人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常に戻って冷蔵庫掃除

喪に服していたソーニャんちは普段と変わらない食材を用意していたのですが、
ソーニャ体調不良で手抜きというより三食食べていない日があったので
痛む前に使い切らないと勿体ないので、年始早々冷蔵庫掃除でした。

日常に戻って冷蔵庫掃除_d0158582_21531123.jpg
                 ・納豆と山芋の春巻 ・生厚揚げの黒煮
     ・ほうれん草と林檎のくるみ和え
                  ・柚子大根
・百合根のご飯       ・里芋の白味噌仕立て


日常に戻って冷蔵庫掃除_d0158582_22305605.jpg
スペアリブ




一週間で集まったお菓子たち
日常に戻って冷蔵庫掃除_d0158582_21532791.jpg
いつも二週目になると伊勢丹の袋に入ったデカイチョコ・クッキーの
詰め合わせと食べてしまってから撮ったのでないけれど、
富山のつれづれがおいでになります。←不人気。
3つ縦にあるのは富山の反魂担、それと赤い風船とかお初のチョコ系を
いただきました。これは良し!
日常に戻って冷蔵庫掃除_d0158582_21533345.jpg
みかんといえば愛媛。
39歳の人生ずっと松山だったという面白い方がいらっしゃった。
なんでも小学2年生の娘に「東京は地下に町がある」
「じゃあ東京の1階には何があるの?」と言われたそうです。


日常に戻って冷蔵庫掃除_d0158582_21533875.jpg
翌日、佐賀出身の記者さんからはどら焼き


日常に戻って冷蔵庫掃除_d0158582_22015514.jpg
その翌日は徳之島の若から渡されてギョ。
ネズミだと思ったらうさぎでした。
日常に戻って冷蔵庫掃除_d0158582_22263390.jpg
中身は黒糖とアオサ入りのクッキー。



引き出しの中がお菓子だらけ
日常に戻って冷蔵庫掃除_d0158582_23532468.jpg
バターかお腹にどっしりするかのどちらか。
歌舞伎座の上にある寿月堂にお昼のサンドイッチと
ソーニャ用の日本茶を買いに行ったついでに
口直しにおせんべいを買ってきました。

お中元の草加煎餅も不人気なんです。特にざらめが。

by petapeta_adeliae | 2019-01-17 00:07 | Trackback | Comments(8)
Commented by Mchappykun2 at 2019-01-17 02:50
私も冷凍庫の整理を始めるところです。年末年始はどうしてもたくさん買いがちで、余ったものは全部冷凍庫。もう満杯です。なので、今日から少しずつ始めます。まず、私の場合は買い物に行かないところから始めなくてはなりません。行くとどうしても買わなくとも良いものを買ってしまうので。

日本は本当に各地に様々なお菓子類がありますね。確かに奄美の黒うさぎ、写真を見ると耳が短いし色が黒いからギョッとしますね。

下から順番に逆にスクロールしたら、スペアリブが殊の外美味しそうに見えました。
Commented by genova1991 at 2019-01-17 13:39

同じく、スペアリブが美味しそうだなぁ〜〜と、おもひますた。甘いものもしょっぱいものも、ほどほどが宜しいようで😁
Commented by melocoton1 at 2019-01-19 21:49
冷蔵庫の掃除でこんなに美味しいものが揃うとは!

それに比べて我が家の冷蔵庫に残っていたもので今朝からスロークッカーでしょぼーいミネストローネ作ってますが 笑。

うさぎ、ネズミに見えますよねぇ。 なんかお菓子のパッケージにしては生々しい絵ですね。
Commented by タヌ子 at 2019-01-20 01:31 x
一枚目の超ヘルシーな食事と2枚目のガッツリ系のギャップが素晴らしい。
フランスに戻ったばかりだから、我が家も現在は自分で買ったものと、頂き物のお菓子でかなり充実度高いです。
meloさんも書いているけど、確かに黒うさぎのパッケージ、食指が動かないよね。
企画会議を開けば絶対却下されるデザイン。きっと社長の独断で決めちゃったんだろうね(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2019-01-22 12:40
Mchappykunさん
買い物にでると買ってしまうの分かります。
魚・肉は冷凍庫にひとまず入れて、野菜が第一軍に
成ります。最後の方になると八宝菜、中華丼になりそうです。

牛肉より豚肉の方が身体に良いと云われるので、
意識して豚肉料理を探すのですが、スペアリブはOK>
でもあとが続きません。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-01-22 12:45
白玉団子さん
スペアリブはビニールに肉と調味料と入れて3日ぐらい
冷蔵庫でほったらかしができるから残業の帰りに
お風呂に入る前にオーブンをスイッチオンにすると
時間が上手に使えます。
それに好きではないジャムの消費ができてありがたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-01-22 12:51
meloさん
年末年始の食材もですが、乾物もあるし、和・洋ダシだけでも
10種類はあります。これもやっつけないと。
万願寺唐辛子、シシトウ、蓮根と思いっきり和しか
浮かびません。困った困った。

次の次ぎからまた残り物一掃をアップします。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-01-22 13:01
タヌ子さん
スペアリブは忙しい時にグー。
ビニールに調味料とジャム入れて冷蔵庫にほったらかし。
三が日後に精進料理3回も作りました。やるときはやる!

このうさぎにはただただ驚きと気色・・・悪ぅ。
奄美大島、他に動物いないのか?とググったら
は虫類はOKですが、一番嫌いな鳥類が沢山、
○○ネズミの種類も大量におりました。もっと(゜o゜;
名前
URL
削除用パスワード
<< お餅と初呑み 今まで知らなかった昆布の使い方 >>