人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のチョコは特注

母がおせち料理と共に楽しみにしているChicchiさんのチョコ。
年末から3月上旬までチョコ教室が満員御礼。
よく考えてみなくともバレンタインに注文しなくてもいいのでは。
ということでバレンタイン後にお願いしました。
母のチョコは特注_d0158582_00125474.jpg
上段左から
宇治、アーモンドとココナッツ、レモンヨーグルト、アマンディーヌ(スイート)、苺

中段左から
塩キャラメル、バレンシア、パッションオレンジ、バナナ、マカダミア

下段左から
スペシャルミルク、アマンディーヌ(ミルク)、ポワール、ピエモンテ

母のチョコは特注_d0158582_22510430.jpg
今回のおまけは
試作段階の左メープルピーカン、右くるみに2種のチョコとシナモンをかけたもの。
Chicchiさんのチョコは見た目も良いし、美味しい。







母のチョコは特注_d0158582_22145396.jpg
作る予定で買ってても残業やらで2日経ってしまうなんてことはしょっちゅう。
朝から浅蜊の酒蒸し。


母のチョコは特注_d0158582_22154527.jpg
浅蜊の牛乳仕立て

牛乳に昆布だし、それに味噌を溶いて、牛蒡のささがきと百切り大根
そして浅蜊。浮き実に三つ葉。


母のチョコは特注_d0158582_22155607.jpg
カジキマグロ冷蔵庫で3日後救出。
大きなコチュジャンを買ってたのを思い出し、
塩・胡椒でソテーして、ソースはコチュジャン、醤油、ニンニク、
砂糖をあわせてパクチーのっけ。





東横線元住吉駅の線路際にあるパインミーのお店。
母のチョコは特注_d0158582_22203399.jpg
左からハム&レパーパテ、フリットフィッシュ、肉団子

どれもメインを下にしてなますが上、逆にすればいいのに。
ショートサイズで¥400〜¥480。
高田馬場よりこっちの方が好みです。





by petapeta_adeliae | 2018-03-03 00:44 | Trackback | Comments(11)
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-03 01:36
日本には美味しいチョコレートがたくさんありますね。でも、ソーニャさんお気に入りのチョコだから、きっととても美味しいのでしょうね。
牛乳に昆布出汁とお味噌。牛乳に昆布出汁を考えたことはなかったけれど、なかなか美味しそう。
バインミーはここでも結構美味しいのがあります。あの なますが良い味を引き出しているのだと思います。なんたってここはベトナム人の移民が多いですから。
Commented by genova1991 at 2018-03-03 19:00
今年もお母さまお気に入りの手作りチョコを手に入れられて
良かったですね~~
バレンタインの頃はお忙しいでしょうから、ソーニャさんオリジナルのチョコの日を決めましょう!2月以外で(笑)
アサリと牛乳、美味しそうですね。ささがきが入っているのがいいわ~~真似したいです(^^♪
で、バインミー、本当に、ナマスを下敷きにすればいいのに。
これじゃ具が何だかわかりづらいですよね。
ソーニャさんお気に入りのバインミーってどんな味なのか、気になります(^^)/
Commented at 2018-03-04 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fleur de sel at 2018-03-04 17:50 x
書いたコメント何故か非公開コメントになってしまいました。何故かしら?
Commented by tokunosuke23 at 2018-03-05 18:31


先日カカオ100%砂糖なしのチョコを買いました、ぼそぼそしていて私のお口には合いませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-05 23:14
Mchappykunさん
12月〜2月の間に帰国していたら絶対に食べさせちゃいます。
生なので送ることができないのが残念です。

スープの浅蜊は酒蒸しして使うこと書き忘れてました。
お味噌は辛口2白味噌3ぐらいがいいかも。

バインミー美味しいですよね。
アメリカは人種の坩堝と云われるから世界中の食べ物が
揃っていそう。お祭りなんてあったら一日中立ち食い
してしまいそう。


Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-05 23:31
白玉団子さん
Chicchiさんはあっちこっちとお呼ばれされるので
その時期に彼女に会ったことなし。
Chicciさんの鞄持ちしたら美味しいお菓子、ケーキに
B・W・Hが同じサイズになっちゃう。

元住吉は藤沢から乗車時間45分ほどです。
自由が丘、渋谷方面に行く時は途中下車して寄ってください。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-05 23:45
Emiさん
なんで非コメになっちゃったのかしら?
ゴメンナサイ。解除がわかりませんでした。
アランジュカス。。。聞いたことがあると検索したら
シャネルとコラボでシャネルの上にレストランがあり
5年ぐらい前にランチに行きました。
その時に記事が↓
https://ramundsen.exblog.jp/18923401/
お料理が美味しかったからチョコも期待できますね。
なんと今月の26日に日本橋にオープンになります。
これは是非とも食べてみよう!
ボルドーのチョコも気になります。次回お邪魔させて
いただいたらスナフキン氏にお願いしてもらっちゃおう!
バインミーのパンですが、トルコパンが近いです。
手にはいるかしら? ナマス、レバーベースが定番みたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-05 23:59
徳さん
チョコレートは75%までが美味しく食べられるかな?
日本男児はビターよりミルクを好むようです。
疲れた顔をして人にはココアを出してます。
会議でコーヒー、お茶、紅茶を断る人はいても、
ココアを断った男性がおりまへん。
Commented by miriyun at 2018-03-10 12:43
アサリの酒蒸しも大好きですが、今日は牛乳仕立てに目が行きます。ちょっと体が寒くてフルフルしているせいでよけいじわっと惹かれました。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-10 23:52
miriyunさん
日曜日は21度、水曜日は7度と寒暖の差が大きいですよね。
こんな時は温かいモノを摂取すれば間違いありません。
グ沢山の汁物なら手が掛からず栄養が撮れますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 満足したのはうろんとアイスだけ... 胃を労る汁物 >>