人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正しい日本語を使う居酒屋

異邦人の食卓のタヌ子さんとタヌ姉さんが使ってるお店にソーニャ、タヌ子さんに拉致される。


正しい日本語を使う居酒屋_d0158582_22395169.jpg

牡蠣フライ

正しい日本語を使う居酒屋_d0158582_2239586.jpg

アオリイカ、鮃、黒ムツ

正しい日本語を使う居酒屋_d0158582_2240663.jpg

鍋島 純米吟醸生 NEW MOON
中汲みのみを使用したお酒で、フルーツを感じ、
ミネラル分の味わいは甘みと炭酸が、
のど越しのいい清涼感あるジュースのような日本酒でした。

このあと磯自慢。やっぱり旨い!
タヌ子さんはいつものように焼酎。

正しい日本語を使う居酒屋_d0158582_224198.jpg

三件豚とレタスのキムチ炒め

正しい日本語を使う居酒屋_d0158582_22411617.jpg

自家製コロッケ

正しい日本語を使う居酒屋_d0158582_2242749.jpg

山芋の明太子和え

正しい日本語を使う居酒屋_d0158582_2242148.jpg

漬け物の盛り合わせ


正しい日本語を使う居酒屋_d0158582_22572780.jpg

タヌ子さんのお土産

帰国ちょい前で、「フランスに帰ったらなかなか食べられないものを
チョイスしてね」に一番に注文したのが、牡蠣フライ。
芋ラーな彼女はここのコロッケ美味しいのよぉ〜と
ソーニャからすれば、鱈のポン酢、豆腐料理あたりではないの??


こちらはお酒のソムリエがいて、親切に説明してくれます。
従業員も丁寧で正しい日本語なので、オバちゃんとしては
気持ちよかったです。
その上、従業員の若者たちがレーニン廟の護衛のように
今時のイケメンという方々。誉め過ぎ?
お客さんの質もいいんだけど、20代の女性3人とその上司らしき
40才ぐらいの男性がいて、そこだけ奇声を発してしまいたが。

どのお料理も美味しく、全メニュー制覇したいぐらい。
タヌ子さんまた連れてってね。

ありがとうごじゃいます。ぺこり





こんなの発見
正しい日本語を使う居酒屋_d0158582_22591469.jpg

旭山動物園応援商品


ソーニャんちの卓袱台

正しい日本語を使う居酒屋_d0158582_2301220.jpg

けんちん汁

正しい日本語を使う居酒屋_d0158582_9323055.jpg

おから

正しい日本語を使う居酒屋_d0158582_2302350.jpg

里芋・大根・竹輪の煮物

この3点の共通点は?
芋がらが出てきたので、使い切ろうということで。
それにしても材料がかなり被ってますね。^^;
在庫一掃しなくちゃな時期です。
by petapeta_adeliae | 2013-12-20 23:39 | 食べ歩き | Trackback | Comments(30)
Commented by Mchappykun at 2013-12-21 05:45
タヌ子さんとタヌ姉さんに拉致されて良いお時間を過ごしたようですね。やはりお刺身の鮮度が良いですね。写真でも分かります。
タヌ子さん、揚げ物お好きですね。
長芋の明太子和えならここでも作れるかも。
ジュースのような日本酒、ちょっと想像ができません。

どういう訳か、同じ写真が載っていますよ。(おから、里芋、大根、竹輪の煮物)ソーニャさんの卓袱台も美味しそうです!
Commented by bossba at 2013-12-21 09:28
もし海外に住むことになって、一番恋しい和食ってなんだろうと想像してみる
大抵のものは取り寄せられそうだし、自分でも作れそうに思うけど
鱧と関西風の「おでん」あたりは、ムツカシイかも
Commented by 福にゃんママ at 2013-12-21 09:49 x
Rの付く月はカキ食べまくりま~~す。
だってすきなんだもん。
あちゃらには牡蠣がないのかなあ?柿もおなさそうだけど・・・・・
おからもすきですが・・・一個かったら、鍋いっぱいに名ちゃうしぃ~
ほんのたまにしかつくらなくなりましたっ、[うちも人口へってきたからな~)
Commented by tuguki2964 at 2013-12-21 14:05
あっ、カキフライ。
もう、何年も食べてない...。
お刺身も...あおりイカと黒ムツってとこがうらやますぃ~~!

そーにゃ家のけんちん汁もおからも煮物も、どれも、とっても美味しそうです。
わたしも、今度おからを作るときは、絶対、銀杏も入れる!


