人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐい呑み

GWに日本橋三越でお揃いの九谷焼のお椀と湯飲みを梱包しているときに
月毎の花柄のグイ呑みを見つけ、その中の撫子がどうもソーニャに
「連れかえって」と訴えていました。
これ、1つ5,000円なので悩んでしまった。
何を悩んだかというと、ソーニャは気に入ったものだけとは
いかず、揃えないと気が済まなのです。
お茶碗と湯のみの梱包が済み、支払いの時にポイントが13、000円で
グイ呑み2つ分あることを知り、グイ呑みの売り場のお嬢さんに
在庫の確認をしてもらうと、撫子がありませんでした。
富山出張から戻り、八重洲の用事に併せて日本橋三越に寄り道。

ぐい呑み_d0158582_06491899.jpg
ポイントでもらうグイ呑みを2つ探す。
桔梗はすぐに決まりましたが、もう1つ。
いつもなら紫陽花を選ぶところですが、なんか発色が良くない。
桜もいまひとつ。
発色で朝顔に決定。
こんなことだから今回は揃えるのは断念。

行ったついでに地下でお弁当も買ちゃおう。
目新しいものを探す。
インド料理のシターラティアラ

ビリヤニかナンに好みのカレーをチョイス。
これはビリヤニ+ラムカレー。
カレーだけでも8種はあった思う。

ぐい呑み_d0158582_06493607.jpg
11時前なので空いています。
でもシターラの前でオバチャンがひとりお買い物。
なにしろお店のお兄さんに説明を求めてる。
オバチャンがいなくなるまでデパ地下を半周まわって戻る。
まだいる。
お店の男性がこちらを気にしているのが分かりました。
このオバチャン気づかないのかなぁ??

出張が終わっても、10連休のしわ寄せ。
グイ呑みを持ったまま、最寄り駅の蕎麦屋に飛び込む。
ぐい呑み_d0158582_06495177.jpg

ぐい呑み_d0158582_06500437.jpg
レモンサワーと一夜漬けのイカ。
〆はごまダレの2色蕎麦で右はあおさ入りです。
この蕎麦屋は最寄り駅で唯一美味しいところ。


by petapeta_adeliae | 2019-05-30 14:02 | Trackback | Comments(4)
Commented by Mchappykun2 at 2019-05-31 00:38
ぐい呑、素敵ですね!
他の人の目線に気づかないのがオバちゃんです。どこでもこのような方は一定の割合でいますね。
お蕎麦のゴマだれというのは食べたことないかも。うどんはありますが。
Commented by genova1991 at 2019-06-02 18:17
夏向きの素敵なぐい呑ですね。
暑くなっても涼しく呑めそう🤗

カレー美味しそう、、
お店の方もさっさとして下さいとは言えないから大変ね、、、

私もゴマだれで食べるお蕎麦は経験がありません。
冷やし中華はしょっちゅうですが😅
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-04 23:53
Mchappykunさん
このぐい呑たち可愛いでしょ!
江戸切子でとっても素敵なのがあったのですが、それは1つ
27,000円と身分不相応なので却下。

胡麻はうろんの方が多いかも。蕎麦も美味しいです。
これからのお昼にぴったりです。
ちなみにネギは白髪ねぎで絡めていただくのが好きです。

Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-05 00:00
白玉団子さん
販売員のお嬢さんはこのぐい呑でお茶をいただいているそうです。
でも一口で終わっちゃいますね。
インド料理店のオバチャンには参りました。
あんな風にならないよう気をつけまふ。
でもカレーの種類も多いし、チキンテッカ、シシカバブのような
のも色々とあるので、選ぶの楽しいですよ。お嬢さんも喜んで
くれそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 私の一区切りランチ 菖蒲が咲いてないのに >>