人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤立無援の水戸

東京から水戸へは1時間ということもあり、前泊者がおらず
ひとり水戸へ。
孤立無援の水戸_d0158582_21595631.jpg
一旦ホテルに荷物をおいて、駅ビル内のインド料理店へ。
水戸駅って橋上になってて、南と北に大きな駅ビルがあり、橋上沿って
ホテルがいくつもあり、そのホテルの後ろにもいくつもホテルがあるし、
そんなつくりだから、商店街は駅からかなり離れているし、
駅ビルのテナントはどこにでもあるチェーン店ばかり。

水戸駅改札正面にサーティワンがあります。
この日金曜日はソフトバンクユーザーのスーパーフライディー。
水曜日になるとご招待のMailが届きます。
水戸に着いて時は50人ほど並んでいましたが、食後は10人ほど
だったので学生に紛れ込み。

先月は吉野家の牛丼が2回無料でした。
吉野屋は過去四半世紀以上前に父が新規オープンで
テイクアウト。
母とソーニャは1度食べましたがひと口で挫折。


孤立無援の水戸_d0158582_22001216.jpg
水戸ではマスクメロン

孤立無援の水戸_d0158582_23210747.jpg
先週はバナナ&ストロベリリー


孤立無援の水戸_d0158582_23211532.jpg
昨日はラブポーション


職場で来月はどこだろうか?となり、ミスドかな?
でも、吉牛もサーティワンも大体¥300ぐらい、ミスドはその半額だから
2つとなるし、両手に持てないから手渡しなる、テイクアウトにすると
袋やら無駄が発生するからそれは無いと否定されました。
すると昨日、来月はミスドだってぇ〜とMailが来ました。






翌日はこちらにお邪魔
孤立無援の水戸_d0158582_21592612.jpg



孤立無援の水戸_d0158582_22005213.jpg
集合時間が早過ぎて、朝食が捕れなかったのに、配給されたお弁当は
揚げ物ばかり・・・学生じゃないんだよ〜。
こういう時は学食です


孤立無援の水戸_d0158582_22012417.jpg
頂上から右回り、15品目のヘルシーサラダ、揚げ出汁豆腐、秋の惣菜トリオ
(ほうれん草胡麻和え、ひじき煮、あと忘れ)、豆腐と若布の味噌汁、小ご飯、
味噌ヒレカツで計¥700ジャスト。

副食の種類が多くて、取るだけとってメインにところでありゃりゃ。
メインを考えずに取ってしまい、白身魚のフライあんかけをこっそりと返品。
お味噌汁の中で浮いているのは豆麩ではなくお豆腐です。


ホントなら2泊3日のところをおとぼけソーニャはホテルを取り忘れて、
一日しか取れませんでした。わざとじゃないんだよー。
なので懇親会パスして帰京。

後日談ですが、お昼のお弁当は2日間全く同じだったそうです。
孤立無援の水戸_d0158582_22014358.jpg
ホームの反対線はこんなに賑やかな車輛でした。
駅弁はラストワンで選択の余地なし。


孤立無援の水戸_d0158582_22015074.jpg
孤立無援の水戸_d0158582_22015661.jpg




孤立無援の水戸_d0158582_22061968.jpg
茨城のお土産というと、のし梅、水戸の梅、干し芋・・・。
名物に美味しいものなしというのが通説ですが、
かりんとう饅頭の"にいつま"は美味しかった。
オーブントースターで温める、または揚げると美味しいというので
試して見ました。ホントに美味しかった。
お店が不便なところにある上、日持ちがしないのが弱点。
そういえば、岡山の大手饅頭はレンジでチンするとより美味しくまります。

先頃の魅力度ランキングで、茨城県は47位と最下位なんですよね。
このランキング眉唾モノ。
だって日光がある栃木県が46位、個人的にリピが考えられないところが
中より上なんです。
自分の出身地、現在住地に入れている人が多いのでは?
各都道府県で人数、年代も考慮してフェアになってるのか疑問。


