人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (南蛮そうめん)

今日の湘南は晴天で程よい風でお気に入りの日傘で珍しく
ワンピで行って参りました。
休みの日はお顔もお休みにしています。
ということは、すっぴんなのです。
ソーニャ怖いもの知らずですか?


習いごと (南蛮そうめん)_d0158582_1628211.jpg

焼き茄子田楽&ししとうの焼きびたし      南瓜の緑酢和え

     南蛮そうめん          茄子の利休汁


今週は非日常的なことがあり、バタバタしていたからか、
南瓜の緑酢の胡瓜のおろしを間違って捨ててしまい、
南蛮そうめんに使う胡瓜を南瓜の方に回し
本来南蛮そうめんに使う胡瓜がありまへん。

どれも美味しいのですが、
茄子の利休汁が思いのほか美味しかった。
つくづく日本人に生まれて良かったと思えました。


習いごと (南蛮そうめん)_d0158582_16283825.jpg

本日の江の電、晴天なのに乗車率100%ほどで、シートの柄を初めて
見ました。結構かわいかったんですね。


その後、急にかき氷が食べたくなり八十小路へ
習いごと (南蛮そうめん)_d0158582_16283389.jpg

氷あずき¥700。出て来た時はあずきが少ないなぁとちまちまと氷に絡めて
食べていましたが、氷の中にあずきが沢山隠れんぼしていたので
発見したとたんに幸せ気分と単純なソーニャ。

ソーニャ以外、ソーニャよりお姉さんな親子連れの2組で、
本日のレシピにないことを思い出しながら書き書きしていると
20代のカップルが入ってきて、2人席、4人席と空きまくって
いるにも関わらず、ソーニャの隣の隣の席に落ち着く。
30分足らずのことなので、"こっちに来ないで"オーラが利かず。



なまけものってすごい......Ⅱのtugukiさんのところで
見かけたキリンラーメン。
習いごと (南蛮そうめん)_d0158582_17533959.jpg

キリンラーメンはとっても優しい懐かしい味でした。
オキコラーメンは煮てもそのままでもOK。
ベビースターのようなもので、4つ入りと云ってもベビースターと
同じぐらいの量で、1つ封を切ってひと口食べてみましたが、
味が濃くてそのままというのはチョイとキツかったです。



よさそまレシピ

習いごと (南蛮そうめん)_d0158582_18151581.jpg

やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんの
スパイシーな茄子の蒸し煮
秋茄子は美味しいけど、似たような調理の仕方しかしないので
こんな風にインドにしちゃうのもいいですね。
次回はピューレを倍の量乗せてみようと思います。
Mchappykunさんごちそうさまでした。ぺこり



習いごと (南蛮そうめん)_d0158582_18241247.jpg

春雨とナンプラーを消費するにタイ風春雨サラダ
海老は卵を沢山抱えた甘エビを使いました。





Osteia popooへようこそのnokkoちゃんが
アイディア提供している銀座朔月のランチ¥1000です。

習いごと (南蛮そうめん)_d0158582_19194433.jpg

黒酢風味のチキン南蛮
黒酢でさっぱりめ、九州では定番ということですが、
ソーニャお初で、平日のランチにいただいたのですが、
焼酎割りで頂いたらこの量では足りません!!
来月はなんだろう??






  
by petapeta_adeliae | 2013-09-28 19:34 | 習いごと | Trackback | Comments(36)
Commented by Mchappykun at 2013-09-28 22:56
リンクありがとうございます。

利休汁、美味しそうです、今度作ってみます。黒いお盆は映えますね。そうめんは温かいにゅう麺ですか?それとも冷たいのかしら?
未だにカキ氷が食べたくなると言うことは、まだまだそういう気温なのでしょうか?こちらは朝晩はぐっと冷え込むようになりました。昨日は朝7時で10度。でもその後は25度くらいまで上がりましたが。
Commented by magomagom at 2013-09-28 23:45
キリンらーめん いつも行くスーパーで 見かけるのですが
迷いながら まだ未経験!美味しいのね。今度 買ってみます♪
今日は 精進料理の日でしたか。身体に優しいものを 食べて
来られたのね。
そろそろ かき氷の季節も 終わりですね。でも 餡子を見ると
食べたくなっちゃうわ!
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-29 08:07
お休みの日だけじゃなく、ほぼすっぴんな毎日。
もっと、もっと怖いモノ知らずなわたしです。

かき氷。今年は一度も食べなかったです。
そういえば、冷やし中華も、そうめんも。なんだか損した気分です。。。
Commented by tuguki2964 at 2013-09-29 14:39
え~~っと。
30台の後半から、冠婚葬祭以外はスッピンの私って...怖いもの知らず以前の問題ね。

