人気ブログランキング | 話題のタグを見る

説明したでしょ!

Fleur de sdl 塩の華のEmiさんちで見かけた
"カリフラワーのグラタンをクレープに包んで"を見てこれいいかも♡

説明したでしょ!_d0158582_20524508.jpg
クレープは市販を探しましたが、以外とないものですね。
お店の人に使い方を話すと求肥クレープを探してくれました。
そば粉のクレープやらあるから求肥もあり?!
そして「ピンクしかありません」と。
ソーニャ、何でピンクなんだろう?と首を捻る。
先に云っておきますが、ソーニャはお菓子についてはかなり無知です。
説明したでしょ!_d0158582_20531516.jpg
使い方は1時間かけて自然解凍と書いてあるのみ。
グラタンをオーブンに入れ、クレープを出すと1枚ずつピニールが
挟まれています。それにくっ付かないよう粉が纏わされてます。
これ、フライパンで焼くの??
粉は?

不安になってネットで検索すると。
この求肥のクレープは和菓子のじゃん!!
でもひょっとしたら美味しかったりして!?

カリフラワーのグラタンは美味しかったけど、求肥のクレープで
はあいませんでした。

Emiさん美味しいグラタンでしたが、クレープでハズして
しまったので次は横着せずに焼きます!






こちらはDさんに頂いたたらこ。
説明したでしょ!_d0158582_20545989.jpg
一昨年末にも頂いてます。
一本釣りのモノで、すぐに完売になるそうです。
何を思ったか、花を咲かした様なたらこが食べたい。
自腹だったら絶対にそんな使い方しないと思う。
人差し指と中指2本分の太さを5本使いました。
どうカットしたらキレイに咲かせられるの?


説明したでしょ!_d0158582_20551788.jpg
赤坂の職場で使ってたお店で教えてもらったコールスロー


説明したでしょ!_d0158582_20553769.jpg
お年寄りにリクエストされるひじき煮


説明したでしょ!_d0158582_20533375.jpg
NHKの"世界入りにくい居酒屋"ご存知ですか?
サンフランシスコの集会所と云うお店のメニューで
ホントはハンバーガーなんです。
バジルとタイムを刻み、オリーブオイル、醤油、ウスターソース、
ニンニク、塩、胡椒を加え、ビッグマッシュルームの内側に
入れてオープンで30分。焼きたてにチーズを乗せ
バンズにマヨネーズ、マスタード、レタス、トマト、玉ねぎを挟む。
醤油とウスターソースの割合が分からず適当。
ソースが流れるだろうと冷蔵庫で寂しくしてたエリンギを
ソテーして下敷きにしました。



上司が居ない日のお昼に。
説明したでしょ!_d0158582_20564416.jpg
麺は稲庭ゔとん、タイのレッドカレーとグリーンカレー
約束の時間にDさん現れず。
ソーニャのメッセージを聞いて慌てたらしい。
Dさん天ぷらうどんを注文。麺を1/3にして欲しいとまで。
何とソーニャとの約束を忘れて、食事中だったそうです。
麺が少なくてビジュアル的にはふぅ〜ん。ボツ



ある日、探しモノをしてて越境するとアジア食材の
コーナーがあり、インスタントも充実していました。
久々に興味が沸き、ベトナムのフォーと韓国のスープを購入。
説明したでしょ!_d0158582_21302748.jpg
ベトナムのフォーはなかなか美味しかったけど、韓国は臭いしリピなし。

説明したでしょ!_d0158582_20570587.jpg
ここのところ通勤で出社・帰宅で順調な往復ができたのは4回に1回。
朝なんて30分遅れ、1時間遅れのほかに振替乗車と
フードジャーを持って行くとギュウギュウの電車の中では
たいへんなのでここのところパスしてます。
事故で終点が品川に変更になる。
100m先の山手線のホームに何分かかるか?
開き直って、新幹線手前のお弁当売場に"貝づくし"を買いに。
貝づくしがない。ショップの人に聞くと東海のコーナーで
販売されると云う。
えっ今まで2 回はここのショップで買ってるもん。
東海のお弁当は新幹線改札に入らないと買えません。
お弁当の為に新幹線の改札を抜けるか!
仕方なくエキナカで物色。
一軒のおにぎり屋さんの立派な海老天握りが目に止まりました。
久々に鮭のおにぎりも。
鮭のおにぎりの鮭の塩加減がなんとも良い塩梅。
おにぎりで美味しいって久々の喜び。



