人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮=餃子

宇都宮に21年振りの出張です。
当日迷子にならないように前日に下見をするのがソーニャの習慣です。

宇都宮に着いて、ホテルに徒歩で行くけど、いつまでたっても
目標のパルコが見えない。
なんと宇都宮駅から20分以上かかってました。

(退散間近になって、地元民に愛されているみんみん本店の
近くだったと聞かされ脱力しました)

宇都宮って南東北だから寒いと思ってる人が多いかも。
(栃木県の人が聞いたら怒られるかもぉ)
それにすれ違う人は、シャツ1枚かコートまたはダウンを着てて
地元か他府県か一目瞭然。
ちなみにソーニャはダウンを用意してました。

ホテルを出て、出張先に向かいます。
出張先は東口でバスは乗換えがあります。
ただ、車間がなが過ぎ。
自動車なら10分程度がバスで1時間かかかり不機嫌。

用事を済ませ、宇都宮に来たのだから餃子を食べよう!
でもひとりだと種類も食べられないしということで、
前日入りしていそうな人にLINEをしたら一発目に大当たり。

企業のKお兄さま、待ち合わせ1時間前から餃子屋さんを
物色してくれてました。5時ですでにどこも1時間待ちだったそう。
東口のみんみんスゴい長蛇の列。
あれだけ餃子店があるのにどこも並んでるのです。

駅からちと離れていているスタミナ健太の宇都宮餃子館
しました。手前からオリジナル餃子、スタミナ餃子、紫蘇餃子+
山くらげ+枝豆+生麦酒で¥1700です。

合席になり、向かいには県外から餃子を食べに来たという
若者が。

青いリンクにメニューがあります。
驚くほどのメニューを一度覗いてください。
朝餃子なんていうのもあるのには笑うた。
どんなに愛されている餃子くん。

宇都宮=餃子_d0158582_23243142.jpg
宇都宮=餃子_d0158582_23241314.jpg
宇都宮=餃子_d0158582_23245925.jpg
サインは上の段左からレッド吉田、元子役の内山、?、西田敏行
下の段左からルー大柴、?, ?, 河相我門

皮がカリカリでひと口でもOK。
噛んでも肉汁が流れないし、肉汁が程よい量でした。
拉麺、ご飯を注文してる人結構いましたが、
炭水化物十分なので之にて終了。




宇都宮=餃子_d0158582_23252283.jpg
そのあとスタバで1時間弱おしゃべり。



ホテルに戻り、お風呂に入ってお口直しに牛乳かんを食す。

寝付きが悪いソーニャですが、
ベッドも枕も質が良くて気持ち良く熟睡。
何に使うか分からない家電がいくつもありました。
宇都宮=餃子_d0158582_10044247.jpg
宇都宮=餃子_d0158582_10050251.jpg
ペッドの前に丁度良い高さにTVがあるのでフッドマッサージ器に
かかりながら視聴。これ重くて微動だにしないの。
なので、立派な後ろ足使用中でございます。




翌朝、早起きは三文の徳といいますが、
バス停で意外な人に遭遇。
タイのお土産にゴディバのタイバージョンを頂きました。
日本バージョンもあるとか。

宇都宮=餃子_d0158582_10052955.jpg




お昼にお弁当の用意がありましたが、京樽だとわかり、
とぼけて学食に逃げる。
宇都宮=餃子_d0158582_10054311.jpg
秋刀魚の蒲焼き丼、ひじき、若布と豆腐の味噌汁で¥500ジャスト。
どっちにしても失敗でした。
秋刀魚は熱湯で温めたものに違いない。
ソーニャは「これが最後の晩餐なら成仏出来ない・・・」と考えました。



懇親会の途中でソーニャは帰京。
丁度同じく帰京するお方がいたので「東京まで一緒に」と。
宇都宮駅で乗車券と指定席を買う時に
「乗車券と指定席は自分で払って、グランクラス分は私が払いましょう」
新幹線が入線し、グリーン車の次の車両がいつもと違う!?
ソーニャはグランクラスを理解していなかったのよねぇ〜。

グランクラスを知らないのはソーニャだけ?
宇都宮=餃子_d0158582_10055741.jpg
ソーニャ、喉が渇いて仕方ない。
ちっとも車内販売がない。
「最後の晩餐がこれだと」の言葉に「成仏されないのは困る、
東京ステーションホテルで何か胃袋に詰めましょか」のお言葉。
それが東京に着く20分前に来たのよ。コーヒーが。
思わず、コーヒーを頂いてしまい、東京ステーションホテルはボツ。
新宿のホテルに泊るということだったけど、
新宿のホテルはどこも駅から離れているので素直にお断りしました。

グランクラスに乗せて頂いたので良しとしよう!



