人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)

ワインセラーの上に母の日のお花が置かれていました。

習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)_d0158582_2032512.jpg

ソーニャの目に一番に入ってきたのは、フラワーボックスのそれも"蓋"
「何で座布団がセラーの上に?」の第一声に
もちろん先生に笑われました。

習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)_d0158582_2033363.jpg

お教室の始まる10分前に近くに住んでいる生徒さんが、お庭に咲いた
薔薇を差し入れ!?

習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)_d0158582_20122469.jpg

蟹のスプレッド、?, スズキのカルパッチョ
蟹のスプレッドはパスタに和えても美味しい。乾燥オクラの美味しいこと♡

習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)_d0158582_20221276.jpg

シラスのスパゲッティーニレモン風味


習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)_d0158582_2023485.jpg

牛肉のロール煮込みナポリ風
現地ではサシの入らない硬いお肉だそうです。
サシの入っていない肉って・・・鯨の肉が浮かぶけど?!

習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)_d0158582_20232643.jpg

大人のティラミス


さて、ソーニャが今回担当したのはどれでしょう?
シラスのスパゲッティー二です。
牛肉のロール煮と悩み、譲りました。

習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)_d0158582_2126976.jpg

忘れてましたテーブルセッティング

玄米菜食
Lesson8 完

習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)_d0158582_2030455.jpg

あわのカパブー
調味料としてはクミンシードと摺り下ろした山芋、パン粉が入り、
豆腐ソースで頂きました。

習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)_d0158582_20314226.jpg

麦のサラダ


習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)_d0158582_20322063.jpg

テンペと根菜のマリネ


習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)_d0158582_20341586.jpg

豆腐の白玉ごま風味団子

こちらに来るまで、麦は麦とろと近所のお寿司屋のオジさんが、
鰻を釣ったからうな重を作ったんだけど、銀シャリがないからと
麦めしで出してくれた時の麦しか食べたことがありませんでした。
お寿司を食べに行ったにも関わらず、うな重を出されたのでタダ。
それもデートだったの。



DVDにまだ写真があるのですが、レシピ等が見当たらず。
発掘できましたらまた玄米菜食をアップさせます。

次回は中国とロシア国境のお料理をアップしますね。


習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)_d0158582_2129810.jpg

Suicaのペンギン弁当
東京:深川めし、関西:タコ焼き、東海:みそカツ、九州:明太子ごはん
Suicaのペンギンの好物:魚肉ソーセージ炒め

お弁当箱の下に敷かれたのはお弁当が包んである風呂敷で
ふきんではないのです。¥1050
by petapeta_adeliae | 2013-05-21 21:37 | 習いごと | Trackback | Comments(48)
Commented by tanukidaponta at 2013-05-21 21:50
>お弁当箱の下に敷かれたのはお弁当が包んである風呂敷で

狸田が持っているのは緑ポンで、ペンギンももっと小さいのがいっぱいいるバージョンポン

まだ売ってるポン?
Commented by Mchappykun at 2013-05-21 22:37
シラスのスパゲッティーニとはいかなるものでしょう? シラスが入っているソース? シラスのほかにはどんなものが入っているのでしょう?かなり興味があります。お教室、いつもながらセッティングから何から何まで、素敵ですね。

我が家にはバラが9本あるのですが、手入れが悪く最近余り花をつけなくなりました。3年位前までは沢山咲いたのですが。今年は少し頑張って手入れせねば。人様に差し上げることができるくらいになりたいです。

