人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍で行ったつもり弁当

どこにも行く事のないソーニャんち

行ったつもり弁当です。
筍で行ったつもり弁当_d0158582_20485938.jpg

筍ごはん、筍の土佐煮、木の芽の筍和え、切り干し大根、鯵の梅肉挟み揚げ

母に「木の芽和え、レシピでは8枚と書いてあったけど、
8枚で足りるはずないじゃん」と云うと
すると「嵩増しにほうれん草を入れるんだよ」
ソーニャ「へぇ~そうなんだ」


筍で行ったつもり弁当_d0158582_20513280.jpg

毎年のように木の芽の鉢を買い込んでいます。
デパ地下の野菜売場でこんな立派な木の芽ほ見つけました。
これだけみっちりと植えられていて¥1080とは安い。

隣は花屋さんに頂いたイタリアンパセリ、その奥はフダンソウ

行ったつもり弁当の日の夕飯は
筍で行ったつもり弁当_d0158582_21354526.jpg

鯵の梅肉挟み揚げ
魚屋のオジさんにひと山8尾の鯵を勧められ、おだてられオジさんに負けました。
お弁当用に4尾を揚げて詰めてみると、うっとうしいので1尾にして別皿に
乗せておくと母の箸が伸びています。
あと4尾をどうするかと考えていると、母が残りも梅肉挟みにしてとの注文。

これ、父の行きつけの小料理屋で出てきたものです。
鯵に紫蘇を乗せて種を抜いた梅肉をおき、気持ちとしては
素直にパタンと閉じたいところですが、すくに開いてしまうので
おむつのように閉じて爪楊枝で止めて揚げました。


よそさまレシピは
筍で行ったつもり弁当_d0158582_21444585.jpg

やせっぽちソプラノのMchappykunさんちのカラマリ・ナポリタンスタイル
ヤリイカ2杯使ってます。

筍で行ったつもり弁当_d0158582_2149188.jpg

これもMchapyykynさんのレシピでマルサラワインのシチリア風海老料理
前回は立派な妊婦海老でしたが、今回はちょっとスリム。
デパ地下の焼きたてのパンと一緒に食べたくて。

Mchappykunさんごちそうさま♡


母は週に一度ディサービスに通っています。

小学生ごろまで、
「お母さん●●欲しい、ソーニャだけ持ってない、」と云おうものなら
「じゃ、その子が死んだらお前も死ぬのかい?」
子供の頃に母から一番云われた言葉はこれじゃないかな?
それを踏まえて。

筍で行ったつもり弁当_d0158582_2256024.jpg

デイサービスに行くようになり、
どこかのおばぁさんがどんな柄の靴下履いていた、
誰々の長女がブラウスをオーダーしてプレゼントされた・・・とか

ソーニャが小さい頃に何て云ってたっけ?!


こんな靴下を見つけ買って帰ると
早速ディサービスに履いていき、
可愛いねぇと皆に云われてご満悦で帰宅しました。
みんなに「どこで買ったの?」と聞かれて知っているくせに
教えたくなかったのでしょう「娘が買ってきたから」とはぐらかしたそうです。
そしてソーニャに「あとどんな柄のがあった?」だって。

パンダの靴下を履いていった日には、ウルトラマンスタンプラリーの
帰りに上野駅で買ったパンダの巾着を合せて持つていったそうです。
まるで幼稚園児のよう。赤ちゃんがえり?
by petapeta_adeliae | 2016-04-26 23:45 | Trackback | Comments(12)
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-27 05:07
筍づくしと鯵の梅肉はさみ揚げ、美味しそうですねー!
もしゃもしゃの木の芽の鉢が羨ましい。今年も葉っぱをつけましたが,何だかわびしい。今度木の芽の鉢植えを見つけたら3鉢くらい買おうと思っています。この前買ったときは小さいひと鉢$13でした。