オキコラーメン。

最近、わたし、それにすごく近いチキンラーメン的チビ麺を見つけたの~~!
近日、ブログネタにしますね。
Commented by tanukidaponta at 2013-09-29 15:05
キリンラーメン
味噌味が意外とおいしかったポン~

>その後、急にかき氷が食べたくなり八十小路へ

よかったポン
いつからソーニャさんが八十路になったのかと思ったぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by toramaman at 2013-09-29 17:03
わたしもね 特にお出かけせずに お休みの日は すっぴん曜日してますよ(笑)
怖いもの知らず2号♪ ウィッキ-- 
江ノ電のシート ほんま可愛ええにゃああ# ̄ ̄#
Commented by bossma at 2013-09-29 20:16 x
怖いもの知らずって、周囲は怖がってるんじゃ・・・・は

秋茄子はいろんな料理で飽きなす
Commented by genova1991 at 2013-09-29 21:39
良いお天気の鎌倉で良かったですね。
精進料理は見せていただくだけで、血が綺麗になるように思えます(o^∀^o)
江ノ電のキャラはえのんくんです。ラッピングカーやバスも可愛いですね♪
私は八十小路の氷(中の雪のような部分)が苦手ですが、ソーニャさんはお気に召したようで、良かったです。
そろそろ氷の季節も終わりですね。
埜庵に行かなくちゃ←涼しくなると空くので(≧∇≦)
Commented by Annepa at 2013-09-29 22:20
オキコラーメンは、基本的にベビースターラーメンと同じく
お菓子なんですよ!でも、おいしいけどね(笑)
春雨サラダがとっても美味しそうです(^^)
Commented by mikikof3 at 2013-09-30 17:10
精進料理。こういうお手間入りのお惣菜食べたいです。(⌒‐⌒)
フレンチとかイタリアンも良いけど、やっぱり和食♪
氷あずき。今日は暑かったから氷食べたいわ。
Commented by 福にゃんママ at 2013-09-30 17:50 x
化粧しても、、あせかきだから~~~
午後からはすっぴんのようなまいにちで~~す
精進料理=こういうのすきなのら~~
Commented by miriyun at 2013-09-30 22:19
ソーニャさん、黒塗りの盆の上に載ると、なんだか厳かな気分になります。いつもの食事とは違う特別の日のような・・・。
ナスの厚切りにたっぷりのミソ、精進料理でも、このように野菜が思い切り盛り付けられていて、彩りもよく楽しめるのがいいですね。
江ノ電の座席ってこんなに可愛らしかったのですね。
Commented by melocoton1 at 2013-10-01 00:33
精進料理、おいしそうですね!
ナス大好きだからぜひいただきたい。

この頃食べ過ぎなのでなおさら野菜たっぷりが魅力です。
Commented by emilia2005 at 2013-10-01 01:12
えーーっ、キリンラーメンって何ですか?
初めて聞きます。インスタントラーメンなんですか?
江の電のシート、とっても可愛らしいですね~♪
Commented by タヌ子 at 2013-10-01 23:15 x
私はナスが大好物なのに、ナス料理が超下手なのです。
日本人を実感できる茄子の利休汁、食べてみたい。
春雨のタイ風サラダ、玉ねぎてんこ盛りで、血液サラサラになりそう。
初チキン南蛮体験は、かなりの好印象だったので、黒酢であっさり効果が高まった、nokkoちゃんバージョンも味見してみたかった。
Commented by etigoya13 at 2013-10-02 08:47
いつもながら精進料理美味しそう〜。
利休汁、そんなに美味しいのね。食べてみたい
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-02 22:50
Mchappykunさん
塗りのお盆も食器もお料理が映えますよね。
素麺はにゅうめんです。
利休汁は本では赤みそですが、今回はお吸い物仕立て。
茄子ってこんなに美味しかったんだと再認識しました。
摺りゴマを沢山入れると美味しさ倍増です。
先週は25度と適温でしたが、今週は台風の影響で29度です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-02 22:53
酒なママ
キリンラーメンってホント懐かしい味です。
いつもの様にメンマドッサリで食べました。

