人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後払いでお買い物

後払いでお買い物_d0158582_23571198.jpg

本郷3丁目交差点の三原堂の季節の練り切り
サンタさん=黒豆一粒こしあん、ツリー=きんとん粒あん、
雪だるま=うぐいすかのこ豆入りこしあん、トナカイ=雪平白あん

後払いでお買い物_d0158582_23592934.jpg

↑の包装で、まん中のサンタはクリップ

かわいいでしょ♡




7月から2年半?ほど止めていたフィットネスクラブに入会。
また始めるなんて思ってもいなかったので、ことし水着3着をポイ。
先月に1着、今月1着、お腹の出っ張りを隠してくれるアンダーとキャップ。
そして先週、フィットネスクラブのセールで¥10,000→¥4,000を購入。
〆て税抜き¥31,500のお買い物。
どう捻出するかというと、勿論お昼代で。

後払いでお買い物_d0158582_0161162.jpg

東京フォーラムのネオ屋台村のしらす丼¥700ぐらい


後払いでお買い物_d0158582_0172073.jpg

こちらもネオ屋台村のミルフィーユカツ丼¥750?


後払いでお買い物_d0158582_0182415.jpg

イトシアB1Fの東京カレー屋名店会のチキンエッグカレー¥500


後払いでお買い物_d0158582_0225972.jpg

まい泉¥650



後払いでお買い物_d0158582_0401981.jpg

母の入院していた病院のレストランでほうれん草とハムのクリームパスタ
なんと¥470と破格のお値段



後払いでお買い物_d0158582_0361764.jpg

こんな切手が出ていました。
ちょっと不自然ですよね。ミニチュアなんですワ。



メールだとニュアンスの通じないことがあります。
先方が留守・会議が多いので、夕方を狙っての電話攻撃。
呼び出している間の時間で、年賀状作成しています。
市販の年賀状が、なぜか濃淡が出るので、トナーを交換した
にも関わらずダメ。でも普通のハガキは問題がありません。
仕方ないので、既存の写真を使っての作成です。
お雑煮の写真でもとか、いろいろ考えた末に、
今年一番の思い出となった写真を使うことにしました。
4枚の写真を使うのですが、正方形にされるので長方形だと左右を
バッサリとカットされます。写真は横長なので、
何の写真なのか、また何を見せたいのかでカット位置が
変わります。
その上、トリミング、特急仕上げ、立て替えハガキ代
50枚なのに¥10,000をオーバーしてしまった。
別に特急仕上げにしなくても良かったのにと後悔。




母の入院だったこと、そして母がデパートのおせち料理の
カタログから選べずに私に丸投げ。
母の健康面で今年のクリスマスケーキは無しとなりました。
今年のSuicaペンギンのケーキはパーティー用¥9、800
可愛かったけど、たべきれないので丁度良かったかも。


※ ほぼひと月の入院生活から13日に退院となりました。
   ご心配をおかけしました。ぺこり
by petapeta_adeliae | 2015-12-18 01:16 | Trackback | Comments(20)
Commented by nobukoueda at 2015-12-18 13:18
お母様入院されていて大変でしたね。お見舞い申し上げます。でももう、退院されたのかしらね。お家でゆっくり静養してくださいね。外食はどうも京都よりは東京のほうがお値打ちですね。どうして京都はこんなに物価がたかいのでしょうか。
それにしても、和菓子でこんなにすてきなクリスマス菓子があるのですね。素敵なクリスマスの贈り物ですね。
Commented by genova1991 at 2015-12-18 16:05
三原堂の練りきりはいつも可愛らしいですね。
食べてしまうのが惜しくなりますね。

お母さまはその後如何ですか?
お食事に制限があると、気力もわかないのかもしれませんね。
お大事になさって下さいませ。
年賀状は自作をしてもインク代がお高いから、たいした節約にはならないかもしれませんが、外注はやはり結構なお値段でびっくり(@_@)
せっかくお昼で節約されているのに甲斐がなくなりますね(>_<)
Commented by melocoton1 at 2015-12-19 18:06
しらす丼、美味しそう!

練りきり、かわいいけど、食べ物的には苦手だわーw。
Commented by b_macd at 2015-12-19 23:22
和菓子屋さんのXmasバージョン練り切り、
頑張り過ぎではありませんか?
もう少しシンプルな方が美味しそうな気がします、
可愛いけどね*^。^*
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-20 02:03
お母様、退院おめでとうございます。ソーニャさん、お疲れさまでした。
先日友達が作った練り切りは甘さ控えめの上品な味で、これなら私も作りたいと思いました。
日本のお昼、安いですね。特に今は頑張って節約なのかしら?
最近私は来た人にしかクリスマスカードを出さないという、超ズボラ人間になりました。
Commented by bossba at 2015-12-20 02:04
和菓子のクリスマスもいいね
近頃甘味でワインに凝ってるので、気になります
水着、わたしも新調したいんだけどけど・・・・
Commented by タヌ子 at 2015-12-21 01:33 x
クリスマスの和菓子、可愛いけど、トナカイさんにちょっと無理があるかな(笑)
お弁当、ユーロ換算すると、やっぱり安いよね。
来春にフィットネス効果で変身したソーニャさんに会えること、楽しみにしてます!
フランスも可愛い切手発行してほしいな。
Commented by mayis-havaalani at 2015-12-22 17:33 x
お母様退院おめでとうございます。
そちらも寒さが厳しいでしょうから体調ご留意ください。

