人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満足したのはうろんとアイスだけですか?

一緒にランチをしようと電話が来たので、
美味しい麺を食べさせてくれるお店で待ち合わせ。

満足したのはうろんとアイスだけですか?_d0158582_20490377.jpg
チーズのいぶりがっこ筏、スモークサーモンの手毬寿司、もずく酢


満足したのはうろんとアイスだけですか?_d0158582_20492142.jpg
ササミのサラダ


満足したのはうろんとアイスだけですか?_d0158582_20493343.jpg
鰤の叩き


満足したのはうろんとアイスだけですか?_d0158582_20501409.jpg
何の西京漬けだった?


満足したのはうろんとアイスだけですか?_d0158582_20502666.jpg
茶碗蒸し

満足したのはうろんとアイスだけですか?_d0158582_20513245.jpg
ザルうろん


満足したのはうろんとアイスだけですか?_d0158582_20514740.jpg
アイス


裕福なのに時間を持て余して働いていたシングルマザーの派遣さんが
お気に入りのお店で、誘われたけど行く事叶わず。

HPのランチコースが美味しそうだったのでこちらを注文。
コース料理だったのでお店が気を使って個室を用意されていたのに
靴を脱ぐのがイヤだからとテーブル席に替えさせていました。
これはまぁいいとして。

サラダが多いからと私に寄越すので、
「サラダでおなかが一杯になってあとが食べられない」

鰤の叩きが出てくると「鰤は2月4日までだ」
なんでだろう?

西京漬に関してはひと口食べてお皿をテーブルの
横に置いて、食べ残しの上に手ふきの袋と使用済みの
ペーパーナフキンを乗せました。

私の中でこの行為は反則技です。
その上、携帯が鳴と話しだすし。


先方「茶碗蒸しはこれが一番よかったかな?君なら何点?」
ソーニャは70点を付けました。(60点と言いかけて)
すると
「私が云ったのは、よそとの比較でなく、このコースの中でだよ」

ひょっとして、私があまり良い点を付けなかったので
自分の味覚を疑われると思ったのではないか?

メインの麺を口にすると、
「ここはこれだけで良い」だって。

アイスは「これハーゲンダッツだね」


お店の正面に大きな黒塗りの棚の上にお店の由来の書いた
大きな額が飾られています。
その棚の上に、かたづけた食器ののったお盆が3つありました。
内装をいくら上等に作っていてもこんな使い方するなんて
ここのスタッフは躾が悪いなぁという前回の感想。

今回、棚の上のお盆は1つでしたが、これが目に入った先方さんは
店長に軽ーくジャブ。
そして、棚の横に2つ重ねたおしぼりの保温器が
気になってる模様。
ソーニャは「ランチは紙で夜は布のおしぼりなんじゃないの?」

私たちが入店しておしぼりが出てこなかったんです。
だから余計に気になったのかも。
店長におしぼりの保温器を指差し、
「あれは何?」
「おしぼりの・・」
「中盤にさしかかってから紙のおしぼりが出てきたのは?」
するとソーニャの予想どおりのお答えで
昼は名前入りのキッチンペーパーのようなおしぼりで
夜に布のおしぼりを使うということでした。


麺とアイスだけ完食。
絶対に不服だったって。
「次回は君のお腹を満足させるのにしようね」だって。
ホントかなぁ!?





そして頂きものぉー。

富山の源から出てる"海鮮美食"
富山駅で珍しく店頭にあったので買ってきてくれました。
社会人には量が少ないので、残業にはちょうど良い。


満足したのはうろんとアイスだけですか?_d0158582_20531498.jpg
蟹、鰤、鱒のハラミ、玉子、甘エビ、帆立、鱒



満足したのはうろんとアイスだけですか?_d0158582_20523034.jpg
フロランタン


満足したのはうろんとアイスだけですか?_d0158582_20524491.jpg
オーバカナルのクッキー、ラスク、白いのなんだっけ?

満足したのはうろんとアイスだけですか?_d0158582_22323326.jpg
まいせんのミニバーガー


どれも残業の合間に後輩とパクパクと
おかけで帰宅途中で倒れなくて済みました。


by petapeta_adeliae | 2018-03-07 03:27 | Trackback | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2018-03-07 08:58
稲庭うどん、美味しそう( ^∀^)
食べに行きたいヽ(*´∀`)

大雪で源の鱒寿司が出荷出来ず、大変‼︎
ってついこの前聞きましたが雪はもう溶けたかな?
このおすしは、見たことがありませんが、
海の幸満載で美味しそうヽ(*´∀`)

お菓子は食べすぎ注意😏
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-08 01:27
お店は出てくる料理だけでなく、佇まいとか、お店の人のしつけとか、総合ですものね。
”海鮮美食”はお弁当なんですね。豪華ですね。
ミニバーガーの大きさはどれくらいでしょう?小さいと何種類も食べられていいですね。
Commented by Olive07h at 2018-03-08 09:39
これじゃぁ、胃も回復・・できませんネェ(笑)
お店でお茶(温かい)が欲しいのに お水しか
ない処 ←和食屋 蕎麦屋とか(--)
嫌です、ワタクシ・・・

それにしても 海鮮美食 なんと豪華なんでしょう~
日本酒、呑みながら 戴いたら 最高(^^)
あ、残業時のお弁当なんですか@@
Commented by fleur de sel at 2018-03-09 19:27 x
この気難しい方はDさんですか?
*食べ残しの上に手ふきの袋と使用済みのペーパーナフキンを乗せました。*これは私は絶対に受け付けられません。
確かにおうどんは美味しそうですね。つやつやしています。おつゆのお味はどのようなのかしら?私はあまり甘くて濃いおつゆはにがでなのです。こんなに美味しいものがあれば残業もスームズに進むでしょうね。
ところでDさんはソーニャさんのプログみていますか?(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-09 23:12
白玉団子さん
ここのうろんは美味しいです。
海鮮美食は2種類あるようなんです。
これは¥1100ですが、もうひとつは¥1400でした。
有楽町交通会館の富山のアンテナショップの鱒寿司は
日替わりなんだけど、私の大好きな高田屋はないのグズン。

残業してると普段たべないものでも手が伸びちゃう。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-10 00:02
Mchappykunさん
従業員の躾のできていないところ結構あります。
そのようなお店だと次はないでね。
海鮮美食は東京駅でも購入できるそうです。
まいせんのミニバーガーは直径7センチほどで
レンジで温めると美味しく食べられます。
あとヒレカツ、黒豚メンチ、メンチ、ポテトとありました。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-10 08:12
Oliveさん
お水よりお茶がだされるとホッとしますね。
国会はほとんどの人が薬を飲むので、お茶とお水の
両方が出てくるそうですね。

ソーニャとしては冷酒とともに海鮮美食が食べられたら
良かったのに残念です。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-10 08:26
Emiさん
当りです。
食器をさげるのに目の前で食器の上にゴミ乗せたりされると
目の前でされると後ろでやって欲しい。
ちょっとした行儀・作法でおつきあいを考えてしまいます。
自分のお気に入りのお店には同伴したくないです。
DさんはPC触った事もないし、携帯のメールは出来ません。
私がプログをしていることは知っていますが、
ヒントになることお店の名前とキーワードになるものは
書かないようにしているのでヒット出来ないと思います。
こちらのうろんは美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 久々に作った春の精進料理 母のチョコは特注 >>