人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン

時差があるにもかかわらず5時半になると目がさめます。
キッチンに降りていくなり「おはよーございまーす」に間髪
入れずに出る言葉は
「お腹すてたぁー」と朝食の催促。

夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_2521847.jpg

鴨のテリーヌって日が経つにつれて美味しくなるんですね。
鴨のテリーヌはほとんどソーニャが食べてしまったかも。^^;
クロックムッシュ焼き器があると聞きリクエストしました。
前日、食パンを買い忘れておねえちゃんの手作り食パンで
クロックムッシュを作ってくれました。

食後シャトーレイヨンを観光。
夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_303056.jpg

ラロシェル港の入り口
夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_3201270.jpg




夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_313247.jpg

夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_314435.jpg

夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_315010.jpg

歩きだしたら、ご高齢の婦人がおねえちゃんに微笑みながら
近づいてきました。そしてしばし談笑。
何を話していたのか聞いたところ、ご高齢のご婦人はお隣の
おばあさんで、自宅で転倒し、おねえちゃんに助けを求めてきて
治療してさしあげたということで、そのお礼だったそうです。


夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_313099.jpg

広場ではマルシェ

夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_3241211.jpg

ここでも貝がぁ〜♡



夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_3131527.jpg

おねえちゃん御用達のアジア食材店で見つけました。
夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_3132381.jpg

よーく見るとピーナツではなく、ビーナッツでした。
夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_3215830.jpg

うろんなのに絵が中国。欧米では日本も中国も一緒なのね。


夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_3155871.jpg

昼食はズッキーニのココナッツカレー、
クラブックスサーモンと胡瓜のサラダヨークルと添え
クリストフィンの即席炒め

おねえちゃんのカレーのリピ率高し。自分としてはレシピ忠実に
作ってはいますが、ホンモノが食べたくてこれもリクエストです。




夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_316873.jpg

夕食はムール・マリエール、ロックフォールと胡桃のサラダ
何度も作ったことがありますが、ムール貝の濃さ?白ワインの量?


本日のお買い物
夏休み4日目 ラロシェル、シャトーレイヨン_d0158582_3195356.jpg

背が高いのはレードル、フライ返しやらをぶら下げるスタンドです。
隣はムーラン。どちらもずっと欲しいものでした。
ムーランは一番小さいもので、ソーニャが今までみたムーランの
なかでダントツの小ささです。4つの折り畳まれたのは鍋敷き。
ピンクとブルーのはドアストッパー、その隣の青いのはワインクーラー。
ここまでで、伊勢丹にあるスタンドとレードルやらと同じ金額でした。
出前一丁はアジア食材店で見つけた海鮮塩・醬油、鶏肉やら見た
ことの無いモノばかりなので買ってみました。


