人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた鮑と岩牡蠣に赤貝

鮑おどりステーキの翌日にお邪魔しました。
大昔にお料理教室マニアの奥様らに連れて行かれました。
今回、茨城から参加する友だちが
遠路はるばる来るのに普通に美味しいでは申し訳ないので
じっくりと考えてこちらに。

またまた鮑と岩牡蠣に赤貝_d0158582_21561006.jpg
またまた鮑と岩牡蠣に赤貝_d0158582_21563403.jpg
かすの鯛の梅肉和え


またまた鮑と岩牡蠣に赤貝_d0158582_21565249.jpg
鯵、白イカ、赤貝、鮪


またまた鮑と岩牡蠣に赤貝_d0158582_21572002.jpg
兵庫の岩牡蠣


またまた鮑と岩牡蠣に赤貝_d0158582_21575299.jpg
夏野菜のサラダ仕立て


またまた鮑と岩牡蠣に赤貝_d0158582_21595834.jpg

またまた鮑と岩牡蠣に赤貝_d0158582_21594254.jpg
 蟹真丈


またまた鮑と岩牡蠣に赤貝_d0158582_21581949.jpg
蝦夷鮑の黒にんにくの裏ごし


またまた鮑と岩牡蠣に赤貝_d0158582_21584847.jpg
鮑の肝リゾット


またまた鮑と岩牡蠣に赤貝_d0158582_22004940.jpg
マンゴーのクリーム白ワイン

苗字の違う時期にこちらのお店から徒歩7分ぐらのところに住んでいました。
こちらのお店ができたと同時に引っ越ししました。
この沿線は人気で出勤するだけで疲れてしまったからです。
当時からあったら引っ越さなかったかも。

カウンターに3人並んで、おしゃべりしながらご主人の技を拝見。
友だちは料理研究家ということもあり、ご主人にいろいろと質問。
ご主人もいつもとは違う質問に気になってくれたようです。
なんとご主人から私たちの会話に参入。
私の友だちはスットボケたことを云うので、ご主人から
お客さんにこんなこと云ってはいけないけどと
「ばかやろー」を連呼。(爆)
ソーニャなんて彼女に会うと「首締めていい?」を何回口にしてるか!

ばかやろーを云わせた友だちは毎年1ヶ月パリでアバートを借りています。
でも去年はイタリアでした。そんな話にご主人も参加し
GWに家族で一週間パリでアバートを借りて
マルシェで仕入れて、ご主人自ら家族の食事を作っていたそうです。
和服に夏用ボルサリーノ?を被ってパリを闊歩してる
写真を見せてくれました。
ご主人の拘りオリープオイルも教えていただき充実。
後日知ったのですが、私たちのお邪魔した日は定休日でした。
道理で貸し切りだったわけだ。





by petapeta_adeliae | 2017-08-03 00:47 | Trackback | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2017-08-04 00:54
鮑が続いて幸せなソーニャさん( ^∀^)
素材も調理法もいいのでしょうね。
はるばる(とは思いませんが、)いらっしゃったお友達も
満足されたことでしょうね!

話は変わりますが、元プランタンの隣りの東映の
隣のグラッセのアンチエイジング屋さん、
お味はともかく、沢山食べたのに胃腸がスッキリで
快調でした。やはり抗酸化なんとやらなどが
良かったのだろうか?気のせいだろうかと
考えています(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2017-08-04 03:48
ソーニャさんは本当に美味しいお店をよくご存知ですね。
素晴らしいお料理の数々。しかも夏らしく。
ご主人自ら会話に入り込むとは、やはり普通人の会話ではないとすぐ見破ったのですね。
Commented by タヌ子 at 2017-08-06 07:12 x
食器も夏らしくてご主人の気配りが感じられますね。
定休日なのに予約したからわざわざ開けてくれたの?
一組のためにお店を開けてくれるって凄い親切。
ご主人はパリで借りたアパートで自炊する時は調味料が揃わないから和食は無理ですよね。
それとも塩だけで和食を作ってしまうのかな?
このご主人がどんな洋食を作るのか気になります。
Commented by miriyun at 2017-08-06 16:00
アワビと聞くだけで、わくわく。
しっとりと和の食膳、う~ん、なかなか食べられないものばかり。アワビの肝のリゾットいかがでしたか?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-07 02:27
白玉団子さん
こちらは美味しくて楽しかったということで今月下旬に
再訪問することになっています。

月・火と二週間面倒な人が居ないので、グラッセのお店に
行ってみようと企み中。もちろん一休さんでです。
うちの同僚は皆さん懐の紐が固いのでひとり参加です。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-07 02:36
Mchappykunさん
3人で友だちんちのキッチンで寄ってたかって
覗いておしゃべりしているって感じでした。
こちらはMchappykunさんの胃袋に直球間違い無し。

傍から楽しそうに見えるそうで、お隣さんがこちらの
話を聞いていて、クスッと笑われたり、会話に乱入される
ことが結構あります。あまりにバカな話してるからねぇ。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-07 02:50
タヌ子さん
日程はいつも3つはあげてもらってるから
2つぐらいバツで第三希望が定休日だったのかも。
カウンターと聞かれて、いいえ小上がりでとお願いして
いましたが、ひとり欠席になったので、カウンターに
変えてもらったらこれが大正解でした。
また予約してるのでパリの自炊献立宿題にしておきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-07 02:56
miriyunさん
蝦夷鮑の黒ニンニク裏ごしを次のリゾットに足しました。
前世ラッコであろうソーニャは大満足です。
こちらのお店の特技は貝料理です。
ご主人の技を拝見しながらのお食事良いですよ。
以前お邪魔した時に江戸時代の器を使っていたりと
料理だけでなく器を愛でさせてくれます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 代理の接待係り? 夏期休暇前後 >>