人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捗らない宿題

3月から習いに行くお教室の宿題の感想文がちっとも捗らず、
仕事帰りにひとり"ベロニカとの記憶"を見にいく。
シャーロット・ランプリングが出ている上に、監督が
めぐり逢わせのお弁当のリテーシュ・バトラです。
最後あのふたりは会えなかったのよね。


捗らない宿題_d0158582_23531328.jpg
その前にDさんと食べに行ったお店で、お年賀でいただいたお茶が
歌舞伎座の4Fにある寿月堂で扱っていることを知り、買いに行くと
ショーケースになんか妙なサンドイッチがありました。
歌舞伎の休憩用?¥900でした。
捗らない宿題_d0158582_23534056.jpg
築地シーフードサンド
はんぺんと明太子、鮪とアボカト、玉子の3種。
練り物のサンドイッチって以外とあう。



翌週、感想文まだ手つかず。
今度はドイツ映画で”はじめてのおもてなし
捗らない宿題_d0158582_23532826.jpg
映画が始まるまで1時間以上あったので、
九州とんこつラーメンの一風堂へ。
捗らない宿題_d0158582_23535337.jpg
白玉元味、ひと口餃子ハーフです。
あいかわらず外国人旅行者が多いけど、特に中国人。
男性だけでなく、女性も喉、鼻を鳴らすので食欲が減退しました。



後ろの席の後輩の雪祭りのお土産で、開拓おかき。
唯一苦手な秋鮭はありません。
おにぎり、お茶漬けの鮭は好きなのですが、加工すると
あの独特の匂いだ苦手です。
捗らない宿題_d0158582_23542061.jpg
1番好きなのは昆布、2番目は柳だこ!




捗らない宿題_d0158582_23543360.jpg
母が週に1度行くディサービスでは92才のおばあさんがお菓子を詰め合わせて
コッソリと渡してくれるそうです。おばあさんには3人の娘がいますが別居。
でも季節ごとに衣服をオーダーしてくれ、ひとりなのに沢山の食べ物が
届くそうです。それが消費できなくて何人かのお友達に配っているそう。
バレンタイン前にはいつもよりチョコが多かった。
小学校の遠足で「おやつは¥400以内」なんて約束ごとがあったことを
思い出します。





捗らない宿題_d0158582_23545270.jpg
捗らない宿題_d0158582_23554737.jpg
お買い物中に見つけた宇都宮野菜餃子カレー。
カレーって何でもあり?



もう何十年もこの時期は忙しくなります。
そしてその残業が始まりました。
でもぉー録画もたまり見たい。
それなのに感想文の宿題があるの。
2度読みました。
遅くても26日には発送したい。
昨日、定時で仕事を止め、一気に書き始め、600文字を
越したので、今日の昼休みには縦書きに直すぞ!!

このやる気はきっと
捗らない宿題_d0158582_06302590.jpg
F2は土曜日からおさるのジョージに似たトマでしたが
月曜日からジュリアンが戻ってきたからかも!!



by petapeta_adeliae | 2018-02-22 07:07 | Trackback | Comments(12)
Commented by genova1991 at 2018-02-22 07:33
うふふ(^◇^)
宿題があると、その他が捗りますよね( ^∀^)
餃子カレーは珍しくて、へぇーですし、
好みをちゃんと覚えていて下さる、後輩さんにも、
ヘェ〜感心!ですし、和風サンドもおいしそう!
マメに映画もみてらっしゃるし、仕事は忙しいし、



