人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (クリスマスメニュー)&Suicaペンギンのケーキ

明日のクリスマスイブはお仕事メンバーでの忘年会。
なのでソーニャんちは、今日クリスマスケーキを頂きました。
習いごと (クリスマスメニュー)&Suicaペンギンのケーキ_d0158582_22523716.jpg

メトロポリタン、クロスダイン ベークショップのSuicaペンギン
リースケーキ¥4000ですが、11/30までに注文していたら¥3500でした。

ベースはオレンジ風味のホワイトチョコレートムース、ペンギンの
回りはピスタチオクリームです。ペンギンはチョコレートムース、
プレゼントのチョコレートコーティングの中はクッキーでした。
直径15センチ。
池袋まで受け取りに行く途中で、母から携帯に
「ケンタッキーが食べたいから買って来て」

「ケーキとお寿司と一緒に持てないよー」

「ケーキもケンタも15年は食べてないんだよ」

仕方ないから買って帰りましたが、お寿司も買って帰るのにぃ〜プツブツ

習いごと (クリスマスメニュー)&Suicaペンギンのケーキ_d0158582_22524571.jpg

手毬寿司、¥2000だった。高っ

母、なんとムースのこのケーキをかなり気に入ってくれました。
寒い中を池袋まで行った甲斐があったて良かった♡



そして、一昨日のイタリア&フランス料理のサロンはクリスマス
習いごと (クリスマスメニュー)&Suicaペンギンのケーキ_d0158582_23105792.jpg


習いごと (クリスマスメニュー)&Suicaペンギンのケーキ_d0158582_2311499.jpg

お教室の生徒さんが作ってくれたシュトーレンとチョコ?



習いごと (クリスマスメニュー)&Suicaペンギンのケーキ_d0158582_23122586.jpg

オードブル

習いごと (クリスマスメニュー)&Suicaペンギンのケーキ_d0158582_23123683.jpg

フォアグラのソテー バルサミコソース

習いごと (クリスマスメニュー)&Suicaペンギンのケーキ_d0158582_23124318.jpg

柔らか牛タンのソテー ワイルドライスピラフを添えて
今回の担当はこちら。


習いごと (クリスマスメニュー)&Suicaペンギンのケーキ_d0158582_23125045.jpg

べりーのムース クリスマス風に

習いごと (クリスマスメニュー)&Suicaペンギンのケーキ_d0158582_2316498.jpg

各々サープ

黄パプリカのムース(グラス入り)
   マスカルポーネと明太子のディップ クネッケを添えて(グラス)
白子のトリュフ風  小ヤリイカのズッキーニ巻き   
               グレープフルーツのカクテル(グラス)
帆立とムールのガルシア風ブルスケッタ(四角いお皿)   
                冷製うにのパスタ(スプーン)
     マッシュルームと生ハムのピンチョス
 スモークサーモンとライムキャピア
   バルケットアンティーブオレンジ  パルミジャーノクッキー
            赤かぶのリコッタ


こちらのお教室は秋まで友だちと組んでいましたが、一人は違う
曜日に振替、もう一人のスペイン料理から拉致したお嬢さんは
レベルが高いからと初心者クラスに移動したので
クラスとして成り立たないので、生徒さんが集まるまで
Chicchiさんとお休みします。


あっ書いておきますが、母はケンタを2ピース、ソーニャは1ピース
ケーキは1/4ずつで、手毬寿司は母と半分こでそのまた半分は残しました。
by petapeta_adeliae | 2013-12-23 23:37 | 習いごと | Trackback | Comments(18)
Commented by Mchappykun at 2013-12-24 03:32
いつ見てもサロンの料理、素敵ですね。パプリカのスープはたまに作るので、それをムース仕立てにするのもお洒落ですね。作って置けるし。来年はそれを真似っこさせてもらおうかしら。
お母様、ケンタッキーを召し上がりたいなんて、お若いですね。私は20年以上も食べていませんが、手まり寿司の方がいいです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-24 08:05
おいしそうで、華やかなお料理に惹かれつつも、
ケンタッキーという文字を目にして、無性に食べたくなっちゃいました。
日本のケンタッキーに白いごはん。いいなぁ~。
クリスマスと無縁のトルコ生活。
なんの予定もなく、今日も、明日も日常が続きます。。。
Commented by genova1991 at 2013-12-24 10:33
メリークリスマスイヴ!!

