人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉でランチ

随分と前に北鎌倉の幻董庵の情報がありましたが、
精進料理の後に行くには1時〜5時すぎまで時間潰す
のも難しいし。

わざわざ鎌倉まで付き合ってくれる人いる?とそのまま。
genovaさんのレポで、あーと思い出し、リンちゃん
Rieちゃん、M佳ちゃんを拉致。


北鎌倉でランチ_d0158582_9183519.jpg


畳敷きの和室にテーブルで、ちょっと詰すぎではという配置。
12時からの営業で満席。2Fの仲居さんは2人で時間前に入店でしたが、
料理は事前に伝えてあるのに、飲み物が来たのが20分後、
お食事が始まったのが、12時40分と行くのであれば、朝食を
遅くした方がいいかも。
席に着くとあぢぃんです。一カ所窓が開いていたので、リンちゃんが
開けてくれると、隣の年配のオバサマが「こちらも開けると風が
通って気持ちいいわよ」と開けて爽やか〜。
そこに仲居さんが現れ、「近所から苦情がくるので・・」と
閉めることに。お客さんがあぢぃと連呼するので、
エアコンを入れてくれたのに、隣の四人組のオバちゃんひとりが
寒いと文句。大勢の意見よりひとりの意見?!


北鎌倉でランチ_d0158582_9232576.jpg

アールグレー梅酒ソーダ割り
不思議なお味。説明しようがありません。

北鎌倉でランチ_d0158582_9272973.jpg

菊花かぶとフォアグラ


北鎌倉でランチ_d0158582_10174084.jpg

てっさ 
裏にはハタのお刺身が2切れ、ツマの寄りかかりがかり


北鎌倉でランチ_d0158582_10182967.jpg

茶碗蒸し(帆立、鱧、あんぺい)


北鎌倉でランチ_d0158582_10193460.jpg

合鴨とサーモンのほう葉焼き


北鎌倉でランチ_d0158582_10202515.jpg

甘鯛のと東寺蒸し
東寺は湯葉のことです

北鎌倉でランチ_d0158582_1021881.jpg

海老とカマンベールの東寺揚げ


北鎌倉でランチ_d0158582_1023085.jpg

北鎌倉でランチ_d0158582_1023822.jpg

河豚雑炊


北鎌倉でランチ_d0158582_10231914.jpg

無花果のアイス


どこで食べても塩が強いと思いますが、久々にいい塩梅でした。
丁寧な料理でとっても美味しかった。付き合ってくれた3人も
満足してくれた様で、良かった。


でもね、仲居さんがグラスを反対に置くし、ソーニャだけデザートの
カトラリーをクロスして置いてくれたの。
滑舌悪過ぎで何を云ってるのか分からない。
教育が出来てないのか、新人さん?

ソーニャらは¥8000のコースで、¥5000のコースの隣のオバちゃん
4人組がガン見、それも立ち上がって覗くのです。これには終始ムッ。
ソーニャ、年配のオバサマの足くみが嫌いです。
その上貧乏揺すりまで付いてました。
私たちの料理をあーでもない、こーでも無いと。。。
ソーニャおもわず、「衝立て持って来てぇ〜」と叫びたかった。


これさえなければ100点満点
次回は夜のコースで行きたいです。
夜は2組のみだそうです。
誰か付き合ってくれる人いませんか? 募集中♡



あっもう一点、ランチでしたが4時間かかりました。

すでに陽もくれ始め、観光はキツイ。平日だったこともあり、
学生の帰宅時間にもかさなり、慌ただしくJR横須賀線に乗車。
折角いばジェンヌのリンちゃんが来てくれたので渋谷へ。



