人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独演会で生着替!?

下北沢は本多劇場が出来た当時に来て、それ以来なので
どこで待ち合わせていいのか分かりませんでした。

友だちが南口のこいぬの木を指定。
ソーニャは枝にこいぬが引っかかってるのを想像。
ここで待ち合わせしてる人は口を揃えて
スヌーピーかと思ったと口に出しいました。
そして、私の友だちも同じことを。
独演会で生着替!?_d0158582_22373033.jpg





大昔にお好み焼きのHIROKが美味しいと聞いていました。
何年かたって孤独のグルメに出ていたので、
こりゃ暫くは混んで入れない。。。と何年待った?!

それより看板にお好み焼きとしか書かれず、
間口の狭いお店がありましたが、お好み焼きなんて
沢山あるだろうからと通り過ぎ、反対側にイタトマ。ないじゃん。
駅から遠ざかる。
お好み焼きはあの一軒。
戻って、店頭にあるメニュー表にHIROKIと確認。

独演会で生着替!?_d0158582_22382134.jpg
イカ・エビ・ホタテ・しそうどん


独演会で生着替!?_d0158582_22392291.jpg
しそ・広島ネギ

梅酒ソーダでムシャムシャ食べていました。上のが特に美味しかった。
こちらは従業員が焼いて運んできます。

目の前に何人も並んで待っている人がいるのに、
食べ終えて30分も席を譲らない人がいることに驚く。
今度はゆっくりとカウンターで食べてみたいものです。




この日のメインは本多劇場で春風亭昇太の独演会「オレスタイル」
春風亭昇太は創作が多いし、笑点に出ているので友だちに
受け入れ易いのではと思った次第です。

独演会で生着替!?_d0158582_22455741.jpg
食事で時間がかかって本多劇場に着くと20分遅刻でゲストの桂雀三郎さん。
切りのいいところまで一番後ろで待機です。

春風亭昇太さんの趣味は城と缶詰。
ステージの上に1mぐらいの高さの真っ赤な高座があり
師匠、いきなり振り返って階段から何やら取り出しました。
すると食パンに鯖の水煮、玉ねぎスライスをのせて
粗挽き胡椒を振り、食べ出しました。
食パンはオーブンで焼いた方が美味しいようです。
型破りな人です。
でも何の為?? 美味しい缶詰の食べ方紹介?

その後にしたことは。
着物の生着替。襦袢が派手でした。
普段から着物着用なので手早かった。
脱いだ着物は丸めて舞台袖に投げてました。

演目は替わり目、二番煎じ、死神でした。
ソーニャの好きな古典でした。
誰が聞いても面白い噺です。

死神は人によって下げ( サゲ)が違います。
ここで噺家のセンスの見せ所。

                      

                  春風亭昇太 二番煎じ




                      

                  古今亭志ん朝 二番煎じ


幼稚園児の頃の土日にはTVで寄席番組がいくつもあり、
父とふたりで見入っていました。
そのなかで滑舌よく噺の中の役の違いがハッキリと
わかる故古今亭志ん朝がお気に入りでした。

父親の古今亭志ん生は神様のように云われますが、
高齢で入れ歯をしていたと思うけど、
おこちゃまには何を云っているのか皆目検討がつかず、
噺に追いつけなくて苦手でした。

独演会で生着替!?_d0158582_22464319.jpg
友だちからのお土産。
前回、薬袋がススケていたので手前の柴犬のを見つけて
くれました。ちょうど私もでんぐり返しをしているパンダの
薬袋を買っていました。偶然にも同じお店です。
猫の最中は羽二重団子にあったそうです。
ちょっと見づらいのでどアップです。
独演会で生着替!?_d0158582_22465451.jpg
いつも心づかいありがとうー!


by petapeta_adeliae | 2017-10-25 10:26 | Trackback | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2017-10-26 00:42
海鮮のお好み焼きは、見ただけでも
美味しそうですヽ(*´∀`)
お腹が空いたので今すぐ食べたい気分(笑)

落語もゆっくり見ると面白いですね。
志ん朝もじっと顔を見つめると
やはり馬生にも志ん生にも似ているなぁと
思いました。

猫最中可愛い(๑>◡<๑)
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-26 02:07
お好み焼きはあまり食べたことがないのですが、海鮮がたくさん乗っていて、美味しそうですね。
YouTubeの落語、今時間がないので後でゆっくり見てみます。私の父も落語が好きでした。私は最近になって、面白いと思うようになりました。
最初の写真、ぱっと見はどうみてもスヌーピーですね。
Commented by b_macd at 2017-10-27 23:10
ニャンコ最中、かわいいな〜♪
春風亭昇太さん、立川志楽らくさんの若かりし頃、
深夜テレビで拝見してて、この人は面白いな〜で、
活躍なさってると、嬉しいものです。   
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-30 00:00
白玉団子さん
今まで食べた広島焼きと別モノの様に美味しかったです。
今まで食べた広島焼きって何だったんだろう?!
今までのはキャベツ盛り過ぎでは?

志ん朝はi二代目?代鬼平でうさぎ役でしたよね。
滑舌よくて気持ち良かったです。
早くに逝去してしまって、生で聞く事ができなかったのが
残念でなりません。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-30 00:53
Mchappykunさん
帆立はひも付きですが、立派な貝柱だったし、
11月に入るとメニューに牡蠣が出てきます。
次はこれで冷酒でいったらポイント高そう。
それもコースでいくつもりです。

独演会では3列前の男性がツボに入りっぱなしで
皆とちょっとズレて大笑いしてるのが妙に笑えました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-30 01:01
あむさん
末広に同じ友だちを連れていくと、TVの笑点で見るより
ずっと面白いと喜んでました。好きだった噺家さんは
ほとんどあの世に逝ってしまったので昔ほどは
毎週は通わなくなりました。

この最中の正式名は「羽二重もにゃか」だす。
日暮里にご用があったら是非寄って見て下さいまし。
Commented by fleur de sel at 2017-11-01 01:27 x
お好み焼き食べたことあまりありません。義姉のもの食べたことありますが母の家では皆無と思います。ソーニャさん作ってくれましたよね。シンプルで私好み美味しかったです。落語もあまり聞いたことないかも。相撲は祖父と国技館に何回も行ったことがありますが。後で聞いてみますね。ソーニャさんは本当にお父さん子だったのですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-02 00:01
Emiさん
フランスでは鰻、焼鳥のタレが人気があるというので、
きっとお好み焼きのどろソースは気に入られると思います。
そのうちに送りますね。
どう活用してくれるかも興味津々です。
うぅーん。お父さん子というより手なづけられていたような?
名前
URL
削除用パスワード
<< 美味しいって幸せよね お金をかけないごはん >>