人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエール・エルメ製のリカちゃん

銀座松屋で23日から始まったリカちゃん展。
初日の仕事あとに行ってみると子ども連れまでいて大賑わい。
あの人混みに吸い込まれるなんてことはなかった。

午後からなのに午前中から来て、「2時間どう時間潰しをすれば・・・」
「リカちゃん展は?リカちゃんのチョコを買いに行こうとおもうけど・・・」

1時間後、ピエール・エルメの袋を持って帰ってきました。

手渡され、中には松屋の紙袋があり、袋を開けるとなんとリカちゃんのチョコと
マカロンでした。
リカちゃんのお菓子はピエール・エルメから出していたのです。
ソーニャはコラボとは書かない。マリアージュもね。


ピエール・エルメ製のリカちゃん_d0158582_09112562.jpg



お昼に東京フォーラムのネオ屋台村へ

ピエール・エルメ製のリカちゃん_d0158582_09114560.jpg
イスラエルのお兄さんのところでファラフェルのお弁当。
日本人のお嫁さんから「おかずをもう一品プレゼント」と
ドンタコスの新作をくれました。





前々からわんこが気になっていた おでん・やきとり のお店へ。

入る前に「お店の店主はどんな人だと思う?私は70代のおばさん」
 
「50才代のお姉さん」とわんこ即答。
ピエール・エルメ製のリカちゃん_d0158582_09122423.jpg
店主は70代後半のおばさんでした。
店内は40数年前の様。そして今どき、ヌードのポスター
ピエール・エルメ製のリカちゃん_d0158582_09123567.jpg
ピエール・エルメ製のリカちゃん_d0158582_09124964.jpg
おでんとやきとりを注文し、あと何にしようかとお品書きを眺めていると
店主は「残されたら困るから食べ終えてからの注文にして」と
珍しくわんこが「親切なんだか、商売っけがないというか!?」と苦笑い。

テレビだけが新品で、会話が聞き取りづらい音量で時代劇が点いています。
長七郎日記、萬屋錦之介の鬼平。
おまさが若かった鬼平をたしなめるシーンでおじいさんが
「おまさだな」と横目で見て入ってきたんです。
店主はずっと時代劇を見入っているし、妙な空間で、
わんこと呑み直しに。




ピエール・エルメ製のリカちゃん_d0158582_09133036.jpg
ピエール・エルメ製のリカちゃん_d0158582_09133325.jpg


ピエール・エルメ製のリカちゃん_d0158582_09133572.jpg


白ワインにソムタム、パッタイ、チヂミ。
お店のスタッフを交えておしゃべり。
ここのお店は落ち着くんですよ。



ソーニャんちの卓袱台
ピエール・エルメ製のリカちゃん_d0158582_09304947.jpg

そば米汁(徳島)
具:そば米、鶏もも肉、ちくわ、人参、干し椎茸、
鶏カラスーブ、昆布だし、醬油、酒、塩

プチプチとしたそば米がいい感じ。

ピエール・エルメ製のリカちゃん_d0158582_09305653.jpg
れんこんのすり流し汁(宮崎)
具:れんこん、大根、油揚げ、柚の皮
昆布だし、味噌

お味噌は香川の白味噌にしました。
ピエール・エルメ製のリカちゃん_d0158582_09310036.jpg
だぶ(佐賀)
具:鶏もも肉、里芋、れんこん、人参、牛蒡、長ねぎ、厚揚げ、
昆布だし、片栗粉、醬油、みりん、塩、おろし生姜

煮崩れしにくい具材にミズを沢山入れて「ざぶざぶ」と作るからだぶと
呼ばれるようになった。片栗粉でとろみをつけておろし生姜で。


こんなの見つけました
ピエール・エルメ製のリカちゃん_d0158582_09312122.jpg
ピエール・エルメ製のリカちゃん_d0158582_09312505.jpg



by petapeta_adeliae | 2017-03-29 12:54 | Trackback | Comments(14)
Commented by tokunosuke23 at 2017-03-30 07:14
そういえば、20年くらい前テニスクラブにリカちゃんという娘がいたっけ、へたくそだったけど妙に色っぽい娘でした。
いまどうしているやら。
Commented by genova1991 at 2017-03-30 15:56
エルメのコラボマカロンは2008年の都美術館のルーブル展
で買ったことがあります。ソーニャさんのリカちゃんマカロンを見て、思い出しましたが、そんな昔なのかと愕然としました。。

