人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらたな楽しみは。。。

スープを作るのにコリアンダーのパウダーを買いに銀座松屋へ。

あらたな楽しみは。。。_d0158582_20171957.jpg
ついでに都道府県別の汁を覗くと東京、広島があり、
その反対側の棚一面にK&Kの"缶つま"が並んでいます。
随分前から気づいてはいましたが、よーく眺めてみると
前世ラッコだったであろうソーニャは貝と烏賊を買物カゴに
放り込んでいました。
(ラッコは沖あさり、ムラサキイカいかを食べる)

一番下の棚まで覗き込んで、立ち上がるとソーニャの目の前に
"晩酌暦帳"がある。松屋の人に値段を聞くと有料の多い中
無料でした。なのでいただき。
中身という缶つまを使った料理、その料理が合うお酒、
酒器、箸置きにエッセイ。


松屋に行くたびに増殖する缶つま。
安いもので¥300〜、琵琶湖の稚鮎:¥630、牡蠣醤油漬け¥650、
たこ¥540、ウニのコンソメジュレ¥1,070、牛タン塩だれ¥490と
お手頃ばかり。
キタムラサキウニ¥5,400、バフンウニ¥7560もあるけど、
気仙沼フカヒレと三重県さんあわびが¥10,800惹かれるなぁ。


あらたな楽しみは。。。_d0158582_20231162.jpg
右下は以前に"ハギスはお好き?"のmeloさんが紹介していたふくやの
常温2年明太子。なんとソーニャんちから一番近いスーパーで扱っていました。
もちろんK&Kの缶つまもあります。
そのあと増殖し続けて、結局14個も買ってました。
この三連休はこれで楽しませていただいています。



お風呂上がりに食べたくなって、
福井のアンテナショップに寄る。
あらたな楽しみは。。。_d0158582_22055280.jpg
えがわの水羊羹。
これ一番小さいので、400円台。
冬しか販売していないというけど、ツートップのえがわと久保田は
一年中、首都圏には卸してまふ。←知らない福井県人多し。
ソースカツ丼とやらを見つけ買って見ました。リピなし。



ランチ
東京フォーラムのネオ屋台村で

あらたな楽しみは。。。_d0158582_22071458.jpg
金曜日、ローストビーフ、ナシゴレンのハーフ&ハーフ¥780

あらたな楽しみは。。。_d0158582_22072117.jpg
         ローソンの悪魔のパンとゼロカロリーわらび餅、RF1の茄子のサラダ? 計¥900台

悪魔のパンって?と思いますよね。それがこれ。

あらたな楽しみは。。。_d0158582_22072795.jpg
悪魔のおにぎりはイケタけど、パンの見た目が油揚げ以外の何者でもない。


あらたな楽しみは。。。_d0158582_22080468.jpg
東大の鯖の竜田揚げ定食¥650


木曜日からスマホがフィールドをリフレッシュできませんと
表示され、金曜日職場で復活したのに退社した途端に更新されず。

研究協力のデータはdocomoでやりとり、でも研究者とは
自分のスマホでやり取りしているのにSNS全滅。
メールも配信不能ときたので、土曜はソフトバンクに
朝っぱらから駆け込みました。
原因はひと月5ギガを超えてしまっていたから。
急用なのにスマホが使えず、PCでやり取り。
10日〆なので復旧は明日からです。
この連休、誰とも約束してなくてよかった。

この2日間はTVとおともだち。
グレート・ウォール
クール・ジャパン
ねほりんぱほりん
パリ・オベラ座夢を継ぐ者たち
BBC Earthセレクションのゴリラのココ
KISS ナイト・イン・ラスベガス
迷宮グルメ 駅前食堂
ラスト ハーレム

ゴリラのココに感動し、今回のねほりんぱほりんは
将棋の世界の奨励会のことで、26歳でプロになれないと
放り出されるというとっても重いお話。

パリ・オベラ座はマリンスキー劇場にパリオベラ座の
マシュー・ガニオ(エトワール)が出張公演。
友だちにバレエを誘われて、マチューなら行ってもいいよと
軽い気持ちで言って、チケットが¥7,000〜¥20,000と知り
血の気が失せたことがあります。バレエ好きの友だちは
この値段なら¥15,000なんてありえない。