Rieちゃんのお友達情報の鳥金。

北鎌倉でランチ_d0158582_10454372.jpg

炭火焼き

北鎌倉でランチ_d0158582_1045503.jpg

ハツとレバー

北鎌倉でランチ_d0158582_10455659.jpg

ナンコツ

北鎌倉でランチ_d0158582_1046275.jpg

向こう側がつくね

狭っい小上がりに4人、ソーニャは畳が苦手なので手前の段差に座る格好。
こちらのレポはリンちゃんのが上手に纏めています。

満足満足な一日でした。
皆さん、ソーニャの我侭におつきあい下さりあにゃがとぉございます。
ぺこり。
by petapeta_adeliae | 2013-11-03 11:09 | 食べ歩き | Trackback(1) | Comments(26)
Tracked from お散歩アルバム・・美味しい秋 at 2013-11-03 15:59
タイトル : 【ミシュラン1つ星】北鎌倉幻董庵【8周年記念UPG】
東京の気温が1日中30度以上だったという、異常な日曜日。 「暑くても構わないの!」ということで、北鎌倉の人気の創作和食古民家レストランの「幻董庵(ゲントウアン)」に行ってきました。 予約をしたのは6月だったので、まさかここまで暑い日になるとは思いもよりませんでした。 やはり 「暑くても構わない!」と言ったからなのかな~・・・言霊 お店を始めて8年になるそうです。 超人気で有名なミシュラン星1つの和食のお店だそうですが、私はまるっきり知らなくて、6月に夏休みになったらランチをしよ...... more
Commented by marunyanpekenyan at 2013-11-03 12:07
>大勢の意見よりひとりの意見?!
       ↑
寒がりさんは羽織るもの持参せれぇ~!
この法則海外の奥様にありがち
多数決で決まったことを覆すとか
   ((๑´><`๑));心の声:ぼけぇ~!
東寺が湯葉にゃんだ
昔働いてた時「東寺さんがお越しです」って言ったら
「うちは教応護国寺だす」って訂正をさせられた、、w
Commented by Mchappykun at 2013-11-03 15:24
私が日本にいたら真っ先に夜のコースに手を挙げますが。。。
見た目も美しいですね。器も立派だし。
残念なおば樣方が隣で、アンラッキーでしたね。ランチに4時間というのも凄い。北鎌倉のどの辺りでしょう?日本へ帰ったとき、逗子のお友達でも誘ってみようかな。
Commented by genova1991 at 2013-11-03 16:03
TB有難うございました。
さすがに美しいお料理の数々、お写真を見るだけで
うっとりします。
人気があるので、混みこみはしょうがないのでしょうが、
狭苦しいですわよね~
私達は真夏だったので、エアコンが効かず、というのか、人間の
体温のせいかちっとも涼しくならず、修行のようでした。
唯一狭いからよく効くトイレ(爆)に時折行って涼んでいた状態(大笑)
暑い季節は避けた方がいいと思ったのですが、
暑い季節じゃなくても、なかなか大変そう^^;;
お友達とご一緒で楽しい会食でしたね。
夜は1階2階と2組貸切になるそうで、夜の方がまったりできそうですね^^
Commented by tanukidaponta at 2013-11-03 17:59
客層も店員も悪いとなると、行きたくない部類に入ってしまうポン...

鳥金がいいポン〜


Commented by kimamacha at 2013-11-03 22:36
私も鳥金がいいな~。笑。

鎌倉は遠いからあんまり行けないのよね~。
行きたいお店もあるから、新規開拓がまったくできないという。
でも、ランチで4時間かかるなら、夜は何時間かかるんだろうね~。
終電とか気にしなくても大丈夫な人を誘わないと厳しいかもね。
Commented by magomagom at 2013-11-03 23:50
北鎌倉のお店 器も素敵だし すごく 美味しそう!
暑いのは ちょっと 困るけどね^^;
隣のオバちゃん達 これは ひどいなあ・・・ 他人さまのお料理を
ガン見するの? 夜の方が 落ち着きそうですね。
近くなら ご一緒したいわ!
Commented by arak_okano at 2013-11-04 11:59
わお、アラック、大歓迎です、付き合いますよ。
やっぱり和です、良いですね、バグースです。
お酒いっぱい飲んじゃいますよ!!!!
Commented by tuguki2964 at 2013-11-04 15:12
こちらのお店、器の選択と盛り付けの完成度高いな~~!
こけおどし的な部分をまったく感じず、すっきり洗練された中にもそこはかとない華やかさ...。
ってことは、お味もたしかに違いない!

ゆえに...。
サービスの低さは実に残念です。
まっ、相客は...選べないからしょうがない部分もありますしね...。
Commented by リン at 2013-11-05 09:54 x
はい! 夜のお食事行きたい!です。

一部屋一組なら、隣のお席の人が立ち上がって、ジロジロ見てこないよね?  指さしながら、あれこれ言わないよね?
ああああ、びっくりしたね~、あれは。

ちょっと怖かった・・・あんなに見られたの、初めてなので・・・

でも、お料理はとても良かったから、夜のも食べてみたいです。

ランチで4時間だから、夜はきっと8時間♪
お泊りセット、持ってかなきゃ!
宜しくお願いしま~す♪
Commented by tokunosuke23 at 2013-11-06 18:45
東寺・・・・真言密教
阿字観・・・・・真言密教の修行法(座禅のようなもの)

少しはゆかりがあるんかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-06 22:31
ままにゃしゃん
大勢の意見よりひとりの意見ってひどいでしょ。
ソーニャ汗ふきふき食べてました。
このオバさん、ガン見の4人組で、あんな失礼な人たち
見たことありましぇん。身体が完全にこっちに向いてるの。
上品な食材って●●寺って京都風な名前がついてますよね。
滑舌の悪い仲居さんに料理名を何度も聞いてそれでも
分からなかったよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-06 22:35
Mchappykunさん
国内に住んでいらっしゃれば、東京駅まで戻ってでもお連れしました。
公式HPが無いので、地図のあるものをリンクしました。
逗子のお友達とご一緒されたら、喜んで貰えること間違いなし。
親、上司は選べないと云いますが、これに客も足さないと
いけませんね。(笑)
これにめげず又行って来ますね!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-06 22:51
genovaさん
2Fはあの広さでエアコン2つは効き様がありませんよね。
折角の美味しいお料理もあぢかったという記憶が先に立って
しまって勿体ない。冬は暖房が要らないかも。ぷっ
テーブルも間引きすれば、4時間が3時間にはなりますよね。
日本人はマナーが良いといわれますが、まだあんなそれも
70才前の女性でいままで日本の何処に隠れていたのかと疑問。