でっ...。
旭川にある動物園ではあるんですが、でも、動物園の名前は “旭山” なの。
もと旭川市民の密かなこだわり...。
Commented at 2013-12-21 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2013-12-21 16:52
お友達とご一緒の居酒屋さんは、楽しくて美味しそうですね^^
牡蠣フライは懐かしい日本の味なんですね^^
私は去年牡蠣に軽く当たったので、3年は食べたくなくて
残念です。蘇るのですよね、、、
ソーニャさんのおうちごはんは、どれもヘルシーで美味しそう!!
この季節けんちん汁は温まって最適ですね~!!
Commented by etigoya13-2 at 2013-12-21 19:33
良い時間を過ごされたみたいですね〜。
どれも美味しそう。
私もコロッケ頼んじゃうかも。こちらだと揚げ物村ではお目にかかれないから。笑
そして最後のソーニャさん家の煮物がまた猛烈に食べたい写真です!
里芋食べたい。
芋がら買って来たので安心して使えます在庫。



Commented by toramaman at 2013-12-21 20:47
どのお料理も美味しそ^^
最近 揚げ物解禁したわたくし 美味しい牡蠣フライとコロッケには 目がないです(笑)
ジュースのような日本酒って?・・? ちと興味あり
カップ麺 ネーミングが よいね^^
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-22 01:32
おいしいモノに、楽しいおしゃべり。嬉しい拉致ですね。
揚げ物、おいしそうです。
コロッケとか、こっちでも作れそうなのに(パン粉はないけど)、
ずっと食べてないですよ。
ジュースのような日本酒?さらっと飲めちゃうんでしょうねぇ~。
正しい日本語・・・最近、かなり崩れているので、耳が痛いです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-22 22:41
Mchappykunさん
文頭、勘違いする文章でゴメンナサイ。写真も直しました。
Macのソフトを乗せてからプレビューが見れなくて、
写真が言うことを聞かずなんです。新しいMacBookProが
出たら買う予定です。
こちらのお店は狸姉妹のお気に入りになるだけに
美味しくて、気持ちよく過ごせるお店でした。



Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-22 23:23
bossbaさん
ソーニャも、もし自分が海外に住んでいたら帰国したら何を
食べたくなるかなぁーと考えてみることあります。

海外在住のプロ友さんは肉ぅは日本が一番とよく聞きます。
なのでソーニャは海外に住むことが出来ないなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-22 23:27
福にゃんママ
フランスは牡蠣が美味しくて安いんですよ。
ソーニャの習ってるフランス&イタリアのサロンで牡蠣を
使うときはフランスから輸入してものを使ってます。
買うのはキロ単位だそう。
ソーニャもおから大好き。月影兵庫と同じ^^
おから大量に作ったら、団子にして揚げると美味しいよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-22 23:36
tuguしゃん
ありがとぉー。完全に勘違いしてましたワ。
旭川の方に行って、楽しかったので旭川って書いちゃったのかも。

こちらのお店は全て美味しくて、いいお店を教えて
もらいました。全メニュー制覇したいけど、こちら
方面に吞み友がいないのが難問なのよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-22 23:36
2013-12-21 14:08の鍵コメさん
了解!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-22 23:42
genovaさん
二人とも呑み助の食いしん坊なんです。
牡蠣フライは自宅で揚げ物をあまりしないからと聞いたような?
うちもそうですけどね、揚げ物はよそ宅で作ります。^^;
寒い日は根菜の汁が一番身体が温まりますよね。

ワタシはタイ料理で牡蠣のお好み焼きの
ようなモノが出て、なんとなく断りつづけたのに
しつこくススメられ、初めて3日も休みました。
5キロ痩せましたが、一週間も掛からず戻りましたワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-22 23:51
越後屋さん
母の実家から里芋、柔らかい長ネギですき焼きとかには
向かないものやらいろいろと届きました。
里芋はヌメヌメが多くて、お店の里芋と食感がまた違うんです。
けんちん汁は重箱弁当やらの残り物で作ったんですよ。
越後屋さんちは沢山お野菜作ってるからスープのバリエーションが
楽しみです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-22 23:55
寅ママ
揚げ物解禁したのね。これは是非とも築地の鯨・・・にご一緒
しなくちゃ。今月は仕事が忙しくなって、揚げ物と揚げ煎を
欲してしまいます。
ジュースの様な日本酒は、初級者にいいかも。
このお店は寅ママんちからだと小旅行なのよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-23 00:05
アクデニズ。さん
年代に関係なく使われている言葉がいくつかあって
30代以上の方には使って欲しくないのがいくつかあります。
オバちゃんだから気になるのかも。
海外在住者のブロ友さんは皆さん二重丸のハナマルです。
アクデニズ。さんはキチンとした日本語使われてます。

部活などのあとにお肉屋さんで買ってる学生よく見ます。
ワタシの場合はハムカツだけど。たまに食べたくなりますね。
アクデニズ。さんはお菓子やパンを作るから
その副産物で揚げてみてはどうかな?


