人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (鰯)

最低限習い事はその月にアップしよと決めていたら
なんと明日から師走でした。

今月からお魚料理教室の秋・冬編が始まりました。
eくんがおらず、ソーニャ独り立ちでございます。
一緒のグループは1人参加の20代後半のお嬢さん3人で、
素直な性格が顔に反映されていました。

第一弾は鰯。

習いごと (鰯)_d0158582_14321681.jpg

師範台

習いごと (鰯)_d0158582_14324954.jpg

ソーニャ作

鰯のイタリアンソテー、鰯の生姜煮
魚料理で一番好きだし、出番が多くなるであろうと手開きを教わるのが
楽しみでした。それが・・・先生曰く、今までで一番育ってる鰯だそうです。
ソーニャにしたら鰯と鯖の中間。これでもマイワシです。
育ち過ぎてて、立派な骨格?!
両親指で骨をなぞって肉と骨を外すのに、骨が親指に刺さり痛いのなんのって。
手開きはソテーの方。手開きは骨が柔らかいから小骨が食べられますが、
骨が口の中で刺さり、口から小骨を出すのが面倒になってしまい
おかげでお皿は無惨すぎ。
なぜ手開きが出来るようになりたかったというと、
トルコ料理の鰯のピラウが食べたかったから。



ソーニャんちの卓袱台

習いごと (鰯)_d0158582_14342593.jpg

左からひじき煮、秋刀魚の両づま焼き、豚の角煮。
メインはいちご煮(岩手の)のごはんです。
苺ではありません。 
小ちゃいながらも雲丹、あわびが入っています。
詰たところで茶色ばかりなので母から云われる前に
獅子唐なんぞ入れてみました。

母は杖がないと歩けないことあり、それと横着で出歩くのが億劫。
BSの紅葉を見ながら、そこに行った気分でお弁当を食べてます。



いただきもの
習いごと (鰯)_d0158582_1442277.jpg

習いごと (鰯)_d0158582_14422469.jpg

去年、血圧が200となり富山の出張当日に留守番となり、
楽しみにしていた富山のミス●●さんに会えませんでした。
それが東京の講演会に参加すると知らせが来て10年振りの再会となりました。
その彼女のお土産です。カラフルでかわいいでしょ。
彼女に初めて会ったのは岡山で、それもお手洗い。
初めての発表だったこともあり緊張してて、その緊張をほぐしてあげたのが
きっかけです。
by petapeta_adeliae | 2014-11-30 15:21 | Trackback | Comments(22)
Commented by genova1991 at 2014-11-30 18:30
こんばんは、
鰯は大きい鰯でも、鰯だから
手開きじゃないといけないのでしょうか?
骨が刺さるのは痛くていやだわ~~
大きい時は包丁使いがいいですね^^;
(手開きはくちゃくなるからイヤな私であります)
お魚料理のレパートリーがどんどん増えて、
お重箱の中味厳選に手間取りそう!!
おいしそうだわ~
お母さまと紅葉テレビ中継行ったつもり
お弁当が一番疲れなくて良さそうですね^^*
Commented by tanukidaponta at 2014-11-30 19:37
ミスなんとかさんも、10年ぶりというと、今やマダムなんとかになってるポン?

そういえば、マダムジュジュなんていうのがあったポン!
Commented by rinflower221 at 2014-11-30 23:27
お魚料理頑張ってるね~うちはついついお刺身か塩焼きになってしまうわ~^^;
習い事をちゃんとその月中にアップするソーニャちゃん、偉い!!
ミス●さんとは10年ぶりとは、お付き合いが長いですね。ちゃんと連絡を取り合っていたのかしら?会う機会がないとついつい疎遠になっちゃうわ
Commented by Mchappykun at 2014-11-30 23:37
ソーニャさんのお重に詰めたお弁当がとっても豪華で美味しそう!私も日本の紅葉の録画でも見ながらお弁当食べて、行った気になろうかしら。
鰯の手開き、いまだに良く出来ません。なので、いつもつみれのときしかやりません。
Commented by emilia2005 at 2014-12-01 02:12
これはかなり大きな鰯ですね。イタリアに出回るっているのはとても小さいサイズなので、おなか一杯になるには何匹もの鰯を食べなくちゃなりません。わがやはつみれ汁や蒲焼が多いです。青魚が苦手な夫も、蒲焼は大丈夫☆
Commented by tuguki2964 at 2014-12-01 13:19
鰯の手開きって数年に一度ぐらいしかしないので、いつも、ようやくコツをつかんだあたりで終わっちゃうんですよ。
今度、フィッシュマーケットで小ぶりのものに出会ったら山のように買ってきてひたすら開きまくりたい...。

