人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出張前日

出張前日_d0158582_2122045.jpg

今回の出張先はこちら。


仙台に行くと必ず寄るところがあります。
それはバッグの" ナカガワ "です。
20数年前に行った時にたまたま見つけたお店で、
セミオータ゜ーをして¥17000でした。
季節に関係なく、用途がひろくてかなり使い込みました。
今回で4度目。
行くとお店が拡張しているような?
店員らセミオーダーを話すと、やっていないと云われ、
でも、ショウウィンドウのロゴマークは同じ。
話しても平行線なので、折角行ったのだから1点でも買って帰ろうと物色。
出張前日_d0158582_21313070.jpg

なんかかわいいでしょ♡

出張前日_d0158582_22395887.jpg

三越〜仙台駅までの商店街に山車がいくつも待機


ソーニャにいつも振り回されている企業のK氏に事前に前夜一緒に夕飯の
約束をしていて、仙台在住のいとこに「牛タンが美味しくて、酒の肴の種類の
多いとこ」と教えてもらっていました。
ダイワロイネットホテル仙台1Fの "司"です。

出張前日_d0158582_2234058.jpg

右の漬け物は牛タンのお伴。


出張前日_d0158582_22255010.jpg

熟成牛タン1・5人前
お皿の向こうの小皿は牛タン用のわさびソース


出張前日_d0158582_22264549.jpg

牛タンシチュー


出張前日_d0158582_2228843.jpg

冷牛タンしゃぶ


出張前日_d0158582_22313952.jpg

牡蠣のオリーブオイル漬け


冷しゃぶと牡蠣のオリープはリピなし。
牡蠣というと宮城県だと思っているソーニャには小粒過ぎ


ソーニャとK氏がテーブルにいるとホテル側からの扉から、
企業のE氏がひとりで入り、カウンター席に落ち着いた。
食事を終えたE氏は、私達のテーブル横を過ぎてレジへ。
E氏はよそ見をすることなく、入って来た扉から出て行った。
あんなによそ見をしない人っているかな?
ひょっとしたら、見てはいけないモノを見てしまったと思っているかもー。
by petapeta_adeliae | 2015-05-26 22:55 | Trackback | Comments(14)
Commented by genova1991 at 2015-05-26 23:50
青葉祭りの仙台に出張だったのですね。
もう10年以上前になりますが、ちょうど青葉祭りの土曜日に行きあわせ、すずめ踊りを見に行きました。懐かしいです。
緑の深まる欅並木は美しいことでしょうね。
可愛いバッグが見つかって良かったですねo(^-^)o
Commented by Mchappykun at 2015-05-27 03:50
日本のバッグは優れものです.アメリカのものは可愛げがなくて好きになれません。ヨーロッパのものはデザインが優れていますが、アメリカで買うと、とても高価。気に入ったバッグを見つけるのはとても難しいです。

仙台、訪れたのは前世紀くらい古い話です。
Commented at 2015-05-27 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-28 09:54
仙台名物、おいしそうです。
牛タン三昧だったら、頑張ればトルコででもできそうだけど、
こっちの牛タン、薄切りじゃなくて、ブロックで、
しかも、表面のざらざらしたトコまでついているから、
なかなか買う気にならないんですよ~。

Commented by tuguki2964 at 2015-05-28 14:11
ぷぷっ。
‟あっ、やばい、見なかったことにしよう~~!” とか思っちゃって、わき目も振らずに立ち去ったのかな...。
そう言えば、ずいぶん長いこと牛タン食べてないかも...
でっ、なぜに熟成牛タンの単位は1.5人前なんでしょうか?
Commented by タヌ子 at 2015-05-30 07:35 x
牛タンは仙台の名物だってつい最近知りました。
小杉に喜助があるのだけど、まだ一度も入ったことがありません。
Eさん、多分見てみぬふりをしていたんでしょうね。
色々噂になってるかも(笑)
Commented by tanukidaponta at 2015-05-30 21:30
>牛タンは仙台の名物だってつい最近知りました。

そりゃそうポン
仙台の牛タンは、ほとんどが輸入物ポンで、狂牛病騒ぎの時は、牛タンの輸入ができなくなって困ったくらいポン~~
名物なんて、でっち上げたものが勝つものポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-30 23:21
白玉団子さん
青葉祭って今年知りました。
高校生〜仙台には毎年かよっていましたが、
当時ありませんでした。
2月にホテルをネットで予約しようとしたら、
旅行社が押さえていたようで、一泊¥12,000ぐらいの
ところが¥170,000でした。
これを口実に出張を断ろうと企みましたが失敗。
今までかったことのないタイプのバッグで、
ちょっと可愛過ぎたかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-31 00:26
Mchappykunさん
銀座にいると様々な国の人を見ますが、
確かにステキなパッグって思ってみたことないし、
使い勝手もよくなくて、友だちにあげてしまったことが
あります。
その点、デザインもですが日本製は使い勝手がいいですよね。
夏休みというと一関に預けられてたので、盛岡にいくより
仙台に行く方が断然近いので、親しみがありましたが
中高生の頃、牛タンを食べた記憶がありません。何故?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-31 00:28
2015-05-27 23:10 の鍵コメさん
了解!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-31 00:35
アクデニズ。さん
牛タンのザラザラ部分を取らないで食べさせられたと
聞いたことがあります。
それだと牛と間接でなく直接チューですね。ブルブル
美味しいとわかっていても下処理でめげそう。
6年前に行った時はメニューが少なく、定食を注文して
それを肴に吞んでましたが、今はアラカルトが豊富です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-31 11:12
tuguさん
E氏は新顔なので、私が誰とでも話すことを知らなくて、
見てみぬ振りをしたのかも。23年も勤めていれば
仕事ぶりだけでなく、性格だって熟知します。

牛タンの1.5人前の他に1人前もあります。
どこのお店も定食は麦ご飯、テールスープ、香の物、山芋
があるからの牛タンの量が少な〜い。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-31 11:56
タヌ子さん
喜助、利休、太助は進出してますよね。あと伊達の牛タン、
ベコ政宗とまだ5つしか入っていません。制覇できるかな?
お土産に買って帰ろうかと一瞬よぎったけど、冷凍庫に
利休のがあったのを思い出して取りやめ。

E氏が云ったところで、誰もがK氏とソーニャだと
噂にもならないよ〜^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-31 12:06
ポン太所長
そう云えば、もう牛タンが食べられないなんて云われてた
時があったポン。でも翌年は何もなかった風ポン。
5月に仙台に行くのが分かっていたのに、月に2回は牛タン
食べてたポン。これで暫く欲することないかもポン。
何でも云った者勝ちポン!
鎌倉界隈なんていつからしらす丼が名物になったのやら??
名前
URL
削除用パスワード
<< 出張 その2  続く休日出勤 >>