今日は29度湿度80強%でムシムシで
ケンタでアイスを買ってお八つに食べてました。
このかき氷には蜂蜜が掛かっててほどよい甘さでしたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-02 22:56
アクデニズ。さん
今年かき氷は4回食べました。
ソーニャにしては珍しくあずきバーとしろくまバーまで
買い込んだぐらい暑い夏でした。
母上がいらしたから保存食が沢山集まったのではないかな?
これから過ごし易い時期になるからトルコ料理も
久々に作ろうと思ってます。でも10月の土日は出ずっぱりの
予定なんてすよ。いいんだか悪いんだか?!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-02 22:59
tuguしゃん
ベビースターなんて小さいブロック状のが出てるの知ってる?
元々食べずらかったからいいアイディアだわ。
オキコは調理した方が美味しい。
チビ麺のアップ楽しみにしてますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-02 23:01
ポン太所長
オキコに味噌味もあるんだぁ-。
また覗いてみよっと。

>いつからソーニャさんが八十路になったのかと思ったぽn
そー来るかぁー。
ウエスタンラリアート掛けてみたくなったポン(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-02 23:04
寅ママ
あっここにもすっぴん、怖いもの知らず仲間がいたぁー。
お化粧してないと緊張感がなくならない?
だから会議のある時はちゃんと顔書いてるんですよ。
寅ママは素でも目鼻立ちがハッキリしてるから良いよなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-02 23:06
bossmaさん
わんこに怖いもの知らずとよく云われます。っていうか
仕事の相手にでも云われますけどね ^^;
云ったもん勝ちってやつ?!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-02 23:11
genovaさん
江の電にはえのんくんて名前が付いているんですね。
えのんくんの左側に付いてる3つの大きなイポ?は
何なんでしょう? ハテ?
餡子は粒あんが大好きなんだけど、こしあんはうぅーん。

今週一杯は台風の影響で29度が続くそうだから、
まだ氷食べられそうですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-02 23:14
Annepaさん
オキコって駄菓子なんですね。
パッケージが、初代ベビースターに似てますよね。
子供の頃にベビースターを煮たことがあったけど
不味かったよー。
ただ今、乾物消費にリキを入れてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-02 23:21
mikikoさん
シークレットのお教室なのでこの日はワンツーマンでした。
それでも1時間15分ほどで作り上げました。
以外とササッと作れるんですよ。
なのでかなり実用的です。
前日にフランス料理だったので、味わいがより深かったかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-02 23:24
福にゃんママ
ソーニャも汗かきでつ。
通勤で禿げてしまうから、出社してからフルメイクしてまふ。
職場の引き出しに基礎化粧をしっかり置いてまふ。

日本人は農耕民族だからやっぱり野菜たっぷりが
身体にいいんですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-02 23:37
miriyunさん
前日に単館上映の大統領の料理人のお料理を食べていたので
より一層、精進料理は身体に沁み渡りました。
漆器っていいでよね。視覚的にも心が和みます。
案外手間が掛からないのでおもてなしにもなるしいいですよ。
江の電のシートかわいいですよね。
Commented at 2013-10-03 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-03 12:48
めろさん
茄子の美味しい時期になりましたよー。
うちは茄子とピーマンの味噌炒め、しぎ焼き、うなぎと茄子の柳川、
揚げ茄子の南蛮の出番が多いです。って酒の肴ですね。

σ(・・*)も今週は4回呑み会なので、お野菜系も忘れずに
注文してます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-03 12:59
エミリアさん
σ(・・*)もキリンラーメンって初めて知ったんです。
結構マイルド系で昭和40年代から三河で製造されてて
他にも面白いのがありましたが、売り切れでした
豆に問い合わせて見る予定(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-03 21:07
タヌ子さん
茄子の美味しい時期ですね。
トルコ料理、イタリア料理でも茄子を使ったのが
沢山あるけど、和が一番美味しいと思います。
シンプルな焼き茄子を生姜醬油で頂くだけでも美味しいですよね。
茄子田楽なら失敗ないのではないでしょうか?
チキン南蛮を食べた一週間後にTBSでチキン南蛮のレシピを
知ったので今度作ってみる予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-03 21:10
越後屋さん
精進料理を食べた翌日はお腹の調子がいいですよね。
この日の利休汁はすまし仕立てでしたが、赤みそ仕立ても
美味しそうなので茄子の美味しいこの時期かなりリピしそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-03 21:13
2013-10-03 08:39の鍵コメさん
了解!
昼は現地までお腹空かせて行くつもりです。
Commented by tanukidaponta at 2013-10-03 22:32
>オキコに味噌味もあるんだぁ-。

それは初耳ポン
狸田、キリンラーメンの味噌味については言ったポンが...
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-03 23:36
ポン太所長
あっやっちゃったポン。
昼やすみのキリンラーメンを検索したら
イルカ、ペンギン、カピバラ他面白そうなのが沢山あったから
注文しようとしたポンが、なんとソールドアウトぉーポン。
残念無念だポン!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミッテラン大統領の好物を食べる 習いごと (豚肉の茸とラグーと... >>