人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの駅弁難民

父の七回忌、母が「歩けないからひとりで行ってきて」ということで
ひとり一ノ関へ行って参りました。

今は新幹線で一ノ関まで2時間半ですが、ソーニャの古い記憶では11時間、
一度だけ蒸気機関車だって覚えが・・・。
その次はは9時間、そして5時間と短かくなりました。


新幹線の楽しみは駅弁です。
いつもは東北新幹線改札正面、右際に成城石井が入っているゴージャスな
お弁当を扱っているところでお弁当を買いますが、なんと工事中でした。
八重洲中央沿い、角とお弁当がありますが、ここはいつも一杯で会計で
待たされ、新幹線に乗り遅れになるのから東北新幹線改札内のお弁当売場に
いくと完売。でもホームに2カ所お弁当販売所があるので
安心し、行ってみると10時半になっていないのに完売。
あとは車内があるからと車内販売を待つと車内も完売。ゲゲッです。
まさかの駅弁難民_d0158582_00443460.jpg
車内販売でこんなのがありました。南部煎餅入りなんで美味しかった。
この夏以降初めてのアイスかも。


お腹がグーのソーニャは駅に迎えに来てくれた叔父に、ランチ難民で
なったことを報告。
岩手は餅文化、そこで一ノ関というと厳美渓。厳美渓というと名物郭公だんご。
空飛ぶだんごと呼ばれています。小さな頃から帰京の日の朝一番に
買いに行ってお土産にしていました。
いつの頃からか二番煎じのお店が出来、母の妹はそこが美味しいと
云うのですが、ソーニャ的には二番煎じ、この手の真似っこの売り上げには
貢献しません。
まさかの駅弁難民_d0158582_00442784.jpg
ちょっと前まではずんだが入りましたが、旬が過ぎたので醬油が2本



まさかの駅弁難民_d0158582_00582301.jpg
今回も本家に泊らず、一番下の叔父宅にお世話になりました。叔父と伯母は
小学校・中学校と同級生でした。いまだにラブラブ。
それも美男美女なんですよ。お見せできないのが残念。


ソーニャを待ち伏せしていたのはトイプードルのトッポ♂8才です。
まさかの駅弁難民_d0158582_00581124.jpg
叔父宅には息子ふたりがいて、トッボは三男と呼ばれていましたが、今じゃ長男です。
トッポは散歩嫌いで、15分も歩くと伯母の足に抱きついてきます。
窓の外をよく眺めているのに、「ネコ」と聞くとそりゃーもうたいへんな騒ぎです。
ネコが苦手。




夕飯は外で焼肉でした。
まさかの駅弁難民_d0158582_01040596.jpg
まさかの駅弁難民_d0158582_01041091.jpg
まさかの駅弁難民_d0158582_01041428.jpg
ソーニャの〆はミニ冷麺

まさかの駅弁難民_d0158582_01123168.jpg
いとこの〆はインスタントラーメン入りのプデチゲ



夜の11時にドスンと地震がありましたが、余震なれしてて犬のトッポでさえ、
あまり吠えませんでした。地震慣れしたんでしょうね。




まさかの駅弁難民_d0158582_01331490.jpg
いつ泊ってもホテルのような朝食です。
叔父宅は田舎の割りに地方に住んでいるとは思えない家財道具、食器に
囲まれているのでカタログで買い物をしているのかと聞くて、
仙台で仕入れているそうです。
一ノ関は盛岡より仙台の方がずっと近いんですよ。
因に宮城県の気仙沼って良く耳にされてますよね。
気仙沼は一ノ関から行きます。



まさかの駅弁難民_d0158582_01401890.jpg
午前中にお墓に行き、母の真下の弟宅に寄り、叔父伯母に近況報告です。
5時間もおしゃべりしてました。
これは芋の子汁です。長岡から来たお嫁さんの手料理。

中堅の懐石料理店で八寸によく使われる蓋付きの大きなお椀がありますよね。
あれに盛られて出されるとこれだけでギブアップします。
心の中で、この器は汁碗じゃないぞーと叫んでおります。
あとは寿司屋のちらし寿司なので割愛させて頂きます。

お嫁さんがどこからか仕入れた胡瓜の佃煮を試食させてくれました。
チョッと前にアキさんがアップしてくれた胡瓜のキューちゃんに
似ていたので、作り方はこうじゃないの!?と聞いてもハッキリと
教えてくれなかったので、帰京してから作ってみました。
それは最後に。


今回は一泊二日。6時の新幹線なので、夕飯は?と聞かれ、
食べたいお弁当があるからとパス。

駅で平泉を見つけました。

まさかの駅弁難民_d0158582_01402697.jpg
まさかの駅弁難民_d0158582_01402947.jpg
雲丹ご飯に小さいけど鮑も、右下はお餅で¥1400でした。