私も麦はあまり食べたことがありません。サラダのお味はいかがでしたか?
Commented by marunyanpekenyan at 2013-05-21 23:25
麦のサラダ~!にゃんだそれぇ~?
ひそひそ今度レシピ教えて下されぇ~!
>牛肉のロール煮込みナポリ風
(OO)<ぶひぃ~!チームライオンは鼻息が荒くなるのでった、、w
Commented by emilia2005 at 2013-05-22 02:12
シラスのスパ、おいしそうですね。
イタリアでもシラスは入手できますが、地域限定なんです。
こちらでも大麦やスペルト小麦をサラダやスープや
タルトに使います。ぷちぷちした食感が好きです^^
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-22 05:20
シラスのスパゲッティーニ。おいしそうですねぇ~。
あと、大人のティラミスも食べてみたいです。
麦の上にうなぎ・・・環境が変わった今なら、似たようなのを試せるかも??
やってみたいと思います。
Commented by toramaman at 2013-05-22 06:52
サラッとみていて 一番印象に残ったのは ペンギン弁当でした(笑)
シラスのスパゲティーニ very美味しそ# ̄◎ ̄#
麦のサラダも 綺麗だわ# ̄ ̄#
最近 お友達からお土産に 自然派志向の あわ・きび・ひえ のクッキー頂きまして 美味しかったわん #ΛΛ#
今週金曜日 3ヶ月ぶりの A1c再検査が控えてまして お食事関係 ますます自粛せねばあかん と思われるわたくし 目にも美味しいお食事の数々…  #__#ごっつあんです。
Commented by mikikof3 at 2013-05-22 10:01
麦サラダ♪大麦は内臓脂肪解消に良いそうです。
植物繊維めっちゃ豊富だとか。(⌒‐⌒)
シラスのスパゲッティ♪海の香りがしそうですね。
バラが飾られ、テーブルセッティングもステキ♪
Commented by nokko2010 at 2013-05-22 13:16
ソーニャさん、こんにちは☆
ちょっとご無沙汰してしまいました~。
なかなか遊びにこれず、ごめんなさい(><)

美味しそうなイタリアンですね!
シラスのパスタ、美味しいですよね^^
ナポリ風のお肉も気になる♪
そう。ヨーロッパって、お肉が全部赤身で皮もとってあるのが
普通なので、ちょっとぱさぱさしますよねー!
やっぱりお肉はジューシーなのがいいわ^^
Commented by etigoya13 at 2013-05-22 13:35
麦のサラダが気になる。
こちら麦は多用するし色々な形で売られているけれど、そう言えばまだサラダは未経験かも。
お弁当、日本って本当に色々考えますよねー。
Commented by brd at 2013-05-22 19:52
乾燥オクラが気になるw天日干しで作るんですかね?
シラスのスパゲティーニもおいしそう。酸っぱいもの好きなので
レモンのスパゲティならよく作りますが、シラス入れるんだったら
生クリームなしかな? (ゆ)
Commented at 2013-05-22 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bossma30 at 2013-05-23 06:53
「シラス」が旬?この前生を食べたけど、パスタもよさそうですね。
Commented at 2013-05-23 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2013-05-23 07:26 x
冷凍したまま放置してるちりめん、もうそろそろ食べちゃわないといけないから、スパに入れたいけど、炭水化物は控えてるし、どうしようかな。
乾燥オクラって、オクラをそのまま干しただけ?
これだったら作れそうな気がする。
玄米菜食、一番惹かれるのはデザート(笑)
1050円は風呂敷込の値段?
だったら安いかも。
Commented by Rie at 2013-05-23 07:34 x
シラスのスパゲッティーニレモン風味が気になります。アーリオオーリオな感じかな?
ロール巻きの中に巻いてあるのはなんだろう?付け合わせも綺麗だね。
お弁当も美味しそう。風呂敷もいいね❤
Commented by マーキー at 2013-05-23 08:44 x
こんにちわ。
先日、帰省の折、ペンギン弁当を抱えた人が車内通路を通り、中身が気になってました、欲張りぎっしりですね^_^、今度、買おうっと!
Commented by carambola at 2013-05-23 12:25
しらすのスパゲティ、ボラも作ったー!
これといって特に味はしなかったけどw
しらす、あしが早いからたくさんもらうと大変(^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-23 22:33
ポン太所長
確か3月下旬に出たポンが、その時はピンク、グリーン、ブルーの
3色あったのが、いつの間にか、ブルーしかなかったポン。
働くお兄さんに聞いたところ、ピンクは完売、現在ブルーで
無くなり次第グリーンで、グリーンが無くなり次第新しいカラーが
出て来るらしいポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-23 22:55
Mchappykunさん
トマトソースに入れるモノと一緒で、
シラスはよく炒めてからパスタに和えるだけです。

大輪の薔薇ばかりなので、どれだけ大きなお庭なんでしょう。
以前は籠いっぱいのハープを届けてくれました。
ワタシには出来ない仕事です。

麦のサラダは玉ねぎ、セロリ、人参、パプリカ、いんげん、蓮根と
カポナータを作り、フレンチドレッシングで和えたモノです。
全て麦と同じ大きさなので食べ易く、麦が入っているせいか
腹持ちが良かったです。これでどんな味かわかりますか?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-23 23:09
ままにゃしゃん
耳貸して,ゴソゴソわかった?
ライオンさんチームなのに麦が気になったのは以外!!

