人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛でるは花じゃなかった

Dさんと去年に約束していたので千鳥ヶ淵へ。
すでに葉桜。
見るまでもなく、Dさん5時から営業しているお店に片っ端から
電話をし始めました。

愛でるは花じゃなかった_d0158582_01402195.jpg

人形町今半本店の鉄板部門の喜扇亭へ。
Dさんどこに行くにもタクシー。
道路を渡りたいけど、横断歩道のないところはガードレールが
あって渡れません。
ソーニャが走ってタクシーを拾う役目です。


飲み物のメニューをみるとピノノワール、シャルドネ・・・の
エクセレンス・ブリュッドが目に入る。
グラス¥2,000、1本¥10,000を丁度よいかも。
Dさん「ひとりで飲める?」
これって自分はビールが飲みたいのに・・・なのです。
結果、グラスで4杯呑みました。

料理が来る前につまみということで


愛でるは花じゃなかった_d0158582_01392499.jpg
蛸の柔らか煮


愛でるは花じゃなかった_d0158582_01395328.jpg
そら豆×2


愛でるは花じゃなかった_d0158582_01410115.jpg
たたみいわし



ここからはコースの錦で魚介と特上ロース150g又は
魚介と特上ヒレ100g
愛でるは花じゃなかった_d0158582_01413303.jpg
うぅ〜ん忘れた


愛でるは花じゃなかった_d0158582_01420626.jpg
鮪とハタハタ


愛でるは花じゃなかった_d0158582_01423880.jpg
はまぐりのスープ

愛でるは花じゃなかった_d0158582_01432623.jpg
桜海老のサラダ


愛でるは花じゃなかった_d0158582_01435992.jpg
Dさんとロースとヒレをシエア


愛でるは花じゃなかった_d0158582_01442656.jpg
お肉の脂部分をよく焼いたご飯、赤出し、香の物


愛でるは花じゃなかった_d0158582_01445944.jpg
桜アイス

お料理だけでなく、
仲居頭と調理長が上手に話を盛り上げてくれるのも
あってこちらが好きです。



Dさん、私が食事の写真を撮ることを「みっともない」という。
なのでひピントは甘いし、フラッシュが着いたりと忙しい。



愛でるは花じゃなかった_d0158582_00360786.jpg
奥さんの仏壇にお線香をあげてと云われ、自宅に寄ると
ドンペリ2009年をいただき、私と呑むつもりだったと。
それならお店の時に云ってくれればいいのに。
そう思いませんか?
ドンペリ呑む前にDさんのお気に入りのコーヒーゼリーが
出てきました。つまみ?
ひと瓶空けてから帰宅しました。



そうそう、Dさんのお誕生日プレゼントに可愛いカードを
添えました。カードには
私は貝、特に鮑が好き、そして牛、鴨、ラムが好きですと一言か競えました。
お誕生日おめでとうより長い。ぷぷっ



by petapeta_adeliae | 2018-04-11 01:45 | Trackback | Comments(8)
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-12 13:36
むかーし、今半のすき焼きを食べたことがあります。今半には色々な部門のお店があるのですね。
グラスに4杯ということは約半分ですか?そして、その後ドンペリ、ということは合計1本を空けたことになるのかしら?ちゃんと帰れましたか?
ソーニャさんはやっぱりみんなに好かれる性格なんですよね。
Commented by b_macd at 2018-04-12 22:25
相変わらずグルメ!
美味しいもの召し上がってますね〜♪
↓で一杯が好みですが、めっきり酒を飲まなくなった我が家、
おまけに、たまに呑むとすぐ酔っちゃうという有様。^^;
Commented at 2018-04-13 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2018-04-15 16:23 x
鉄板部門とはいえ、今半のおつまみにたたみいわしというギャップがいいね(笑)
それを上回るのがコーヒーゼリーとドンペリ。
日本人のそういうゆるゆるな感覚が無国籍感覚の美味しい料理を生む原点なんだろうな。
流石今半、お肉が柔らかそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-15 22:34
Mchappykunさん
今半ではしゃぶしゃぶが食べたいのですが、
Dさん足が悪くて、掘りごたつがダメなんです。
いつも食べたいモノにありつけましぇん。

750㎖の標準だと6杯です。
ドンペリを含めて1本分です。
残業やらで気が張っているので、無事に帰宅しましたが、
翌朝は死んでました。朝ご飯が受け付けられずに
牛乳寒食べてましたわん。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-15 22:38
あむさん
お酒なしのあむ家は想像がつきません。
お茶、珈琲、紅茶だとお菓子を食べる機会が増えそう。
αくんとベジタリアンだったりして!?
たまのアルコール消毒もダメなのですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-15 22:38
2018-04-13 01:11の鍵コメさん
楽しみにしてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-15 22:51
タヌ子さん
ここのたたみいわしは手が止まらなくなるほど美味しいの。
そら豆の茹で具合も最高。
始めての蛸の柔らか煮が濃くて湯通ししたいぐらい。
Dさんは珈琲を飲まないのに、コーヒーゼリーが好きで
赤札堂で売られているのがお気に入りなんです。
自宅に寄るといつもは日本橋髙島屋の果物が出てくるのに
この日は出てきませんでした。
仏壇にお線香を、またソーニャちゃんのお土産に
果物をかったと云って、玄関まで送らせたいみたいです。
精肉販売店は本店以外に、玉川髙島屋にもあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 残業で糖分やばっ&真似っこ 初対面のお嬢さんからお酒の誘い >>