人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この頃のソーニャ

お暑うございます。
この頃のソーニャ_d0158582_13591598.jpg
チョッとは涼しくなりましたか?



この夏のお気に入りはうる星やつらのコタツネコTシャツ
この頃のソーニャ_d0158582_13494862.jpg
この頃のソーニャ_d0158582_13495493.jpg


特に裏がかわぇぇんです。
左からコタツネコ、ラムちゃん、あたる、サクラだと思う。
背中を向けているのはチェリー(錯乱坊)

コタツネコとは大人の背丈ほどもある化け猫。
江戸時代に生きていた普通の猫でしたが、炬燵にあたっている時に
冬の寒空の下に放り出されて凍死。その怨念で炬燵に執着する
化け猫になりはったんです。




ソーニャんちの卓袱台
この頃のソーニャ_d0158582_19431099.jpg
                  しぎ焼き




この頃のソーニャ_d0158582_19442027.jpg
                    サラート・スタリーチヌイ


この頃のソーニャ_d0158582_19450206.jpg
                        茄子の煮浸し


この頃のソーニャ_d0158582_20144309.jpg
呉汁


蛸のマリネ


この頃のソーニャ_d0158582_20202034.jpg
生姜の佃煮


この頃のソーニャ_d0158582_20204587.jpg
枝豆ごはん
枝豆をつまんでいて、飽きたのでご飯に。
ご飯を炊く時にちぎった梅干しを入れてます




この頃のソーニャ_d0158582_22082095.jpg
ネギラーメン

銀座インズのある麺家大正軒のウィンドウにあるネギラーメンのサンプルのネギの美しさに
惹かれ、ホントにこんなに出来るんだろうか?
ネギてんこ盛りもなかなか良いものです。



この頃のソーニャ_d0158582_22084962.jpg
1/2日摂取の野菜弁当¥1050
野菜どっさりのお弁当ってないかなぁと見つけたお弁当。





リオオリンピックを見もせずの非国民ソーニャです。
ソーニャんちは
日曜日24時30分〜蒼穹の昴
月曜日〜金曜日11時〜武則天
月曜日〜金曜日25時〜ムーラン

CSとBSの池波正太郎の鬼平犯科帳と剣客商売ではキャストが違うと
話がちと変わってる場合もありますので。

特に夢中なのが武則天、日本では則天武后が通名です。
17〜20才ぐらいに書店で則天武后の存在を知りました。
則天武后の裏表紙に皇帝の子供を授かり、お見舞いに来た妃が
帰った直後にお腹を痛めて産んだであろう我が子を手にかけ、
見舞いに来た妃に罪を掛け・・・気になって購入。
この頃、メアリー・スチュワート、エカテリーナ、ルクレティア・ボルジア、
ベアトリーチェ・チェンチとちと癖のある人が多かったかも。

7月にドラマの武則天が始まると知り、スカパーは時代劇チャンネルのみの
登録でしたが、チャンネル銀河を追加。
電話で追加をすると受付のお兄さんは歴史の則天武后を
ご存知ないようだったので、中国史上初の女帝でどれだけ極悪非道だったかと
説明したところ、「これは見ないといけませんね」と盛り上がってました。
そんなこんなで毎日せっせと録画を再生し部屋に閉じこもっております。

金曜日で"セカンドバージン"が終わり、明日からは"ポケベルが鳴らなくて"が
始まります。ポケベル・・・25年前なんですね。













by petapeta_adeliae | 2016-08-14 22:37 | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2016-08-17 02:09
タイトル : 【簡単なお弁当】たまには畑で食べる弁当も作ります♪
 今日のご紹介は【簡単に ちゃちゃっと 作って 畑仕事に持参したお弁当】です♪ 以前にも書きましたが 今迄家の前の畑をお借りして居 ましたが 今月末で お返しをしなくてはいけなくなり・・・・ 今連日 作物や膨大な量の 菊や植物を 新たにお借 りした畑に 車で大移動中(7分位)です。 大好きな農作業では有りますが 今移植をするには 時 期的に不適な物がほとんどで><! 曇りの日の夕方や 小雨の日を狙って植え付けに行っ ています。 特に菊類は 種類も多く綺麗処を集めて来ま...... more
Commented by genova1991 at 2016-08-14 23:05
鬼平犯科帳は、昼間、テレビ神奈川でも放映してるのに気がつきました。
今NHKをつけたら地味なレスリングをやってるので、変だなと思ったら女子マラソンはTBSでした。←非国民じゃない白玉団子w

