人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食料整理と冷蔵庫在庫処分

写真はカメラからとスマホからと使っているので
書き出しにするとサイズが合いません。
ちょっとイラ。



特売で400gの牛バラ肉が¥1,000。
食料整理と冷蔵庫在庫処分_d0158582_00473969.jpg
牛肉の付焼き、フライパンに残ったお汁で獅子唐も。


食料整理と冷蔵庫在庫処分_d0158582_00475693.jpg
余り物の木の子、パブリカとコチュジャン+砂糖+醤油他で炒め、
茹でた豆苗の上に乗せました。


魚屋で最後の鰆3枚。
2枚で良かったけど、1枚で残された鰆もかわいそうなので
3枚お買い上げ。
食料整理と冷蔵庫在庫処分_d0158582_09440546.jpg
1枚は塩焼き、後2枚は冷蔵庫に残った西京味噌、こ
れも賞味期限が切れそうな西京味噌で漬けました。
大根を菊花にしましたが、大根の太さが微妙
で半分に切って見ると貧乏くさぁー。


食料整理と冷蔵庫在庫処分_d0158582_09283805.jpg
在庫を無くしたい乾燥蝦と山椒粉を使った料理を
亡くなったおばあさんのレシビ本に乾燥蝦と山椒粉、
糸コンニャクの炒めモノを見つけてました。
この日は糸こんにゃくと白滝とコンニャクを買う予定でしたが、
白滝はあれど、糸コンニャクが見つかりません。
ふと、糸コンって最近見た記憶がない。。。
糸コンって饂飩サイズですよね?
種類の少ないご近所だったからだろうか?

あっこれ、山椒粉を効かせています。
蝦の塩抜きに2日かけたのが悪かったのか、
二度と作ることはないでしょう。


食料整理と冷蔵庫在庫処分_d0158582_09392686.jpg
またもこんなもん見つけました。
右2つはトーストに塗ってオーブントースターで焼くモノ。






HEROを見た翌週だったか、
録画していたチャン・イーモウ監督のLOVERS。
アンディ・ラウと金城武です。

食料整理と冷蔵庫在庫処分_d0158582_09372272.jpg
食料整理と冷蔵庫在庫処分_d0158582_09373846.jpg
違和感ありませんか?

ソーニャ、鼻水が出そうなぐらい吹き出しそうなりました。
捕虜?をこんなに隙間なく、ぐるぐる巻きにしてるの見たことがにゃい。
チャン・イーモウの映像は美しいけど、
まるで腹巻のように
"どんな性格しとるんじゃ"


by petapeta_adeliae | 2018-10-07 11:50 | Trackback | Comments(12)
Commented by genova1991 at 2018-10-07 19:26
いつもちゃんとお料理をされていて
偉いな〜ーとブログを眺めています。
糸こんにゃくって、そもそもありましたっけ?
関西のものかと思っていました(笑)
普通の板のこんにゃくを千切りカット‼️
Commented by b_macd at 2018-10-07 22:09
ソーニャさん、ご家族が少なくなっても、ちゃんとお料理なさって偉いですね。
私は最近ちょっとイライラ、メニューに悩まされるし、食事制限があると外食もね…の、とほほの日々です。
まぁそんなにきっちりじゃあないんですけどね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-08 03:23
在庫整理でこれだけ立派な献立、素晴らしいです!
やっぱり日本は牛肉が高いのかしらね。ここの日本食料品店で、上のしゃぶしゃぶ用、450gで$28ドル。これは安いのかしら?
アジアのどこかで、赤ちゃんをぐるぐる巻きにしているところありましたよね。しかし、この巻き方、綺麗ですね。
Commented at 2018-10-08 05:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokunosuke23 at 2018-10-09 20:44
咎人の縛り方はきれいですね、
このようにきれいに縛られるまで
じっとしていたのでしょうかね。

腕をちょっとずらせばすっぽりと抜けると思います。
Commented by タヌ子 at 2018-10-10 00:49 x
糸コンってうどんほど太くなかった気がする。
白滝よりちょっと太い程度じゃなかったっけ?
ピザトーストやツナトーストを作るのに、いちいちオーブン使うのが大袈裟な気がするから、オーブントースターが欲しいんだけど置く場所がない・・・
これって絶対縄模様の腹巻だと思う(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-13 20:46
白玉団子さん
昔から通っているお店はオーナーが高齢で辞めてしまってるので
新たにお店を開拓する気が失せました。なのでお金のかからぬ
自炊に。
どこのお店のコンニャクの棚はしらたきが大きな顔して
並んでるんです。30年前はよく見かけたのに。
普通のコンニャクを・・・心太突き使えばいいんだぁ〜!
ヒントありがとうございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-14 12:21
あむさん
本当なら食事を考えないといけない身分です。
でも、お酒を呑む日、カロリーが・・というときは
その前後の食事でできるだ調節しようとしています。←曖昧。
特定の病気の為のレシピで主食、副食、もう一品で分かれている
リングカード式15万通りのメニューを買ってそれで安心して
いるそんなソーニャです。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-14 13:05
Mchappykunさん
しゃぶしゃぶ用は一番安くて100g¥840でした。

母に駅ビルのスライスした肉を買ってきてと言われ、
よゐこのソーニャは学校帰りにきちんとお使いして帰宅しました。
夕食で父が「いつもより上手い」に母が
「そりゃぁーそうでしょ。この娘ったら、すき焼き肉買って
きたんだから」とブンブクれ。給料前だったらしい。
父の酒の肴の肉じゃがでした。

赤ちゃんをぐるぐる巻きにすると、赤ちゃんが安心して
スヤスヤと寝るからだそうです。TVで見た記憶が。
お母さんの狭いお腹の中にいる様だからとひとりで納得。



Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-14 13:56
2018-10-08 05:54の鍵コメさん
ケニー・リンより半回りは上かもしれませが、ウィリアム・フォン、ウォレス・フォー、ハン・ドン他、日本の俳優は足元にも
及ばないルックスの持ち主が多くいます。
演技力においては雲泥の差と思っています。


ヤンヤン(楊洋)、ルオジン(羅晋)、ウォレスフォ(霍建華)
あたりが好みでないですか?

Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-14 14:09
徳さん
咎人なんて言葉、徳さんは昭和以前の生まれ? ゲラゲラ
ここまで隙間なく巻いてあると、機織りを思い出します。
キュッキュッと詰めていくでしょ。
すぐに抜けるとおっしゃるのは、徳さんお子チャマ時代に
縛られ慣れてたとか?

Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-14 14:23
タヌ子さん
うろんと言っても一番細いものです。
基準は氷見うろんで。
太いから短く切って使っていた様な記憶です。

オーブン・レンジの上にオーブントースター乗せて使ってる
お家結構見ますよ。先輩なんてオープントースターは¥5000で
買えるからと2年おきに買いかけてます。

縄柄の腹巻、機織り、絨毯織りで糸通してあちら側に
キュッキュッとつめるでしょ。一週ごとにキュッキュッと
隙間埋めているのかと想像しちゃう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 韓国家庭料理で鑑賞会 年末に向けて食料整理 >>