人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手頃で美味しい懐石料理

フィットネスクラブで10年のランチ友だったみどマムから
実家のイベントでよく使うと聞いていた瑞鳳。
職場・自宅どちらからも遠く、駅からも遠い。。。
めずらしく自腹でタクシーだもの。

2つの料理研究家のところに一緒に習い、名の通った料理研究家の
ところでアシをしている色っぽい人妻が同じ駅に住んでいたこと
を思い出し、おデートと相成りました。
でも、この日話が盛り上がり過ぎて料理の説明も聞き流してるワ、
覚えておりません。なので羅列だけです。

手頃で美味しい懐石料理_d0158582_2331996.jpg
手頃で美味しい懐石料理_d0158582_2331273.jpg

手頃で美味しい懐石料理_d0158582_0151598.jpg
手頃で美味しい懐石料理_d0158582_2332247.jpg

手頃で美味しい懐石料理_d0158582_23322025.jpg

手頃で美味しい懐石料理_d0158582_23324027.jpg

手頃で美味しい懐石料理_d0158582_2335031.jpg

手頃で美味しい懐石料理_d0158582_0282748.jpg

手頃で美味しい懐石料理_d0158582_0185733.jpg



店内畳の個室にテープル仕様でした。お手洗いに行くのに池の中央の
石橋を渡らなくちゃいけないんだけど、鯉。鮒の類いが全くダメ。
ここを渡る時に鯉がボチャっとして、それに驚いて池にハマったらと
考えたら日本酒が呑めなくなり、無花果サワー1杯で終了。
このコースは懐石で¥5250正統派で美味しかったです。
年配の方にも安心して食べていただけること間違いなしです。

いただきもの
手頃で美味しい懐石料理_d0158582_23561889.jpg

この日に会ったお姉さまからのいただきもので、トマト味とごぼう味。
ごぼうが美味しくて美味しくて完食。


手頃で美味しい懐石料理_d0158582_23594154.jpg

誘致説明会で頂いたモノ。

手頃で美味しい懐石料理_d0158582_012822.jpg

職場に戻って引き出しに溜まったモノ。

手頃で美味しい懐石料理_d0158582_014367.jpg

この日のイベントは1時間半で退散。くじ引きでkindleを引き当てました。
担当のお嬢さんが、わぁーと声をあげてkindleが当たりましたと云って
くれたのですが、ソーニャはkindleを存じ上げないので、無反応。
同行していた同僚が隣で説明しれたけど、有り難みなし。
職場に戻ってみんなから聞かされて良いものが当たった様ということだけは
分かりました。でも使い方がネット見ないとわからないのが面倒で
まだ使っていません。誰か設定したぐれー状態。

手頃で美味しい懐石料理_d0158582_0234241.jpg

これ何だと思います? カイロなの。
リサイクルできるそうなんだけど、お湯に入れてどうのこうのと面倒な一品。
説明読んだもののゴミ箱にシュート。



母のお見舞いの後にひとり居酒屋初体験

手頃で美味しい懐石料理_d0158582_0301644.jpg

手頃で美味しい懐石料理_d0158582_0304619.jpg
手頃で美味しい懐石料理_d0158582_0303549.jpg


母の入院している病院から徒歩2分の商店街にこぎれいな居酒屋発見。
店頭で焼鳥が焼かれ、若いお嬢さん、お使いにきている幼稚園ぐらいの女の子
が並んでいるので、美味しいのかも。
でも駅までが遠いしと何度も躊躇しましたが空腹に耐えられず
ひとり居酒屋デビュー。満席でカウンターに4席だけ空きがあり奥にすわったんだけど、
コート、母の洗い物が入った紙袋を置くところがなく、スタッフは焼き方の
男性、調理場の男性とカウンターの中に店長と呼ばれる40代、ホールに30代
の女性の5人。女性三人は良く云って威勢が良い、それでなければうるさい。
焼鳥が固くて治療中の歯の上の歯茎が痛く、4日間鎮痛剤にお世話になってます。
初めてのひとり居酒屋は恵まれませんでした。ちゃんちゃん
by petapeta_adeliae | 2012-12-22 00:12 | 食べ歩き | Trackback | Comments(28)
Commented by Mchappykun at 2012-12-22 01:34
最初の方のお店、盛り付けが美しく、とても美味しそう。写真を見て想像していますが、説明が欲しいです。またいらしてください。コースで5千円ちょっととはお得ですね。
私よりお若いのにKindleをご存じないとは!私も欲しいもののひとつですよ。大体世の中、別に欲しくもない人に当たったりするものですよね。

一人酒場デビューは残念でした。お母様、お大事に。ソーニャさんも疲れが出ないようにご自愛ください。
Commented by akdeniz_tk at 2012-12-22 03:54
日本酒にお詳しいソーニャさんが、和食なのにお酒を呑まないって、
鯉の脅威は相当なものですね。
懐石料理、おいしそうです。どんと1皿じゃなくて、少しずついろんなモノが食べられるから、
やっぱり、和食(懐石)は良いですねぇ~。

・・・kindleってなんですか?
知らないので、こそっと調べました。電子書籍って、専用端末がないと、パソコンでは読めないんですか?やっぱり、よく分からないです。。。
Commented by タヌ子 at 2012-12-22 06:00 x
美味しそうだから両親を連れて行ってあげたいけれど、実家からタクシーで行くにはあまりにも遠すぎる。
残念。
Kindle、私も買おうと思ってたんだけど、海外からでは日本の著書の購入が難しいことが判明したので諦めました。
和書が買えれば絶対ゲットするんだけどなぁ。
焼き鳥、固くて残念でしたね。
お母様の退院の目処はつきましたか?
Commented by toramaman at 2012-12-22 06:38
ヘルシーなだけでなく 目にも鮮やかな懐石料理 まさに わたくしにぴったりなお料理ですわん#∧∧#

ひとり居酒屋 なんかいいな∧∧
おとなのにほひがプンプン?
憧れるけど わたしの場合 まずは ひとりファミレスから スタートかな# ̄▽ ̄;;
Commented by tanukidaponta at 2012-12-22 06:58
鯉や鮒が駄目となると、金魚も苦手ポン?
鯉は、洗いにすると美味しいポン〜

Commented by arak_okano at 2012-12-22 08:20
懐石も居酒屋も美味しそう、元気で美味しければバグースです。
アラック、昨日もお粥の夕食でして。
ソーニャさん、私もpc関係全く分かりません。
タブレットが当たっても使うにはプロバイダー契約で付きに
5000円↑がかかるのかん?
Commented by 福にゃんママ at 2012-12-22 14:00 x
コイやフナがそういう観点からお嫌いっていう方もいらっしゃるもんだにゃ~~と、変になっとくでございまつ。
でみゃき鳥が硬くて4日いたみとたたかわれたっていうのも・・・・なるほどっと変に感心でございました。
Commented by bossma30 at 2012-12-22 18:43
ついにデヴューされましたね ソーニャお嬢ちゃま
Commented by miriyun at 2012-12-22 23:07
おしゃれな和食で、品数があってもするするといただけそうな感じ。
それにしても池を渡らなくてはならない趣向だと風情もあるけど
やはりお酒を控えてしまいそう。
鯉や鮒に弱いというソーニャさんも可愛さも知ってしまいました!
Commented by magomagom at 2012-12-22 23:20
懐石料理は やっぱり 良いですね。
盛り付けも すごく 素敵!このお料理なら 日本酒が 頂きたいわ。
1人居酒屋デビューは 残念な結果でしたか?歯痛 お大事にね。
そして お母さまも お大事に!
Commented by marunyanpekenyan at 2012-12-23 12:19
おぉええもん当たったのにゃ
電子書籍にゃんて と おもっていたのが
以外や以外すぐレモンでっせ~!
一人居酒屋お初とは 以外や以外
ほとんど 毎回一人居酒屋 常連さん でしゅ!
お母様 お大事に を続行してにゃぁ~!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-24 13:53
Mchappykunさん
あとでHPを見たところ、すべてが和室に椅子のお部屋というわけでは
ありませんでした。
畳がすきなのに正座が苦手なので落ち着きました。

>大体世の中、別に欲しくもない人に当たったりするものですよね。
そう、ワタシもそう思います。
Macを使っているのにウィンドウズのソフト、乗馬のチケットが
当たれば遠くていけないと素直に喜べる当たりって??
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-24 13:59
アクデニズ。さん
あっここにもkindleをご存知無い方がいてホッ。
上司が猫に小判だね"って。本心は"蓋に真珠"だったかも(笑)

小学生の夏休みに淡水魚(金魚・鯉・鮒)、熱帯魚、海水魚の
水槽があり、兄が祖母宅に行っている間に餌担当にされ
朝窓を開けてラジオ体操に行き、窓を閉めるのを
忘れて淡水魚の9割が死滅。その後片付けを真夏にしたので
それ以来トラウマなんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-24 14:14
タヌ子さん
こちらの個室には椅子もあるし、ワタシたちの親には優しい
作りになっていると思いました。特にお手洗いの個室のドアが
昔風の木製で、金属の鍵でなく木をスライドさせるものでした。
年を重ねると味覚が鈍くなるといいますが、ここだったら
甥っ子〜お父上までOKですよ。免許取った甥っ子と相談ね。