Commented by xxayoxx at 2013-12-23 00:48
ソーニャさんの周りは、
食通の方が多いから、、、
ちょっとやそっとでは
満足しなさそうなのに、、、
全メニュー制覇したいと、言わしめるなんて^_^
どこなんだろな?
Commented by magomagom at 2013-12-23 09:54
揚げ物は 外で頂くのが 良いよねえ。家ですると 後かたずけが
面倒で・・・ 私は 牡蠣が苦手なので コロッケに 惹かれるわ。
山芋の明太子和えは 酒の肴に 良いですね。
けんちん汁も 卯の花も 大好きです。 寒い寒い日の けんちん汁
美味しいよね。
卯の花は ちびちび 日本酒を頂きながら 食べるのが好き♪
Commented by Annepa at 2013-12-23 22:50
相変わらず、美味しそうなもの食べてますねぇ。。。
Annepaさんは、先週忘年会続きで三連続で近江牛でした。。。
贅沢とは分っているけど肉ぅは、もういらない!!
おからとかけんちん汁が食べたいよぉ~
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-23 23:57
ayoちゃん
お魚好きのayoちゃんに響いてしまったかな?
ちょっと大人な居酒屋で、お料理が美味しかったし、
日本酒の種類も多くて、従業員の感じのいいこと。
でも都心じゃないのよ。
ayoちゃんちからだと明後日の方向かも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-24 00:04
酒なママ
吞む時って必ず揚げ物注文しちゃいますよね。
自宅だと、ちょっとしか揚げないし、後処理も面倒で、
揚げ物は外ですよねぇ〜。
ひょっとして、お父上と晩酌はしてないのかな?
炬燵で、TV見ながら日本酒ちびちびっていいよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-24 00:12
Annepaさん
>贅沢とは分っているけど肉ぅは、もういらない!!
ソーニャ云ってみたい ^^
すき焼きよりしゃぶしゃぶが好き。←主張

近頃、仕事での呑み会欠席してます。
だって話題を振るのに疲れるんだもん。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-12-25 16:43
正しくない日本語が氾濫してるもんにゃ~
店:「こちらカレーライスになります」
客:「成る前は 【肉ぅ】と野菜と米と水とルーやったん?」
Commented by nobukoueda at 2013-12-26 19:24
メリークリスマス!と言ってももうかなり遅いけど
忘年会とお料理教室と、本当に連日ごちそうですね。
私は実家ではがんばって作ったけど家では今日は魚を焼いてみそ汁ぐらいでしたよ。
居酒屋文化がやはりおちつくかも〜
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-26 22:06
ままにゃしゃん
カレー確かに。(笑)
25才ぐらいならまだしも、30才以上で使われると話すのが
イヤになります。何かと英単語を入れたりするのもね。
出来るだけ日本語を探してしまう。保守的なソーニャでつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-26 22:13
nobukoさん
19〜24日まで、お呼ばれ、お料理教室、友だち宅の持ち寄り
パーティー、忘年会とまるで盆と正月が一緒にきたような
日々でした。
そんな食事の続く朝は、納豆+お味噌汁+お新香と
常備食の卯の花食べてます。ホッとしますよね。
Commented by タヌ子 at 2013-12-27 07:37 x
今日久しぶりに自分のブログのマイページに入ってTB発見しました(汗)
帰国後色々あって、ブログ再開の機会を逃してましたが、完全にフェイドアウトになる前にどうにかしないとね。
日本の居酒屋は元気と勘違いした変な掛け声が多くて疲れるけれど、このお店従業員は皆今時の若者なのに、応対がきちんとしてるところがすごく気に入ってます。
このコロッケは美味しいけど、私にはちょっとクリーミーすぎる感ありで、喉に詰まりそうな芋100%のコロッケの方が好みかも(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-27 19:51
タヌ子さん
そうそう、あのかけ声って五月蝿くて、疲れるのよね。
その点、ここは従業員の躾ができいいるし、お料理も
美味しいし、美味しいお酒おいて、酒ソムリエの丁寧な
対応がまた良し!

一度、休むと復活なかなかできないみたい。
ブロ友さんでも1年以上お休みしてる人がたくさんいます。
この記事のトラバが1年後にならないことを祈ります ^^;
また、ここ行こうね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (クリスマスメニュー... 熱燗で献杯 >>