次回はライオンさんチームが泣いて喜んでくれるのを
アップします。ふふっ
Commented by wan_chai at 2013-05-23 23:13
麦のサラダ、盛り付けが凄いですねぇ。
味も想像がつかない。

でも、これ食べたら腹一杯になりそうです。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-24 00:02
エミリアさん
シチリアだと同じシラスが手に入るそうですよ。

ヨーロッパで雑穀というと中世の映画で出てくるのしか
見たことがありませんが、日常よく使われるのかしら?
雑穀だとクスクスと粟、ひえとかが成仏できるのを待っているので
使い切らなくちゃ。今度紹介してくださいね。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-24 00:06
アクデニズ。さん
お寿司を食べに行ったのに、鰻でそれも麦飯でって。。。
麦飯だと腹持ちがいいし、よく噛むからダイエットになるなんて
云われて、拒否できませんでした。(笑) 鰻のタレがあったから
食べられたものですが、でもやっぱり麦飯はとろろが
美味しいと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-24 00:21
寅ママ
シラス美味しかったです。
シラスは大根おろしで食べることばかりだったので
目新しいですよね。でも大根おろしで食べると白米が
進んでしまうし、ソーニャは寅ママの様にコントロールが
出来ないから困りモノです。
寅ママのことだから、次回検査も優等生間違いなし。
Commented at 2013-05-24 07:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-24 07:38
mikikoさん
麦は体内脂肪にいいんだ!
ご飯に丸麦を一割程度入れていたけど、増量しなくては。
シラスを過熱するなんて考えてもいなかったので目から鱗でした。うん十年というものシラスは大根おろしが一番でした。

ソーニャは薔薇より豆大福d( ̄  ̄)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-24 10:44
nokkoちゃん
ご多忙なのが一番ですよん。
シラス自体程よい塩分があるから丁度良い味つけになりました。
このお肉は観音開きにして巻いているんだけど、
元がいいお肉だったから塩・胡椒だけで食べたかったの。
お肉は日本が一番美味しいという説はホントなのね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-24 12:36
越後屋さん
麦をサラダに使うって浮かばないですよね。
味を付けた野菜と付けていない野菜をフレンチドレッシングで
和えてから型にいれています。
ロシア料理で雑穀を使った料理って習ってないけど、
沢山ありそうですね。
それもディルがこんもりと乗っていそう(^_^;)
Commented by magomagom at 2013-05-24 12:38
あらら!ブログ更新されてたのを、見逃すところ
でしたわ。
テーブルセッティング素敵ですね。
シラスのパスタが、とても美味しそう!
お弁当好きの私、ペンギン弁当に釘付けです。
見かけたら、間違いなく買うだろうな(^-^)
Commented by etigoya13 at 2013-05-24 21:53
雑穀ってそもそもカーシャはほとんど雑穀で作るけれど、教室ではカーシャは習わないかな?
そういえば雑穀の料理には余り香草は入らないかも。
久しぶりにスープが作りたくなりました。
あとスープやメインの付け合わせでも雑穀は定番です。
ラッソーリニクとか習わなかった?
先生沢山のレシピがあり過ぎて雑穀入りまで辿り着かないのかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-24 22:18
(ゆ)さん
天日干しでないことは確かで、ちょっと癖になります。
今日、オクラチップスなるものを発見。原形で入っていますが、
似てます。スプレッドがあったらあっただけ食べちゃいそう。

その通り、シラスのスパケィー二は生クリーム使ってません。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-24 22:19
013-05-22 22:27の鍵コメさん
お知らせありがとうございます。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-24 22:27
bossmaさん
生のシラスとなると5月のひと月しか店頭に並んでいません?
大根おろしに釜揚げシラスだけでも、何も考えてなかったら
2膳は食べてしまいそうです。冷やしうろんにも掛けてしまう!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-24 22:30
2013-05-23 06:54の鍵コメさん
ぷふっ書いている自分でも同意見。
まわりがそう云うからつられてでしょうか(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-24 22:44
タヌ子さん
ちりめんじゃこは生野菜サラダ、炒って冷や奴に乗せたり
百切りピーマンときんぴらと同じ調味料で炒めても美味しいよん。