がむばって 感想文も仕上げてくださいね。

それにしても、雨降りで、暗くて、鬱陶しい朝だこと( ^∀^)
Commented by b_macd at 2018-02-22 23:10
宇都宮野菜餃子カレーが気になる・・・
見つけたら購入しそうだワン^^;
ラーメンも美味しそうだけ・・・
最近ラーメンのスープが塩辛く感じる店が多いようになった気がして、あまり食さなくなりました。歳なんだわ〜^^;
Commented by fleur de sel at 2018-02-23 04:02 x
はんぺんのサンドイッチどんなお味なのでしょう?トーストパンにはさんだら美味しそう。明太子のぴりっが利いていますね。ラーメンは美味しい麺が手に入らなくて。手作りしても粉が異なるのでスペッエルのようになってしまいます。美味しいラーメン食べたいです。映画沢山見ていますね。久しぶりに映画身に行きたくなりました。いつも一人で見に行けばと言われているのですけどね。
感想文面倒くさいですね。どのような感想を求めているのでしょうか? 批判的なことを書いたら講習お断りとか?笑
Commented by Mchappykun2 at 2018-02-24 01:44
私もfleur de selさんと同じ、はんぺんのサンドイッチが気になります。美味しいのですか。今度試してみましょう。明太子の他に海苔も入っていますか?
餃子カレーも美味しいのですか。でもこれはあまり食指が動きません。

ジュリアンのおかげで宿題が捗って良かったですね。
Commented by melocoton1 at 2018-02-24 16:51
一風堂はロンドンにもあるのですが、ラーメン一皿2000円ぐらいするし、あまり美味しくない(多分サービスが遅くてラーメンが出てくるまで時間がかかるので、伸びちゃってる?)のでラーメン好きの夫もあまり行きません。

おかき美味しそうですね。 おせんべい系、食べたいなぁ。
Commented by tokunosuke23 at 2018-02-27 06:02
炭素と水素の化合物を極力摂取しないようにしてから、はや3か月ほど、体重73キロから67キロ、血圧170前後から140前後に。
以上人体実験の結果です。

Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-28 12:46
白玉団子さん
感想文提出を終えたら熟睡できるようになりました。

映画は暮れから気になるのが続いてて見てます。
今月中にはめずらし~く日本映画の空海を見る予定です。
だってミーユエ~王朝を照らす月~のフォアン・シュアンが
白楽天で出演してるからなんですけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-28 12:55
あむさん
餃子カレーは餃子作った翌日にカレーにしてみるとか!?
肉餃子よりお野菜たっぷりの餃子が合います。

今の若者が好んで食べるモノは絶対に塩っぱいし、味が濃い!
決してあむさんが違うのではありましぇん。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-28 13:17
Emiさん
食べ直しでお昼休みに歌舞伎座まで行って、
分析しながら食べましたよ。

どのサンドもパンの内側にはオリーブオイルが塗られ
います。そして自慢の海苔のこんとびが挟まれます。
・はんぺんは片面に明太子、もう片面には紫蘇
・玉子は胡瓜の微塵切りでマヨネーズ
・マグロとアボカトには帆立・海老・カニ
ここの商品にオリーブと塩のがあったのでマグロに
使われているはずです。

感想文で受講取り消しなんてされたら・・実は私も浮かび、
頭のまわりに飛び交いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-28 13:43
Mchappykunさん
分析してからリコメと思ったので返事が遅くなりました。
どのサンドもパンの内側にはオリーブオイルが塗られ
います。そして自慢の海苔のこんとびが挟まれます。
・はんぺんは片面に明太子、もう片面には紫蘇
・玉子は胡瓜の微塵切りでマヨネーズ
・マグロとアボカトには帆立・海老・カニ
ここの商品にオリーブと塩のがあったのでマグロに
使われているはずです。

今日のお昼休みに歌舞伎座まで行ってこんとびとやらも
買って来ました。商品にオリープ&塩があったのでこれを
使ってるな!と思ったら及びが掛かってそそくさと
帰社しました。あーぁそれも買っておけば良かった。
そのうち試作してみますね。

今週はまたAnneに。。。美人さんなんだけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-28 23:53
meloさん
15年ぐらい前に福岡で食べた一蘭が美味しかったので、
六本木に出来た時にすぐに行ったんだけど、
スープが豚臭くてガッカリしました。
それに水が違うからだと勝手に解釈してましした。
¥2000で美味しくなかったらボツだワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-01 00:12
徳さん
フィッネス歴30年でしたが、最後に通ったところは
平均年齢が高くて、スタジオ、アクアビクスの運動が
物足りなくて止めてしまいました。
そうなると食事でとなりますが、豚肉、鶏肉は自主的に
食べないで、大好きなご飯で調節するしかないかなぁ!?
名前
URL
削除用パスワード
<< 胃を労る汁物 洋食の後は初アイリッシュコーヒー >>