人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年待たされたあのことと精進料理

大雪の日、いつもより帰宅に1時間半おおく掛かりました。
乗換駅では入場制限をしていて、ホームに降りること
もできないので、開き直って改札を出てみることに。
ソーニャが下車してしたこと。
寿司屋で冷酒、サザエ刺し、烏賊の唐揚げ、
握りは昆布〆鮃、海老・雲丹・蟹のセット、石なんとか貝を
注文し30分ほどで3500円ほどです。


今度は素直にホームに降りられ、20分待って座つて帰宅できました。
チャッカリソーニャは有給休暇を取ると事前に告知。



そして翌日は冷蔵庫にある食材で2ヶ月ぶりの精進料理を作る。
13年待たされたあのことと精進料理_d0158582_23540551.jpg
とろろ温蕎麦


13年待たされたあのことと精進料理_d0158582_23534703.jpg
八宝菜

グは蓮根、人参、白菜、銀杏、さやいんげん、牛蒡、厚揚げ、
筍と八品揃い面目が保たれた?



朝は8時までボーッと布団と仲よし、昼前に成形外科で膝のヒアルロン酸注射、
そしてほぼ録画していた番組を見て過ごします。
月曜日の深夜にNHKEテレのレイチェルのおいしい旅レシピを
ご存知ですか?
イタリアのパスタに卵を絡めてピザ生地にするのに
4つほどの卵をボウルに割り入ました。
ボウルの中に血が入ってるのにそのまま。鳥肌モノ

家庭科でだったか、複数の卵を使う時は古かったり、
血が入っている可能性があるからひとつずつ小ボウルに
割り入れ、血がはいってないか、確認して大きなボウルに
入れるようおしえられました。
イギリス人て血が入ってても気にしないのかな?

この番組は旅行先の名物などをレイチェルがア
レンジするというもの。同僚のPTAの忘年会で
カロリーを考えてないとか、食べたいと思えないとかと
云われ放題だったそうです。
それをNHKで??

4回ほど見たけど、確かに食べてみたいと思わないかも。




別の日
うちの職場に2年修行にきた同い年の研究者の上京で
3人で集合、もうひとり風邪で欠席。
この研究者、いつも特許料でゴチしてくれます。
そんな彼から2日前になって見つけておいてと云われ。。。
友だちのお店の暖簾分けのお店にナイショで予約。



13年待たされたあのことと精進料理_d0158582_23543406.jpg
グリーンサラダ


13年待たされたあのことと精進料理_d0158582_23544754.jpg
海老湯葉揚げ


13年待たされたあのことと精進料理_d0158582_23551249.jpg
極上馬刺


13年待たされたあのことと精進料理_d0158582_23552402.jpg
竜田梅肉


13年待たされたあのことと精進料理_d0158582_23553277.jpg
おでん盛り

スポンサーは〆に茶飯、鮭ハラス焼き、ひとり3杯ぐらい呑んで14,000円ほど。

一番に注文した刺身5点盛りが来なかった。
小上がりと厨房を行き来するスタッフがサンダルを
履かずに行き来していました。汚ちゃない。
おでんは専門店でしか食べないから?
人生で一番おいしくなかった。
次回はありえましぇん。
友よゴメン。



別の話
13年前、父が入退院を繰り返していた時期に知ったお料理教室に
メールで申し込みましたが連絡なし。
10年が経ち、郵便がきた
「10年経った方に連絡をしています」と書かれていました。
これって管理が出来ているってことかしら?

そして、先生+弟子、弟子、先生鎌倉の自宅と3つのコースから
選びます、
10年も待ったのだから先生のご自宅を選択しました。
母に伝えると
「おまえに順番が回った時は生きてるかしら?」だって(爆)
でも先生を選ぶと尚待つことになるとも書かれていました。

それから更に3年が経ち郵便が届きました。
まだ習う意志があるかの返信はがきが同封され、
2600円の自著の感想文を800文字で来月末に
提出と書かれていました。
レシビの感想って??



by petapeta_adeliae | 2018-01-26 01:06 | Trackback | Comments(12)
Commented by genova1991 at 2018-01-26 09:36
ひゃひゃひゃ( ̄▽ ̄)
美味しそうなお料理よりも何よりも
辛抱強くないと習えない、お料理教室に
反応ヽ(*´∀`)
感想文提出ですか!!