ラスト・ハーレムはイタリア・フランス・トルコの合作。
アタチュルクのトルコ革命で、スルタンは亡命し、
宮廷にいた者が一斉に失業。
1,000人もの宮廷のコックらは故郷に帰り、食堂を開いた
ことでトルコの料理のレベルが一気に上がり、世界三大料理の
入るほどになったと聞いていました。
ハーレムの女性、宦官は欧州で見世物として人生を終えたと
読んでいます。ネットで検索すると見世物としての写真が
ヒットします。
それにしても、オスマン帝国外伝3が待ち遠しい。

明日も引きこもりTV小僧になっていること間違いなし。





by petapeta_adeliae | 2019-02-11 00:13 | Trackback | Comments(8)
Commented by Mchappykun2 at 2019-02-11 07:41
缶つま とは缶詰のつまみの略なのでしょうか?面白いネーミングですね。缶つまのエッセー集まであるなんて、日本は素晴らしい!ウニやアワビの缶つまのお値段もすごいですね。元が高いからなのでしょうが。。。。
日本は今三連休なのですね。アメリカは来週が三連休です。私にはあまり関係ありませんが。
Commented by genova1991 at 2019-02-11 10:38
ソーニャさん、缶ツマのコレクターだ!!
これだけ並ぶと壮観ですね。
美味しそうだなと眺めることはあっても
量の割にお高いので手が伸びません😸
単身赴任の酒呑み父さんには強い味方ですね。

缶詰の妻←家庭内独居でも強い味方😛
Commented by タヌ子 at 2019-02-15 08:03 x
缶詰=保存食だと思ってるから2000円以上出すのは考えてしまうなぁ。
牛タン塩だれ、食べてみたい。
水羊羹って夏のデザートだと思ってたけど、地元では冬しか販売してないって不思議。
悪魔のパン、どこが悪魔なの?やみつきになるから悪魔の誘惑ってこと?
デザインは蝙蝠に化けた狸?
夫に怒ってる時の自分を見ているようだ(笑)
Commented by melocoton1 at 2019-02-16 00:00
缶つま、夫が好きで 笑、日本で自分で買ってきます。

ああ、明太子缶、2年持つのにすぐ食べ切っちゃいそうな勢いです。もっと買ってくればよかった!

高級缶詰は私も躊躇してしまいます。。。 ウニは生がいいな 笑。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-17 00:16
Mchappykunさん
缶のおつまみの略です。
天橋立シリーズ以外は目もくれたことがありませんでしたが、
多種のおつまみ缶詰を見てると居酒屋に負けないぐらいの
種類があります。それに¥300〜¥1000ぐらいだと
悩むこともありません。駄菓子屋さんで買っている気持ち。
春風亭昇太さんも缶詰ファンでレシピ出してます。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-17 00:24
白玉団子さん
白玉団子さんちのように同行してくれるご主人がいれば
良いのですが、ひとりぼっちのソーニャには外出しなくて
良い、(化粧するのも面倒))酔っ払ったらパタンとできるし
し、電車の遅れだけでなく、止まることも多いから
ゆっくりと飲めないんです。
それに缶詰は賞味期間長いし、楽ちんだもん。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-17 13:50
タヌ子さん
チェーン店の居酒屋に行くなら缶詰の方が良いくらい。
牛タン塩だれはデパ、スーパー、コンビニでも結構扱っていから
人気の定番なんだろう。

悪魔シリーズの始まりは悪魔のおにぎりでした。人気が出て
パンまで手を伸ばしたみたい。おにぎり専門店の百千にも
悪魔のおにぎりがあります。この味は定番になりそうだから
次回帰国したらローソンに行ってみてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-17 14:01
meloさん
¥5000以上は食べてみたいけど、その値段だと生で良いんじゃない
かと私も思います。
背中にジッパーのご主人と缶つま仲間で光栄です。щ(゚Д゚щ)
お気に入りは何なんだろう??
カタログで興味を持ったのがいくつもあるから、デパ地下に
取り寄せを依頼したら、契約品ではないからと断られました。
再来週、国分直営店に行ってみるつもり。
名前
URL
削除用パスワード
<< 缶つまでひとり遊び やっつけ保存食 >>