ソーニャさんはペンギンがお好きなんですね。やっとHNの意味がわかりました。ペタペタアデリーペンギン(o^∀^o)←結構悩みました。綴りは学名だし( ̄∀ ̄)

サロンのお料理はいつにまして美味しそう!!
手まり寿司は可愛くて、食べるのが惜しいですね!
Commented by bossba at 2013-12-24 21:30
なんといっても、喜んでくださる人が居てこそです
Commented by magomagom at 2013-12-25 00:56
こんばんは

ペンギンのクリスマスケーキ、可愛いね。
食べ切れましたか?私は、ショートケーキに
しました。お寿司のサンタさんも、可愛いです。
サロンのお料理は、いつものことながらおしゃれですね。
次回は、新春のお料理かしら?
次回も、楽しみです。
Commented by Rie at 2013-12-25 10:13 x
念願のペンギンのケーキ食べられてよかったね。お母様も気に入
ったなら、なおことよかったですね。

サロンのお料理はさすがですね。
美しい!!
小さく繊細に作るのがどうも苦手で、ついどーんと出してしまう私^^;
性格が出ちゃいますね。
Commented by tokunosuke23 at 2013-12-26 21:36
私みたいな異教徒は、この日は静かにしています。
Commented by tuguki2964 at 2013-12-27 14:26
ほんと、ケンタを食べたいと言うお母様、お若い!
でっ、その、美しいオードブルたち。
マネをするのは絶対に無理ですが、でも、今後の盛り付けの参考にさせていただきます。
Commented by xxayoxx at 2013-12-27 18:10
(^_^;)
お寿司とケンタッキーとペンギンケーキ
贅沢なクリスマスを過ごされたのですね〜。
それにしても、
ソーニャ母さま、
食欲旺盛!
これで寒さにも負けず、風邪も引かず!?
かも??
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-27 21:07
Mchappykunさん
オードブルの担当は5人で、いつもはデモ〜試食まで5時間の
ところ、この日はなんと7時間掛かりました。
ずっとコンロの前にいたので、隣の流しに洗い物がどけなくては
洗えないじゃないのというぐらい積んでいくので、
ほとんど洗っていたような感じで、足腰がガクガクになりました。
オードブルは以外や以外、作り易いモノばかりなので
持ち寄りパーティーの時に活躍してくれそうなモノばかりでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-27 21:14
アクデニズ。さん
小さい頃はクリスマスが日本で定着するなんて
思いも寄りませんでした。それにケンタが上手に乗りましたよね。
クリスマスまで1ヶ月になって、平日TVなんて3時間も見て
いないのにCMがしつこいぐらい流れていたので、母も
耳に付いてしまった様です。
ケンタって味が店舗で違うんですよね。だから当たり・ハズレが。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-27 21:20
genovaさん
たまに文中に出てくるわんこが皇帝ペンギン(身体と態度の大きさで)
というので一番かわいいアデリーペンギンに拘りました(笑)
HNはシンプルにしたかったのですが、
adeliaeだけは付けたかったので、11回ぐらい掛かりました。
次にも出てきますから!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-27 21:25
bossbaさん
母が糖尿病だからホールケーキを頂いても職場で回りに
分けて食べきっていたし、母はムースは初めてだと云うのも
そうかも。これからは母の誕生日とクリスマスだけは
ムースのケーキ探さなくちゃです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-27 21:30
酒なママ
Suicaぺんぎんは可愛いだけでなく、美味しかったです。
2日かけて完食しました。^^
あと5回分は抱き合わせで来年3回年越しになりそう。
精進料理は通常の他におせち料理がありましたが、
3日連続になるし、その前の週は2回食事会があったので
来年にでも受講する予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-27 21:34
Rieちゃん
池袋で迷子になっちゃったの。
東京芸術劇場をメトロポリタンだと思い込んでいたのよね。
リースケーキ、素直に美味しかったよん。
ご主人がキャラモノが嫌いでなかったらおススメしちゃう。

持ち寄りパーティーがあったらオードブルいくつか
お作りいたしますワ♡
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-27 21:37
徳さん
ソーニャも異教徒でございます。^^;
母とだけなので、クリスマスだからと何をすることも無かったの
ですが、Suicaペンギンのケーキを去年知り、今年絶対に
注文すると息まいてました。それ&母がケンタのCMに
負けてしまったのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-27 21:42
tuguしゃん
このオードブルはそう面倒ではないけど、ブロイラー様が
5人以上でないと作る気が起きません。きっと。
ワタシも母からケンタの発注をもらった時は
ビックリでした。やっぽりソーニャんちはライオンさん
チームなんだなぁと実感した瞬間でしたワ。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-27 21:45
ayoちゃん
79才でこの食べっぷりってスゴいでしょ。
間違いなくayoちゃんの2倍は食べてるよね。
我が家はというより、ソーニャは人生で5回しか風邪ひいた
ことないの。頭痛は二日酔いの時だけだったけど、
一昨年ぐらいから早朝頭痛で目が覚めることがあります。
原因はベッドヘッドが窓の下だからかも。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (クリスマスメニュー... 正しい日本語を使う居酒屋 >>