人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃袋完全燃焼と不完全燃焼

クリスマス。。。またおまけだらけ。
神田の千両箱へ。

胃袋完全燃焼と不完全燃焼_d0158582_2058309.jpg



胃袋完全燃焼と不完全燃焼_d0158582_20584147.jpg

アイナメ


鮃もいたけど写真取り忘れ



胃袋完全燃焼と不完全燃焼_d0158582_21125181.jpg

雲丹


胃袋完全燃焼と不完全燃焼_d0158582_2113067.jpg

鶏鍋


胃袋完全燃焼と不完全燃焼_d0158582_2114519.jpg

遠くにあるのはもつ鍋



予約人数が8人以上のサービスで
胃袋完全燃焼と不完全燃焼_d0158582_2115221.jpg

活烏賊


ソーニャは鮑と日本酒をママからサービス
胃袋完全燃焼と不完全燃焼_d0158582_21151249.jpg




見ての通り、お鍋とお刺身ばかり。
お鍋はしゃぶしゃぶ、蟹鍋、鴨鍋、牡蠣の土手鍋は好きだけど、
それ以外は食指がにぶい。

7時を過ぎ、今帰れば東京駅の駅弁が帰るはずと
わんこが体調悪いというのを前面に出し、送ることを口実に退却。
体調の悪いわんこを引きづり、東京駅のペンスタで
Suicaペンギン土手鍋、水筒、バスタオルを買わせ、一升升の倍ぐらいの
雲丹弁当を買って帰宅〜♪




今年初めての外出。

んっ十年のあこがれがそれが現実に♡
それは餃子+ビール+チャーハンor拉麺。
同性の友だちに話すと必ず「えっ」と云われます。

お正月休暇最終日に有楽町でT・P氏とブツブツ交換で待ち合わせ。
休暇中はずっと家にいたので、歩きたいと申し出ると
銀座山野楽器で待ちあわせし、日本橋まで歩いていくと、
三越の前の通りに長蛇の列がありました。
何の列だろうと先まで行くと、TVで見た金子半之助です。
寒いのに皆さんよくぞ並んでらっしゃる。

時計を見ると1時半近く。
お昼ご飯を探しましたが、なかなかここに入ろうというお店がなく、
日本橋三越の家族食堂も覗きましたが、高級過ぎて思っていた
モノとは違います。
それならばと日本橋高島屋へ移動。ここもパス。
暫く歩くと、東京スクエアガーデンを発見。
地下に一昨年蒲田でのオフ会で行った歓迎(店名)があるじゃこざんせんか。
狸とペンギンで入店断られたらどうしようなんて考えずに入店。


胃袋完全燃焼と不完全燃焼_d0158582_2214798.jpg

焼餃子と水餃子


胃袋完全燃焼と不完全燃焼_d0158582_2215155.jpg

大好きなニラレバ


胃袋完全燃焼と不完全燃焼_d0158582_222435.jpg

小籠包


胃袋完全燃焼と不完全燃焼_d0158582_2224637.jpg

レタス炒飯


どれも美味しくてニヤニヤしていたかも。

サワー+餃子+炒飯を実現できました♡
それも京橋で蒲田と同じ金額で食べられました。
これで思い残すことはな。。。そんなハズはあるわけないぢゃん!

奈良、福井、茨城のアンテナショップに立寄り。


胃袋完全燃焼と不完全燃焼_d0158582_21595961.jpg

茨城でソーニャのお買い上げ〜。
下の丸いのは究極のメロンパンです。
メロンジュースで捏ねたと書いてあった記憶?

胃袋完全燃焼と不完全燃焼_d0158582_2202562.jpg

ポン太さんから頂いたモノぉ〜

ポン太さんあにゃがとうぉー。ぺこり

あっ、この日は13155歩歩きました。(^_^)/
by petapeta_adeliae | 2014-01-14 22:35 | 食べ歩き | Trackback | Comments(32)
Commented by marunyanpekenyan at 2014-01-14 23:17
>T・P氏ってあの ド狸さまぁ??
豪華じゃわ~!
涎;;;;;;
Commented by Mchappykun at 2014-01-14 23:50
13155歩とは歩きましたね。
金子半之助とは?
お刺身の盛り方が凄いですね。
Commented by melocoton1 at 2014-01-14 23:54
このお刺身たち、何???
すごすぎます。

