人気ブログランキング |

2019年 03月 20日 ( 1 )

友だちの習い事につきあって

35年来のお付き合いのKちゃんから
「東宝ダンスホールが11月末で閉館するんだけど、
土曜日に¥500講習会があって、ソーニャ行かない?」

むかーし、むかし、ソーニャは5年ほど社交ダンスを習っていて、
10年前に止めました。
10年も途絶えているのでもうすることもないだろうと
ダンスシューズをお正月に処分してます。

3月はワルツです。
ワルツならいいかなって快諾。

登録は予約ではなく当日。どんなに少ないのかと
思ったら、とんでもない100人どころではありません。

先生と先生のパートナーの女性。
そしてリボンちゃん。リポンちゃんとは相手がいない、
足りない時に男女どちらでも対応できる資格のあるおばさま。

パートナーチェンジが多くて、近くにKちゃんがいると小声で
「お腹の出ているオジサン、リードが上手いからあの人と
踊ってみて」なんてコソコソ。
はじまってしばらくは女性が多く、ソーニャはリボンちゃん狙い。
リボンちゃんは5人ぐらいいたように思いますが、
しばらく経つとおじちゃまが増殖。
1時間のレッスン中に手のすいた男性スタッフも参加し
受付にいた外国人の男性もいました。
2度お相手していただきましたが、さすがのリーダーです。
Kちゃん曰く、「自分が上手になったように感じさせてくれる」

はじめてのおじさまは壁の花となってて、リボンちゃんから
相手を頼まれ、同じおじ様と5回も踊りましたが、
おじさまはリボンちゃんに「出来てますよ」に
「お嬢さんのリードがいいから」と。
社交ダンスは男性のリードに頼るので、ソーニャが
引き釣り回していたってこと??

ダンスを終え、有楽町線路沿いにある紅鹿舎でランチ。

ここ、元祖ピザトーストのお店でもあり、ピザトーストの
写真を撮ってる人がちらほら。
客層は絶対バブル経験者以上、お店もお客も昭和です。


d0158582_22172166.jpg

d0158582_22172656.jpg
ソーニャは9インチピザセット¥1900だったかな?
普段、ひとりでは食べられないのでここぞとばかり頬ばりました。
ここ居心地がよくて住んでしまいそうです。


このあと、時計を見に三越へ。
お気に入りだったオメガのシンディ・クロフォードモデル
1号を修理に出したら買った時の金額だったので、
年内中に時計を探さねばと思っていた矢先に
気になる時計がきたので、Kちゃんに見たててもらことに。
ノベルティグッズのストールと抽選券を頂きました。
抽選4回で
d0158582_14432873.jpg
月末までに使わないと無効です。
お弁当2回にするか、自宅吞みの肴?何かの足し?とお悩み中。
Kちゃんといると楽しくさせてくれるだけでなく、福の神?


それから
Kちゃんは猫好きの猫むすめ。
ベローチェでドリンク2杯で小ぶりで猫のついたクリアファイルが
もらえるから、付き合ってとゴチしてくれました。
前日に鍼灸の先生にベローチェの猫コレを見せられていたんです。
Kちゃんは12種中7つまでためたそうです。
アルミの袋に入っているので、中身が分からないのです。
被ったときにはあげていたそう。彼女らしい。

d0158582_22172928.jpg
Kちゃんは社交ダンスの他に英会話もはじめていました。
生徒2人と先生だそうです。
先生が、ふたりに馬は好きか?体験は?と聞き、乗馬を想像したのに
Kちゃんは馬刺しと競馬に変換してしまったそう。
ご一緒のマダムは子どもの頃から乗馬経験があり、競馬経験はなかったそう。
マダムはKちゃんに合わせてくれ、「馬刺しは美味しいわよね」と
同調してくれたそうです。なんて優しいマダムなんでしょう!

極めつけは先生なのですが、欧米の競馬場は正装していますよね。
この先生は船橋競馬に正装して行ったそうな。
お猿ではないけど、ウッキッキーだわ。


by petapeta_adeliae | 2019-03-20 12:58 | Trackback | Comments(8)