by petapeta_adeliae | 2017-11-11 21:31 | Trackback(1) | Comments(13)
Tracked from お散歩アルバム・・晩秋の空 at 2017-11-14 13:18
タイトル : 【やまびこのグランクラスに乗ってみた】
4月のみちのく桜旅で、久しぶりで東北新幹線に乗りました。 その時に出来てからもう3年になる、グランクラスを覗いて、 乗ってみよう!! と、おもひますた^^; グリーンよりもワンクラス上の乗り心地とサービスとは、どんなものなのか。 ぐぐれば体験談が沢山出てくるので、色々と予習。 もっとも実際に乗ってみよう!と決意したのは、びゅうにグランクラスに乗って東北に行く企画ツアーがあったからです。←じゃないと面倒だからなかなか実行できない^^; たまには...... more
Commented by genova1991 at 2017-11-12 06:44
アテンダントのいないグランクラスだったのですか?
いるの(軽食付き)といないのとがありますが、
いるタイプだと、お姉さんに言えばドリンク飲み放題ですよ。
アルコールを含めて!
車内販売はうるさいから来ないはずです。
喉が渇いている時に残念でしたね。

それはともかく、パリパリの美味しい餃子を
沢山召し上がられて、良かったです( ^∀^)
出張お疲れさまでした。
Commented by tanukidaponta at 2017-11-13 01:05
狸田、宇都宮に行くと、健太餃子の朝定食(お粥)+餃子を食べてるポン~

>出張先は東口でバスは乗換えがあります。
>ただ、車間がなが過ぎ。
>自動車なら10分程度がバスで1時間かかかり不機嫌。

車間というと、車と車の物理的な距離をいうポンが、もしかして配車間隔と言おうとしてるポン??
自動車なら10分程度というと、宇大しか思いつかないポンが、乗り換える必要があるとなると、どこか別の所ということになりそうポン...
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-13 01:09
いつから宇都宮は餃子が有名になったのでしょう?1個が結構大きく見えますが、普通サイズですか?
グランクラス、乗ったことはありませんが、名前は私でさえ知っていました。この春金沢に行く時調べたから。でも、高いから利用しませんでしたが。
Commented by fleur de sel at 2017-11-13 01:16 x
色々な種類の中でどの餃子がお気に入りですか?我が家も孫が来ると必ず餃子作ります。野菜餃子かしら?その日により中に入れる野菜は変わりますがお肉より野菜の方が多い彼女の母親の希望するもの。朝餃子もありますよ。孫に朝から焼いてと頼まれ焼く餃子 炒飯付くときも。朝しっかり食べさせています。飲み物サービスがあったのに気が付かなくて残念でしたね。次回は有効に楽しんでください。
Commented by genova1991 at 2017-11-13 17:03
こんばんは、
トラックバックをしようと思ったら、出来ない設定なのですね。
http://rose2004.exblog.jp/22803100/
何年か前に乗ったグランクラスの様子です。
ご参考までに、、
Commented by genova1991 at 2017-11-14 13:23
あ、すいません。
私が勘違いしてTBが出来ないと思い込んだかもしれません。
お騒がせしました。古い記事で恐縮ですがTBいただきました。

共通設定というのは、ジャンクよけに「半角英数記号のみのコメント・トラックバック」を受け付ける、受け付けない、なので、「受け付けない」方がよろしいかと思います。
TB自体も、ジャンクがずらずら並ぶと鬱陶しいので、承認制にされた方がわずらわしくないかと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-14 22:55
白玉団子さん
乗ったのはやまびこで、グリーン車の隣が
グランクラスでした。
乗客はソーニャを含めて4人でした。
ひと寝してからコーヒーをもらったので、
ひょっとしたらソーニャが寝ぼけてて無料だったのかも?
みんみん本店のことはちょっと残念でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-14 23:26
ポン太所長
そう歯医者じゃなくて配車ポン。
う大の前で25分も待たされたポン。
バスをこんなに待ったことないポン。
本町→駅東口→う大で乗換だったポン。

朝、餃子を食べてる狸がいたポン!
ホテルを6時45分に出るからホテルの朝食も
食べられず不機嫌の極みだったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-14 23:33
Mchappykunさん
21年前は餃子は目立ったなくて、ホテルのフロントに
ホテル手作りの10軒弱の餃子のお店の地図がありました。
8人ぐらいで2皿と何人かが拉麺を注文して梯子してました。
一件目の餃子がミニバナナサイズで皮が厚くて某大教授が
包丁で切り分けてもらってました。
グランクラスは小山〜東京まで+6000強でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-14 23:38
Emiさん
紫蘇餃子が美味しかったです。
紫蘇だとラロシェルで栽培できますね。
メニューの覗きましたか?
お姫さま1号の次の訪問の時のヒントになるのでは?
中国の東北地方は具を炒めてから包むんですよ。
玉子と一緒に炒めたりしたのもありました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-14 23:40
白玉団子さん
ありがとうございます。
ずっと前に設定をいじったことがないのに一部の人に
しか見えなかった事がありました。
今回もいじってないんです。
Commented by tanukidaponta at 2017-11-18 00:32
>本町→駅東口→う大で乗換だったポン。

これを見ても、さっぱりわからんポン
本町からなら、西口経由で乗り換えなしで宇大に行けるポン
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-18 22:05
正確には
本町→宇都宮駅東口下車、駅反対まで徒歩で宇都宮西口
→う大ポン。

バス停にう大が付くのが、3つか4つあってソーニャもひとつ
手前で降りてう大が見当たらなかったポン。
当日、バス停を間違えたひと続出だったポン。
名前
URL
削除用パスワード
<< 食べ物の恨み? トルコ料理 煮魚と肉じゃがどっちがメイン? >>