人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中vs韓 新じゃが対決

芋好きではないけど、新じゃがが可愛らしかったので
買ってみました。でもどう調理しよう?
地下鉄のフリーペーパーに松田美智子さんが載せてたのを
思い出した。

中vs韓 新じゃが対決_d0158582_09294849.jpg
怪しい記憶。
コチュジャンだったかな?
炒めただけで柔らかくならないよね?
コチュジャン、醤油、おろしニンニク、摺りゴマに水を入れて
10分ぐらい煮て、煮汁を煮詰めて掛けました。


翌日、職場に放り投げてたフリーベーバーを発掘すると
コチュジャンではなくて豆板醤でした。

中vs韓 新じゃが対決_d0158582_09300118.jpg
なので作ってみた。

(2人分)
新じゃが300g 
調味料は豆板醤小さじ1,三温糖大さじ1.5,醤油大さじ1,絹さや6枚,塩少々
A: ごま油大さじ1,大蒜みじん切り小さじ1
B: 水200cc,酒大さじ3

1.皮付きのじゃがいもを洗う。

2.厚手の鍋にAを入れて中火で炒め、香味がたったらじゃがいもと
 豆板醤を加え、よく炒める。三温糖を加えて照りが出てきたら
 Bを加え、灰汁と油を掬いながら煮立てる。

3.蓋をして10分煮たら、醤油を加えて炒り煮にする
4.器に盛り、固めに塩茹でして斜めきりした絹さやエンドウをあしらう。

※レシピ通りにお皿に盛りつけたら、ただ新じゃがを
乗せただけにしか見えなかったので、ソースを煮詰めて掛けてみました。



ついでに里芋も。
ソーニャは烏賊も好きだけど、蛸はもっと好き♡
通販で明石扇からお取り寄せしました。
やわらか煮、明石だこのたこ味噌、明石だこの柚子たこ、
明石だこのたこわさび、明石だこたこ明太仕立て

中vs韓 新じゃが対決_d0158582_09301640.jpg
ちっちゃな里芋買ったモノの半分は普通に煮て、
半分を明石だこの明太子仕立てで絡めてみました。





ここのところお疲れソーニャは
残業用ではないけど、小腹が空いた時ように後輩の大好きなブラックサンダーを
買いに交通会館の道産子プラザに。
中vs韓 新じゃが対決_d0158582_09304183.jpg



甘ものついでに。
セブンイレブンで似非ぴよりん発見。
中vs韓 新じゃが対決_d0158582_09311017.jpg
本家はプリンですが、似非ぴよりんはムースでした。




こちらが本家ぴよりんです。
右はカビ、スーモ版ではありません。お抹茶です。

中vs韓 新じゃが対決_d0158582_12362842.jpg





業者の遅れで休日出勤出来ず。
朝から録画していたのを一気に見る。
NHKドキュメンタリーで、
「小野田さんと、雪男を探した男〜鈴木紀夫の冒険と死〜」
フィリピンのルバング島で小野田さんを見つけた当時の大学生。
その後雪男を探しに行ったネバールで亡くなりました。

かなりの酷評で、日本寄りで・・・とあるけど、
人間味あるし、最後に本日のお料理の作り方まで用意。
1回目はインスタント麺を肉麺にバージョンアップさせてて
食べてみたくなりました。2回目は豪華に蟹入りでした。
今後のメニューはリンクを覗いてください。
ソーニャ的には本家より良い。

ソーニャは衛星放送で見てるけど
無料動画で見られるのでは?


後ろの席の後輩からLINEがきた
彼女はただ今ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドで
ソーニャの大好きなミニオンズのボブ探し。
写真が届いたがスチュワートと間違えてた。
昨日の早朝のミニオンズ吹き替え版3本を録画してたのを思い出し、
ピンのボブを探し出して送りました。
ケビン、スチュアートと一緒なので、ボブだけを探し出すは至難の業。

中vs韓 新じゃが対決_d0158582_15052309.jpg
後輩は結局ボブに会えなかったとLINEが来ました。
それにしてもユニバーサル・スタジオ・ハリウッドって
ひとり¥10,000もするそうです。浦安ディズニーより高いじゃん!

by petapeta_adeliae | 2018-03-31 14:02 | Trackback | Comments(6)
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-02 07:03
新じゃが、美味しいですよね。アメリカでは見たことがありません。新玉ねぎもありません。そうそう、春のキャベツもありません。どうしてなんでしょうね。
ぴよりん、やはり本物と似非では見た目はずいぶん違いますね。
Commented by Olive07h at 2018-04-02 07:50
新じゃが あの美味さはこの時節だけですねェ
里芋、大好き(芋、好き 笑)

時間がアル時に こちらのレシピで
真似して 作ってみます♪

セブンいれぶんのスゥイーツ
お手軽で気に入ってます

可愛い♪ケーキですねェ(^^)
Commented by タヌ子 at 2018-04-05 06:59 x
芋好きにはありがたいレシピ。
柔らかタコはないから里芋は真似できないけど、新じゃがバージョンはフランスでも作れそう。
ぴよりんはやっぱりプリンじゃないとね。
↓行ったつもり弁当美味しそう。
母が現在寝たきり状態で、食事もベッドだから、お弁当箱に詰めたら喜んで食べてくれるかも。
お弁当箱探さなきゃ!
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-05 12:46
Mchappykunさん
新じゃが、新玉ねぎは乾かしていないだけなので
お庭の隅で家庭菜園はいかがですか?
新じゃがは皮を剥かずに使えるので横着なσ(・・*)には
嬉しい材料です。
やっぱりかわいさはぴよりん圧勝ですね!
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-05 12:53
Oliveさん
セブンイレブンはイトシア地下と晴海通りの地下が最寄りで、
銀座はセブンイレブンが多いようです。
電車で缶詰めにされたあとの疲れに牛乳寒を買ってましたが
ひと月近くないのが残念。
新じゃが中国バージョンは煮詰めてしまったので、
とっても辛くビールに合います。
韓国バージョン、出来ればピーシェン豆板醤にして下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-06 06:37
タヌ子さん
コチュジャンの方が焼酎に合いそうです。

普段の食事より、お弁当箱の方が食べてくれる量が
断然多いです。寝たきりならお弁当がおススメです。
ハンズよりロフトはピンキリにあります。
可愛らしいとなるとアフタヌーンティーかな。
どれも川崎にあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初対面のお嬢さんからお酒の誘い 山菜で行ったつもり弁当 >>