ああああ、日本ってすごいなぁ。。。。(
Commented by genova1991 at 2014-01-15 13:12
こんにちは、
お寒うございます。
お刺身の盛り付け方に圧倒されました。
凄い迫力ですね。こういうのもいいわ~♪
所長さんと、新春歩け歩け運動をされたのですね^^
よいことです!!
東京スクエアガーデンは5月だったか、
舐めるように眺め回した覚えがありますが、
餃子のお店には気が付きませんでした。
おそらく並んでいたのかも。
出来たばかりで、どこもかしこも行列で
すぐに座れたうどん屋さんに入りました。
京橋の駅を出てすぐで便利ですね。
歩いて行かないときには^^;
そうそう、金子半之助、並ぶのがいやで、川崎のラゾーナの
フードコートに行きました。
でも、並ばないと有難味がないのか、さほど感動せず、、、ww
Commented by akdeniz_tk at 2014-01-15 14:47
ほんと。お刺身、すごいですね~。
お皿に乗っているお頭は、外国人が見たら吃驚するんだろうな、などと思っちゃいました。
冬は、鍋。なのでしょうが、わたしも鍋はあんまりで、
お刺身やら中華の方に魅力を感じました。
Commented by 福にゃんママ at 2014-01-15 15:43 x
うにぃ~~~~~
なんですかすごいうにうに~
おさしみも、すごいもりつけ~~~
正月和食に飽きたら⇒ぎょうざだにゃああ
にんにくのきいたのたべたら。。。なんだかかぜひかないような・・・・
Commented by toramaman at 2014-01-15 20:04
よく食し よく歩き 絶好調ですね^^
中華~ 美味しいよね♪
レタスチャーハン わたしも大好き♪^^♪
… にしても こんな 雲丹のてんこ盛り~ 見たことない象~~
わんこさん お大事にね~ 
Commented by Rie at 2014-01-15 22:08 x
すごいお刺身とお鍋!!8人って皆さん、グルメ仲間かしら?
金子半之助は行ってみたいお店です。やっぱり凄い行列なんですね。
T・P氏とブツブツ交換って何を交換したのかな~?
私も歩くの大好きだから、池袋の美味しい餃子屋さんなど、ぐるぐるしましょう
Commented by magomagom at 2014-01-16 01:29
うひゃ~・・・ この鯛 すごいわねえ!!
でも 雲丹に惹かれるわあ!
T・P氏って だあれ?って思ったら 狸田さんでしたか。
レタス炒飯 良いね♪ 久しく 食べてないから 食べたい!!
Commented at 2014-01-16 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanukidaponta at 2014-01-16 11:00
鍋と刺身
狸田にとっては、とてもよい組みあわせポン
大人数でいかないと、こんな豪快なことはできないポン~
行きたいポン
Commented by tokunosuke23 at 2014-01-16 18:22
鎌田で、はいったお店というのは、歓迎という店名だったんですね。
まるで記憶にありません。
ニラレバが大好きな同居人がいるので、
次回の休みに作ってあげよう。
Commented by タヌ子 at 2014-01-17 08:03 x
こんなに生ものが並ぶテーブルは外国では絶対見られませんね。
ウニが凄すぎ!一人で抱えて食べたい。
烏賊はゲソも生で食べたのかな?
日本の中華って本当に美味しいですよね。
『油』を食べているような気がするフランスで中華に行かなくなってから久しいかも。
アンテナショップ、絶対手ぶらで出てこられないところが怖いですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-17 23:43
ままにゃしゃん
>T・P氏ってあの ド狸さまぁ??
ド狸さまって・・・ププっ

歓迎って美味しいんですよ。
特にレバニラが美味しそうに写ってるでしょ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-17 23:46
Mchappykunさん
金子藩之助は天婦羅屋で、ランチkの¥850?は
穴子、海老が1尾で他にもいろいろ入っているそうで、
TVでも紹介されています。
ワタシもお刺身の量にビックリしました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-17 23:49
メロさん
千両箱は神田の三州屋の向かいのビルの2Fにあります。
お刺身大好きな人には嬉しいお店です。
ソーニャ的には焼き、揚げとかあれば良かったのですが、
ここの常連さんしてる人はお酒とお刺身でOKな人なんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-17 23:58
genovaさん
東京スクエアガーデンはすでにチェック済みなんですね。^^
仕事始めの前日だったこともあり、半分のお店しか営業
していませんでした。
最初は大阪の串揚げに入ろうとしましたが、ランチメニューが
少ないので、歓迎に入ったら、蒲田の歓迎の姉妹店だと
分かりました。パリパリ羽根付きの餃子美味しかったです。
金子半之助は川崎ラゾーナに入っているんですか!?
並んでまで天婦羅を食べたいとまでは思わないので
ワタシも川崎に行ってみよっと。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-18 00:01
アクデニズ。さん
ワタシ以外にも、お鍋に惹かれない人がいたぁ^^
これはコースだけど、返りに貝盛り合わせがあったことに
気づいたんだけど。。。貝食べたかった(悲)
いつもだと予約で一杯らしいのですが、クリスマスということも
あり、うち以外にもう一組だけでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-18 00:11
福にゃんママ
雲丹、思わずスプーンで食べたかった^^;
8人もいたので早いもん勝ち状態で、タラタラ食べてる
ソーニャなので、隣のわんこが確保してくれてました。
お鍋の〆の定番うろんとご飯がありまへんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-18 00:14
寅ママ
沢山歩いて汗かいちゃいました。
サワーもお代わりして、美味しい餃子とレバニラで感激です。

