人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年出張 2日目

2014年出張 2日目_d0158582_0133082.jpg

割烹旅館の朝食

2014年出張 2日目_d0158582_014741.jpg

配給されたお弁当


2014年出張 2日目_d0158582_0144494.jpg

キャンパスに湖とは云わないが、ドでかい池があります。
写真には写っていませんが、山がありそこは農学部の牧場。

2014年出張 2日目_d0158582_0145770.jpg

川まで流れていました。

北大に続いて大きなキャンパス。
なぜここで大規模だということを前面にだしたかと云うと、
ソーニャ、まぢで迷子になりました。
バスの通る外側の道路をバス停3つ分も歩きヘトヘト。

懇親会場に1時間早く着き、スペイン広場で学生がワを作り
座っているんです。20人以上のワがいくつもあり、
よーく見てるとハンカチ落とししてました。
2014年出張 2日目_d0158582_0233713.jpg

その次は花いちもんめしてる。
その次はと云うと缶蹴りを始めました。
それを小高い上から背広姿の集団が眺めているという変な構図。

学部生に聞くと新入生らしい。
学部生が「広●大がこんなレベルだと思われるのが恥ずかしい」って。
大学1年生にしては幼いけど、無邪気でかわいいとも思える。


地方出張の懇親会のあとにいつもご一緒する髭の王子さまに
前日にひとりで行った佛蘭西屋の話を話すと行きたいと
いうので、ソーニャと後輩は懇親会に出ず、待っていました。
すると髭の王子のヤツときたら
「行ってすぐにラストオーダーはイヤだ。お好み焼きにしよう」と
いうので、学生におススメを聞き、教えてもらう。

暫くすると髭の王子は
「もうお腹一杯だからやめよう」
我侭にもほどがあるとムッとしたソーニャは
「髭ぇ〜が行きたいっていうからワタシたちは何も食べずに
 待ってるんだけどなぁ。なら紅一点の女子学生誘うから。。」

唯一の女子学生はとっても気のきく、ハキハキした働き者で、
背のスラッとした美人だったんです。

なので彼女を誘うと、髭ときたら「僕も〜」と着いてきた。

いつもソーニャに引きまわされている企業のK氏と5人で
"響"と云う名のお好み焼き屋に5人で参りました。


2014年出張 2日目_d0158582_045395.jpg

お好み焼きは3種注文しホルモン・明太子とあとは??

2014年出張 2日目_d0158582_0462252.jpg

帆立焼き

2014年出張 2日目_d0158582_0453888.jpg

烏賊焼き

30年前に都立大学駅前に広島のお好み焼き屋があり、そこで食べた
キャベツのぎょうさん入ったのを食べて、すっかり広島のお好み焼きが
嫌いになってました。でも今回の響で名誉挽回されました。^^

紅一点の学生さんのお話が面白くて、その上謎が解けました。
美人なのに動きが男性ぽいのよね。
高校3年間、空手をしてたそうです。



出張前日にタヌ子さんから新宿カリーが美味しいとの情報を
もらって、羽田空港にその新宿カレーを発見!
2014年出張 2日目_d0158582_0594299.jpg

癖になる味でした。
by petapeta_adeliae | 2014-05-23 01:01 | 行 事 | Trackback | Comments(24)
Commented by Mchappykun at 2014-05-23 03:06
日本の学生さんは外見だけでなく、結構幼いんですね。この前震災の被災地から高校生が二人やってきたのですが、彼女たちのアメリカの高校生の印象は、皆大人っぽい、そして自分の意見をしっかり持っていて堂々としている、ということでした。確かにその高校生たち、とても良い子たちですが、見た目が子供っぽい。アメリカだったら小学生に間違われるでしょうね。

広島焼き、帆立、イカ、全部美味しそう!
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-23 06:15
そういえば、広島のおこのみ焼きには、『おいしかった』っていうイメージがないかも?
今までアタリを食べていないからなんだと思いますけど・・・。
学生さんのお勧めのお店のお好み焼き、とってもおいしそうに見えます。
花いちもんめや、ハンカチ落としで、今でも遊んでいるヒトが居るんですね。
大昔、子供の頃に遊んだ記憶があるから、ものすごく懐かしいです。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-05-23 09:18
キャンパスでかい~!
ハンカチ落とし そんにゃ遊びあったのぉ~!
まだ あったんだ~!
ぱぱにゃが忙しいとお好み焼きが食べられない
ままにゃ一家にゃのであった、、、。
Commented by genova1991 at 2014-05-23 15:24
へぇえ~~~~!!
広大なキャンパスですね。さすが国立大学^^
(私なんか正門から裏門がはっきり見える、狭い学校に通ったので
羨ましいです)
新1年生ハンカチ落としに花いちもんめで遊んで可愛いですね、、w
広島の美味しいお好み焼きに出会えて、まずは出張大成功!!
帆立もおいしそうです^^*
Commented by bossba at 2014-05-24 06:57
広島風のお好み焼きは、好みが分かれるかな~
大阪風の混ぜ焼きより、難しいのよね
去年のたこ焼きの店のは、はっきり言ってイマイチでした
今度はもっと美味しいとこへ行きましょう

Commented by タヌ子 at 2014-05-24 18:06 x
いいなぁ、広いキャンバス、憧れる。
私が通った大学は庭すらなかったもの。
新入生、入学して1か月だから楽しくて仕方ないんでしょうね。
そのうち派閥ができたりするんだけどね(笑)
広島焼きはキャベツがぎょうさん入ってるところが魅力なのです!
帆立がぷっくりしてて美味しそう。
新宿カリー、美味しいけど、ちょっと大きすぎるよね。
個人的には金沢のカレーせんべいの方が好み。
ダイエット終わったら(終わるのか?)食べよう!
Commented by tanukidaponta at 2014-05-25 00:28
そんな悪い奴(髭)は、着いてくるのを振り切って成敗しないといかんポン
わがままな奴とか悪い奴がのさばってるのを見るのは嫌いポン~~
Commented by arak_okano at 2014-05-25 08:15
お仕事ご苦労様です。
みんなおいしそうですね。
やっぱり、朝が良いと楽しいですね。
なんて言って、アラックは朝は少なくていいんですがね。
いつも、楽しいご飯の報告を有り難うございます。
Commented by melocoton1 at 2014-05-25 20:45
旅館の朝ご飯、いいなぁ。
そしてお弁当が豪華すぎ!!!