来ないで欲しい気持ちがむんむんですねー

ガンバレ!ソーニャさん‼︎

負けるな、ソーニャさん!

いぢで習いに行ってくださいねヽ(*´∀`)
Commented by tanukidaponta at 2018-01-27 17:43
大雪の日は、仕事が中途半端に遅くなったポンで、混雑せず、それほど遅れずに帰れたポン
翌朝も、いつもより遅れが少なかったポンで、全く影響なしだったポン
Commented by melocoton1 at 2018-01-28 16:31
大雪だとそのまま帰れなくなったら、ちょっと困るけど、電車が止まったりしているときはイライラして待っているより、いっぱい飲みに行ったり食事済ませちゃった方が、賢いですね。

精進料理もとても魅力だけど、私は馬刺しに目が釘付け。
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-29 04:38
さっさと下車して、美味しいものを召し上がったソーニャさん、流石です。賢いです。
それにしても13年待ちのお料理教室、信じられないくらい気が長いですね。しかも自著の感想文提出?やっぱり信じられません。
Commented by tokunosuke23 at 2018-01-29 06:25
雪が降った日は、ノーマルタイヤだったので、お泊りしました。
Commented by akdeniz_tk at 2018-01-30 17:22
そんなに大人気なお料理教室があるんですね。13年も経てば、自分を取り巻く状況が違う人の方が多そう。感想文で生徒さんを選ぶんでしょうか?それでも習いに行きたい方がたくさんいるって、あやかりたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-31 12:39
白玉団子さん
その先生に関わった人に話たら「感想文は本の売り上げの
為よ」と。やっぱりね。
感想文書いて参加取り消しかもよってからかわれました。
セミナーでおでこは意思の表れだから前髪を下ろす
なんてと仰っておりました。ソーニャ前髪下げてるのです。
小さな子どものようにパッチン止めしようかしらψ(`∇´)ψ
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-31 12:44
ポン太所長
普段の行いが良いからポン!
電車内ではドアのガラスにピッタリとくっついてて
より一層寒さを感じるはめになったポン。
翌々日帰宅すると道路に一番小さな重機があって
ご近所を除雪していてくれたポンで転倒することなく
ありがたかったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-31 12:53
meloさん
東京は雪に弱すぎです。
帰宅するのにどれだけ時間が掛かるかわからないので
お腹を満たすことが一番先でした。
でも雪のせいで寿司屋は7時半で閉店でしたよ。
長野で食べるシャーベットな馬刺しが一番好きです。
熊本では血がしたたってて誰も手を出さなかったなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-31 12:58
Mchappykunさん
13年、途中なんども忘れてました。
その間に引っ越しして連絡が無い人もいたでしょうね。
受けた時点で伝えないところが非常識だと思います。
この先生と仕事で関わった友達らは、お金が勿体ないと。

セミナーで個性的なところを見ているので話のネタに
受講するのよーと返しておきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-31 22:45
徳さん
翌日だと路面がすべるんじゃないの?
ソーニャんちは20センチ以上積もったので
徳さんはお店に泊ったかとおもってました。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-31 23:30
アクデニズ。さん
10年も経ったら引っ越ししてる人だっていますよね。
一昨年だったかセミナー参加者は60代半〜70代が
多いと思いした。なので申し込んだ時の環境とはかなり
違ってると思います。今更、感想文で振るいにかけたら
理不尽過ぎです。本の売り上げしかないと思います。
年配のご夫人が「いつもお美しい」等大きな声でヨイショ
するのって異様でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 女子(おなご)の会 反逆の胃袋 >>