人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の長雨の晴れ間に

昼からお医者さんに行って、M実ちゃんと こんな処で待ち合わせ。
秋の長雨の晴れ間に_d0158582_218612.jpg


16時とちと早いけど江戸もんじゃ ひょうたんで夕食
秋の長雨の晴れ間に_d0158582_21181517.jpg

イカと明太子のカレーもんじゃ

秋の長雨の晴れ間に_d0158582_21183593.jpg

やきそば

ソーニャ、幼稚園の頃、おばあちゃんの駄菓子屋さんに10円握りしめて
おべった(もんじゃ)を食べに行ってました。おばあちゃんの見ていない
隙に家からもってきた卵をコッソリと入れて。

小学4年〜6年まで土曜日の午後はそろばんと学習塾。
学校が終わるとすぐに友だち4人でお好み焼きで昼食です。
すでにお仕事のお休みのお兄さんオジさんは
好み焼き、やきそばを肴にランチビール。
当時、お好み焼きは¥150〜で、出来上がったお兄さん、オジさんらが
ジュースや上手く行くとお好み焼きまでゴチしてくれました。

冬の平日のそろばん、学習塾あとは6時を過ぎていて、帰りに焼鳥を
買い食いしようと暖簾をくぐると、また顔なじみのお兄さんらが
いたりします。お給料日あとだと8人ぐらいでゴチ。
当時、1本¥20だったと思います。

親と一緒に買い物をしていて、お兄さん、オジさんに会うと
ご挨拶するので、親から「誰?」と聞かれ、事情を話すと
あわてて「うちの娘がいつもごちそうに・・・」と。
今ではありえない、そんな小学生でした。




秋の長雨の晴れ間に_d0158582_22444239.jpg

今回浅草に来たのは雲子の乗ったビル、
浅草アサヒ・アートスクエアで「純と姉妹1」を見るため。

阿佐ヶ谷姉妹は何度かTVで見ていて、イヤミが無く、不愉快な気持ちに
ならない数すくない芸人です。
コントでは阿佐ヶ谷姉妹の姉江里子さんがメリハリつけて安定した笑いを
引っ張ってくれます。
東京乾電池出身なんですね。

オープニングでは壁に映像が映し出され、3人が刑事モノのように尾行。
使われていた曲が、アラン・ドロンのボルサリーノでした。
小6の時にアラン・ドロンの出演映画のLPを持っていたのでイントロで
分かりました。
江里子さんが熱唱していたのはアニマルズの「朝日のあたる家」
父の知り合いに2人の娘と5人も息子を持つ人がおり、日曜日の10時ぐらいに
お邪魔すると息子さんらはまだ布団の中で、幼稚園児だったソーニャは
お兄さんらの上を飛び歩くので、捕まっては逃げるの繰り返し。
その時にかけてくれたレコードが朝日のあたる家でした。
壁に貼られてローリング・ストーンズ、ビートルズ、モンキーズのポスター
を指指し、メンバーの名前が云えると何か買ってくれるんです。

私が何度も朝日のあたる家をかけてとせがむので帰りに
レコードを渡され、ソーニャのモノとなりました。
ウォーター・ブラザースのLPも頂いてます。



話を戻して、今回歌われたのは

若いってすばらしい/槇みちる
恋する夏の日/天地真理 みほ
ゴッドファーザー 愛のテーマ/尾崎紀世彦 純
朝日楼/ちあきなおみ えりこ
昭和枯れすすき/さくらと一郎 純
ひまわりの小径/チェリッシュ 純とみほ
虹と雪のバラード/トワエモア 純とえりこ
恋人もいないのに/シモンズ 姉妹
そんなことより気になるの/タブレット純
浜松町ナイトクラブ/タブレット純
おしぼりをまるめたら/阿佐ヶ谷姉妹
愛の讃歌/美輪明宏 純with姉妹
夏の終わり/森山直太朗 みほ
DOWNTOWN/シュガーベイブ 純と姉妹
悲しくてやりきれない/フォーククルセダーズ 純と姉妹

学童唱歌は上手だと思っていましたが、想像以上にレベル高し。
純ちゃんとよくカラオケに行ってるとプログで読んでしましたが、
これだけの実力があるからこそ、純ちゃんと対等に
渡り合えるのでしょう。



秋の長雨の晴れ間に_d0158582_22521750.jpg

アルフィーの高見沢さんからお花がとどいていました


秋の長雨の晴れ間に_d0158582_22483024.jpg

終わったらこんな時間
終わったら寄りたい和甘味処がなんと8時で閉店でした。

秋の長雨の晴れ間に_d0158582_22492342.jpg

このちょい先に氷の旗が旗めいているのを見逃さなかった。

秋の長雨の晴れ間に_d0158582_2250077.jpg

M実ちゃんは抹茶ぜんざい

秋の長雨の晴れ間に_d0158582_22504037.jpg

ソーニャは今年初めてのシロクマ
メニューに鹿児島のシロクマをアレンジと書いていました。
耳は杏で、杏の中に短く切ったストローが入り、耳が転ぶことはなし。
シロップと練乳は自分の好みで足しました。¥780と平均的価格。

楽しい一日でした。
by petapeta_adeliae | 2015-09-09 00:09 | Trackback | Comments(18)
Commented by Mchappykun at 2015-09-09 01:28
小学生の頃も楽し気でしたね。私は小学校の1年生から二つのバスを乗り継いで通っていたので、近所の子供たちと遊んだ記憶がありません。下の姉とその友だちとつるんでいました。

シロクマ、一瞬ぬいぐるみを食べるのかと思ってドキッとしました。
Commented by tanukidaponta at 2015-09-09 07:24
しろくま
アイディア賞ものポン〜
涼しくなったものの、湿度が高いポンで、すかっとしないポン...
Commented by akdeniz_tk at 2015-09-09 09:15
本当にしろくまな、しろくま氷ですね。
まだまだ暑い(昨日なんて40℃以上ですよ)ので、
おいしいかき氷が食べたいです。
Commented by genova1991 at 2015-09-09 12:57
私もぬいぐるみかと思い、氷のシロクマを探してしまいました(≧∇≦)
こんなに凝ったシロクマがあるのですね。
食べるのが惜しくなる完成度の高さ!

