人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (ちらし寿司)&甘いモノ

今月の精進料理
習いごと (ちらし寿司)&甘いモノ_d0158582_1755434.jpg

・枝豆のみぞれ和え
・赤出し
・かぼちゃの豆乳煮
・ちらし寿司
・おからしんじょの照り焼き
・こんにゃくのビリ辛炒め

おからしんじょを担当しました。先に先生が見本に1つ作ってくれる
のですが、等分に分けると見本の倍近くの大きさ。
でも材料を余らせても仕方ないと普段の自分に戻って
キレイに使い切ったら、見本の倍のサイズになってしまいました。
おからは油をかなりすうので、まちがっても揚げたらヤバヤバ。

ビリ辛こんにゃんは普段から酒の肴につくっています。
お弁当のおかずにもなる万能選手です。
南瓜が出て来ると損した気分になります。
マクロビで一生部の南瓜をいただきました・・・ゴーヤよりはいいけど
と思っているソーニャですが、豆乳煮は美味しかった。


習いごと (ちらし寿司)&甘いモノ_d0158582_17563125.jpg

会議用に秋葉原の"こまきしょくどう"さんにお願いした精進弁当です。
・人参のラベサラダ
・特製卯の花きくらげ入り
・河内晩柑の土佐寿司
・カレーコロッケ豆乳ヨーグルトのタルタルソース
・車麩のとんかつ肉味噌ソース
・もやしと春雨のサラダ
・茄子とゴーヤの夏和え

14人で食べたのですが、やはり体格のいい人には物足りなかった模様。
ご飯に柑橘系フルーツは珍しく、サッパリとしていていいですね。



おぢぃのは仕方ないけど、湿気がねぇ。
殿から「シロクマは始まりましたか?」メールを頂、
残業に飽きたところだったので、そのまま鹿児島アンテナショップへ

習いごと (ちらし寿司)&甘いモノ_d0158582_17252564.jpg

鹿児島のシロクマ


習いごと (ちらし寿司)&甘いモノ_d0158582_17273984.jpg

そばつゆ鶏飯、無花果サワー
シロクマを食べると身体が冷えるので、予防策にこちらを注文。


習いごと (ちらし寿司)&甘いモノ_d0158582_17322337.jpg

犬じゃなくて猫です。
8月がアザラシとか?!

習いごと (ちらし寿司)&甘いモノ_d0158582_17332997.jpg

ロイズのチョコ
北海道の方が毎回ロイズをお土産にいらっしゃいます。
それも新作とかをです。
ソーニャできれば煎餅・豆大福のような和菓子が好きなんだけどな・・・

習いごと (ちらし寿司)&甘いモノ_d0158582_17335782.jpg

アオキ
見た目は可愛いんだけどね。


習いごと (ちらし寿司)&甘いモノ_d0158582_17344794.jpg

ユーハイムのシリーズで"赤ずきん"
黄色いのはソーニャではありません。森の小鳥です。
アプリコットムースの中に、アーモンドミルクムースと
アプリコットゼリーが閉じ込められています。


その隣が何だか分かりますか?

"おなかをすかせたオオカミ"です。
おばあさんのナイトキャップを被っているものの、
大きな鼻先が出ています。
ストロベリームースとバニラムースでサクサクした
食感のクレープです。


