人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うそ肉ケーキ


ひと月以上経ったオフ会記事です。
記憶曖昧。
この日はM実ちゃん同伴です。

この日は膝にヒアルロン酸注射とむかごイボの切開で
整形外科のハシゴということもあり、基本的にアルコール禁止でした。

そんなこんなで時間的に手料理の持ち込み無理。

うそ肉ケーキ_d0158582_10103329.jpg


うそ肉ケーキ_d0158582_10100685.jpg


うそ肉ケーキ_d0158582_10090221.jpg
うそ肉ケーキ_d0158582_10105430.jpg
今回持ち込んだのは高級すき焼き肉と中華そば。
おかもちも付けて。それもぎょうぎで包まれて本格的。
うそ肉ケーキ_d0158582_10124245.jpg
Annepaさんの近江牛とちょっと比較

うそ肉ケーキ_d0158582_11105704.jpg
実食! ソーニャは肉ぅの方をひと口。
3つに別れていて目を閉じて食べると普通にケーキてした。
牛脂はマシュマロです。
中華そばの麺は栗だったそう。こちらは手つかず。

うそ肉ケーキ_d0158582_10132542.jpg
Annepaさん持ち込みに最高級の近江牛1,5キロ。



うそ肉ケーキ_d0158582_10144773.jpg
うそ肉ケーキ_d0158582_10150026.jpg
マッコリとクワスはポン太所長からで、クアスはポンポコ研究所製造でした。


うそ肉ケーキ_d0158582_10152790.jpg
獺祭スパークリングはゆりりん

うそ肉ケーキ_d0158582_10160527.jpg
写真撮り忘れの日本酒と炊き込みご飯はあむさん


ここからはプロテニスプレイヤーの徳さん作です。
うそ肉ケーキ_d0158582_10170808.jpg




うそ肉ケーキ_d0158582_10173126.jpg
うそ肉ケーキ_d0158582_10175780.jpg
うそ肉ケーキ_d0158582_10182041.jpg
銀鱈の西京漬が美味しくてちびちびと食べてました。
こんな時にアルコール呑めないのも寂し過ぎ。
白まんまが欲しかった♡
プロは違いますね。

大きなボウルにカットフルーツ、錯乱坊で一杯にして、
その上に生クリーム。写真がにゃい。
クッキーさんはふるさと納税のお返しの錯乱坊を持参。
アルコール禁止だけど、獺祭スパークリング一杯頂き、
クアスに関してはほとんどソーニャが頂きぃ〜。

うそ肉、中華そばで大盛り上がりでした。
写真撮り忘れ多々有りますが、 トド先生とゆりりんの
参加でこれ以上はないであろう抱腹絶倒ので楽しいのは勿論のこと、
視角・胃袋と満たされた一日でした。
みなさんごちそうさまでした。ぺこり



うそ肉ケーキ_d0158582_11404897.jpg
帰りにM実ちゃんからお土産を頂きました。
りかちゃんのオニオングラタン味とポトフ味のカップ・ヌードルに
ムーミンバッグでした。いつもありがとう♡


by petapeta_adeliae | 2017-08-11 11:42 | Trackback | Comments(18)
Commented by genova1991 at 2017-08-11 18:02
面白い~~~!!
よく出来た嘘肉とラーメンですね。
知らないで見たらしっかり騙される自信があります。
大勢のお集りには、盛り上がってさぞや楽しかったことでしょう。
錯乱坊って、さくらんぼのことですよね? (^◇^)
Commented by Mchappykun2 at 2017-08-12 03:17
嘘肉、ラーメン、こんなものが日本にはあるんですね。日本はよくこういうものを考えついてすごいですね。栗の麺とは考えましたね。写真では全く嘘だということが分かりません。

卵焼きも西京焼きも美味しそう! アルコールご法度で残念でしたね。
Commented by miriyun at 2017-08-12 11:09
えぇ?え~っ?
確かに題名にはうそ肉と書いてありますが、どこがそうなのか何度も読み直してしまいました。
お肉そっくりのケーキとか、ありえへんとか叫びそう!
麺も栗とかここまできたか、日本の食アート
スゴイですね。
Commented by b_macd at 2017-08-12 23:48
ああ〜もう1ヶ月以上もたったのですね!
楽しいお集りでしたね、次回は体調万全で!ですね。
獺祭は、私ではなく確かユリリンさんです。
私はソーニャさんが吞めない日本酒持参でした。
Commented by タヌ子 at 2017-08-13 00:05 x
中華麺は麺がかなり太いから???って思ったけど、肉は最初分からなかった。
栗麺の上にゼリーが乗ってるのかな?
チャーシューがリアル。
銀鱈の西京焼きが美味しそう。
Commented by melocoton1 at 2017-08-13 16:31
お肉ケーキ、お肉にしか見えないですね!