そーにゃさんは思わずご馳走したくなるような、愛くるしいおしゃまな小学生だったのだろうなと想像しています。
楽しい盛り沢山な1日になり良かったですね(o^∀^o)
Commented by 福にゃんママ at 2015-09-09 23:48 x
はははは・・・小学生のころから1本すじのはいった、くいしんぼうだにゃ!
小学生がのれんあけて・・・常連のおにいちゃんがおごるって
すばらしいわねええ
シロクマ氷かわいい、こんなのみたことありましぇ~~ん
Commented by bossba at 2015-09-11 02:55
なんて豊かな子供時代!
だから今のソーニャさんが居るのね
Commented by tuguki1964 at 2015-09-11 12:45
そうか、そうか。
純と姉妹。 の純さんは以前そーにゃさんがご紹介くださった
タブレット純さん なんですね。
ついでなんで 阿佐ヶ谷姉妹 の動画も見てみたら、アテクシ、このお二人もかなり好き。
その舞台、見てみたかったな~~!
Commented by タヌ子 at 2015-09-12 06:58 x
私も幼稚園児の頃から、焼き鳥屋とバー通いをしていたけれど、ちゃんと両親同伴でしたよ(笑)
我が家では駄菓子屋さんに行くことを禁じられてたし、買い食いも禁止。
その頃の反動で、何でも食べたい大人になったのかも。
シロクマ君、可愛いけど食べるのが難しそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-14 12:35
Mchappykunさん
大きなランドセルを背負った制服姿の子ってかわいい。
近所の私立似通っている子が、電車に乗ると、
ランドセルの上に荷物を置かれるって話していたことを
思い出しました。

このシロクマ、なかなか出来がいいですよね!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-14 12:41
ポン太所長
気温は丁度良いポンが、湿度が高いから気持ち悪いポン。
やたらとアイスコーヒー、アイスティーと冷たいモノに
いくポン。
シロクマ見栄えも味も良かったポン。
風神・雷神を右に見てホントすぐの2Fポン。
美味しいそば茶を出してくれたポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-14 12:48
アクデニズ。さん
云われてもなんだかわからないのが多いなか、
このシロクマ、熊以外に見えませんよね。
目がレーズン、鼻が黒豆、首のあたりにあんみつに
入っているピング、グリーンの求肥?がおかれて
いました。トルコでシロクマいかがですか?
Commented by mikikof3 at 2015-09-14 20:29
小学校時代。昔はのどかだったよねぇ。
学校帰りに道草して、駄菓子屋によって遊んで。(*^^*)
ソーニャさんの所はまちだから、駄菓子屋も田舎と違って何倍も楽しそうです。
ソーニャさんの食いしん坊は筋金入りなのね。
阿佐ヶ谷姉妹。ガツガツした感じが皆無で好感が持てます。(*^^*)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-14 21:21
白玉団子さん
子供としてはニコニコしてるわけでもなくて、
素直にモノごとを云うからおもしろがられていたようです。

パッと見てシロクマと分かるって器用ですよね。
大き過ぎず、小さ過ぎずで丁度良かったです。
〆に蕎麦茶が出てお腹を冷やすことなく満足でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-14 23:43
福にゃんママ
小学生の頃、いきつけのお好み焼き屋は2軒、
焼鳥屋は3軒でした。渋い小学生でしょ^^;
銭湯の前の焼鳥屋のオジさんが近衛十四郎似だったんですよ。

この夏は暑い日が短かったからかき氷1回で終了。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-14 23:46
bossbaさん
これが今だったら警察介入!?
変な世の中になってしまいました。
ホント昔は良かったよね〜
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-15 00:11
tuguしゃん
純ちゃんと阿佐ヶ谷姉妹はプライベートでも吞み友なんです。
年も1つぐらいしかかわらないから共通点が多いのかも。
爆笑できたコントは姉の存在のおかげでげす。
何しろ笑えました。
TVではないからyou tubuに上がってないのが残念。
仲雅美→タブレット純→阿佐ヶ谷姉妹と意外な展開。
純と姉妹1とあったから2にも行くぞ!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-15 06:55
タヌ子さん
駄菓子屋さん禁止って残念。
学校の前の文房具屋さんには必ず駄菓子扱っていません
でしたか? みんなが買っているのに買えないのは寂しい。
このシロクマは丈夫で崩れませんでした。
今月いっぱいなら食べられそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-15 07:00
mikikoさん
小学校までの15分の道のりに駄菓子屋は5軒はあったし、
文房具屋に併設されていませんでしたか?
杏の入ったジュース?を凍らせて食べてましたが、
たまーにスーパーにあったりします。
懐かしくてついつい買ってしまいます。
小学生の頃は行動範囲は狭いけど、密でしたよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1日半で2キロ減 涼しくなって >>