オクラは天日干しじゃなくて、あのサクサク感は一度揚げてるん
じゃないかと分析。

Suicaペンギン弁当は風呂敷が欲しくて買ったんでーす。♡
一色ずつなくなったら・・・と分かっていたら全色集めたのに。ムッ
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-24 23:38
Rieちゃん
ペペロンチーノより中身多いです。
牛肉のロール巻きには松の実、レーズン、生ハム、パルミジャーノ
やらがまかれているのよん。この日は白と赤と泡を空けて
帰宅し、大の字で2時間もねちゃいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-25 00:02
マーキーさん
3月末頃に販売されて、その時は3色だったのが、ピンクが無くなったらブルー、そしてブルーが無くなったらグリーン・・・となる
そうですよ。マーキーさんが帰省するときは、大宮からかな?
東京駅の中央通路から八重洲中央改札口に向かう右側のお弁当
売場で販売されていて、ノースコーストにもちと高いけど
限定のお弁当を扱っているし、八重洲中央改札か南口にかけて
あるお弁当コーナーは東海なので全く違うお弁当を扱って
いて、そのちょい近くにSuicaペンギンのショップがあるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-25 00:06
鯔ちゃん
シラスを頂すぎたら、冷凍すれば?

ペペロンチーノ風にしても美味しいかも。
シラス自体味が淡白だからトマトソース+鷹の爪+大蒜等で
しっかりと味付けしなくちゃ。
でも、やっぱり大根おろしで頂くのが食べつけているせいか
一番じゃない?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-25 00:16
wan_chaiさん
下の段にカボナータ、その上にフレンチドレッシングで和えた
玉ねぎ、セロリ、人参、パブリカやらをセルクルに詰めました。
このひと皿をソーニャがスプーンで掬って食べたと思ってる
でしょぉー。8人で分けてるのよ。
どれも腹持ちいいんです。今回のデザートは完食!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-25 00:18
2013-05-24 07:30の鍵コメさん
バッチシです。
チケットが完売だったので、下でうんこ座りして待ってまふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-25 00:24
酒なママ
近頃はシラスとホタルイカ三昧です。
東京駅はお弁当の種類が多いから、酒なママが見たら
家族ひとり×2個は買いそう!!
大人買いする酒なママのお買い物見てみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-25 00:32
越後屋さん
3年以上ならったけど雑穀を使った料理は習ってませんね。
ひと足先に目をつけた滝田先生のでも7年前だし、健康食ブームも
この最近のことよね。マニアック過ぎて生徒が集まらないんじゃ
ないかな? 先生そういえば中国に何度も通っているから
そこまで手が回らないだろうしね。
交通会館に雑穀を暑かっているショップがあるんだけど
なんと6時までなの。
Commented by tuguki2964 at 2013-05-25 13:27
あっ、わたしも...なぜ座布団? って聞いちゃいそうだ~~!

カニのスプレッドに添えられたカリカリオクラもあわのカバブーも美味しそうなんですが、でも...Suicaのお弁当がかわいくって楽しい~~!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-25 23:26
tugukiさん
カーネーションが目に入ってないって、オヤジよね。
カニのスプレッド美味しかったよん♡
昨日、最寄りのスーパーで原形だけど、オクラチップ発見。
サクサクで美味しかったので、スプレッド作る予定です。
Suicaは東日本のキャラで、北海道にはいないのよね。
関西のICOCAも太々しいいいキャラしてます。(笑)
Suicaペンギンコレクターです。
Commented by etigoya13-2 at 2013-05-26 00:45
ロシアでは雑穀って本当に気付けば盛られているんですけどね。
地味ですよねヤッパリ。苦笑
ああ、買いに行った事有りますそのお店。
でもほとんどの物が村で買った方が格段に安いので黒米だけ買って帰って来ました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-27 22:27
越後屋さん
習うまで雑穀が出てくると跨いでいたかもと云うより、
親が農家だったこともあり、戦時中後と物資のない時に雑穀を
よく食べていたので戦争を思い出すとかで、食卓に登ることが
ありませんでした。親からすると雑穀って貧しいの代名詞みたい。
Commented at 2013-05-28 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-29 00:30
2013-05-28 09:39の鍵コメさん
いつもお世話になってばかりなのでリクエストして下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (筍ご飯、長芋コロッ... 習いごと (玄米菜食4)大岡山... >>