NHKのオリンピックニュースがYouTubeにあるのですが、あれも日本でしか見えないそうでびっくりしました。利権だか放映権だか知りませんが、日本にいないと日本が出る競技はテレビもようつべも見られないIOCって凄いですね。閉会式が終わるともろもろすべて忘れてしまうけれど(≧∇≦)

夏は茄子ですね。しぎ焼きが食べたい!!
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-15 03:27
枝豆と梅干しのご飯、作ってみます。丁度枝豆が残っているし、梅干しも頂いたし。

アメリカはNBCが一手に引き受けていて、サインアップ(無料)するとすべての競技を見ることが出来ます。面倒だからサインアップはせず、リプレーを録画してみています。そうするとコマーシャルをスキップできるので。オリンピックだけはNHKが懐かしいです。
Commented by bossba at 2016-08-15 08:45
残暑お見舞い申し上げます
毎日暑いですよね~
お家で美味しいもの食べて、ドラマ見て涼しい顔してるのが正解だと思います
Commented by tokunosuke23 at 2016-08-16 06:51
ラムちゃんってあの体の一部が、異常におっきいタレントさん、アグネスラムが、モデルなのですかね、高橋留美子氏に聞いてみたいもんだ。
Commented by b_macd at 2016-08-16 21:15
↑高橋留美子さんのアシスタントをしてた知り合いがいるけど、そこからの情報だと確かだけど・・・
出所は別ルートですが、アグネスラムがモデルだそうですよ。

サラート・スタリーチヌイ、ダイスハムに見えるのはジャガイモ?(笑)
Commented by AL17 at 2016-08-17 02:24
奇遇です。ソーニャさん(^^♪
武則天!!私も今これにはまって毎日夜11:00からと
翌日の昼1:00からの再放送もまた見てしまうほど夢中
です。家はJCOM ケーブルテレビなので 銀河チャンネル
の Cー553(映画チャンネル)で(月~金)見ていますよ。
ソーニャさんちのお料理が凄い魅力的です。
リンクいただきました^^
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-17 03:56
ほんの数日前まで、オリンピックが開催されているのを全く知りませんでした。トルコだと、話題にさえ上らないです。
暑いから、さっぱりと和食が食べたい日が続いています。
生姜の佃煮、おいしそうですね。
Commented by 福にゃんママ at 2016-08-19 00:31 x
おいしそうなおまんじゅうだわ~~
呉汁ってどんなんだろ~???
なつにおいしそうだわ~
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-20 02:22
白玉団子さん
鬼平はBSフジで新鬼平犯科帳と鬼編犯科帳'71、
時代劇専門チャンネル、ホームドラマチャンネルとあって
就寝前に一気に録画予約するのに再度チェックまでしてます。
仕事より真剣!!

海外でyoutubuがオリンピックだけ見られないって
初耳です。リアルに見てもらうのとでは何が違うのかしら?
前回のオリンピックがロンドンだったことは暫く考えれば
分かるのですが、その前となると・・・どこだ?!
オリンピックって!局で集中放送すればいいのに。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-20 02:36
Mchappykunさん
ご飯に枝豆が多過ぎてバランスが悪いと思う時には
あんかけのあんに入れています。コーンもあったので
一緒にあんに入れてみたら、なんか学食っぽくチープな
仕上がりになったので要注意です。^^;

アメリカはいろんな面で合理的ですよね。
日本の地上波は同じ時間帯に同じような番組を放送している
せいでTV離れされているのに改善しないのが分からない。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-20 03:02
bossbaさん
寝ている時間帯に雨が降っているのはいいのですが、
湿度があがるので良いんだか悪いんだか!?って感じ。
駅のホームでの電車待ちで背中に一筋の汗がタラッと
流れるほどなので、家でジャパジャバ洗えるラフな服装に
女を捨てた感が・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-20 03:09
徳さん
アグネスラムのラムだとは思い浮かばなかってわん!
下のあむさんコメント読んでくださいね。
コタツネコとレイ、チェリーのキャラが好きでした。
徳さんはラムちゃんとサクラかな?
石田純一の娘のすみれがラムちゃんのコスプレを
してたのをみました? 胸だけ残念でしたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-20 03:29
あむさん
そちらの世界のことは分かりませんが、
よそのアシさんとの出会いはどこで?!
多忙で合コンするようなことがあるとは思えず。