習いごと (ちらし寿司)&甘いモノ_d0158582_1743375.jpg

自由が丘にイヤ〜な野暮用での帰り道。

忘れもしない高校2年の夏休み、田園調布の友だちんちにカレを
紹介に行くことになり、駅前の仏蘭西屋で3人でお茶をしたんです。
2人がケーキセットを注文したので、ソーニャも。
ソーニャはアイスティーとパフェを選んだら、
2人に笑われたのです。
こちらのお店のメニューにはこの組み合わせが載っていたのです。
変かしら? ハテ?
by petapeta_adeliae | 2013-07-28 19:59 | 習いごと | Trackback | Comments(20)
Commented by toramaman at 2013-07-28 20:52
わお♪
精進料理に目を奪われていたら それどころではなかったわ(笑)
猫のケーキ可愛すぎるし# ̄ ̄#
8月は アザラシなのね って思ったら なんか この子も白アザラシのゴマちゃんみたくみえてきちゃった♪
黄ペンギンのような鳥さんも可愛いけど おなかをすかせたオオカミに大ウケ♪ ̄▽ ̄♪
突っこみどころ満載の画像に …  #__#ごっつあんです。
Commented by Mchappykun at 2013-07-28 23:13
日本って凄いですね!
精進料理からシロクマ、猫のケーキに赤頭巾ちゃん。〆はアイスティーにパフェ。ウーン、凄すぎます。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-07-28 23:42
猫のケーキすてきぃー!
シロクマー!
寒くなりそうで、予防線しっかり張ってるところがすてきー!
Commented by magomagom at 2013-07-29 14:17
こんにちは♪

猫のケーキ、すごいね。とっても、ラブリーですにゃ♪
ユーハイムのメルヘンシリーズ、最近は、赤ずきん
ちゃんなのね。今度、デパ地下に行ったら、覗いて
みなくっちゃ♪
シロクマも、良いね。京都ではたべれないのよ。
ソーニャさんが、こんなにたくさん甘いものを
載せるのも、珍しいね。(*^^*)
Commented by 福にゃんママ at 2013-07-30 00:12 x
ねコのケーキかわいすぎぃ~~
あかずきんちゃんのほうは。。。うぅむ
良くわかんなかったので、むしめがねでのぞいてみましたわ。
Commented by Rie at 2013-07-30 08:48 x
"おなかをすかせたオオカミ"って??
ベッドはわかったけど、こんなケーキがあるとは(驚)
おからしんじょの照り焼きもおいしそう
しろくまも暑いうちに食べに行かなくちゃ
お土産は私も塩っぱいものがいいんだけど、甘い物が多いよね、どうにか伝えられないかしらね
Commented by nokko2010 at 2013-07-30 23:13
ソーニャさん、こんばんは☆
精進料理、たまにいただくとなんだか
カラダがキレイになりそうでいいですよねー(普段肉食 笑)。
お肉がなくても驚くほど美味しいってのは
わかっているけど、肉食夫を抱えているとなかなか(笑)。
あと、手間もそれなりね^^
でも、夏だしダイエットもかねてたまにはやるかなー
Commented by タヌ子 at 2013-07-31 07:51 x
ヘルシー食への移行が順調に進んでいるようですね。
でも、夏はどうしても甘いものが食べたくなりますよね。
私もキャラメル、チョコレートの消費量がぐんとアップ。
こんなことではダイエットはできない!
先日友人へのお土産にSadaharu Aokiのお菓子を買ったのだけど、パウンドケーキが甘さ控えめじゃなくてびっくり。
カラフルなチョコレートは4歳の子供に全部食べられてしまった。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-31 13:32
寅ママ
犬だか猫だか区別が着かないと言いながら裏を見たら
後頭部に猫によくありがちな柄があっと猫ってわかったのよん。

ケーキもパンも昔話が流行りのようです。
でもかなり良心的なお値段なのよ。
そんなに突っ込み処満載だった(?_?) 
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-31 13:39
Mchappykunさん
ケーキもパンも値段を高く設定するか、安くてアイディアで勝負する
かになってきているので、ちょっと目先の違うものと選択肢が
広くてショーウィンドウを見ているだけでも飽きません。
赤頭巾ちゃんも可愛かったのですが、それ以上にこちらに
目が奪われたそうです。(^_^)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-31 15:15
ままにゃしゃん
シロクマは毎年必ず食べています。
一昨年だったか、多忙でシロクマを食べに行けないと
外部の人に話したところ、上司に勤務中に食べに行っていいと
許可をもらって行ったこともありました。(^_^;)
熊本のアンテナショップは鍋物が多いのでお腹の弱い人は
温めてからシロクマに喰い倒すのをオススメします。
Commented by tokunosuke23 at 2013-07-31 17:33
このクソ暑い時節に、ちっとも食欲が落ちません、
どっか悪いんだろうか。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-31 17:51
酒なママ
ユーハイムは去年からすでにブレーメンの音楽隊で
シリーズ化していたようです。
ちょっと注目ですよね。