想像で再現した胡瓜の佃煮?
まさかの駅弁難民_d0158582_02044991.jpg
塩揉みした胡瓜をよく絞って、鍋に醬油、みりん、生姜(千切り)、酢、
出汁少々を入れて絞った胡瓜を炒めて、冷まして塩昆布を混ぜました。





















by petapeta_adeliae | 2016-09-30 02:19 | Trackback | Comments(16)
Commented by genova1991 at 2016-09-30 22:23
法事のお出かけお疲れさまでした。わざわざ郷里でされるのですね。
親戚の皆さまとの交流もあり、有意義な2日間で、お父さまもお喜びでしょう。
行きは残念でしたが、帰りの金色堂弁当はとっても豪華で美味しそうです。
手に入って良かったですねo(^-^)o
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-01 03:34
お父様も一関出身だったのですね。私の母は一関の手前の花泉でした。小さい頃は夏に遊びに行ったものでしたが、最後に訪れたのは従兄弟の結婚式ですから、40年くらい前かも。披露宴は一関でした。
最後に駅弁が手に入って、めでたしめでたし!
Commented by emilia2005 at 2016-10-01 18:13
遠いところに暮らす親戚の方々との交流が、こうして続いているのはいいですね。ソーニャさんのご親戚も、グルメな方々ですね。胡瓜の佃煮、これはご飯がすすみそう^^
Commented by tanukidaponta at 2016-10-02 13:41
アイスクリームに、鹿せんべい、じゃない、南部せんべいが入っていては食べにくくないポン??
Commented by miriyun at 2016-10-02 16:03
ランチ難民ということは、昼前に売り切れということですよね。どこもかしこも売り切れだなんて~~、お察しします。だれよりも舌が肥えていて駅弁も愛してくれるソーニャさんが、と聞いただけで絶句です。
親戚の方と遠く離れてもお付き合いのできる関係がいいですね。
帰りの平泉~おぉ、美味しそうなものばかり。名前も憶えやすくてよかった。行ったら絶対購入と覚えておきますね。
Commented by melocoton1 at 2016-10-02 23:35
甘辛が苦手なので、駅弁苦手ですが、何もないのは困りますね。 私はいつもおにぎりを買っても持ち込みます。

日本の焼肉が眩しいわ。。。
Commented by bossba at 2016-10-03 07:54
お疲れ様
私も父の郷里に墓があるのだけど、色々あって・・・
分骨納骨した大阪のお寺に参ることが、普通になってる
親類とも疎遠になってるので、ソーニャさんがちょっと羨ましい
素朴な郷土料理やお菓子がいいですね、すぐ再現しちゃうとこが流石

Commented by b_macd at 2016-10-03 21:52
お疲れさま、
我家は親戚が少ないな〜、おまけに近場同士の結婚だしね、
遠くにの親戚や実家って、遠い分密度が濃さそうですね。
「平泉」美味しそうな駅弁ですね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-05 23:48
白玉団子さん
物心ついた頃から20才ぐらいまで、毎年のように
泊まりに行っていたので、泊りに行くとホッとします。
岩手は海岸線が長いので、内陸部の一関でも海産を使って
お弁当が沢山あります。でもね苦手なイクラが同居してて
イクラの無いモノとなると寂しいかぎり。
イラクの入っていないのは、あわびうに飯、金色うに飯
ぐらいなんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-05 23:57
Mchappykunさん
花巻は宮沢賢治、高村光太郎記念館がありますが
私は温泉がうかびます。幼稚園の頃は混浴で、
ビックリしたものです。男性がいたからではなく、
母、伯母らが男性がいるお風呂に一緒にいたことに
ショックを受け、のぼせたのを記憶してます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-06 00:04
エミリアさん
母の妹、一番下の弟とは祖母が亡くなった今でも
豆に電話をとりあっています。
叔父は好き嫌いが多くて、伯母は好きなものが食べられない
というので、食材が調達できて、手の掛からない料理が
あるとレシピを送っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-06 00:11
ポン太所長
砕いた胡麻の南部煎餅入りポン。
上の濃厚チョコがなんとも大人味ポン。
福島で作ってるポンで、機会があったら食べてみてポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-06 00:18
miriyunさん
東京駅をよく使うのに、近頃はお弁当エリアのチェックを
していないので気づかず。残念無念。
分かっていたら東海道新幹線まで買いに行ったのに。
母の妹、下の弟の子供達4人はひとまわり下グループで
赤ちゃんの頃から入浴やらお世話をしていたので
会う度に頭が上がらないなんて云うのです。
いとこらとはメール友状態です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-06 00:25
メロさん
駅弁苦手なのね。確かに甘辛多いものね。
でもおにぎりだけで満足できるのか心配ですが。

ロンドンでは焼肉店あまりないのかな?
日本で食べるなら川崎の鋼管通りまで足を伸ばして
ちょうだい。 東京よりグッとお安くあがります。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-06 00:43
bossbaさん
上の伯母は若くして嫁いでいることと母と年が離れて
いるので勿論従兄弟はあきらかに世代が違うので
法事以外で会うことはありませんが、母含み4人と
その子供らはめちゃ仲良しで、結婚式、出張があると
必ず連絡を取り合っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-06 00:52
あむさん
東京・埼玉〜仙台・一ノ関の間にみんな住んでいます。
東北新幹線の為の立ち退きで、母の従兄弟が叔父から
100m先の土地を買って住んでいたりしますが、
70才すぎのお嫁さんの実家が鹿児島なぐらいです。
ソーニャは小学生の頃から埼玉の伯母宅に最低月一は
行っていたので、ひとまわり下の従兄弟はソーニャのことを
ママとよく間違えていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< よっちゃんよ、お前もか! 解禁の味 >>