人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また鎌倉通いが続く

以前、精進料理で鎌倉に通っていました。
あれから2年経ちます。
片道2時間。
それも江の電の込み具合は半端なく、
先生はとてもいい人でしたが、通うのに疲れました。

それなのにまたも鎌倉です。
13年も待たされたのだからと重い腰を上げました。


12時20分に鎌倉に着き、鳩サブレーの豊島屋辺りを
物色し、川古江家へ。


また鎌倉通いが続く_d0158582_22105408.jpg
HPのメニューにはありませんが、牛たたき麦とろ膳¥2160でした。
食事のあとにバス停に行くと長蛇の列で、最後尾に並ぶと、
前のひとが列から離れてすこしだけ前進。
ちょうど横に時刻表があり、1時間に2本しかないことに気づく。
目の前のバスに乗らないと間に合わないじゃん!!とばかりに
ギュウギュウの中に飛び込みましたが、バス停に止まる度に
ドアがなかなか閉まりません。

先生の自宅は昭和40年代の裕福なお宅という感じ。
一体何人いるんだろうかと、玄関の靴を数えてしまいました。
40足近くあります。

新入会のソーニャは一番前に行く様にと云われ、
それも1m前には先生がいる席が用意されていました。
20人以上の感想文をすべて読んでるはずはないとたかを括って
いましたが、新入会員はたった5人でした。ありゃりゃ
また鎌倉通いが続く_d0158582_22111593.jpg
また鎌倉通いが続く_d0158582_22115984.jpg
また鎌倉通いが続く_d0158582_22121320.jpg
先生の手足となっている普段はレストランで腕を振るっている
男性スタップが調理し、横で先生が説明やら云いたいことを。
質問すると男性スタッフが先生の耳元で質問を何度も復唱。
先生、途中で違う事を話だすのには困った。

基本の出汁の昆布と椎茸を別々に出して合わせます。
その出汁を使って調理しますが、タラと浅蜊のスープの予定が
浅蜊のはずが届いたのは蜆で、先生は蜆で使おうとしましたが、
スタッフが蜆を使えるように用意していません。
浅蜊を入れると入れないとではかなり違うモノになるって
分かりますよね。そんなこともあって
味に納得いかないようです。
ディクセルソースはもっと納得いかないようで、味見はさせられないと
話しているのが聞こえたので、味を確認するために来ているし、
先ほどのパンはディップさせる為に配ったのではないの??と
おトボケ顔して口に出しちゃった。
すると7人ぐらいだけ味見させてくれました。


味見用のカップを2つ持っていくのにデミタスカップを
用意して行ったのに、スタッフから「グ沢山のこともあるから」と
云われ、新たに購入。
300cc入れて7割りです。
ホーローなので税別1つ¥3000です。
私の隣のやはり新入会のお方はプラスチックのカップを1つ。
プラはダメですとお教室のカップを出されました。
また鎌倉通いが続く_d0158582_22123557.jpg
1年半前のカルチャーセンターで先生のお話を聞き、
新興宗教かと思われる雰囲気にギョとしたものです。
その時の話で、おでこは意思表示を現すから前髪を
さげてはならないなんて云われたので、前日は美容院で
カットとして、当日は珍しくフルメイクで参加。
服装も紺のワンピです。



帰りにふとコメダ珈琲を思い出し、スマホで検索したら
小町通りにありました。コメダは名古屋なので駅の近くには
ありません。車の免許のないソーニャには
見えるのに行けないいアルカトラズ島です。

また鎌倉通いが続く_d0158582_00460481.jpg

また鎌倉通いが続く_d0158582_00434035.jpg
こちらの蓋付き瓶のミルクセーキを飲んでみたかったんです。
ミルクセーキ¥500、ミニサラダ¥200、みそカツ¥820。
みそカツは一切れで十分。
お店の人にヘビィ過ぎる旨を伝えて持ち帰らせてもらいました。
よく昼に食べましたが、当日より食べやすかったのは何故?

お教室は1年だとおもっていましたが、スタンプカードからすると
1年での卒業ではなく3年のようです。

by petapeta_adeliae | 2018-03-16 01:10 | Trackback | Comments(13)
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-16 01:53
片道2時間、ということは往復4時間。お昼を食べて、お教室はちょっとした味見だけだからまたスナックも食べて、1日がかりで、その成果の程は如何でしたか?大鍋の中にはお魚やジャガイモが入っているようですが、なんのお料理ですか?なんとなく不思議な料理教室、という感じがしますが。。。
Commented by タヌ子 at 2018-03-16 02:22 x
確かに往復4時間で味見だけだとちょっと寂しい…
それだけの人数の人が味見したカップを持ち帰るために洗ったりするだけでも順番待ちで時間かかりそう。
不思議な料理教室だけど、それだけの人が通っているのだから、やっぱり他では得られないものを与えてくれるんでしょうね。
コメダのサンドイッチ、美味しいけど一人には多すぎるよね。
元住吉にパインミーのお店があるって知らなかった。
今度チャリで行ってみよう。
Commented by genova1991 at 2018-03-16 03:20
京急バスの時刻表をスマホに入れておいた方が
いいですよ。お彼岸には、もっと混む路線でしょう?
ドアが閉まらなくなるんですよね。
下りる人が全部終わってから、乗車ドアを開けてましたもの。
朝は便が多いけれど、昼間はね。
でも確か4本はあったような、、
行き先は2つありますよ。