スポーツクラブ…近所にあるけど無縁です(汗)
お金をドンっと払ったら観念してせっせと通えるかなあ。
今年こそ雪かきダイエットと決意を固めているのですが
どうも今年の札幌は雪が少なくて勢いが出ません。
(楽でいいんですが^^)

ネオ屋台村行きたいー!お江戸はやっぱり花の都♪
Commented by ガーベラ at 2015-12-23 19:44 x
お母様の退院おめでとうございます。

三原堂の練りきり、かわいいですね。
切手も、いろいろあるんですね~
美味しそう~♪
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-23 21:22
nobukoさん
退院して10日が経ちました。退院後の診察で同室だった
方に偶然あって、情報交換しているようです。

京都に行く度に物価の高さに驚かされ、京都在住者は
割引されているんじゃないか、また金沢は小京都と
名乗って便乗してるのでは無いかと勘ぐっています。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-23 21:30
白玉団子さん
三原堂、練り切り細工に気合いを感じます。^^
クリスマスが過ぎたら、また足を運ぶ予定です。

母は万歩計をして、狭い家の中を何周も歩いています。
あと足のツボ押しを豆にしています。
プリンターが安くても、インク代で儲けていますよね。
ずるぃ。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-23 21:40
メロさん
練り切りは、そう美味しいというものではありませんが、
今度は何だろうかと楽しみにしています。

しらす丼生より釜揚げの方が美味しいよね。
しらす丼が夢にまで出てくるようなら
名物なになっている江の電沿線に行ってみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-23 23:24
あむさん
三原堂、気合い感じますよね。
でもシンプルだとクリスマスケーキの上に乗っている
サンタとトナカイになっちゃいそうです。
私はお菓子が作れないので、
次回お正月?バージョンも楽しみにしているんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-23 23:34
Mchappykunさん
母は家の中、天気が良ければ家の前の電柱の間を歩いている
そうです。お魚料理を習っていたところでは和菓子の講座も
あります。幼稚園児の頃は粘土が好きだったので、
誘われたら即OKしそうです。

>最近私は来た人にしかクリスマスカードを出さないという、
商売をしている友人はお正月過ぎに電話を寄越してきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-23 23:42
bossbaさん
きんつばで冷酒吞むのも美味しいものです。
ワインにはちょい無理かな。
bossmaさんなら水着を選ぶのが楽しいだろうけど、
大阪の四谷さんと呼んでる年下ま男友だちなんて、
「その年で水着3着も買うかぁ〜」とメールしてきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-23 23:54
タヌ子さん
トナカイ、ぶさ可愛いでしょ。

>来春にフィットネス効果で変身したソーニャさんに会える
レッスンが夜の9時過ぎなので、終わるとお腹がペコペコに
なって柿、リンゴとか食べてるんだぁ ^^;
一番熱心なのが、スチームサウナかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-24 01:28
マイスさん
フィットネスは休んでいた時期を引いて26年通ってます。
その割りに成果が実を結んでないかも。
雪かきは汗ビッショリになるからサウナ効果かりそう。
まず雪の期間はフィットネス必要ないですね。

ネオ屋台村は火曜日の和牛十兵衛、パパガヤデリ。
水曜日のグリルトウキョウがお気に入りです。
次回上京の折りには行ってみてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-24 01:32
ガーベラさん
ありがとうございます。
本郷三丁目から電車かな。三原堂は交差点角なので
分かり易いから次回寄って見てください。
ここの最中は顎に張り付かないので、お年寄りへの
お土産にちょくちょく使っています。

この切手の第二弾が気になるところでしょ!?
Commented by miriyun at 2015-12-30 07:45
サンタやツリーの練りきり、ありなんですね。
なんとなくでそういえば根拠がなかったのです。
クリスマス練りきり、楽しそう。
何でも作る日本の職人技!!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-31 11:01
miriyunさん
練り切りが好きというわけではなく、アイディアと
作品自体が見たいというだけです。
でも練り切りはほのかに甘いので4つ買っては母と
半分こにして楽しんでいます。
日本人の器用さは世界一だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< これで年が越せます 母の見舞いの帰りは・・・ >>