大学生がはないちもんめ? ちょっとビックリです。。。私日本の大学行ってないからわからないけど、昔の大学生ってもっと大人っぽかった気がする。。。
Commented by Annepa at 2014-05-25 22:35
今日はあまり食欲をそそらなかったなぁ。。。

でも、わがままな女の子だったらまだ許せるけど
わがままなオサーンなんか絶対許さない!!
そんな奴は、オサーンの風上にもおけない!
連れて歩かないで、その辺に捨てておけばよかったのに(笑)
Commented by tuguki2964 at 2014-05-26 12:03
旅館の朝食、好き~~!
朝ゾンビで、いつもはお昼過ぎまで飲み物しか喉を通らないのに、旅館の朝ごはんはお代わりしちゃう!

はないちもんめにハンカチ落とし。
受け狙いだと思いたい…。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-26 22:28
Mchappykunさん
海外の大学生に比べて日本の大学生は見かけもですが、
自分の考えがないというのが一番に浮かび上がる言葉です。

極端ですが、学生運動が盛んな頃は大学生って大人なんだと
思っていました。学生と話していて、この子大丈夫かな?
って云うのが口癖になっています。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-26 22:33
アクデニズ。さん
都立大学で食べたお好み焼きはキャベツがヘタっとなって
いなかったのでキャベツの甘みも出来ってなかったんでしょうね。
大きな声では云えないけど、大阪の方が好き。

ハンカチ落とし、花いちもんめ、小学生でもしないし
今の小学生は知らないんじゃないですかね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-26 22:36
ままにゃしゃん
ハンカチ落とし、花いちもんめ、小学生でもしまへんがな。
知らないと思うけど。

京都vs名古屋だと名古屋はお好み焼きがないから大阪風?
ぱばにゃしゃんに作ってもらったらアップしてくれろ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-26 22:47
genovaさん
各お好み焼きを5等分に切って、3種類ずつお皿に盛ったら
どれがどれだか分からなくなってしまいました。(笑)
おそばとうどんを選択するんですよ。
最初に食べたモノで好き嫌いが出来てしまうんだなぁと
実感しました。
今回の出張の条件が、今まで8時現地集合だったのを
9時にしたので気分が楽でお好み焼きも楽しめました。
Commented by plump-bubble at 2014-05-26 23:12
広島焼きっぽくないお好み焼きですね
ちょっと高級感がある感じです

私はやっぱり大阪のお好み焼きが好きだけどたまに食べる広島焼きは新鮮でこれまた美味しい♪

髭の人・・・ある意味わかりやすい人ですね!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-26 23:43
bossbaさん
正直な話、大阪の混ぜまぜする方が好きです。
前回の作るってことが楽しかった。
また良い所を発掘願います。
次回がまた楽しみぃ♡

今、3年前に退職した先輩から電話が着て中断してしまつた。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-27 00:05
タヌ子さん
>そのうち派閥ができたりするんだけどね
ワタシもそう思った^^
キャンパスが広過ぎて、帰京してからずっと足が
パンパンで夜も眠れないぐらいでした。

響のお好み焼きは都立大駅前に比べ物にならなかった。
どんだけ不味かったんでしょ。^^;
金沢カレーせんべい美味しくて3日で食べ切ってしまいましたよん。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-27 00:07
ポン太所長
髭ぇ〜から電話が来たので、今度あんなこと云ったら
成敗してやるポン〜と忠告したポン。
人生で屈折がなかったことがそもそもいけないポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-27 00:08
アラックさん
ここの朝食、特にお味噌汁が美味しかった。
ここの女将さん楽しい人でしたよ。
また広島に行く機会があったらここに泊りたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-27 00:11
メロさん
割烹旅館だけあって美味しかったです。
この気取らない料理だからこそいいのかも。

ここのではなく、どこもですが。
学生運動が盛んな頃の学生のように主張もなく、
日本語もチョッとだし、年々子供っぽくなってるって実感。
この子たちがワタシたちの老後をと考えるとちと怖い気がします。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-27 00:13
Annepaさん
この後も帰京してからも髭ぇ〜に今度同じことしたら
成敗してやるって云ってあげやした。
かわいい子がいると鼻の下伸ばしてホントオサーンよね。

Annepaさんの接待いいなぁ。ソーニャもお仲間に入りたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-27 00:15
tuguしゃん
お味噌汁に執着のないソーニャでしたが、ここのは美味しい。
流石、割烹旅館でございました。
これぞニッポンの朝食よね。

>受け狙いだと思いたい…。
笑ろうた。(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-27 00:19
momoちゃん
広島っぽくない?
ソーニャも大阪の混ぜまぜの方が好きです。
時期的に牡蠣が終わっていたのが残念。
穴子ってないのかしら?って思った ^^;

髭ぇ〜は基本性格は単純なんです。
人生に於いて失敗がないヤツなので相手の気持ちに
鈍感なところがあるんです。
以外と人から云われることには気にするところがあるんです。
なので、そこを突いてイジメてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (鯵)お魚料理デビュー 2014年出張 1日目 >>