初回のお稽古は緊張されたことでしょうね。
お疲れさまでした。
コメダはコーヒーがもう少し美味しいといいのにね( ^∀^)
Commented by tanukidaponta at 2018-03-17 17:36
なんか、かなり残念そうな教室ポン...
途中で違う話をする先生、スタンプカードがいっぱいになるまで教室は続くのk
_・)/┏* バキュン--------- →\(-o-)/ギャッ
Commented by fleur de sel at 2018-03-17 22:39 x
youtube で少しお料理教室の雰囲気拝見しました。確かにかなりの助手さんに囲まれていますね。*新興宗教かと思われる雰囲気* その感じがあると思います。
その中でスープ作りを覚えるのは3年かかるとおっしゃられていたのは覚えています。7人しかお味見できないとは。これは古来の生徒さんでしょうか?ソーニャさんはお味見できた?
Commented by fleur de sel at 2018-03-19 05:46 x
一言書き忘れたので再コメント。
長い時の流れお料理と共に生きてきた方の言葉は重みがありますね。彼女のお料理の哲学に惹かれ通っている方々のお教室ではないでしょうか
Commented by Olive07h at 2018-03-20 22:33
むかーし、昔、 知り合いが 鎌倉の精進料理やさんに
お勤めしてました(片道1時間以上をかけて通勤)
(大変だったようです ←お勉強になったということですが)
私もひと頃 精進料理が好きで 鎌倉の仏閣(精進料理を出してくださるお寺さんに予約 ← (お花アレンジ教室の仲間数人で

これからの教室(記事)のご様子 楽しみです!

↓ ご自宅で作られた精進料理の数々
胃に優しいメニュー(食材)ばかり(羨望)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-21 14:40
Mchappykunさん
鱈以外の海鮮が入っていないので鱈のスープてす。^^;

2時間かけた上にパスの時間を考慮するともっと早くに
家を出ないといけないこになりそうです。
3年も通えるかすでに自信がありません。

シレピの用意がなく、張り出されているけどメモを
取るのも大変。シレピ本を購入せよということかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-21 16:12
タヌ子さん
使ったカップはそのまま持ち帰りです。
最悪を予想して2つのカップの入るタッパを用意していて
当りでした。ほとんどの人が陶器だから結構荷物になります。
洗わせないのなら紙コップにするとか? エコに拘るなら
お教室でカップを揃えればいいのに。
あげくに折り畳みではない木で出来た4人掛けの
ベンチシートを1Fに運ぶのも生徒。

コメダは大き過ぎ、多すぎで名古屋的かも。
飲み物とサラダだけにすれば良かったと後悔しきり。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-21 16:22
白玉団子さん
バスの時刻表を検索しましたが、行き先は3つで
このあいだと同じ時間のが見当たらず。

人妻だった頃のお墓が八王子で、お盆となるとサマーランドの
お客さんで10数分のところが2時間掛かりました。
日本のイベントに引っかからない日だから大丈夫と云いたい
ところですが、週末の鎌倉ってスゴいを越してヒドイ。
それと横須賀線の本数どうにかして欲しい。

でも次回のランチだけはもう決定です!
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-21 16:46
ポン太所長
先行き不安な幕開けだったポン。
カルチャーセンターの時のような威圧感はすっかりなりを
潜めてたポン。これで毎回前日に美容院に行かなくても
良い、服装に気を使わなくて良いと気が楽になったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-21 18:15
Emiさん
そのまま作って美味しいレシピ本てうそうありません。
食の細くなった親に食べさせたくて買った本で、
その味を確認したくて申し込んで13年も待たされました。
1回が¥5000(入会金別にあり)、交通費¥2400掛かってます。
それに鎌倉で昼食を取ると銀座並みの値段で一日がかり。
これで味見無しとなると"それはないでしょ"です。

お教室ではカルチャーセンターのような宗教チックな
場面はありませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-21 20:27
Oliveさん
鎌倉の精進料理・・・きっとあそこだ。有名どころですよね。
私が精進料理を習っていたところにここの板前さんが
習いにきてました。
そのお教室、今年に入ってからNHKの美の壷でオオトリで
出てました。
精進料理を食べると2時間後にはお腹に効きます。グー!
名前
URL
削除用パスワード
<< 自分のための火鍋が。。。 久々に作った春の精進料理 >>