人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お任せ野菜セットで その2

引き続きアキさんちのお任せ野菜セットで。

お任せ野菜セットで その2_d0158582_01124336.jpg
スルタンのお気に入り

トルコ料理で焼茄子のピュレの上にミートシチューをかけ濃厚で腹持ちよし。
「世界の料理」で2度も参加しました。1度目は先生とワンツーマンでしたが、
2度目の7人の仲良しだけのグループの時にひとり受講料を送金するのを
忘れていて6人分の材料になり、一人前がとーても少なくなったんです。
それもソーニャがトルコ料理で一番好きと公言していたので、
スゴく悲しいかった。


お任せ野菜セットで その2_d0158582_01131149.jpg
キューちゃん

煮てはグと汁を分けて冷まし、それを5度ほど繰り返しです。
手数が掛かる分市販よりカリカリとしていて美味しい。実は食べた事が
なくて買ってみたんですけどね。
どういうことだったかは記憶にありませんが、家庭科の調理実習で
キムチvsキューちゃんできゅうちゃん圧勝だったことがありました。


お任せ野菜セットで その2_d0158582_01133342.jpg
ピーマンのペペロンチーノ




お任せ野菜セットで その2_d0158582_01181436.jpg
ピーマンのまるごと煮

小ぶりのピー助が沢山あったので大きさを生かしてなんかないかなと
考えに考え、ピーマンに複数穴を空け、出汁+醬油+酒+砂糖+針生姜で
味付けしました。種は食べないでね。



お任せ野菜セットで その2_d0158582_01185644.jpg
帆立の照焼き丼

JRの車輛のドア上に北海道・青森の広告があります。
今回は青森で"帆立の炙り丼"でした。
炙るガスバーナーを持っていないのでただの照焼き。
この公式レシピが見当たらないのでご飯は酢飯? と分からなかったので、
ご飯は酢飯にし、帆立は照焼きにし、そのタレで獅子唐を炒めて帆立の下僕。

2日後にハンズのセールでガスバーナーが出ると後輩情報。
お鍋用のガスポンベが使えるモノで¥3218でした。


お任せ野菜セットで その2_d0158582_01193864.jpg
おかわかめとモロヘイヤのスープ

十分に想像できますが、ネバネバねば子です。トッピングはオニオンフライ。
コリアンダーとカルダモンが良い仕事してます。ちなみにフランス料理の時に習ったモノ。

あと獅子唐だと思っていた中に青唐辛子がありました。
どう料理したら良いのか??


お任せ野菜セットで その2_d0158582_01235000.jpg
アキさんちの材料で作ったお惣菜を象さんと牛さんのお弁当に詰めて。
右上は白身魚の木の芽焼きです。
象さんと牛さんは現ミッフィー、旧うさこちゃんのディック・ブルーナでした。




お任せ野菜セットで その2_d0158582_01204028.jpg

先週、ターミナルのショッピングモールに入っているお店で、
全国レトルトカレーのエリアがある、ワインの付近で
目に止まりました。
このシリーズはのり塩、キムチ、明太子、コーンポタージュ、
プレーンとあり、どれも美味しいけどソーニャがハマったのはのり塩です。
まん中は個々で売られてい羊羹をカステラで挟んだシベリアです。
この2年ぐらいシベリア復活しています。
手の込んだモノよりシンプルなお菓子が良いということでしょうか?

その2日後にのり塩のみ4袋購入し、また2日後に4袋と店頭に出てる分を
買い占めました。何故か店頭には4袋しか置いていません。
ビール好きの後輩ふたりにもお裾分け。
一袋食べると一応、塩分が気になるので、そんな時は小さいウメッシュ1缶と
ベジステックにし夕飯なしで、翌朝にしっかり作って食べています。
2日に一度のさきいか天、いつまで続くかな。





