人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋食の後は初アイリッシュコーヒー

Dさんと待ち合わせ。
電車に乗ってからハンカチを忘れたことに気づきました。
ハンカチを忘れるとソワソワします。
待ち合わせに15分着き、通りに面した和のお店があることを思い出し
こんなハンカチを見つけました。
左は天丼です。
洋食の後は初アイリッシュコーヒー_d0158582_08335104.jpg


タクシーで石原町へ
一番乗りです。
5時からの開店で、6時半から予約客の為に1時間半テーブルを
空けて、予約なしのお客さんを何組断っていただろう?
1時間半だけならと前置きして入れてあげればいいのにね。

洋食の後は初アイリッシュコーヒー_d0158582_08340141.jpg
いんげんのサラダ


洋食の後は初アイリッシュコーヒー_d0158582_08341328.jpg
エスカルゴ


洋食の後は初アイリッシュコーヒー_d0158582_08344477.jpg
牡蠣のカクテル

洋食の後は初アイリッシュコーヒー_d0158582_08351583.jpg
大蒜ステーキ


洋食の後は初アイリッシュコーヒー_d0158582_08361193.jpg
オニオングラタンスープ


洋食の後は初アイリッシュコーヒー_d0158582_08363771.jpg
魚介入りパスタ(塩味)


ここまではDさんの注文、以下がソーニャの注文になります。
ソーニャが席をハズしている間に大蒜ステーキを注文してました。
それにパスタを注文しろという。
私は食べたくないというのにそれでもしつこく、
仕方なくての注文でした。



洋食の後は初アイリッシュコーヒー_d0158582_08372802.jpg
牛肉のサラダ


洋食の後は初アイリッシュコーヒー_d0158582_08370075.jpg
タラパ蟹のステーキ

前回タラバ蟹のステーキが塩っぱかったので、
バターが入るので塩・胡椒をしないでもらいました。
Dさんは「自分が注文したんだから食べなさい」と
かならず云うから、ソーニャは解してひとりで
食べてたんです。するとDさん自分の取り皿を寄せてくる。(笑)





場所をロイヤルスコッツに変えて。
Dさん、ウィスキーのあとにストロベリーカクテル2種。

洋食の後は初アイリッシュコーヒー_d0158582_08423536.jpg
アイリッシュコーヒー

世界入りにくい居酒屋のサンフランシスコ編でアイリッシュどぽん
なるカクテルが紹介されました。
↑のアイリッシュコーヒーのグラスの中にテキーラを
入れたショットグラスをサッと沈ませて飲み干すカクテル。
すぐに呑まないと美味しさ半減らしい。
中学生頃に父が料理本やら載ってる読み物を見つけると
持ち帰ってて、そのなかでアイリッシュコーヒーの
存在を知ることに。
アイリッシュウィスキー、コーヒー、生クリーム、砂糖の
呑みモノです。ソーニャ好きです♡

メニューでアイリッシュコーヒーを見つけ
バーテンダーにアイリッシュドボンを注文しましたが
ご存知ありませんでした。残念!



by petapeta_adeliae | 2018-02-16 09:21 | Trackback | Comments(11)
Commented by genova1991 at 2018-02-16 15:03
すきやきハンカチが美味しそう( ^∀^)

横浜にふたばのインターがあり、
たまたま山手に出かけたらバザーの日でした。
興味本位で覗いたら、保護者の出店に
アイリッシュコーヒーがありましたよ。
ヘェ〜、インターのバザーは洒落てるわねと一杯飲んで
ほんのり(笑)
それきりのご縁でございますヽ(*´∀`)
Commented by Mchappykun2 at 2018-02-17 01:49
日本のハンカチは優れものです。材質も大きさもデザインもものすごく種類があって、外国人にプレゼントすると皆、とても喜びます。アメリカ人はハンケチを持ち歩く習慣がないようです。トイレは乾燥機やペーパータオルがどこでも完備だし、どんなレストランでもナプキンがあるし。。。私が汗をハンカチで拭いていたら、なんて優雅なんでしょう、私なんかペーパータオルよ、と言われました。
歌の先生に素敵なハンカチをプレゼントしたら、すごく喜んで、コンサートで手に持って出てきてくれました。

アイリッシュドポン、一気に飲んだら私なら目が回るかも。美味しそうだけれど。
Commented by melocoton1 at 2018-02-17 19:44
アイリッシュコーヒー、若い頃はよく飲んだけど、この頃甘いコーヒーが飲めなくなってしまってご無沙汰です。 ヨーロッパやアメリカ東海岸の寒い冬にはぴったりの飲み物なんですけどね。

アイリッシュどぽんって私も初めて聞きました。
Commented by tanukidaponta at 2018-02-18 14:48
アイリッシュドボンって、ドボンはどう考えても日本語ポン~~

韓国で、水爆とか原爆とかいう、グラスの中に更にショットグラスのアルコールを入れる飲み方は、Bomb shotというポンで、犬HKお得意の創作ネームのような気がするポン
Commented by タヌ子 at 2018-02-20 23:50 x
人形町、ランチの選択肢が凄く多く、色々な国の料理が楽しめるらしいですね。
一度行ってみたいけど、なかなかチャンスが巡ってこない。
二人なのに凄い量だなと思ったけど、一皿の量はそれほどでもなさそうね。
↓やった~!例の超高ピーなお料理教室通いが決定したのね。
色々目から鱗なシーンが展開しそうで楽しみ。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-22 22:06
白玉団子さん
バザーにアイリッシュコーヒー出すなんてホント洒落てる。
白玉団子さん、呑んだあとはちゃんと帰れましたか?
バザーのメンバーにアイルランド人でもいたんでしょうかね?!
アイリッシュコーヒーを自分のペースで強要なしで呑みながら
語らいたいものです。ぶぶっ
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-22 23:40
Mchappykunさん
ハンカチを使っていると、確かに優雅に見えますね。
お手洗いにはハンドドライヤー、ペーバータオルが
用意されてるせいか、ハンカチを持たない女性も多く
、備えていないトイレでは髪で拭いている人多いです。
私は汗っかきだから手放せないし、外食の時に膝にかけたりと
忘れるとお財布と同等の立場かも。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-23 00:48
meloさん
アイリッシュドボンのドボンはNHKのネーミングだと
思いますが、呑兵衛の女性キャストからは好評だった
んですよ。一瞬冷えたところをグイッと呑むのが特に
美味しいそうです。
NHKBSプレミアムはロンドンで見られない?
meloさん向けの番組なのでいよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-23 00:51
ポン太さん
ドボンはもちNHKのネーミング。
この番組見た事あるポン?
呑んでみたいのや食べてみたいのが結構あるポン。
やっぱりお酒には世界どこも揚げ物のおつまみが多いポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-23 01:03
タヌ子さん
いつも人形町拠点で外食になってますって云うか、
Dさん足治療中で、歩くのがおぼつかなくて人形町から
タクシー使ってるので人形町から¥1500ぐらいの距離の
ところばかりです。
私としてはもうちょい足を伸ばして欲しい。
辻留にリクエストしたら却下されました。ガッカリ
Commented by Gerrymergy at 2018-04-19 04:04 x

Whoa loads of awesome tips.
名前
URL
削除用パスワード
<< 捗らない宿題 ムーミンは入浴中 >>