お弁当も美味しそう。
いちご煮って、お土産に頂いた缶詰の物しか食べたことがないんですが、でも、すごく美味しかったのを思い出しました。
Commented by arak_okano at 2014-12-01 20:12
鰯は昔、安い魚でしたが、今では高級魚?新鮮なのをて開きして、お刺身につみれ汁にがアラックのバグースなんです。けして、ソーニャさんに喧嘩を売っている訳ではありません、いつも美味しい報告に感謝しています。
Commented by ジェニママ at 2014-12-01 20:55 x
最低限の習い事凄いなぁ~
更新も美味しそうなメニューが並んで・・・
「いちご煮」
南国生まれのの私初めて青森のお友達にいち煮の
缶詰頂いた時は悩みましたよ^^いちご煮????
開けてビックリ~~
美味しいウニやアワビが入って美味しいご飯が炊けました。
美味しそうなお弁当の出来上がりですね。お見事ですね。
Commented by b_macd at 2014-12-01 23:34
初めての青森旅行は、いちご煮に焼き雲丹が食べたくて、
焼き雲丹は市場で購入でしたが、生が美味しいわと…^^;
イワシの手開き、キビナゴの荷造り紐で下ろすなどは、
魚やさんに教えてもらいました。
Commented by bossba at 2014-12-02 04:14
人込みに出かけるより、うちで「お弁当」行楽気分も乙なもの
近頃の大画面なら、紅葉も迫力あるでしょうし
「イワシのピラウ」ぜひ作って見せてね!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-03 22:21
genovaさん
この日の身に付く技術
・手開きのしかた(さんまの場合、三枚おろし)
・わたの処理のしかた
・煮つけの方法
・ソテーの方法
トルコの鰯のピラウを作りたいのでこの日を待ちに
待っていたのに残念。世界の料理では小さいのを
使って作りました。その鰯の2倍の大きさではきかない ^^;
大きな画面で見る紅葉もいいもんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-03 22:32
ポン太所長
36才で、小学2年のご子息もいるポン!
相変わらず、スタイルが良かったポン。
美人、かわいい人が近くにいるとこちらまで
ご機嫌になるポン。
マダムジュジュって化粧品と違うポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-03 22:57
Rieちゃん
ミス●●は誰もが知ってる企業からご指名で入社した研究者。
2年前までは担当教官が2ヶ月に1度こちらに来ていて、
亡くなってからは隣の研究室と共同研究しています。
その教官は毎年末にソーニャに日本酒を送ってくれるお方で
彼女にたまには東京の講演会に出席することをススメて
くれて今回会えました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-03 23:07
Mchappykunさん
長ひじきが安かったので使ったのですが、
見栄えがとてもわるっ。
豚の角煮は冷めると脂が白く浮かぶからお弁当に
入れられることはないですよね。
九条ネギ入り卵焼きを作る予定でしたが、九条ネギが
見つからず。残念。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-03 23:11
エミリアさん
私としては小さい鰯で挑戦したかったです。
大きいのより小さいのをいくつかの方が見栄えもいいし。
つみれも蒲焼きも美味しいですよね。
以前アップした鰯専門店のようにできるのが目標です。
生きてる間にできるだろうか?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-03 23:17
tuguしゃん
手開きは1尾だけだったのでコツも何も分かりませんでした。
最低でも5尾は手開きしないと上手になりません。
育ち過ぎの鰯で親指が傷だらけ。
いちご煮の缶詰でご飯炊いても美味しいです。
小さいのであれば1合、パイナッブルの缶詰サイズだと
2合炊けます。炊飯器から立ち上る湯気が良い匂いを
撒いてくれます。はぁ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-03 23:28
アラックさん
鰯は刺身でなく調理したのが好きです。
喧嘩売らせて頂きます。(笑)
鰯ほど料理のバリエーションのあるお魚ってないような?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-03 23:38
ジェニママ
いちご煮でご飯炊くと炊飯器の蓋を開けると
良い香りが立ち上りますよね。
ご飯とお新香だけで美味しく頂けます。
元々、父の親戚とは疎遠に近く、母の親戚は岩手に一局集中。今はネットが普及しているからどうにかなりますが、
PC普及する前なんて、友だち宅に電話して聞いていました。
今は楽ちんですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-03 23:42
あむさん
小学生の頃、叔父が青森に転勤していたので
帆立を思う存分食べさせてもらいました。
埠頭で鮃が釣れた記憶があります。
キビナゴを煮づくり紐でおろす??
どのように??
見たいです。実技をアップしてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-03 23:46
bossbaさん
紅葉狩りTVで十分です。
疲れてまで行きたいとは思いません。
母の手を握ってお弁当持って大変すぎ。
鬼平犯科帳のエンディングなんて桜満開ですもん ^^
Commented by b_macd at 2014-12-04 00:08
キビナゴの季節に、運良く入荷してる魚やさんがありましたら、
平紐1.5cm巾くらいの固い物を使いました。
教えてくれた魚やさんに、その平紐も貰ってでした。 
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-07 19:43
あむさん
キビナゴのおろすところを見てみたいです。
お魚、なんでもござれ状態ですね。
お魚料理行かなくても、あむさんのところで
修行できましたね。
そしてアシスタントはαくんかな!?
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年も献杯 お尻に根っこが生えそうなお店 >>