おでんとチヂミとソーニャさんお手製の変わった(初めて見るものばかりです)郷土汁が食べたいです~~
チヂミ大好き (*´▽`*)
Commented by b_macd at 2017-03-30 22:02
こちらに伺って知る郷土汁、本当に色々あるのですね、 
桜にちなんだ商品も、この時期多いですね♪
先ほどTVでおでん映像が見てこちらに・・・
相乗効果で美味しさが増してます。*^。^*
Commented by akdeniz_tk at 2017-03-31 13:47
エルメとリカちゃん。。。あんまり似合わない気がするけれど、
最近は、どこでもコラボするのですね。
イチゴに桜。春はピンク色したお酒やお菓子がたくさん出回りますよね。
なんとなく、華やかな気分になって楽しいです。
Commented by fleur de sel at 2017-03-31 15:15 x
レストラン内でテレビがついているなんてとても庶民的なお店ですね。他にもお客さんいたのですか?
いろいろな郷土汁ソーニャさんはいろいろ旅行食べ歩きしているのでずいぶんたくさんのものご存知でしょうね。
Commented by タヌ子 at 2017-04-01 07:14 x
リカちゃんは日本のキャラだから、メリーかモロゾフに作ってもらいたかった。
以前80代のおばあちゃんが一人で切り盛りしているお店に行ったことがあるけれど、似たような感じなのかな。
定年が65歳制は絶対反対!って言ってる甘々なフランス人に働くおばあちゃんを見せてあげたい。
先日すりおろし蓮根入りの海老団子汁を作ったら、煮込み過ぎてすりながしになりました(汗)
Commented by emilia2005 at 2017-04-02 02:41
スイーツとのコラボって嬉しいですね。
ソーニャさんの郷土汁シリーズを見るのが
楽しみです。
汁物が大すきなので、暑い季節でもOK。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-04 22:10
徳さん
>へたくそだったけど妙に色っぽい娘でした。

ボールを取る時にスコートから見え隠れするものの
せいではなかろうか?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-05 12:37
白玉団子さん
君島とわ子がマカロンを切らすことがないとテレビで
語っていて、その時にマカロンとやらを知りました。
お土産でいただきますが、美味しいと思ったのは2つ。
それ以外は・・・いりましぇん。値段と釣り合いが。ひぇ

チヂミは浅蜊と葱の組みあわせが大好きです。
フライ返しでぎゅーぎゅーと押さえて焼くのがポイントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-05 12:44
あむさん
そば粉汁はなかなか満足させてくれるリピ確定です。

自宅おでんをしようとデパ地下の紀文で買ったところ
ひとり分で¥2700もしました。大根と卵は別だし、
練り物もお腹いっばいになる量ではなかったから
おでんは外で食べる方が気がらくだと思いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-05 12:49
アクデニズ。さん
相乗効果でいいのかもしれないけれど、
何でもかんでもコラボですね。
冷蔵庫を開けてピンクの瓶が2つあるとちょっぴり
嬉しい気持ちにさせてくれます。
さくらコーラはいけました。
静岡にはうなぎコーラが存在してるそうです。
静岡に注文してみるつもりです。チョット怖いけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-05 12:55
恵美さん
30才ぐらいの男性二人連れ、60代と80代は男性
ふたりは別々で、店主に対して敬語なのが妙でした。
壁には旅行先の集合写真が沢山あったので、お店の常連
だと思いますが、ひょっとしたら昔から上下関係が
あるのかもしれません。
お品書きをみると肴はチョットで、お酒主体のお客さん
向けでした。今でもこんなお店があるんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-05 22:45
タヌ子さん
フランスでリカちゃんの展示会を何度もしてました。
なのでリカちゃん&マカロンで随分とヒットしました。
同じようなこと話してたんですよ。タヌ子さんは
メリーかモロゾフ、ソーニャはカバヤがいいとかなって。

店主は私やタヌ子さんの母親ぐらいでした。
お客さんを仕切っているところを見ると若い頃は
男性をブーブー言わせていたのかもねぇ。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-05 22:49
エミリアさん
リカちゃんフランスで何度も展示かいしてて、
マカロンのドレスまで着てましたよ。

郷土汁はあと7つぐらい在庫があります。
暖かくなる前にアップする予定です。
材料によっては夏になりますが、えっーって声の
でそうなのがあります。乞うご期待!
名前
URL
削除用パスワード
<< お気に入りの懐石で 心置きなく呑めます >>