by petapeta_adeliae | 2016-08-28 01:28 | Trackback(1) | Comments(24)
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2016-09-05 23:02
タイトル : ■自家製保存食【あき流 贅沢三昧なミネストローネ他/茄子..
 今日は【連日採れ過ぎたトマトをどう処理しているの?】  にお答えをして あき流でご紹介です。  ちなみにトマト生ジュースは毎日作って飲んで いますが♪ ニューファームの茄子も 今採れ過ぎなので ついでに一品ご紹介をさせて下さいね^^ ☆彡毎度御贔屓を頂いております超姉ちゃんのお店 『ちょろり』にも 大量の野菜セット&あしらい用の笹・ 紅葉・大葉や穂紫蘇・パセリ系・小花などのセットを  度々搬入させて頂いております^^ 「ちょろり」の満員御礼も流石です。 毎度...... more
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-28 03:16
一番上の写真、ミートソースの下は茄子のピュレなんですね。モロヘイヤのスープは中東料理みたいだけれど、フランス料理なのですか。
ピーマンの丸ごと煮、万願寺唐辛子で作ってみたい。私は万願寺唐辛子は種ごと食べます。種も美味しいので。でもピーマンの種は食べたことありません。やっぱり美味しくないのですか?それとも辛い?
Commented by tokunosuke23 at 2016-08-28 08:02
小ぶりのピーマンの料理お見事です。
種アリブドウとか、スイカのように、食べた後、ぷぷぷとするのも面白いかも。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-28 08:12
茄子のシーズンだから、ヒュンケルベーエンディもますます味わい深くなりそうですね。トルコ料理だけど、アクの強いトルコの茄子で作るよりも、日本の茄子で作った方がおいしい気がします。
さきいかにも、いろんな風味が出ているんですか?
どの味も試してみたいです。コーンポタージュ味とか意外です。
Commented by bossba at 2016-08-28 09:00
ピーマンの種って食べたら良くないの?
きのう伏見トウガラシとチリメンジャコの料理したけど、種取らなかったし、そのまま食べちゃったけど
Commented by genova1991 at 2016-08-28 16:31
ソーニャさんのお料理はいつも綺麗で美味しそうだな~
と、舌なめずり ( *´艸`)
焼きなすのピュレって面倒ではありませんか?
って、面倒に思う方は作らないか、、、トホホ
私はピーマンも万願寺もシシトウも全部種を取るのですが、
食べられるものと無理なものとがあるのでしょうか?
シシトウの種は辛そうなので嫌ですが、他はどうなのでしょうね?
キューちゃんの手作りは美味しそうですが、手間暇がかかるのですね。真似できな~~~~い(´・ω・`)
Commented by fleur de sel at 2016-08-29 03:57 x
スルタンのお気に入りは私もお気に入りの料理です。先ごろこの地方のお百姓さんが納品するお店でおいしそうな羊肉が手に入るのでそのうち作ってみたいです。ほかのお野菜料理どれも美味しそう。丸ごとピーマンはアイデアですね。丸ごと食べられる辛くない唐辛子で作ってみたいです。
Commented by iris304 at 2016-08-30 07:48
こんにちは

珍しいお料理が並んでいますね。
ナスのピューレの上にミートシチュー
美味しそうで、夏の暑さにぴったりですね。
おまかせ夏野菜のお料理、
スタミナ切れを解消してくれますね。
近くの旬のとれたてを戴くのが
いちばんですからね。

さきいか天って、
文字通りさきいか。天ぷらにしたものですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-02 08:58
Mchappykunさん
モロヘイヤのスープはレシピを見ると他がフランス料理で
した。ひょっとしたら先生のオリジナルかもです?
ピーマンのまるごと煮を万願寺唐辛子でも良いですね。
ピーマンの種は辛いとかではなく、口触りが悪いし
ピーマンの大きさからいって種の比率が多いからです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-02 09:01
徳さん
ピー助のまるごと煮は主張があまりないから副菜に
もってこいだと思います。
ピーマンの種は舌にくっついてスイカのようにプシュプシュ
とはいかないでしょ^^;
出来たらスゴい。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-02 09:09
アクデニズ。さん
茄子固いんですか?
茄子だけでもたくさんの種類があってこの料理には・・どれが
いいんだろうって茄子の前で悩んでしまいます。
一番好きな茄子は早どりした親指大のを浅漬けにしたもの。

里帰りの際に東京駅を通過するのであればさきいか天を
お渡ししますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-02 09:19
bossbaさん
伏見唐辛子の種は少ないので私も食べちゃいます。
ピーマンの種って小さくて多いよね。なのでピーマンを
つまんで皮だけお猿の様に食べています。
ジャコって重宝しますよね!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-03 15:05
白玉団子さん
この茄子のピュレは指先が熱いのを我慢できればOKです。

