人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何を習いに行ったるのやら?

11時前だというのに鎌倉駅周辺はすごい人。
土日でなくても人出が多いらしい。
それって団塊の世代が定年になったからと云われてます。




用事の前に腹ごなしはなると屋典座で昼食。
何を習いに行ったるのやら?_d0158582_16553285.jpg
4月のごはん ¥1,600

・先付け : 胡麻豆腐 
・ご飯 : 筍ご飯
・汁 : 春きゃべつ
・鉢 : 新じゃが、新若布
・小鉢 : パブリカ

11時半まで並んで待つ。
開店と同時に満員です。

ひとりなので、ササッと20分で終了。





そして今回のご用は習い事。

実習はまたも男性スタッフ。その隣では
先生が全く関係のないお話。

1.日本はロシアとどう付き合っていくべきか!
 ロシアはウクライナしかない。シベリアなんて何にもない。

 ソーニャの心の声:石油・天然ガス・石炭と資源は日本より豊富。

2.NHK美の壷での南部鉄瓶について、「残念だった」と。

ソーニャの心の声: 一体何がだ?! どんな風に?
前回もだったけど習いと全く関係ないことを語り、
そのことで質問されると答えてくれない。

前回は北海道に喧嘩を売ってた。

今回、海外からお客様が来ると、
前から2列目の席を二人分キープされていました。
そして、先生は私のお隣の席に座っていた30代の生徒さんに
向かって、「ふたりのスリッパをもらって来て」
その女性はスタッフではありません。
授業料を支払っている生徒。
お教室は床にジュータンが貼られていますが、
結構冷えます。
ここは先生の自宅の洋間です。スリッパを持参して
使ったら失礼?と思っていたけど、次回は心おきなく
つかえます。






気分転換にソーニャは途中下車してお魚自慢の居酒屋へ。
3度目でしたが、メニューが1/3ぐらい減った気がしました。
そもそも鮮魚が少ない。
以前より魚の質が下がってる。
これって、看板に偽りありだワ。

何を習いに行ったるのやら?_d0158582_16560801.jpg
〆さば、あおりいかの刺身


何を習いに行ったるのやら?_d0158582_16562272.jpg
蛸の唐揚げ


何を習いに行ったるのやら?_d0158582_16565313.jpg
柚子サワー、梅酒ソーダ飲んで、栃木の地酒を頂きました。
このピンク色は着色料は使っていません。酵母が赤いそうです。

何を習いに行ったるのやら?_d0158582_16593589.jpg
イワシの梅紫蘇フライ


何を習いに行ったるのやら?_d0158582_16571549.jpg
シーフードカレーハーフ


帰宅し、入浴して12時間爆睡しました。

by petapeta_adeliae | 2018-04-19 23:25 | Trackback | Comments(10)
Commented by tanukidaponta at 2018-04-20 00:48
ソーニャさん、意外と忍耐強いポン~
狸田なら、そんな戯言聞くためにお金は払えないポン...
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-20 00:57
私も↑の方と同意見。
団塊の世代は若い時は一生懸命仕事して、リタイアー後も元気に活動して、日本の経済に貢献しているのかも。
Commented by miriyun at 2018-04-20 19:12
しょうもないこんな私に丁寧に教えてくださると自然と頭が下がってしまうような先生と、間反対の先生がいますね。
いままでたくさんのお料理などを習ってこられたソーニャさん、我慢するに足る内容だったのでしょうかと思ってしまいました。居酒屋さんもちょっと残念だったのですね~。めげずに春を楽しみましょう。
Commented by タヌ子 at 2018-04-21 21:10 x
これだけ長い間待って漸く通うことが出来た料理教室の魅力がまだ伝わってこない。
でも、それだけ希望者がいるのだから、それだけ人を惹きつけるものがあるんですよね。
次回は『通って良かった』報告待ってます!
途中下車の居酒屋、ソーニャさんにしては珍しく揚げ物率が高いね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-23 23:24
ポン太所長
入退院を繰り返していた父のお見舞えでたまたまこの先生の
記事があり、父に見せたら食べてみたいというので申し込んだのがはじまりポン。10年待たされ、それからまた3年待たされ
たポンで、父は他界したポンで、母にそのことを話したら
一年分の授業料をもらっているし、支払いは何ヶ月か
まとめて支払っているので、暫くは行く事になるポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-24 06:34
Mchappykunさん
寝たきりになった父の要望で、申し込んでいたこともあり、
母もそれならと習ってきてということで母の代理で
行っているようなものなので暫く?通うことになりそうです。
帰りの電車で40代と70代のふたりが大きな声で先生は
素晴らしい、そして先生と同じル白いクルーゼを
買いたいわ・・・信仰宗教?
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-25 12:39
miriyumさん
この先生に習いたい!と17人に習いましたが、
みんながみんなな美味しく楽しくとはいきません。
一方的に聞いてもいないのに趣味の話しを聞かされるなら
まだしも、政治、スポーツ。。。政教分離でお願いしますと
顔に出せたらと飛んでもないこと考えてたりします。
母のお願いが終えたら、今までで習った人柄の良い
先生のところだけ不定期に行くつもりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-25 12:50
タヌ子さん
Dさんを思い出させてくれます。
母から授業料を受け取っているのでもうしばらくは
通います。
帰りに寄った居酒屋はタヌ子さんも知っている
ところですよー。店長がかなり若がえってて、
魚の種類も料理も減ってました。
なので以前のメニューより字が大きくなってて(゜Д゜)。
Commented by fleur de sel at 2018-04-27 22:34 x
13年も時が経過 その間 どのようにお年めされたのか お料理から離れご自身の哲学に走られるのかも? お話ではなく彼女本来の命のスープをご自身でご指導してほしいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-29 14:21
Emiさん
政治、宗教、野球の話は御法度と云わています。
その上、的外れなことを自信満々に話され、
初回は1時間半オーバーしてました。
半日費やしているので、困りものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 満足させてくれる料理教室 残業で糖分やばっ&真似っこ >>