サラート・スタリーチヌイ、要はポテサラでマヨに
塩・胡椒・砂糖・酢を+して、ダイスカットは
ソフトサラミです。ロシア版となるとディルが必要不可欠。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-20 10:01
アキさん
則天武后の本は300ベージぐらいでしたがドラマは82話と
なってて、どれだけ脚色され盛りに盛られているのか。
当時の本はもう手に入らないので、検索したところ日本人
ふたりが書いていたのでまた読んでみようと思います。
中国のTV史上最高の視聴率だったようです。
韋貴妃の姪のショウソクの憎ったらしいこと。
今後の除彗との友情がどこで切れるのか気になるところです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-21 01:24
アクデニズ。さん
暑い時期はアッサリとしたモノが嬉しいですよね。
生姜の佃煮は新生姜の千切り+ザラメ+醬油だけです。
ピーマンとトマトの煮浸し、涼拌三糸糸(リャンパンサンスー)
たたき胡瓜なんていかがですか?
小倉サンドの写真送りました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-21 02:06
福にゃんママ
左のふっくらした青いのが何だか分かってなかったけど
さっき団扇だと気づきました。きゃ
呉汁は茹でた枝豆を粒が残る程度にすり鉢orフード
プロセッサーで潰し、出汁で伸ばして、灰汁を取り、
味噌を溶いて出来上がり。ソーニャは冷やしてます。
Commented by genova1991 at 2016-08-21 17:44
オリンピックの放映権は金儲けの手段ですので、おそらくNHKのオリンピック放送は日本国内のみ視聴可とかなんとか縛りがあるのではなかろうかと思います。
ままにゃさんも普通の番組は見られても、オリンピックはダメだと以前書いてらした記憶が、、うろ覚え(^_^;)
でも、ようつべの視聴も日本国内のみ可にする、どんな方法があるのかな?と不思議ですが(^_^;)


ロンドンの前は北京でその前は21世紀アテネ、その前はQちゃんのシドニー、その前はアトランタ、バルセロナ、ソウル、瀬古さんのロサンゼルス、モスクワ、モントリオール、ミュンヘン、メキシコ、東京
モスクワはないことになっているのかも
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-21 22:30
白玉団子さん
へぇ〜、といいながらただ今柳家喬太郎の落語を。
ロンドンの前は北京だったんですか!?
選手との年齢の溝が深くなるほどオリンピックと
縁遠くなるばかり、ジャネット・リン、ナディア・コマネチの
他にトーニャ・ハーディングも見てました。^^;
アップしなくちゃと思うのですが・・・はよしよっと
Commented by tanukidaponta at 2016-08-23 22:01
Салат Столичныйが気になったポンでググってみたポン
色々なレシピがあったポンが、何が特徴ポン?
中にはカニカマ入りなんていうものもあったポン(笑)
http://www.russianfood.com/recipes/recipe.php?rid=122776
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-25 00:43
ポン太所長
ジャガイモをつかったサラダが多くて、フランス人シェフが
考案した鶏肉入りをサラート・オリヴィエ、肉入りを
サラート・ミャスノーイもよく食されるポン。
何が特徴かと云われると、マヨを使うことで日本の
ポテトサラダはここから来てるといわれているポン。
Commented by fleur de sel at 2016-08-25 18:21 x
どのお料理も美味しそうですね。新しい久谷のお皿やはり素敵ですね。枝豆この前ピカールにおいしいアイスクリームがあるかなと思い2度目に入ってみたのですがありました。当地で初めて見ました。やはり冷凍だから新鮮なものにはかなわないけれどこれは食べられました。(ほかのものも購入したのですがどれもお味がなくてもう絶対に買わないと思いました)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-26 01:00
Emiさん
この九谷焼ひとめぼれでした。
トレッキングに冷凍の枝豆を必ず持参し、食べながら
鞘を自然に返しているオジさんがいました。
その枝豆は冷凍の割りには結構いけましたが、
元の枝豆が良くなかったのか、日本の冷凍技術が
良かったのかなぁ??
名前
URL
削除用パスワード
<< お任せ野菜セットで 暑いのに・・・・ >>