大人数で食べるのは、お話しながらだと食べ損なう恐れありで
口が休むことなしで忙しかったよん。お刺身なら寅ママも
気兼ねせずに食べられるよね。
Commented by nokko2010 at 2014-01-18 18:28
ソーニャさん、こんばんわ☆
今日も豪華で美味しそうだな^^
雲丹大好きだから、箱食いしたい(笑)。
あわびもいいな~♪ 
のん兵衛心をくすぐるお料理ばっかり~
中華もいいですよね♪ 最近、久々に中華街に
行って来ました^^ 
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-18 22:16
Rieちゃん
このメンバーはわんことの共通です。この中には舞子さん芸者さん
着きの接待を受ける輩がいて、下々の行くところに
行きたがるのです。物々交換はコンサートチケットとキムチ&
韓国料理の酒の肴です。
きゃぁ〜餃子&ビールしよ!! ビール小しか吞めませんが!!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-18 22:21
酒なママ
ソーニャの好きな貝づくしがあったのに出てこなかったのぉ〜。
こんなことならワタシだけコース外にして欲しかった(涙)
ここは千葉の漁師さんと契約しているからその時に釣れたモノが
出てくるからその時にならないと分からないそうです。

沢山歩いてのサワーが美味しくて、ジュースの様に呑んじゃい
ました。寒いのに汗かいてたんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-18 22:22
2014-01-16 10:31の鍵コメさん
了解!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-18 22:45
ポン太所長
8人以上でないと高くポンで、8人だと活烏賊刺身が付くポン。
8人集まるかポン?
集まったら行ってみようポン! 
ソーニャだけ貝づくしでもいいかポン?
〆にご飯も麺も無かったから〆はほかかポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-18 22:58
徳さん
歓迎を覚えていないんだったら、その後にもう一軒行ったの
なんて覚えてないよね? 寅ママにトコブシを鮑だと教えたの
覚えてないでしょ。
徳さんのニラレバ、ソーニャも食べてみたい♡
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-18 23:02
タヌ子さん
すごい量でしょ。
活烏賊だから生なんてもんじゃなく、アンヨ動いてましたよ。
ソーニャ用の鮑に手を出す怖いモノ知らずがいたの。
すかさず、わんこがソーニャのつけ皿に鮑を避難させて
いたのが笑えました。
ここの本店は営業時間にはすでに一杯の人気店です。
美味しくて安いのが魅力です。食べさせてあげたい!!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-18 23:10
nokkoちゃん
吞んべにはたまらないでしょ。
ただ〆がないのが残念!
蒲田の歓迎は中華街よりずっと美味しくて半額で食べられる
から一度popooくんと4人以上で行くことをおススメします。
Commented by Annepa at 2014-01-18 23:25
ここのところ肉続きなので、刺身が食べたぁーい!
うまそうな刺身ですね♪
Annepaさんも鍋はどうでもいいです(笑)
ニモキャンディと粉ジュースの会社に見学に行ったよ!
なかなかすばらしい商品ですよ(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-19 12:47
Annepaさん
ここにもお鍋いらん人がいたぁー仲間ぁ。
8人中2人が初めてなこともあって、お刺身をいつもなら
河豚のように食べていたのに、今回一枚ずつ食べて
いたのでなかなか食べた気がしませんでした。
いました。粉ジュースってまだあるんですね。
Commented by tuguki2964 at 2014-01-19 15:22
うん、うん。
たしかに...。
お鍋とお刺身って、どんなにバリエーションがあってもちょっと単調かな?

餃子、レバニラ、小籠包。
どれもビールが美味しそう!
わたしは、〆のチャーハンを、中華スープと一緒にすするのが好きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-19 23:05
tuguしゃん
お酒ばっかり吞んでいる人の行きつけなの。
こちらのお店は千葉の漁師さんと契約してるとかで
その日の魚だから勿論鮮度はいいけど、バリエーション無さ過ぎ。

歓迎はどれも美味しくて、お値段が良心的なのがいい。
レバニラのレバーと野菜のバランスがいいよね。
サービスの中華スープも美味しかったです。♡
名前
URL
削除用パスワード
<< 新年会 チーズの会 >>