シロクマは毎年この時期になると食べてますが、
かわいいいただき物もあったのでアップしてみました。
北陸・東海の方々はソーニャは日本酒でご機嫌になることを
分かってくれていますが、関西は浸透せずに洋菓子を
お持ちになってくれます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-31 17:54
福にゃんママ
オオカミ、一瞬わかりませんよね。
真ん中が鼻先で、その両側が前足なんですよ。
ベッドヘッドまで付いてて芸が細かいかも鴨。
赤頭巾ちゃんもそれなりに可愛かったですよ。

パンもだけど、犬より猫の方が多いかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-31 18:00
Rieちゃん
デパ地下行くと、ケーキもパンも動物バージョンが結構氾濫してます。
犬・猫・狸・猿なんて間違いなく存在するもの。
ちんすこう・坂角は職場で不人気どころでなく、嫌がられてます。
今から、集団で焼き鳥食べに行ってきまふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-31 22:58
nokkoちゃん
うちの母もライオンさんチームですよ。
popooくんのように働き盛りではないからね。
確かに精進料理を食べると五臓六腑がキレイになった気がします。
popoo家は月に一度とか精進料理にしてみてはどう?
以外と時間かからないものですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-31 23:14
タヌ子さん
ヘルシー料理に移行している訳ではないけど、
チャチャっと1時間で作れるから時短で魅力的。

暑いと甘いモノが食べたくなるって、それ疲れ過ぎなんじゃない?!

甘過ぎるとダメなのは日本ぐらいだって聞くから
日本人のパテシエも海外に行くと控えめではなく、
日本の倍の甘さで作るんじゃないかな。
子供ってカラフルだとついつい手が伸びてしまうんでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-31 23:16
徳さん
食欲がある方が良いに決まってるじゃん!!
暑いとついつい冷たいモノに走りがちだけど胃袋には
よくないそうなので、ポタージュとか温かい料理を
意識的に作ってます。
食欲のない徳さん何て想像できまへん。
Commented by genova1991 at 2013-07-31 23:23
はじめまして、こんばんは。
精進料理がお好きなようですね♪
↓江戸東京たてもの園の記事を見つけて、懐かしくて思わずコメしました。

私たちは三光院に行った帰りにたてもの園に寄ったのですが、お寺にはいらっしゃらなかったのかな?と気になって気になって(^_^;)余計なお世話でごめんなさい。
岸恵子さんの親戚の方がお料理を担当されているそうで、
お洒落な精進料理だと友人が言っています。
私にはわかりません。
一番基本的なお料理をいただいたせいか、ごくごく和風でした。
お吸い物の実に茄子のヘタが浮いていて、感動したのが忘れられません。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-01 00:05
genova1991さん
はじめまして。酒なママ、ポン太所長、福にゃんママのところで
ハンドルネームをよくお見かけします。
三光院はプロ友さんが日本にいた時に習いに行っていたと
聞いています。そうかぁ近かったんですね。
クッキングサロンマニアで、30年あちこち習い、
精進料理は今年の3月から習い始めました。
年老いた母の健康を考えていた去年の夏に書店で待ち合わせしていて、
たまたま精進料理の本を見つけ、精進料理に興味を持ちました。
その後に今の先生を知り、通い出しました。
お料理もさることながら、先生の人としての魅力に片道2時間
かけて通い出しました。食材の豊かな秋にでも三光院に行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (シルクロード2)&... 習いごと (2色のガスパッチョ... >>