人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド人の作るカレーうろん

お昼、地下を使って三越に。
ジメジメで職場に戻ったらご飯食べれないほど気持ちわるっ。



では気を切り替えて、
月に一度の狛江の野暮用の帰りに、ここのところ通っている
インド料理のプリワリでひとりランチ。
インド人シェフのつくるインド式カレーうどんがとっても
気になっていました。

インド人の作るカレーうろん_d0158582_22003556.jpg
日本のカレーうろんと違い、スパイスが利いていて、
もったりのとろみがない分スルスルとお腹に入ります。
ちょいと癖になりそう。
最後に小さな茶碗のご飯を入れて雑炊風に。


インド人の作るカレーうろん_d0158582_22003941.jpg
チャイはホットなのに、わがままを聞いてくれて、
アイスのチャイを作って頂く。
チャイの写真を撮ったのではなく、ミルクの入った
小皿が可愛かったので撮っちゃいました。

お店にソーニャよりちょっと年下?ひとり女性がいます。
はじめてお話したんだけど、彼女はミラメータさんを師事
しているそう。ソーニャも最初はミラメータさんの
お教室に行きたかったのだが、体調を崩されていたとかで
当時お教室をしていなかったので、通えませんでした。
それで違う先生ふたりに習いました。そのうちひとりはこちら
もうひとりはこちら
ミラメータさんの復帰を待たなかったこと後悔。

70年~80年初めのインド料理店の話に花が咲き、
今まで習った料理教室と楽しかったです。
次は2週間後にまた寄るつもり。
楽しみ♡



別の日、富山に行った時、新幹線の座席のポケットにあるトランヴェール
で一関の駅弁に2種類増えたと書いてあったのを思い出し
歌舞伎座前の銀河プラザに。
インド人の作るカレーうろん_d0158582_22021877.jpg

インド人の作るカレーうろん_d0158582_22024558.jpg
見た目が。。。お父さんが作ったお弁当の様。
色気もそっけも無い。あまりにがさつです。
購買意欲が湧かない。改良せねば!



大雨が。。。と聞きいていたし、なんかお腹の調子も良くない。
なので当日有給休暇を取る。

インド人の作るカレーうろん_d0158582_21510859.jpg

お腹が空き、冷蔵庫を空けると隙間だらけ。
そうだ、職場で賞味期限の切れた防災用食品を分けたんだった。
期限の切れてないのは、ドロップ、チキンライス、白米、白粥、
ドライカレー、きな粉餅、あんこ餅があります。
ひとり6、000円はしたと思う。
ソーニャが選ぶんだもの当然さー。

新しい保存食は
チーズ、ホワイトチョコココナッツ、パンプキンのクッキー。
ミルク、チョコレート、ブルーベリーのレトルト保存パン。
カレーピラフ、五目ごはん、コーンピラフのレトルトです。


by petapeta_adeliae | 2019-06-07 13:04 | Trackback | Comments(14)
Commented by genova1991 at 2019-06-07 14:30
さらっとしたインド式カレーうどんが美味しそう🤗

大昔テレビチャンピオンで、カレーパンがありました。
インド人コックさんは、カレーパンなる日本食を知らず、
サラサラのカレーで作ったから失敗しちゃったのよね。
気の毒だなと同情したのを思い出します。

駅弁は肉さえあれば、彩も何も関係なしという
オトーサン向けなのでしょうね😅
Commented by jasmine-boo at 2019-06-07 15:58
日本のカレーうどんは和風だしなので好きではないのですが、こちらは、ひたすらインドカリーなお味なのでしょうか?

