人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (精進おせち料理)

精進料理ではありますが、今回はおせち料理編です。

習いごと (精進おせち料理)_d0158582_23275065.jpg

ごぼうの信田巻き     蓮根の梅酢漬け      炒めなます
   
出汁巻き風寄せ豆腐・昆布の素揚げ    長芋きんとん

       紫芋のご飯   揚げ餅と大根の葉汁

この日は初めての方が3人。
ひとりはこちらがご実家の神戸から参加の美人妻。
もうふたりはネパールの寺院のマニ車繋がり。
この片割れが、20数年前にカナダで日本人がほぼ居ない
牧場で働いていたそうです。その時の話が面白くて
元々、おせち料理は時間が掛かりますが、試食後も話が
尽きず、いつもより1時間以上延長でした。




大切な友人の家族が目の手術を受け成功なのですが、
視力が回復の兆しが現れず心を痛めているので
ソーニャに出来ることは無いだろうかと考え、
眼病平癒で検索し、いくつかヒットしましたが、おお括りで眼病ピンポイントに
なると新井薬師にたどり着きました。
先月の下旬に新井薬師に行き、めぐすりの木(お茶)と眼病のお守り、
絵馬を奉納して参りました。

帰宅して母にその話をすると、
「どのぐらい時間がかかるの?」
「私の分も・・・」ということで精進料理の前日に3駅となりのM実ちゃんを
誘って。

約束の30分前に着いたので、駅前の昔ながらの喫茶店で。
習いごと (精進おせち料理)_d0158582_2358182.jpg

寒いのでお手洗い借りるつもりでしたが、ホットが¥500で
モーニングが¥550。¥50の違いだからとモーニング注文。


習いごと (精進おせち料理)_d0158582_23305675.jpg

本殿

習いごと (精進おせち料理)_d0158582_23283110.jpg

外観

習いごと (精進おせち料理)_d0158582_02021.jpg

お願い地蔵
どう扱ってよいのかわからず、お地蔵の頭から水を掛けてスポンジで目を
優しく拭きましたが、すぐ後に80代半ばの老婦人がスポンジに水を含ませ
肩から優しく拭いていました。
頭っから水を掛けてしまった。。。雑な性格バレバレですね。

習いごと (精進おせち料理)_d0158582_23312430.jpg

めぐすりの木(お茶)、前回はなかった薬師湯。
とっても呑み易かったです。普段呑みにいいかも。
M実ちゃんちはここにお参りに来るということで欲しいときは云ってねと
有り難いひとことです。


地図を見ながらなのになかなか到着できなくて迷子状態。
商店街の中程の間口の小さいお店でうっかりすると
見逃してしまいそう。

習いごと (精進おせち料理)_d0158582_23315644.jpg

南印度ダイニングのスペシャルランチ¥1200。
ここのナンはチャパティみたいに軽くて美味しい。
お手洗いが今までで一番狭くて、驚いたのが子供用?と思うほど
低いんです。何がかって便座。

ソーニャんちからだと乗換の駅間が不便。
M実ちゃんを誘うにも土曜日は午後から彼とおデートなので
お邪魔なソーニャなんですよ。



習いごと (精進おせち料理)_d0158582_23324247.jpg

西武線高田馬場駅からJR高田馬場駅の陸橋に2年前だったか、銀座松屋屋に
長野から動物パンを出張販売していて、たぬきのパンが欲しかったのですが
最後まで買えずにいました。でも今回もたぬきがいません。
by petapeta_adeliae | 2014-12-14 00:21 | Trackback | Comments(12)
Commented by Mchappykun at 2014-12-14 15:29
新井薬師、懐かしいです。駅から哲学堂の方へ歩いて7分の所に高校2年まで住んでいました。8のつく日が縁日で、そう言えば眼病に効く御薬師様でした。お祭り好きの父に連れられて、縁日によく行ったものでした。
お節って精進のもの多いですね。お料理教室はもうお節料理の時期なんですね。
Commented at 2014-12-14 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2014-12-15 16:04 x
日本のご馳走って地味だよね。
あ、でもおせち料理っていうのはご馳走の範疇じゃないのかな。
新井薬師、夫が結婚前にその近くに住んでいたので、時々骨董市に行ってました。
結構本格的な骨董が多くて、なかなか手が出なかった。
インド料理美味しそう。
南インド料理はナンも軽いんだ。
Commented by genova1991 at 2014-12-16 23:03
紫芋のごはんが綺麗ですね~♪
お精進のおせちですと、身体もすっきりしそうです。
お薬師さま参り、お疲れさまでした。
ソーニャさんのお気持ちが通じてよくなられると
よろしいですね。
というか、薬師というのが病気回復のためというのに
今気が付きました。信心ゼロだから気が回らないorz
Commented by b_macd at 2014-12-16 23:38
動物パン・・・
食べ物とは一瞬みえなかったです〜
美味しいの?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-18 12:43
Mchappykunさん
新井薬師駅前よりチョット離れた商店街が元気でした。
縁日行ってみたいです。
職場のPC掃除で昔習ったおせち料理の写真が出てきたので
次回アップしますね。

只今12時半過ぎ。
雲の無い晴天なのに風が冷たいです。それなのに銀座チャンスセンターの列が(いつもは晴海通りに)、マリオンの映画チケット売り場近くまで並んでいました。
並んでいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-18 12:48
2014-12-14 21:31 の鍵コメさん
いつもお気遣いありがとうございます。
一昨日から、ポストが開ません。
不在票が入っているかもぉー。(>_<)
今夜は忘年会ですが、何がなんでもがんばって救出します。

昔習った過去一番高かった受講料のを次回アップします。

Commented by tuguki2964 at 2014-12-18 15:43
あっ、今回のアテクシ的ツボは...。

駅前の昔ながらの喫茶店のモーニング~~!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-20 21:48
タヌ子さん
おせち料理は普段忙しい主婦が三ヶ日働かなくて良いために
あるモノだと聞いたことがあります。
それに普段使わない高価な食材が使われているから
ご馳走でしょ!

この印度料理店の他に後輩のおススメ店があって
来週池袋にケーキを取りに行く時についでに
ランチしてくるつもりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-20 22:04
白玉団子さん
私にとって精進料理ってデトックスです。
食べ終えて3時間足らずで効き目が現れますもん。

ソーニャ初の神頼みです。
私も信仰心がなくて、坊さんと神主の違いを
考えたことありませんでした。
この分で行くと、五臓六腑の揃っているかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-20 22:38
あむさん
美味しい? ソーニャに聞いてはダメです。
お米派でパンというとお八つで、
粒あんぱん、カレーパン、メロンパン以外は
あまり好きではないのです。^^;

長野のティンカーベルというパン屋さん
http://www.tincarbell.com/index.html
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-20 22:47
tuguしゃん
今、喫茶店って死語に近いものあり。
ルノアールはあるけど、コロラドってまだあるのかしら?
ナポリタン、ビラフ、オムライス、ドライカレーて
喫茶店の定番よね。
tugu家のランチにいかが"!?
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (違う意味でわすれら... 自由が丘でタイ料理 >>