もっと詳しくは、おねえちゃんのFleur de sel 塩の華をご覧下さい。
by petapeta_adeliae | 2014-07-13 06:52 | Trackback | Comments(26)
Commented by arak_okano at 2014-07-13 07:26
おはようございます。ソーニャさんのblogは、外ご飯と、家ご飯が一緒に見させてもらえるのが楽しいです。何時もありがとうございます、バグースです。
Commented by Mchappykun at 2014-07-13 08:24
あの街で私は2008年、Tシャツを買ったの。薄いミントグリーンの伸縮性のある素材で、とってもお気に入りでした。アメリカで着ていたら、知らないおじさんに「素敵な色だ」って褒められました。それと、ニワトリの絵のあるミルクピッチャー。懐かしいです。
塩の華さんのお料理は本当に美味しそう!
Commented by marunyanpekenyan at 2014-07-13 10:15
やっぱアジアとは景色がちゃうにゃぁ~!
もち 売ってるの一緒だけど「ぴなっつ」になってたか?
確認せねばぁ~!
Commented by タヌ子 at 2014-07-13 16:45 x
ラロシェル、洗練された綺麗な街ですね。
アジア食品店があれば、調味料類は揃うからいいですよね。
わざわざパリまで買出しに来なきゃいけない私からすると、夢のような環境。
ムールの値段比べをしたかったけど、値段が見えないのが残念。
いつも同じスタンドで買うムールしか使ったことがなかったのだけど、先日スーパーで買ったムールを使ったら全然美味しくなかった。
味の違いは絶対ムール買自体の差だと思う。
Commented by fleur de sel at 2014-07-13 17:33 x
メイルのお返事遅れていて御免なさい。昨日ドイツ人のジャーナリストの人が発ちどっと疲れが出ました。今日は義妹がお昼招待してくれるのでダラダラ過ごしています。今日の記事の全部風景写真がラロシェルなのでラロシェルのタイトルのほうが良かったかも。
タヌ子さんへ。この日はラロシェルの市場で買い1キロ4ユーロでした。私の牡蠣業者さんのものは3.90ユーロ 大体現在はこれくらいの値段です。昨年は3.5ユーロだったのですが寒い夏のせいでしょうか?
Commented by rinflower221 at 2014-07-13 18:20
またとっても美味しそうなお料理の数々、羨ましいです。
ソーニャちゃんの日ごろのお料理ブログのおかげですよね。
私ももっとお料理出さなくちゃ^^;
日本にない食べたい物をたくさん食べられてよかったね。
貝もたくさん種類があって美味しそう。
ムール貝は日本のはやはり美味しくないと思う、パリやベルギーのは美味しいし安い!!牡蠣も今だと1個300円位だから1キロ4ユーロはとっても羨ましい
Commented by bossba at 2014-07-13 18:51
ムーラン、あるとイイですよね
さすが料理好きは、買い物も違いますね

Commented by genova1991 at 2014-07-13 20:02
ラ・ロシェル、素敵な海辺の街ですね~・・・
のんびり散策したくなりますね^^
おいしそうな食材を手に入れて、即調理して食べるのは
さぞかし楽しくて、美味しいことでしょう^^
アジア食材?日本?のものも色々あるのですね。
外国でゲットした出前一丁も面白そう。
味が違うでしょうね^^
Commented by ジェニママ at 2014-07-13 22:27 x
美味しそうなお料理が沢山!!
私の大好きな貝がいっぱい並んでる^^
ムール貝は我が家ではパエリアにしか出てこないのですか
子供の頃は実家の鹿児島でよく食べてました。
私も色んなご馳走作れるようになりたいなぁ~
Commented by tuguki2964 at 2014-07-15 13:25
なんとさわやかな朝食風景!
朝ゾンビで、お昼をすぎないと食欲中枢が活動をはじめないアテクシなんですが、この風景の中でこんなものを見たら、ガンガン食べられちゃいそうな気がするよ~~!

ムーラン。
ネットでいろいろ調べつつも、サイズやお値段で迷いが出てしまい未だ買えずにおりまする。
やっぱり、この手のものは、実際手に取り、作りなんぞも吟味したいからな...。
Commented by tokunosuke23 at 2014-07-15 18:28
ムーランルージュ
モンマルトルにあるキャバレー・・・・・か?
行ってみたい。
Commented by きなこ at 2014-07-16 04:43 x
フランスでバカンスだったのですね♪
やっぱりフランスはどの町も趣があって素敵ですよね〜。
新鮮な食材での美味しい手料理、最高ですね。
この和風もちシリーズ、ストックホルムのアジア食品店にもあります。
ずっと前に一度買ったことがあるのですが、写真と違って餡子がほんのちょっとしか入っていなくてガッカリしました。
日本にないような味の出前一丁もいくつか試しましたよ〜。
スープはなかなか悪くないんですが、麺が美味しくないのが残念です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-16 07:47
アラックさん
どういたしまして。バグース。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-16 09:03
Mchappykunさん
心底良いものを見るとついつい声に出してしまうことありますよね。
まして見知らぬオジさんに誉められたのだから嬉しいですよね。
ワタシもブルーグリーン系が好みなので見たかったです。
Emiさんのお料理はホント美味しいです。
材料と調味料がとっても馴染んで安定した味なんです。
初めてみたプログがemiさんので、わっ食べたいっていうのが
第一感想でした。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-16 09:07
ままにゃしゃん
アジア在住のプロ友さんの市場に見慣れたせいか、
フランスのマルシェのディスプレイのえーらい新鮮に思えましたにゃ。
どちらもカラーがあって面白いです。
今度、ジャカルタの朝市レポお願いしまっす。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-16 09:13
タヌ子さん
海鮮ごとに買うお店がきまっていました。
信用問題なのね。
下勉強せずにラロシェルに行ってびっくらしました。
観光地でもあるのに、車の免許さえあればピカールもあるし
生活するのに十分な環境でした。永住したいぐらいでした。
永住するならEmiさんちからお味噌汁の冷めない距離!?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-16 09:17
Emiさん
おつかれさまでした。一日三食2週間の滞在だと疲れますよね。
ドイツ人の方もご主人を選んだおかげで美味しいご飯に
ありつけて2度美味しい経験になったでしょうね。
スナフキン氏はワタシが帰国してからすぐに帰られたのですか?