ピーマンの種って本体の割合からいったら多すぎません?
唐辛子が辛いし、獅子唐辛子は当りハズレがあるし、
舌にまとわりついて不快になります。
手作りキューちゃんは半日近く掛かりましたが、
歯ごたえが残ってて美味しくてリピ率高くおススメです。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-03 18:28
Emiさん
スルタンのお気に入りなら4人分をサーブ気持ち良く
掬って食べたいぐらいです。
Emiさんの作るスルタン食べてみた〜い♡
暑い時期はかなりシンプルなモノが多くなります。
獅子唐はお肉と一緒に漬けて焼くのが一番好きで
お弁当にもよく入れてました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-03 21:02
irisさん
料理教室は二十歳から習っているので気がつけばマニアックの
域にまで及んでいます^^; 
その中でもトルコとロシア好評です。
さきいか天はあおさ入りの衣で揚げてあります。
揚げてはありますが、さかいかの柔らかさはそのままです。
先日、小田急OXにスタンダードのさきいか天がありました。
Commented by b_macd at 2016-09-03 23:48
ソーニャさんのように本格的ではないのです、
そして、自分では作った事がないのですが、
キューちゃんらしき漬け物・・・
輪切りにして、半日干して麺つゆに漬ける、
ハリハリ感がが美味しかったです。
 
Commented by tanukidaponta at 2016-09-04 22:59
「おかわかめ」というのがわからなかったポンで、ググったら、アカザカズラと出てきて理解できたポン
「お任せ野菜セット」には名前が出てこないポンが、普通に売られているものポン?

一度食べてみたいポン~~
Commented by タヌ子 at 2016-09-05 06:56 x
スルタンのお気に入り、久しく作ってない。
食べたくなりました。
おかわかめは昨年栽培したんだけど、収穫前に虫に食べられてしまった。
モロヘイヤは種は買ってあるけど、種まきの時期を逸して今年は断念。
ネバトロ物が食べたい。
シベリア、日本滞在中に朝ドラで見て懐かしいなぁと思ってました。
三角のイメージが強かったけど、四角もあるのね。
Commented by AL17 at 2016-09-06 00:32
ソーニャさんこんばんは^^
はつか大根はこの時期のは辛みが強く やはり秋蒔きが
そのままかじっても 甘くて美味しいのが出来ます^^;
これからも お店搬入も有りますので頑張りますね♪
素敵なお料理に毎度うっとりですよ~
遅れ馳せながら 茄子の揚げ浸しレシピの掲載記事に
TB&リンクを頂きました。宜しくお願い致します。
Commented by miriyun at 2016-09-06 02:08
スルタンのお気に入り・・・ナスのピューレたっぷりつくるんですね、その上にお肉とソース、美味しいに決まってるって、ゴクリとなりました。
ホタテの照り焼き丼、ちょっと工夫すればこんなにきれいでおいしいどんぶりの出来上がり、やってみます。
たくさんの野菜を、片端からおいしい料理にしてしまうパワーを見習います!!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-07 12:42
あむさん
胡瓜のキューちゃんを手作りしている人が多いことに
(゜Д゜)です。近ごろはめんつゆが大活躍ですね。
父が元気な時はめんつゆは毎度鰹を削ってから作ってました。
めんつゆって瓶で重いので会社帰りにはキツし、冷蔵庫で
場所をとるので、富山の使い切りしら海老つゆを
置いています。仕事帰りにみりん、酢のように瓶入りは
買うのに荷物と相談。あむさんちは運転手もいていいなぁ。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-07 12:49
ポン太所長
ホントはおかひじきで作りたかったポンが見当たらす。
名前が似ているからいいなぁって(^_^;)
お任せ野菜パックの中身はひとつ前の記事に載せてるポン。
珍しいところでは二十日大根とのらぼうポン。
クワスひえひえにして呑んだポン(^_^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-07 13:09
タヌ子さん
スルタンのお気に入りは炭水化物じゃないから
安心してペロッといけちゃいますね。
おかわかめをどう料理しようとしてたんだろう(?_?)
スープ以外だとすご~く気になります。
スーパーのシベリアはサンドイッチにようにカットされて
パックに6つぐらいにはいっているのが主流。
でもやっぱり三角が多いかな。友達はシベリアに
ホイップクリームを塗りたくって食べているそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-08 00:54
アキさん
今日茄子買ってきました。
明日は早めに帰宅して作ってみます。
シルバーウィークはちょろりに搬入あるのかな?
行ってみようかな??
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-08 01:00
miriyunさん
スルタンのお気に入りはなんとなく面倒くさそうですが、
一度作ってみるとそんなに時間かかりません。
茄子がドッサリと摂れるのでお腹の調子もよくなります。
この夏はスッキリと晴れた日の記憶があまりなく
曇り空ばかりでしたね。
せめて食卓だけは夏らしくしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< トークイベント お任せ野菜セットで >>