人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンバルで満腹

各々の仕事の都合でなかなか4人で会うことが難しい。
そんな4人がなんと6時に集合。
4人は年子なので、話は盛り上がりっぱなし。
内容を明かすことができないのが残念です。

イタリアンバルで満腹_d0158582_22404943.jpg

3種類のパン


イタリアンバルで満腹_d0158582_22411931.jpg

鮎のムニエル


イタリアンバルで満腹_d0158582_2242615.jpg

ばい貝の冷製うま煮


イタリアンバルで満腹_d0158582_22424548.jpg

ソフトシェルシュリンプのアヒージョ


イタリアンバルで満腹_d0158582_22433659.jpg

ムール貝と季節野菜のワイン煮


イタリアンバルで満腹_d0158582_22442759.jpg

豚バラ肉とニンニクとうがらしのビール煮


イタリアンバルで満腹_d0158582_22452038.jpg

小海老・冬瓜・夏野菜のマリネ


イタリアンバルで満腹_d0158582_22461368.jpg

茗荷・オクラ・大葉のペペロンチーノ

イタリアンバルで満腹_d0158582_2247328.jpg

スルメイカとセロリのコールスロー


イタリアンバルで満腹_d0158582_22475851.jpg

ローマ風牛のスネ肉のトマト煮


イタリアンバルで満腹_d0158582_224839100.jpg

粒貝のオーブン焼きエスカルゴ風


4人でスパークリングワイン2本空け、料理10品でひとり頭¥4,400でした。
なんていう安さ。作るより安上がりです。

さきほど、ネットで人気料理のベストテンを見たら、なんと注文した料理
はひとつもありませんでした。^^;


お店は2時間なので、食べる吞むに徹し、このあとお店を変え、
お茶しながらみんなの近況報告でした。



ソーニャの不幸なアンヨ

4月に巻き爪手術、7月にプールと更衣室のドアで左足人差し指強打。
そして8月に横断歩道で信号が点滅しはじめ、小走りした瞬間に
発砲スチロールをふたつに割ったかのように足の裏がバキっ。
一瞬の出来事に筋が切れた? ホントに切れたら歩けないと聞いた
ので、その心配はなし。

同じ日のデパートの前で、これまた信号が点滅し走り出した途端に
股関節が痛くなりました。

そこにM実ちゃんから整形外科で"足の裏が痛くてお困りの方に"の
ポスターが張られており、写メを送ってきてくれました。

1.歩き始めの1歩が痛い
2.歩く、走ると足の裏やかかとが痛くなってくる
3.足が地面に着く瞬間、または離れる瞬間が痛い
4.ずっと立ちっ放しでいると痛くなる
5.足の裏がしびれてくる感じがする
6.常に足の裏や指の付け根に違和感を感じる
7.足の裏を押すと痛いところがある

それは足底腱膜炎かもしれません

ソーニャの該当は2と7です。

その週のネットで"人食いバクテリア"が何度も目に止まりりました。
それは傷口から入り込み、2日後には腕、足の切断を余儀なくされると
書いてあり、TVのニュースでも話題にあがり、後ろ脚を何度も
切っているので、不安があおられるばかり。
仕事中にその話をすると、たまたま五月蝿い人が出張だったので
安心を買うために外科を受診。

医者から
「ソーニャさん、階段や突起のあるところで足の裏を押しませんでしたか?」
しばし考えていると
「ソーニャさんの土踏まずはかなりえぐれててるから」

犯人はコイツです
イタリアンバルで満腹_d0158582_0113547.jpg

同僚が足の裏を何時間も指圧したら、翌日目覚めが良かったと話しました。
後ろ左足ばかり不調なので、両手親指にサンダル型の指圧器をはめて
5分ほどマッサージをしていたのでした。
それで筋を痛めてしまったのです。

足踏まずがやけに深めなので、経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤のジェルを
塗り、経皮鎮痛消炎剤を貼ると患部に密着しないので、シップの
上からエアーパッキングで固定。

おかけで2週間絶対安静ですと。
by petapeta_adeliae | 2015-08-30 01:07 | Trackback | Comments(16)
Commented by bossba at 2015-08-30 03:08
もしかして、貝の祟りかしらと、おもったわ
原因が分かったら、対処できますね
Commented by tanukidaponta at 2015-08-30 06:12
おろ!
絶対安静って、足の裏だけに車いす生活ということになるポン?
歩け歩けは、しばらくお預けポン...
Commented by genova1991 at 2015-08-30 10:03
イタリアンお手頃お値段で美味しそうですね^^
お友達大勢と一緒だと、色々召し上がれてさらにお値打ち!!
おみ足?足裏?大変でしたね。
どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。
歩くのはできるのでしょうか?ご不便ですね。。
Commented by melocoton1 at 2015-08-30 22:41
イタリアン・バル、イタリアで食べる物より魅力的w。
イタリアって食べ物超好みですが、たまに日本風のイタリアンの方が美味しいかも、と思うことも^^;

