人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横着精進料理

かなり手抜きの精進料理。
横着精進料理_d0158582_22551001.jpg
                 焼き茄子のとろろがけ

       豆腐の冬瓜あんかけ       うどの酢味噌和え
    
                ズッキーニの佃煮

        ごはん(紫蘇) オクラ、梅たたき碗

お碗は梅をたたき、椎茸茶、おろし生姜、オクラです。
なーんも考えずに最初に作ったのが焼き茄子のとろろかけ
山芋を先に下ろしたら変色して見栄え悪い。





ちょっと前に白玉団子さんのところで見た極上のり弁。
松屋で贅沢のり弁なんてのを見つけました。
横着精進料理_d0158582_23251865.jpg

有明海の海苔を使っていることを帯にアビールしていました。
煮卵1つ分は多いと言うかしつこい。
その分、ちくわ天が入れて欲しかった。
税抜き¥999って高いような。




先週の土曜日の朝、晴天だったのでカーテンを取り外すために
ドレッサーの椅子を使い、こんな時に貧血。
椅子の背もたれに肋骨を打ち付け、太ももはすでに青タン。
動けなくて、しばらくベッドの上で大の字。
1時間後にいつも膝にヒアルロン酸を打ってもらう整形外科へ。

レントゲン技師のおじさんに「腹ばいになって」
ソーニャ「呼吸するのも苦しいのにできません!」
隣は院長の診察室です。まる聞こえ。
ソーニャ「健康診断で立ったままでレントゲン撮るじゃないですか」

肋骨ではなく、胸骨を打ってました。
先生「写ってないがこの分だと軟骨もだな太ももは皮下出血で
済んで良かった。これが筋肉の下までだったら・・・」


ソーニャ「どのぐらいで治りますか?」
先生「3週間」
ギョェ〜。

横になると肋骨が開きますよね。横になる度、寝返りをうつたび
そして夜中にお手洗いに行くのに起きようとすると汗をかく始末。
床に物を落とすと拾えないのです。
これから適温の秋だと言うのにため息しか出てこない。



NHKの「これは経費で落ちません」が先週で終わってしまった。
脇役の江口のりこにゾッコンです。
東京乾電池の人でした。


by petapeta_adeliae | 2019-10-04 06:44 | Trackback | Comments(16)
Commented by genova1991 at 2019-10-04 08:34
あら大変、、、
ソーニャさん、時々貧血の話が出ますが、厄介ですね。
今回は被害甚大ではありませんか!!
3週間気をつけて、お大事になさってくださいませ。
そーっとそーっと動きましょう、、、😭

とんかつ屋さんののり弁は、豪華絢爛ですね。美味しそう。
この前駅弁の大増ののり弁(浜藤と値段は同じ)を高島屋で
見つけたので比較に買ったのですが、海苔が小さくて残念でした。
やはり敷き詰め海苔でないとイケマセンね😑
Commented by b_macd at 2019-10-04 09:06
まぁ大変、くれぐれもお大事に!
しばらく大変ですね、食欲の秋到来なのに、
痛みがあると食欲も落ちちゃいますね。
Commented by shishimaru2912 at 2019-10-04 13:41
ソーニャさん、はじめまして。junjunと申します。
大変でしたね。
私も、今年床に落ちた物を拾おうとして、ひじ掛けに身体を乗せて、全体重をかけてしまいました。そして、肋骨を骨折しました。
治るのに1ヶ月以上かかりました。
思わぬところで怪我をしてしまいます。
どうぞお大事になさってください。
しばらくは安静に、動かさないように……
ですね。
Commented by melocoton1 at 2019-10-05 01:59
あああ、お大事に。

私も若い頃派手に転んで全治1カ月の肋骨ヒビをやったことあります。 ベッドから起き上がるのが一番辛いですよね…
Commented by Mchappykun2 at 2019-10-06 04:54
それは大変ですね。くれぐれもお大事に。結構家の中で怪我というのが多いらしいです。私も気をつけなくては。

江口のりこ、うまいですよね。色々な役をやりますが、それぞれはまっています。石原さとみが主演した「校閲ガール」だったかにも出ていて、それもすごく面白くて、それ以来注目しています。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-10-07 12:31
白玉団子さん
のり弁の海苔は半切がベスト。
3切ですでに反則です。
2段ののり弁に遭遇したことがありますが、海苔が切れなくて
食べずらかったです。
駅の階段で2度ぶつけた跡が消えず、ストッキングだと
見えてましたが、これからはタイツでごまかせそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-10-07 12:37
あむさん
世の中は栗・芋・南瓜で盛り上がる秋ですが、
ソーニャは里芋いがいの芋・栗・南瓜はこの世から
消えても困らない。ただ秋刀魚が高くてまだ食べていません。
好物の牛、鴨、ラム、鮑、鮃、鯛・・・年がら年中あるもの
ばかりです。^^:
Commented by petapeta_adeliae at 2019-10-07 12:47
junjunさん
はじめまして。
junjunさんも怪我されたんですね。
肘掛けって、時代劇でfお殿様、または高級旅館にある
あの肘掛けですか?
適温で過ごし易い治記に自由に飛び回れないというのは
凹みます。
優しいお言葉ありがとうございます。
あと2週間がんばります!
Commented by petapeta_adeliae at 2019-10-07 22:02
meloさん
肋骨でひと月も。。。でも若いと治りも早いですよね。
鎮痛剤を一週間もらったです。土曜日の午前中に鎮痛剤をもらいに
行くつもりが、二度寝してしまって。残り3日分だから月〜水に
飲んでちょうど良いかなぁと思っていたら、土日シンドカッタ。
随分と強い鎮痛剤でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-10-07 23:00
Mchappykunさん
怪我の前日に江口のりこ出演映画2本立てを2つ見つけたのに
行けなくてなりました。(涙)
鎮痛剤を飲んでいても、痛みが忘れられるほどではありませんが
二度寝で薬もらいに行けずで、3日分を大切にと土日の我慢と
薬に頼らないでいたら、シンドカッタ。
鎮痛剤の強さにビックリです。

Commented at 2019-10-08 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-10-08 22:41
2019-10-08 17:03の鍵コメさん
またも、普通に入れなかった?
月に一度はニラレバ食べてるけど、サプリメントに頼らないと
ダメかも。そう、煮卵はバランの後ろにかくれんぼしてます。
後輩の旦那が取り寄せている椎茸茶の分包を分けてくれたんだけど
なかなか使えます。
Commented by etigoya13-3 at 2019-10-10 14:06
呼吸時に動くところは辛いですよね。
私は咳のしすぎで肋骨だったけれど、よくわかります痛いの。
大変なんですよね…。
Commented at 2019-10-11 05:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-10-12 14:04
越後屋さん
咳のしすぎで肋骨を骨折と聞いたことがあったので
風知らずで良かったとしみじみ思いました。
鎮痛剤が切れ、整形外科に行くとなんと定休日でした。
午前中は有給休暇にしていたので、片っ端から同じ薬を
探しましたがないので、ロキシニンで妥協しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-10-12 14:18
2019-10-11 05:31の鍵コメさん
お気の毒様です。
そして気をつけましょう!
聞いているだけでも痛さが伝わってきます。

研究室の院生が、バイクでツーリングしてて、崖から落ちて
木にぶら下がって助かったそうです。
その学生は歯を矯正ちゅうで、頬から矯正の針かね?が
突き出たと聞きました。

次にカーテンを変える時には脚立を買うつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 家にあるもので凌ぐ 銀座和光のプティフールと美味し... >>