リンク、ありがとうございます。イカのナポリタンを作ったのは随分前ですね。自分でも忘れてました。思い出させて下さってありがとうございました。

お母様、可愛いですね。皆にちょっと自慢したいんですね。
Commented by genova1991 at 2016-04-27 16:36
お手製筍弁当が、とっても美味しそうです。
春爛漫ですね~
私は見せていただき、食べたつもり(笑)
お母さまも大満足されたことでしょう。
鯵フライも梅肉が挟まっていると、爽やか味でお箸が進むことでしょうね。
もしゃもしゃ木の芽(@_@。
これだけあれば、木の芽和えがいやというほど食べられそうですね(^^♪
イカも海老も美味しそう~~
シーフードはお腹が一杯でも手が伸びますね♪
可愛いソックスはお嬢様のプレゼントというのも
嬉しいお母さまなのでしょうね💛
Commented by bossba at 2016-04-27 17:28
>赤ちゃんがえり?
そんなこともあるかもしれませんね
魚介のフライが残ったら、煮てカツ丼風にしても美味しいですよ
Commented by fleur de sel at 2016-04-28 02:08 x
ソーニャさんは青い魚はあまり好きではないですよね。我が家は好きなのです。梅を挟んで素敵ですね。次回作ってみます.紫蘇はないけれど。筍弁当もMachappykunさんのお料理もとっても美味しそうです。
ソーニャさんの山椒鉢植えだけれど60cmほどにすくすく育っています。すごく香ばしいです。お料理考えなくては。
ソーニャさんいつもお母さまのそばで見守りとってもご安心していると思います。誇らしくそして甘えたく。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-28 22:49
日本は、ゴールデンウィークに突入ですか?
行ったつもり弁当。おいしそうですね。タケノコも、アジも、久しく食べていないです。南蛮にするような小鯵なら、こっちでも売っているんですけどね。手間を考えると、買う気にならないです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-01 22:22
Mchappykunさん
このソース多めに作って、翌日カジキを揚げて
トマトソースで絡めて食べました。応用が利いくよゐこです。

木の芽フォト・ジェニックですよね。
一目惚れして、これから大雨だというのに買ってしまった
ほどで、これを逃したらと即決でした。
帰宅して一番に木の芽が元気かチェックしています。

鯵は梅の塩分があるので、何もつけずに美味しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-01 23:26
白玉団子さん
あとで思いついたのですが、木の芽和えに烏賊を入れれば
良かったと後悔。
鯵の梅肉はさみ揚げはお酒もご飯もススミますね。

美味しいモノが沢山ある今はいいのですが、
梅雨〜9月末ぐらいまで台所に近づかなくなります。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-01 23:32
bossbaさん
母が現役だった頃、何でも大量生産し、
天ぷらだったら、商売しているのかぐらい揚げて
翌朝天つゆで丼になってました。
フライって食卓にあまり乗らなかったかも。
カツ煮美味しそう♡+茗荷わしわしと乗せてね!

Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-01 23:56
Emiさん
Emiさんちにホームスティした時に医者から誉められるほどに
体調がよくなったので、帰ってからお魚を意識して
食べる様にしています。職場で吞む時は鯵か鰯を入れてと
注文しています。
いつも山椒のことを聞き忘れていました。
随分と育ったんですね。お料理に活用してください。
それと真空パックの笹の葉も気になるところです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-02 00:01
アクデニズ。さん
先週の金曜日からGWに入りました。
2日と6日を休めば10連休です。
上司がお休みなので、みんなして鬼のいぬ間とやらで
休むのが勿体ないと出勤する予定です。
山菜はそろそろ終わりに近づいています。
そら豆と蕗が冷蔵庫の野菜室で待機しています。

小ぶりのお魚は食べ易くていいけど、おろすのを
考えると面倒ーってなりますよね。小イワシのピラウが
食べたいのですが、豆イワシが育ち過ぎててちょっと
不気味になりそうなんです。
Commented by tuguki1964 at 2016-05-03 15:18
うちの母も、こう言うソックス好きなんですよ~~!
なんだか、ちょっと、嬉しいな...。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-05 20:36
tuguしゃん
靴下専門店が沢山あるけど、店舗の多いところは
誰かが履いている可能性が高いので、店舗数の少ない
個人経営らしきお店で探しています。
このあとまた探しましたよん。
名前
URL
削除用パスワード
<< 食べ倒す? 50年前のドラマの濃いキャスト >>