おでかけが続き、早くあげないと忘れてしまいそうなのでちょっと
ピッチあげなくちゃです。


by petapeta_adeliae | 2016-11-20 00:37 | Trackback | Comments(10)
Commented by genova1991 at 2016-11-20 01:04
茨城県には一度だけバスツアーで訪ねたことがあります。袋田の滝を見て鮎を食べて、次何処だ?益子←少し逸脱 に泊まって松茸三昧、陶器市でタヌキを沢山見て、笠間で菊を見て、大洗で市場の魚を見て、何も咲いていない偕楽園を見学しました。o(^-^)o
水戸って偕楽園の近くですよね。偕楽園の近くの湖には、白鳥や黒鳥がいてバレエのようらしいです。

お仕事お疲れさまでした。印籠弁当が面白いですねo(^-^)o
Commented by fleur de sel at 2016-11-21 01:42 x
お弁当美味しいけれど寒くなってくると暖かいものが食べたいですよね。冷たい揚げ物は食べたくないです。日立に母の妹が長く住んでして小さいときは祖母と夏に冬に滞在 水戸の大洗も偕楽園もずいぶん訪れました。現在訪れたらまったくわからないでしょう。吉原殿中はいまだにあるのですね。懐かしいです。お味噌汁のお豆腐 ほんとにお麩みたい。お豆腐のお味するのでしょうか?
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-21 08:49
携帯会社、どこでも特典があるんですか?吉野家の牛丼よりアイスクリームが嬉しいかな。
揚げ物は好きだけど、お弁当の揚げ物は、わたしも食べたくないです。学食は、主菜がなくて、副菜だけでも豪華。お家では、こんなにいろいろな食材使えませんよね。
かりんとう饅頭。気になります。。。温かい方がおいしいんですね。
Commented by b_macd at 2016-11-21 14:34
昔々サーティワンデビューは、チョコミント、
ビミョーなお味だったのよね(笑)
Commented by bossba at 2016-11-22 05:57
出張お疲れさま
タダでも、吉野牛やミスドは行かないかな〜
サーティーワン、懐かしい!
ナッツ系が好きなんだけど今もあるかしら


Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-24 10:18
白玉団子さん
あっ袋田の滝は茨城でしたね。
はとバスのミステリーツアーで行きました。
あと益子、リカちゃん城、お菓子の城あとは記憶なし。
印籠弁当の容器がよくできていて、子供がいたら
持ち帰ってはず。煮蛸でポイント高いかも。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-24 11:30
Emiさん
前回の茨城は日立でした。その時は東京から高速バスを
使いましたが、日立方面は6時だというのに街が真っ暗だった
のにビックリ。水戸も繁華なところが遠くて残念でした。
お昼はいつもお弁当が支給されるので、冷めた揚げ物って
こと考えたこともありませんでした。
茨城大学の学食はメニュー豊富で、北海道フェアでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-24 13:22
アクデニズ。さん
docomo,auではありません。
吉牛の時は、そんなサービスするなら割引でもしてくれれば
と思ったし、SoftBankユーザーの友だちも同じ思いでしたが
サーティワンは評判良かったですよ。
生協ってチェーン店のようものだと思ってましたが、
他の国立大学より品数が豊富でした。
でもサラダバーが無かったかも。
かりんとう饅頭はポイント高し!
水戸に行く機会があったら是非とも食べてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-24 13:35
あむさん
大昔の職場の電算室のお嬢さんの父上が、
サーティワンのチョコミントが大好きで
店頭に出ているあのバケツサイズを買っているそうです。
そんなに美味しいのかと食べてみましたが、
オジさんって仁丹が好きだからと納得しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-24 14:11
bossbaさん
買い食い経験がありませんでした。
初めてサーティワンに云った時に比べて組み合わせモノが
多くて、一瞬でなんだか分からない。
ナッツ類あったかな?
明日最後のサーティワンだからナッツがあったら
注文してみまっす。
名前
URL
削除用パスワード
<< 久々のお伺い 頼もしい胃袋魔人 >>