次回までに積み立てして夜の部にお邪魔したいと思います。
genovaさんのレポで重い腰も上がり美味しいお料理を
食べることができました。ありがとうございます。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-06 22:53
ポン太所長
親と上司は選べないというけど、それにお客も足すことに
するポン。でも美味しかったポン♡
あの4人組のオバさんは反面教師だポン。

ポン太さん「そう云ってもオバさんはそうなるポン」なんて
云ってないかポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-06 22:59
kimamachaさん
美味しいのは保証するよん。
あれっ焼鳥好きだった?
サイドメニュー少ないのよね。
友だちとかで「ちょっと吞んでかない」みたいな時に
打ってつけです。〆もあるらしいけど。
女性ひとりの人もいたの。ただお気に入りの服で
行かないことをススメます。だってモクモクなんだもん。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-06 23:11
酒なママ
関東住まいだったら真っ先にお誘いしてますよ。
近頃にしてはホント良い塩梅でした。

お隣の方々、食事が終わっているのに40分以上は居て、
4人とも身体が完全にこっち向いていて、立ち上がってまで
なんて信じられないでしょ。
今度こんな目にあったら、冷製に凄みだしてチクリと云って
やりますわよ。

次回は夜の部でゆったり美味しいお料理に舌鼓を♡
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-06 23:17
アラックさん
アラックさんちそんなに遠くないのでは?
ランチは100%オバサマでした。
アラックさん吞むとあまり食べないから、
料理が多すぎ半分以上残してしまうかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-06 23:22
tuguしゃん
そうなのよね。 お客も親と上司は選べないに足さなくちゃね。
菊花かぶなんて彫刻刀で削った様だし、てっさの浅葱の海苔巻き
なんて、どんだけ切れる包丁使ってんだって驚き。
つくづく日本食って芸術的と再確認しました。
お味は太鼓判でございます。
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-07 08:08
同じ炭火焼きでも、日本の焼き鳥が食べたい!です。

アールグレー梅酒ソーダ割りのお味が気になります。
お料理がものすごくおいしそうだから、飲み物も奇抜でも外さないのかと思ったりして。。。
最近、トルコのお肉の臭いが受け付けなくなってきて、ほんと日本のお料理が恋しいです。
素敵なお料理って、ほんと芸術ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-07 23:12
リンちゃん
美味しかったよね。

>ランチで4時間だから、夜はきっと8時間♪
2組だから、2時間で終わるかも ^^;
でも、お下品なオバサマがいないから美味しさも10倍でないかい。
今度、あんな人らがいたら、リンちゃんを守って
注意してあげるから安心してね!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-07 23:15
徳さん
湯葉を使った料理を東寺って云うって初めて知りました。
そうそう、なんで阿字観なんだろうっていつも思ってました。
徳さんの前世はお坊さん?
物知り徳さんのうんちく聞きながら食事するのも楽しいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-07 23:21
アクデニズ。さん
アールグレー梅酒はなんか中途半端でした。
何しろ暑くてスカッとしたくて注文したんです。

お肉は絶対に日本のが一番美味しいですよね。

>最近、トルコのお肉の臭いが受け付けなくなってきて
去年、結構長く帰国して美味しいモノばかり食べていたから
ではないかと推測します。
何度か海外で生活する機会があったんだけど、
銀シャリ大好きで、日本から離れられずにいます。
Commented by bossba at 2013-11-08 03:07
肝心の味はもちろんだけど
雰囲気やサービスにも払うんだもの・・・・ねぇ
でも、同席の客までは想定できないし、むつかしいところですね
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-09 10:10
bossbaさん
清算の段になって、金額がどうも納得できずベテランらしき
人にコースの金額を確認したところ、まず予約の電話で夜コースを
昼コースには出来ないそうで、¥1000高くつきまた。
電話番号を聞いておきながら、訂正の電話もありませんでした。
お店の人にちゃんと伝えていなかったこと問題。
「玄関で少々お待ち下さい」と云われて待つていた
のに、滑舌の悪い仲居さんたら「お済みなんですよね」と
宣ってくれたの。40才ぐらいでしたテーブルセッティングって
基本なのに。
Commented by mikikof3 at 2013-11-12 19:27
隣のお客の料理を覗き込む!
失礼極まりないオバチャンですね。
ランチで四時間はキツイなぁ。(/´△`\)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-12 23:20
mikikoさん
身体が完全にこちらに向いているワ、立ち上がって覗き込むって
信じられませんよね。
親と上司と相客は選べない。。。

折角の美味しいお料理があぁー。
名前
URL
削除用パスワード
<< またおまけ付き 習いごと (里芋五色あんかけ) >>