説明したでしょ!_d0158582_20572121.jpg
エキナカのおにぎりが美味しかったので、翌日デパ地下でセットのおにぎらずと
いうより、お弁当も飽きていたからが本音。
かき揚げ、スモークサーモン、ローストビーフで¥810でした。
鮭のおにぎりの様な感動はありませんでした。




by petapeta_adeliae | 2018-02-04 22:59 | Trackback | Comments(8)
Commented by Mchappykun2 at 2018-02-05 05:57
それで、結局求肥クレープは使ってみたのですか?解凍に1時間もかかるのなら、ご自分で作ったほうが早かったかもですね。
”世界入りにくい居酒屋”テレビジャパンでも放映されていて、よく見ています。サンフランシスコのも見たはずなのですが、これは覚えていません。多分ポルタベッロという大きなマッシュルームのことですね。これ、肉厚で結構美味しいのです。直径15センチくらいあります。
立派な海老天のおにぎりですね。美味しそう!
Commented by genova1991 at 2018-02-05 16:48
クレープは流行りが過ぎたのか、インスタントの粉も見なくなりましたね。というか、粉を水で溶いただけでもできますよ。
栗原はるみ式の卵要らず。
求肥とグラタンでは、さぞや合わないだろうとうふふ(^◇^)
しいたけ美味しそう( ^∀^)
おむすびも、色々美味しそう( ^∀^)
海老フライがご立派‼︎
Commented by tokunosuke23 at 2018-02-05 21:01
たらこ・・・真ん中から二つに切って卵が表面に出るように、くるんとひっくり返す、炊くときは、だし、薄口、味醂、酒を煮切り、生姜千切りたっぷりでゆすらないように。
それにつけても、けつが痛い。
Commented by fleur de sel at 2018-02-07 04:53 x
リンク有難うございました。求肥のクレープ和菓子の餡子を包むような皮?たらこと言えば鱈の卵新鮮なもの見つけグラブラックス風に塩漬けしました。明日タラマにしようかなと思っています、コールスローの秘密は?
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-08 18:32
Mchappykunさん
ひょっとして美味しかったりして?!と
試してみましたが、食べられなくはありませんが
コリゴリです ^^;
粒あんでも買って巻いてたべることにします。

椎茸はマッシュルームの代用にはなりませんね。
あとで思ったんですけど、この調味料でテンペを
照焼きしたらよかったかも。かもぉ?

海老の天むす、立派だから目が釘付けになります。
でも美味しかったのは鮭なの・・・ボソボソ
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-08 19:34
白玉団子さん
母はグラタンのみでクレープは食べないから
粉からだと大量にできてしまう。
だから冷凍を探したのに、世の中から忘れ去られたのかな。
求肥はあはっ。1枚焼いてみました、食べれたもんじゃない。^^;
品川にこ用があったらエキナカのおにぎり屋さんに
寄ってみてくださいませ。海老天でなくて鮭ですから!
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-08 19:37
徳さん
以前、縦に切れ目を入れましたが、やっぱり不細工。
尚、ひっくり返すんですね。
卵が剥がれていくのでどうしたらいいのかと悩んでました。
剥がれた卵はお茶漬けにして食べましたわん。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-08 20:25
Emiさん
求肥のクレープは和菓子用です。
粒あん包んで消費する予定です。^^
母は近頃大好きだったビッツァも食べたがらなくなって
分かち合えず寂しいです。
コールスローの秘密は別の場所で!
名前
URL
削除用パスワード
<< 岡山の食材でボキューズ 女子(おなご)の会 >>