足。。。お大事にー。
足が痛いのって一番大変ですよね。。。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-31 10:20
お大事になさってください。
お仕事はお休みですか?今、トルコ人調理師さんが、
ひどい腱鞘炎のため、10日間の診断書付きの病欠なんです。。。
日本だと、少々のコトだったらお仕事休まないのかもしれないですが、
無理なさらないように。
Commented by miriyun at 2015-08-31 14:07
何と連続して災難でしたね。
どうぞお大事に!
私も半年前からかかとに痛みがあって
次第に悪くなってきたので思い余って整形外科へやっと行きました。レントゲンでカカトに尖った骨がくっきり写ってやっと原因がわかりました。足の運動制限、とくにジャンプするような負担のあるのはやめました。
ところでお料理は全部美味しそう楽しそうです。足は安静に、舌はますます敏感に使ってお料理してください!
Commented by emilia2005 at 2015-08-31 23:30
おいしそうなイタリアンが並んでますね。
鮎のムニエルやムール貝など、魚介類に目が行きます。
受難続きの足だったんですね。
足の指の強打は、目から火花が出るほど痛いですよね。
足裏のマッサージはほどほどにして、どうぞお大事に^^
Commented by mikikof3 at 2015-09-01 17:15
あらら、痛そうですね。お大事に。
何かの祟り?じゃないですよね。(( ̄0 ̄;
イタリアンですが、鮎とか茗荷、大葉など和風の食材を使っていて美味しそう。
私はマリネとコールスローが食べたい(@^^@)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-04 23:35
bossbaさん
貝の祟りぃ〜?
きゃぁどうしよう!
一昨日もムール貝ひとりで食べまくってしまった。
朝、目が覚めたらホタテ貝になってたりして。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-05 10:12
ポン太所長
ひと月あるからそれまでには大丈夫ポン。
昨夜からプール復帰したポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-05 10:18
白玉団子さん
人数がいるといろいろ注文ができて胃袋も気持ちも
大きくなります。
足の裏は薬とシップを貼ると靴の中で滑るので
仕事に行く時はできないので、治りが遅くなりそうです。
パンプスだと痛いので、ペッタンコに近い靴で
過ごしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-06 01:47
meloさん
イタリア料理って短期集中で現地で学ぶ料理人が
多いから、帰ってきてお店開いて何年も経ったら
味が日本人の舌にあうようになってしまうんじゃないかな。

足の裏って治りづらいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-06 02:56
アクデニズ。さん
今年度の有給休暇がもうないのです。(悲)
調理師さんは大きなフライパンを振るから腱鞘炎にも
なるし、腰痛にも悩まされるとよく聞きます。
すぐに替わりが見つからないでしょうから
経営者としては困りものですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-06 10:10
miriyunさん
>とくにジャンプするような負担のあるのはやめました。
信号点滅の横断歩道、気をつけないと。
足は地についているから治りに時間が掛かりますよね。
miriyun さんもお大事に。
UOKINはお財布に優しい料理で、店舗も増えているので
予約を取るのが少しだけ楽になりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-06 10:17
エミリアさん
イタリアンと云っても、材料が違うから興味湧くでしょうね。
大阪のスペイン料理店では鮎のパエリアがありました。
美味しかったです。
次回帰国の際には鮎の時期にして、どこのお店でもある
わけはないので、実家で母上と合作楽しんでください。

視力が0.03なのでドアに強打したとこは更衣室に戻って
隣のロッカーのオバサマに指摘されるまで
わかりませんでした。血か止まらず参りました。
それからプールと云ってもアクアエクササイズなので、
コンタクトのまま受けています。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-06 12:17
mikikoさん
mikikoさんが残念だったパジャマパーチーの
夜に行ったスペイン料理にありました鮎のパエリア
美味しかったです。イカとセロリのコールスローは
予想通りに美味しかった♡

強打の指の爪まわりは血豆の様だし、
足首はサリーちゃんだし、何しろブス足です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 涼しくなって 習いごと (葉月) >>