義妹さんのお料理はプログにアップされないかな?
見てみた〜い。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-16 21:05
Rieちゃん
大好きな貝をEmiさんが美味しく作ってくれて食べられて幸せ〜♡
どれもこれも美味しいです。

日本で食べるムール貝と違ってジューシーでした。
牡蠣もムール貝も日本のよりずっと味が濃くて
ワインにピッタリでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-16 21:06
bossbaさん
今日、伊勢丹のクリアランスセールでしたが、
欲しかったのを買えたので、
めずらしくキッチン用品に寄り道しませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-16 21:44
genovaさん
折角のお休みでもいつもの時間に目が覚めてしまうので
そおっと家を出て、海岸沿いのお家の並ぶ通りを500m先で折り返し
Emiさんちの前の海岸まで降りていました。
日本のように潮臭さがなく爽やかでした。
出前一丁は海鮮2点以外は嫁に行ったので味は確認できません。
↓のきなこさん曰く、味はいいが綿は・・だ宗です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-16 21:53
ジェ二ママ
鹿児島でムール貝が採れるとは存じまへんでした。
ところでワタシが買ってる成城石井のムール貝って
どこ産なんだろうか? ハテ?
節約して是非ともムールマリエール作ってみてください。
美味しいですよん。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-16 22:00
tuguしゃん
早起きしたくなる朝食でしょ。
朝からスッキリとして一日を大切にしようと思うもの。
ムーランは8年越し。
デパートに出ている半分のサイズで、
出前一丁以外で約¥20,000だとすると安いですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-16 22:04
徳さん
ムーランルージュってまだあるんですね。
赤坂ミカドなら何度か行ったことあります。
ゼンジー北京のレッドスネークカモン!を見に連れて
行ってもらいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-16 23:21
きなこさん
和風もちシリーズ、誰のところで見たんだろうと分かりません
でしたが、きなこさんちだったんですね。
和風もちシリーズを見て、あっ美味しくない奴だって
すぐに思い出しました。(笑)
出前一丁シリーズは海鮮の塩と醬油だけが手元にのこったので
盛りつけ例に忠実に作ってみる予定です。
Commented by iris304 at 2014-07-28 10:28
こんにちは

すっかりご無沙汰をいたしました。
ゆっくり拝見させて頂きたいと思います。

ムール貝 美味しそうです。
一袋 1、5キロ〜2キロ入りだったと思いますが
全部食る位大好きです。
顔が入るくらいのお鍋になるのですが・・・・

小さい頃は 普通にお味噌汁
天ぷら、フライ等で食べていました。

やっぱり、フランスはお洒落ですよね ❤
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-28 20:30
irisさん
へぇ〜お味噌汁のグというのは初めて聞きました。
洗面器いっぱいのムール貝、ワタシも食べれそうです。
お味噌汁にはムール貝だけなのですか?
何と相性がいいのかしら? ワタシだったら大根の千切り!?

名前
URL
削除用パスワード
<< 夏休み5日目 ロクシュフォール 夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ >>