人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄菓子屋横丁

寅ママと鉄道博物館を寅ママ愛車アクアで後にし
次なる目的地は川越の駄菓子屋横丁。

寅ママのレポはこちら

駄菓子屋横丁_d0158582_16341247.jpg

駄菓子屋横丁_d0158582_1634529.jpg

平日ということもありガランガランです。

駄菓子屋横丁_d0158582_1635421.jpg

時の鐘

駄菓子屋横丁_d0158582_16361065.jpg

駄菓子屋横丁ももちろん閑散としています。
以前、職場のリタイヤしたOB、OGと来た土曜日はすれ違いに肩がぶつかる
ほどでした。

駄菓子屋横丁_d0158582_16401888.jpg

駄菓子屋横丁_d0158582_16403785.jpg

駄菓子屋横丁_d0158582_16403158.jpg

角にあるお店が一番ソーニャの思っている駄菓子屋のイメージです。
懐かしいでしょ。

高校生の時に宮城で駄菓子屋をしているおばあさんがいて、何度か宿泊した
際に問屋から"当たり"が別にされていることを知りました。
4つ入りのオレンジフーセンガムだと1箱にたしか5つ位当たりがあって
適当に入れ替えます。子供の心理を突いてここなら取らないだろうと
当たり付きを入れ替えては楽しむウルトラいじわるなソーニャです。


この後は寅ママが行きつけのケーキ屋さん
駄菓子屋横丁_d0158582_16541455.jpg

ソーニャにも魅力的に思えたお店でした。どれも美味しそうなの。
ショウケースを見せてあげられなくて残念。
建物、店内も乙女チックでしてよ。
ソーニャが選んだ手前のはココ・エキゾチックなんて名前でした。
ここでも寅ママは子供たちのお土産を真剣に選んでいるのが可愛かった。

待ち合わせて駅までアクアで送ってもらい、1時間半かけて帰宅しました。


駄菓子屋横丁_d0158582_16543554.jpg

鉄道博物館でのお買い物
はみがきセットとクリアケースは寅ママからのプレゼント
サザエさんのお菓子と連なっているラムネはわんこへのお土産。
でも、Suicaぺんぎんのバスタオルのレシートはわんこに写メで送付しました。


駄菓子屋横丁_d0158582_16543867.jpg

駄菓子屋でのお買い物¥460也。



駄菓子屋横丁_d0158582_17213374.jpg

ソーニャから寅ママへのプレゼントはエケコ人形。
要はお守りなんです。欲しいモノをぶら下げているのですが、例えば家、
車、♡は恋愛成就、男女とか。寅ママは家と車があるので恋愛、結婚の
パーツを追加しました。昇級とかの希望を紙にしたためて帽子の下に
挟むといいそうです。またエケコ人形は火曜日と木曜日にタバコを吸わせる
と機嫌が良くなるそうです。

口を開かなければ美人な寅ママ。
楽しい一日をあにゃがとぉー。ぺこり


ソーニャんちの卓袱台
お正月休みに作ったモノ

駄菓子屋横丁_d0158582_1747361.jpg

お正月に漬けたキムチ
この冬の白菜は巻が悪く、塩漬けしてもあまり水分が出ず、
作る気が失せました。


駄菓子屋横丁_d0158582_17444320.jpg

お昼ごはんは余り物で、シーフードパエリア、貝のぬた、けんちん汁、
大根の葉の炒め物


駄菓子屋横丁_d0158582_1953921.jpg

ユッケジャン
by petapeta_adeliae | 2013-01-19 19:48 | 散 策 | Trackback | Comments(30)
Commented by melocoton1 at 2013-01-19 21:56
わーっ、昭和な風景が素敵。

駄菓子屋さんって子供の頃近くになかったのでとても未知な世界です。

Commented by akdeniz_tk at 2013-01-19 22:23
川越、いちど行ってみたいんですよ。
駄菓子屋さんって、魅力的ですねぇ~。
これだけ買っても、500円以下。
ついつい買い過ぎちゃって、さらには食べ過ぎちゃいそうだけど。

余り物で、パエリヤ以下4品ができるって凄いです。。。
Commented by マーキー at 2013-01-19 22:24 x
うち、隣が駄菓子屋なんですけど、それでも川越の駄菓子屋横丁はワクワクします。大人買いしてはつまらない、460円!楽しいお買い物でしたね♪
Commented by marunyanpekenyan at 2013-01-19 23:28
駄菓子やさんセットええにゃぁ~!
名古屋にも明道町って駄菓子の問屋街が
あるけどながらく行ってないにゃぁ~!
うにゃぎせんべい~うにゃぎパイは知ってるけど、、、w
Commented by Mchappykun at 2013-01-20 02:05
駄菓子屋さん、懐かしいですね。子どもの頃我が家は買い食いが禁じられていて、親の目を盗んでは近くの駄菓子屋さんへ行ったものでした。でも、思いっきり人工着色料のものを食べて、舌が真っ赤になりばれたのでした。
タイムスリップしたような街並み、ノスタルジアがかきたてられます。
Commented by toramaman at 2013-01-20 09:19
この節は とてもとてもお世話になりました#__#ペコリ

けど めちゃ空いててよかったねえ♪♪
菓子屋横丁 わたし地元にいるくせに ソーニャさんの倍買ってるわΛΛ;;

あったかくなったら 今度こそ 水沢うどん決行しようね♪

エケコおじさま 毎日 きちんと拝んでまっす(笑)
Commented by 福にゃんママ at 2013-01-20 11:49 x
町からだがしやさんきえましたよね~
むかしはどこのまちにもあったのに!
なつかしいおかし・・・当たったことなかったけれど
で・・・えエケコさんってどこじんなんだっけ?
火&木だけでいいなんて、えこだにゃ
Commented by tanukidaponta at 2013-01-20 14:56
>でも、Suicaぺんぎんのバスタオルのレシートはわんこに写メで送付しました。

きっと、写メでお金が送られてくるポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2013-01-20 16:21
ビール味の粉ジュースなんてあるんだぁ.
粉ジュース自体,今でもあるんだなぁ,って
懐かしく思ったよ.
しかし,この駄菓子たち,適正価格じゃないものが結構あるなぁ.
フルーツもちは一つ20円だよねぇ.でも40円って書いてある…
Commented by Annepa at 2013-01-20 20:49
Annepaさんちの商売は、元々駄菓子屋さん相手の商売です。。。
だから、最近お店が減ってきて商売が(-_-;)
Annepaさんが川越に行ったときは、土曜日で歩くのが
やっとで人だらけでしたよ。。。
Commented by wan_chai at 2013-01-20 23:18
アタクシ、当たり付きのガムで3個立て続けに当たってしまって
こんなに要らないのに・・・とボヤいた記憶があります。

ホームランバーだと、先に棒を引っこ抜いて
当たりを確認してから買う奴がよくいますたが・・・
Commented by タヌ子 at 2013-01-21 09:27 x
私が行った時も平日だと思ったけど、かなり混んでた記憶があるけど、川越まつりの頃だったのかな。
駄菓子屋さん、子供の頃に親から出入り禁止令を出されていたけど、こっそり入って、こっそり買って、こっそり食べてました。
懐かしい。
パエリア、残り物なのに、大きなムール貝が入ってる!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-21 22:45
meloさん
小学校のに行く15分の間に純粋な駄菓子屋、文房具店でも
扱っていたので5軒はありました。駄菓子屋ももんじゃ焼きの
できるところもあっておばあちゃんの見ていない隙に卵を
割入れてましたよ。^^  因みにもんじゃ焼きは¥10でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-21 22:57
アクデニズ。さん
川越はなんと云ってもお芋です。
なのでお芋を使ったお菓子も沢山ありました。

おせち料理におまけがあって、立派な海老だったのでこれは
パエリアにしようと届いた日にムール貝は買いに走りました。
これを作ろうと買っても入れ忘れることが度々あって
よそのお宅より乾物もだけど冷蔵庫に変わったモノが多いかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-21 22:59
マーキーさん
お隣さんが駄菓子屋なんていいなぁー。
40年以上経ってもお値段が変わってないモノ、値上がりしても
大した金額ではないから、利益にはなりませんよね。
子供が好きでなければ出来ない商いですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-21 23:07
ままにゃさん
うなぎせんべいは味が濃かったのでお茶が飲み過ぎて
夜何度もちーに起きてしまいましたにゃぁ。
ビンラムネにストローさして吸ったら気管支に入って
吹き出してソーニャのまわりは真っ白でございました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-21 23:18
Mchappykunさん
人工着色料と云えば、甘い梅を思い出します。
あと、筒状のビニール入った杏。冷凍して食べるのが好きでした。
小学校の頃、週に一度公園に紙芝居のオジさんが来るので
家に一度ランドセルを置きに帰って公園に行ってました。
終わるとソースせんべい、たぐり飴を買い食いして
また自宅に戻って塾に行ってました。
Commented by emilia2005 at 2013-01-22 01:08
昭和の香りに包まれていますね~。
私が利用する中部国際空港の売店にある小さな駄菓子屋さんで
買いますが、値段が安いのでついつい買い過ぎちゃいます。
この横丁に入ったら、楽しく懐かしくて出て来られなくなりそう。
ここ2~3年、白菜やレンコンが手に入るようになって
すごく嬉しいです^^
Commented by nobukoueda at 2013-01-22 10:48
パエリアも豪華でおいしそう〜
昔はよくアトリエのクリスマス会にために駄菓子屋の問屋さんみたいな所でくじ付きのお菓子とか色々買ったけど、単位が100個とかだから近頃子どもも少なくなっていかなくなりましたけど、なつかしいわね。
 また今年も沢山美味しいものみられそうね。よろしくです。
Commented by mikikof3 at 2013-01-22 19:06
何とも懐かしいお店ですね。
小さい頃、小学校の近くに駄菓子屋さんがあって、10円玉握って通いました。
祖母は駄菓子は食べたら、「お腹を壊す!」と言ったけど内緒で通いました。
「口を開かなければ美人な寅ママ。」 
ほんと、寅ママはとってもチャーミングですよね。(*^_^*)
残り物で パエリア!!!凄い。お料理上手ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-22 20:35
寅ママ
こちらこそーありがとうごじゃりまふ。
混む所は平日に限るよね。
日本食堂に飛び込んだタイミングがまた良くて無駄が
無かったから充実感バッチリでした。

エケコオジさんの帽子の下にお願いごと書いた?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-22 20:42
福にゃんママ
小学校ね塾のまわりには必ず駄菓子屋があって、塾の始まる前に
駄菓子屋でチョッとお買い物して、塾が終わったら焼鳥屋で
食べてました。←オヤジなガキンチョでした。

エケコはペルー産です。福にゃんママも週2回にする?
エケコはハーフサイズがあるけど、口にたばこが挟めまへん。
黄色いエケコ買って西に置こうかお悩み中です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-22 20:51
ポン太所長
>きっと、写メでお金が送られてくるポン~~
>ψ(`∇´)ψ
寅ママんとこの"ふがない"のコメントと云い、絶好調ポン〜♪
古今亭にでも弟子入りしたかポン?
それとも何か辛いことでもあったのかポ〜ン?!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-22 20:59
鯔ちゃん
倍に値上がりしたのもあるけど鯔ちゃんが生まれる前から
値段据え置きもありましたよん。
ソーニャ現役の頃は糸の付いたザラメの飴玉は¥5、
さくらんぼ餅は¥10、ふがし¥10だった。
来月は会えるかな? 粉ビール持参するからね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-22 21:05
Annepaさん
駄菓子屋横丁は休日はやっぱりスゴい人出だそうです。
駄菓子屋横丁は駄菓子というより、仙台駄菓子のような
昔菓子って感じ。
そのうち都内の駄菓子屋の問屋街に行ってみません?
それとも呑み屋の多い、花火の問屋街もありますが。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-22 21:11
wan_chaiさん
立て続けに3回はお見事。まさかその時に運を使い果たして
いませんよね。^^;
ホームランバーの棒って簡単に抜けて戻せるモノなの??
飛んだ不届きものがいたもんですね。
wan_chaiさんのような品行方正なお子様ばかりじゃないのね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-22 21:16
タヌ子さん
タヌ子さんが川越行ったのは川越まつりの時だったような?!ハテ?
それも鰻食べてませでしたか?
駄菓子屋禁止令って駄菓子は不良の元?
徒歩15分ほどの小学校に行くのに3コースあって、どのコースでも
駄菓子屋と文房具屋&駄菓子屋が4軒〜はありました。
月〜金まで毎日¥10握って通っていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-22 21:27
エミリアさん
そういえば、成田か羽田で見た記憶があります。

川越の駄菓子屋横丁は母の年代に近いオバサマ方が
多かったですよ。

無機質な建物、空間が多くなっていますが、昭和を感じさせる
ところって人が集まります。なんか落ち着くんですよね。
ヨーロッパの様に古いモノと上手く共存できれば
いいんですけどねぇ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-22 21:31
nobukoさん
子供相手だと必ずイベントでお菓子の用意で問屋さんで
購入することになりますよね。
ワタシが幼稚園の頃から値段の変動があまりないから
薄利多売って無理ですよね。子供が好きでという
ボランティア精神でないと出来ない商いですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-22 21:39
mikikoさん
駄菓子屋禁止令の出てるお宅が結構ありますね。
うちはこれはダメっていうのはありませんでしたってことは
ソーニャんち放し飼い状態!?
おこずかいは月に一度でなく、その度請求でした。

おせち料理のおまけに蟹、海老、魚やらがあったのと
冷蔵庫にあるものでまかなっていました。
これって冷蔵庫のお掃除かも ^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 京王百貨店駅弁大会2013 以外と鉄子? >>