母から白菜のリクエストがあったので、白菜干すのに
今日はお見舞いお休みなんだけど、母から電話があって
延長になってようです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-24 22:23
寅ママ
車の免許を持たないソーニャはフードコートとファミレスが
気になります。地方に住む友だちの子供たちはワタシが行くと
美味しいものが食べられると期待するんだけど、ファミレスに
行きたいというとすごくガッカリするの。(笑)
だから寅ママとのデートが楽しみぃ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-24 22:34
ポン太所長
金魚もぎもぢわりぃポン〜。
小川真由美の"震える舌"で小川真由美が金魚を食べるシーンが
あって、作り物だとリアルさがないとホンモノの金魚を
食べていたのを見て、それが忘れられず夢にまで出てきたポンで
翌日具合が悪くなってお休みしたポン。。。
ポン太所長まさか金魚は食べないポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-24 22:55
アラックさん
体調は戻りましたか?
週末の度に雨で気分も低くなりがちですよね。
タブレットも契約するものだと思うけど、いくらかかるのかは
分かりまへん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-24 23:01
福にゃんママ
淡水魚の水槽に陽が当たらないように雨戸をひいていたのに
夏休みのラジオ体操で雨戸を〆忘れて2時間後に気づいて
父の趣味用アパートに行ったら9割があの世に行ってしまい
その後片付けがトラウマになって、今でも皇居の様に
距離があればいいのですが、水槽越しだと×です。
歯が痛くなるほど硬い焼鳥って信じられまへん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-24 23:08
bossmaさん
父の行きつけで父と待ち合わせとかはあるんだけど、
お酒を扱うお店で全くの初めてって今までありませんでした。
従業員から慣れ慣れしくされるのも苦手なので
お酒を楽しむにはやっばり慣れ親しんだお店がいいな。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-24 23:16
miriyunさん
ここは三世代の食事でもバッチリです。
池を真ん中に個室が並んでいるんです。
みんなに鯉・鮒・金魚・・・弱点と云われてます。
新潟の寺泊の水族館は入っていきなり金魚がみっちりと
入った水槽があって真冬なのに冷や汗をかきました。
その翌日は熱を出して半日観光が出来ずに帰京したことが
あるぐらい苦手で。初めて伺うお宅には必ず、水槽か池が
あるかとチェックしてます。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-24 23:29
酒なママ
ちょっとずつ食べられるし、愛でることも出来る
懐石料理っていいですよね。
ひとりだと注文も3つぐらいが限界だから、居酒屋はキツい。
なによりうるさいのがねぇ〜。
歯が痛くなる焼鳥って初めてでした。(苦笑)
母に伝えましたよ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-24 23:35
ままにゃさん
kindleいろいろと出来るようですにゃぁ。
ままにゃさんみたいに使いこなすことは不可能だと思うにゃ。

母のことあにゃがとう〜ございます。
食事の量が足りないってブツブツ言ってます。
ニュースでノロウィルスの集団感染見てて、不安になってまつ。

Commented by wan_chai at 2012-12-24 23:59
一人居酒屋のイメージって言えば
大声で文句を言いながら、コップを倒しながら突っ伏して
店の人につまみ出されるイメージですが
やっぱり、そういう出方だったのでせうか?
Commented by Annepa at 2012-12-25 00:45
お母さま退院されたんでしょうか?
心配ですね。。。
懐石料理ってあまり好きじゃないんですけど・・・
こうやってみるとおいしそうですね(笑)
kindleって、ipadやiphoneがあったら、
要らないような気がする。。。
Commented by saltycaty at 2012-12-25 19:31
実はCatyも懐石料理があまり好きじゃないけど,
いろんなものが少しずつ食べられるのは楽しいよね。

kindle,すごいやん~。
使わないのなら,Annepaさんや所長が時々やるようなお年玉プレゼントにしたらどうかしら。←応募しようと思ってる人(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-26 20:07
wan_chaiさん
やだぁーそれ徳さんでしょ。(笑)
3度ほど記憶を失ったことあるけど
呑んでも暴れないし、罵倒したり破壊はしませんよ〜。(笑)
いつも楽しく呑んでまっす。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-26 20:13
Annepaさん
母、本日退院しました。
懐石ってひとつひとつ丁寧に手間ひまかけて作られているから
大切にされてる感が好きです。
同伴者とこれなんだろう?これどうやって作っているのかなって
話すのも面白いです。
iPhoneは持ってるけどiPadないし、これ以上バックを
大きくしたくないです。
お正月休みにダウンロード試みる予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-26 20:18
Catyさん
所長も和食好きじゃないのよね。
メリハリのあるスパイシーな方がお好みなのね。

kindle外箱捨てちゃったよぉ〜。
一応、お正月にやってみようかとは思っておりまする。
航空便で送ったらkindleと同じような金額になるんじゃないの?
名前
URL
削除用パスワード
<< 浅草の月見草 白子で献杯&学食 >>