人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラマンスタンプラリー その1

野暮用で仕事帰りにお茶の水へ。

ウルトラマンスタンプラリー その1_d0158582_23284034.jpg

お腹が空いたので、久しぶりにカレーのエチオピアに。
海老&野菜で¥1240だったかな? インド豆サラダ¥160ぐらい。
ジャガイモはサービスです。
30年以上改装してないだろう店内。
お客さんはソーニャだけ。
ソーニャのカレーが届くと同時に24才ぐらいのOL5人組が入店し
どこも空いているのにソーニャの隣に座ってくれる。
今どきにしては地味なお嬢さん方で、ひとりはインド育ちで辛いモノが苦手と
話していました。
ここのカレーは10倍でも結構辛いのに、ひとりは35倍をもうひとりは70倍注文していました。
100倍もあるそうですが、75倍が食べられた人だけが注文できるそうです。
辛いのが得意というよりも・・・心配です味覚が。

JRお茶の水駅でウルトラマンスタンプラリーが始まったことを思い出し、
定期券範囲でスタンプを取りました。



そして、スタンプラリーが始まって初めての土曜日。
吞みの約束をしていた友だちが当日の昼を過ぎても連絡がなく、
予定が立たなくて、午後から取りあえず新宿〜赤羽。
連絡が取れて、一旦川崎のフルミチへ。

ウルトラマンスタンプラリー その1_d0158582_0174352.jpg

表面張力はグラスだけで無く、受けまでも表面張力。

ウルトラマンスタンプラリー その1_d0158582_01731100.jpg

ヒラマサの刺身、肉味噌揚げ豆腐

ウルトラマンスタンプラリー その1_d0158582_0173712.jpg

イカフライ、牛煮込み

ウルトラマンスタンプラリー その1_d0158582_0174898.jpg

厚切り叉焼、蓮根の磯辺揚げ


ソーニャはビールとサワー、ひとり¥19××でした。

7時前に解散し、川崎〜上野まで上野東京ラインで上野まで一気に北上して
三河島〜金町まで、この時点で8時です。10時までと決めていたのですが、
本来はスタンプ台は改札の外に設置されています。
駅によってはスタンプ台がみどりの窓口内というところもあります。
みどりの窓口は8時までで、金町がそのみどりの窓口内でした。

駅員のいる改札にソーニャぐらいと一回り以上年上の女性がいて、
私に手招きをしています。近寄ると「ウルトラマンのスタンプラリーですよね。
駅員さんがみどりの窓口が閉まっているからとみどりの窓口の裏から入り
スタンプを押してくれてるから、あなたも云ってみたら」とご教授。
ソーニャの分も裏に回って押印してくれました。

なのでこの先に進んでもみどりの窓口だったら無駄なのでここでストップ。
by petapeta_adeliae | 2016-01-24 00:52 | Trackback | Comments(12)
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-24 02:40
ヒラマサ以下の写真はお二人様でしょうか?揚げ物やこってり系でさすがソーニャさんとお友達です。でも2000以下ってリーズナブルですね。日本は安くて美味しくて、良いですね。ビールとサワーも飲んで、この値段、サンディエゴでは考えられません。アメリカはレストラン、高いです。
Commented by fleur de sel at 2016-01-24 08:27 x
インド豆とはレンティル豆ですか?海老カレーのようだけれどどうしてじゃが芋がつくのかな?と思いました。ソーニャさんは何倍かの注文しますか?
蓮根の磯べ揚げが食べたいです。中華料理屋で冷凍の蓮根売っているのですが中国産の野菜はちょっとという感じで。
Commented by genova1991 at 2016-01-24 11:56
エチオピアカレーが美味しそうo(^-^)o
あまり辛過ぎるものは身体に独だから、ほどほどがいいですね。
スタンプラリーはコンプリートすると何か景品が出るのでしょうか?みどりの窓口がそんなに早く閉まるとは!!
都会の営業時間は短いのですね。
でも、スタンプを押してもらえて良かったですねo(^-^)o
Commented by タヌ子 at 2016-01-25 05:10 x
外で食べるカレーって殆ど具の種類が少ないのが普通だけど、エチオピアのカレーは、見た目は家庭で作る物に近く、具沢山の所に親しみを感じます。
スタンプラリーのためにそこまで移動するソーニャさんの情熱が凄い!と思ったら、他にもそういう人がいるんですね。
私がいないのに、おつまみの揚げ物率が高い(笑)
日本酒週一ペース、守ってる?
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-25 12:01
エチオピアにもカレーがあるんですか?それとも、お店の名前がエチオピアなだけ??
35倍、70倍の辛さって、辛いというよりも痛そう。
適度な辛さの方がおいしい気がしますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-29 23:30
Mchappykunさん
ふふっハズレです。
私の注文は蓮根の磯辺揚げと牛煮込みです。
あとは博多のおなごです。

川崎は土地柄、大きな企業の工場が集まっているので
ブルーカラーが多く、お客さんの舌がシビアなんです。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-29 23:45
Emiさん
レンズ、ダール、ムングと小さい豆でした。
海老カレー&野菜カリーで、ジャガイモは入っていません。
小ぶりのジャガイモは皮のまま食べてる人もいますが、
私は剥いてカリーに混ぜてたべてます。辛さは2倍でした。
冷凍の蓮根の不味さと云ったら、そのままゴミ箱直行でした。
お店では産地が大きく表示されて、中国産なんでも
売れ残ってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-30 00:11
白玉団子さん
私は2倍の辛さです。あまり辛いのを食べると鼻水が
でるのでティッシュ片手に食べることになります。
かっちょ悪いので。

コンプリートのご褒美は立派な「全駅ウルトラ制覇証」が
もらえます。
10駅達成ではピンバッチもありそのことは次々に載せます。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-30 00:27
タヌ子さん
確かにグいっぱいですね。元々沢山の野菜を煮込んでいるので
バランスいいと思います。
このライス見た目より多いのよ。半分で十分です。
平日にスタンプラリーしたらサラリーマンが一杯で
40〜50代が多くて、スタンプラリー公式オリジナル手帳が
発売2日で完売で買えませんでした。^^;

何度も吞んでるのにぃ〜好みまだ分かったいませんな。
私の注文は蓮根の磯辺揚げと牛煮込みです。
6品中3品揚げ物って。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-30 00:59
アクデニズ。さん
単館ロードショー鑑賞専門で、岩波に通い古本屋を
覗いていてエチオピアを知りました。

>エチオピアにもカレーがあるんですか?
初めて行ったときに質問しました。
元々カリー&コーヒーのお店で、エチオピアコーヒーを
扱ってて、そのエチオピアが店名になったそうです。
適度な辛さは5倍以内だと思います。
辛いと素材の味が分からないですよね。
Commented by tanukidaponta at 2016-01-30 12:44
エチオピアは、まだ行ったことがないポン
(日本式カレー、滅多に食べないということも原因ポンが)

でも、一度、怖いもの見たさに行ってみたいポン(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-31 14:52
ポン太所長
思っきり日本式だワ。
お茶の水界隈はなんちゃって洋食とかが多いから外会議で
遅くなるとここに寄ってたポン。
隣のお嬢さんらが何倍って話していて、ポン太所長だったら
何倍食べられるか気になってたポンで宜しくポン。
名前
URL
削除用パスワード
<< ウルトラマンスタンプラリー その2 京王百貨店駅弁大会2016 >>