素敵なオフ会。
ふだん忘れている素敵な日本の食べ物をズラーっと並べられて、シュンとしてますw。
Commented by tokunosuke23 at 2017-08-14 17:52
お集りの皆様に失礼がないよう、ビールの冷え具合などを入念に確認しているうちに、矢でもてっぽでもミサイルでも持ってこい状態になり下がっておりました。
今、まざまざと当時忘れていた記憶がよみがえっております。
Commented by tanukidaponta at 2017-08-15 22:14
肉もラーメンも、本当にうまくできていたポン
大したものポン~~
包装の竹の皮(経木ではないポン)も、近江牛と一緒で笑えたポン
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-16 00:06
白玉団子さん
実は当日に友だちと伊勢丹で待ち合わせていて、新宿駅に
着いてから思い出したんです。
出た当時はいかにもでしたが、腕が上がってると思ってて
これって決めたんですよ。
錯乱坊はうる星やつらの坊主は錯乱坊と書いてチェリーと
呼ばれていました。
検索して見てください笑えるルックスです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-16 00:20
Mchappykunさん
甘いモノ好きの後輩に「買って来てあげる」というと
「結構です」と力強く断られてたものだからなかなか
買う機会が無かったので満足しました。
出た当時は2種類ぐらいしかなかったのに今はただのラーメン
中華丼、餃子と増殖中でした。
中でもこの2種類は合格点です。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-16 09:04
miriyunさん
タイトルをどうつければ分かりやすいか悩みました。
この2つが特にリアルで、中華丼がミニサイズまで
あって笑っちゃいました。普通のケーキもありますが、
珍しく並んで、それもフェイクのお買い上げばかりで
欲しいのが買えなくなるのではとドキドキでした。
日本人て器用だとつくづく感心しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-16 09:12
あむさん
ひと月って早いですねぇ~としみじみ。
獺祭スパークリング訂正しました。
近ごろは予定に急遽の用がバッティングしてて
思い通りにならなくて。
この日のような緊急事態に備えて、
何かネタを仕込まなくてはです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-16 09:15
タヌ子さん
甘いモノ好きなタヌ子さんも食べてみたいですか?
小ぶりなのもあるし、味は普通に美味しいです。
こんなモノ作るのって日本人ぐらい?
メンマ、なるとが何で出来ているか聞くのを忘れて
しまったのが残念。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-16 09:21
メロさん
あまりの出来の良さに感心してしまいますよね。

最高級の近江牛のすき焼きを一番に食べさせて頂きました。
持参した本人はいつも食べているので手を出さず、
黙々と鍋奉行してくれてます。德さんはお料理はすぐに
無くなるので早いモノ勝ちなんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-16 12:29
德さん
あれからひと月ですよ-。
毎日が早すぎます。
いつもパーフェクトなおもてなしに感謝。
銀ダラの西京焼きに、思わずお代わり!と
云いそうになりましたわん。
いつも美味しいお料理あにゃがとぉ。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-16 12:42
ポン太所長
みごとなうそっこだったポン!
お肉を包んでいたのはぎょうぎでは無かったポン?

おでんと云えども、食べ歩くのも面白いポン。
トコブシ入れてた呑気が閉店してしまったポンで
かなり寂しいポン。開拓したら連れてってポン。
Commented by tanukidaponta at 2017-08-17 00:46
>お肉を包んでいたのはぎょうぎでは無かったポン?

まず、「ギョウギ」なるものは存在しないポンで、それをいうなら「経木(キョウギ)」ポン

でもって、経木というのは、幅の広いカンナ屑だと思ってもらえばいいポンが、板を薄くスライスして、紙のように使えるようにしたものポン

一方で、これは竹の皮(タケノコの皮と同じポン)ポンで、経木とは呼ばないポン~
肉を包んでいたものも、肉風ケーキを包んでいたものは、どちらも経木ではなくて竹の皮ポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-17 22:29
ポン太所長
あ゛ーぁ、経木だ・・・シニアめんめで◯とテンテンが。。。
道理で変換しなかったポン。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鮎が食べたいが為に・・・ 代理の接待係り? >>