ひふみ弁当、これに油をかけてギラギラさせたら、よく夫が写メ送ってくれた台湾のランチに似てます(^-^)
Commented by melocoton1 at 2019-06-07 20:14
インドカレーのカレーうどんって想像できないです。

温かいうどん・そばのあの黒いつゆが苦手なのでカレーうどんって食べたことないのですが(うどんも苦手だし)、インドカレーなら食べられそう。 でもやっぱりナン・チャパティやご飯の方がいいなぁ。

Commented by tanukidaponta at 2019-06-07 21:36
インド式というと、汁の半分が油ということでいいポン?
Commented by olive07k at 2019-06-09 05:36
うこんたっぷりのうろん、でしょうか(^^)

駅弁で馴染みは(旅行しませんので)
(東京駅中を利用している頃は 食卓で楽しみました)

お山では オギノヤ  本家では 崎陽軒(幕の内)
お気に入りです、二方とも♪
Commented by タヌ子 at 2019-06-09 07:25 x
私もカレーうどんのとろみが苦手だから、インド風カレーうどんの方が絶対好みだと思う。うどんよりも最後のカレー雑炊の方が楽しみだな。
確かにこのお弁当色も悪いし、愛想なさすぎ。
でも、味は良かったのかな?
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-11 08:30
職場で防災用食品をまとめ買いするのですか?さすが災害の多い日本ですね。
カレーうどん、実はよそで食べたことがありません。昔はカレーが余るとお昼に家族のためにうどんを入れていましたが、一人になってからはそれもなく。。。。そういえば、小学校の給食にカレーうどんがありました。急に思い出しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-11 22:05
白玉団子さん
カレーパンなんて日本のものだから、インド人シェフは
気の毒でしたね。
パンは2箇所で習い、どちらもカレーパンがありました。
作るとやっぱり美味しい。
駅弁は見た目重視!
頑張れ一関!!としか言いようがにゃいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-11 22:13
jasmineさん
このカレーうろんは何しろスパイシーです。
小田急線辺りに行くことがあったらオススメです。
今まで何度か載せた1100円のセットのところです。

台湾の駅弁もこんな感じのがありますよね。
あちらも色気も素っ気もない(笑)

Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-11 22:19
meloさん
カレーうろんは小学1年生の仲良し宅が蕎麦屋で、
彼女のお父さんの試作を1度食べたきりです。
カレーうろんは学食の定番なので、時間のないときとか
完売の時にしか注文したことがありませんが、
完食したことがありません。でもここのカレーうろんは
別物ですよ。もちろんインド料理店なので、セットとともに
ご主人とシエアして見ては?
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-11 22:22
ポン太所長
丼の表面に油浮いてないポン?
油が。。。というとミャンマー料理を思い出すポンが、
ポン太所長は油ギトギトが好きなのかポン?
お値段も手頃でここ気に入ってるポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-11 22:30
oliveさん
ウコンたっぷりというより、何しろスパイシーです。

京王の駅弁は40年近く通いましたが、今年スッカリと
忘れて気がつけば後半。
毎年、母がテレビで始まったことを知り、都心に住む同僚が
駅弁のチラシをくれるので母が食べたいお弁当をマジックで
囲んで私に渡してくるので期間中に3回以上は通ってました。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-11 22:36
タヌ子さん
インド料理はここのともう一箇所気に入ったところがあります。
次次回にアップできそう。
GW前のカレーイベントで外したので、カレー食べ直し状態です。
あれはヒドかった。
このお弁当はボリュームもあるからオジさん向けかも。
ただ、ビール、チューハイには合わないな。
ハンバーグも素材の良さをアピールするつもりで
ソースもなかったんだと思う。蓋開けてびっくりしたもの。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-11 22:52
Mchappykunさん
防災用品は最低3日分を備えることになっています。
机の脇にはヘルメット、防災用リュック(防災グッズ)が待機。

小1〜4まで同級生に蕎麦屋の娘がいて、おじさんから試作品で
カレーうろんを出されて食べ、あとは給食です。
給食でカレーとミートソースが出るとうどんとパスタの
中間のソフト麺とやらが出てきました。これの日となると
仮病を使うのですが、休ませてくれませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 見かけない立山を土産に 私の一区切りランチ >>