人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (ムール貝2種)

習いごと (ムール貝2種)_d0158582_20373998.jpg

今月はテーブルセッティグはこんな風

習いごと (ムール貝2種)_d0158582_20381423.jpg

ムール貝2つの調理法
今回はこちらを担当しました。洗うのに1時間かかるけど、美味しいのが
食べられると思うとアライグマのように洗いまくるソーニャです。

このムール貝はモンサンミッシェルからお取り寄せ。国内のムール貝と
比べると味がギュッと濃縮していて美味しい。ただ小さくてねぇ。




習いごと (ムール貝2種)_d0158582_20395274.jpg

甘鯛の鱗カリカリポワレ
ワタクシ、魚の皮はキレイにはがし、鱗なんて・・・・。
ありゃ初体験の美味しさでした。鱗なんて食べられるんだとただただ感心。
これって鯛だから食べられたんだと思う。
因みにフランスには甘鯛は居ないそうです。

習いごと (ムール貝2種)_d0158582_20403181.jpg

シャラン鴨のポラレ
大好きな鴨かもカモ〜♡


習いごと (ムール貝2種)_d0158582_20412674.jpg

ブルーベリーのロールケーキ



習いごと (ムール貝2種)_d0158582_20435392.jpg

ピンクのスパークリング、この後に3000本だったかな?!の赤が出てきました。
写真撮り忘れです。



ソーニャんちの卓袱台

習いごと (ムール貝2種)_d0158582_20531226.jpg

出張前に酒なママから頂いた京都のケチャップが頭の回りをクルクルと回って
我慢できなくなって、出張の前夜にある程度作って当日の朝食に。
酒なママに昔のナポリタンが食べたいと話したことがありました。
そのことほ覚えていてくれたんです。ソーニャの探してした味は
そうこれ!! この味です。

フリッジは酒なママから頂いたケチャップで味付け、隣は里芋は本格的に
カレーリーフ、マスタードシード、ターメリック、クミンシード他で調味。
このみかんは去年冷凍していたのがあったので、みかんを添えて
昭和チックにしてみました。



神田でランチぃ〜

習いごと (ムール貝2種)_d0158582_20571155.jpg

月曜日に職場の若いママさんパートと外出。
用事が済み時計を見ると11時10分、ママさんがお腹が空いて歩けないと
いうので、途中の神田でお店を物色。
ランチって11時〜か、11時半〜始まりが相場。
何しろすぐに食べられるお店ということで、居酒屋に入ってみると
¥500均一です。ソーニャは鰯フライ、ママさんは牡蠣フライでオバちゃんが
楕円の黄色い札を持っていって、なんと戻ってくるなり運んで来た。
作り置きしているんですね。
ママさん「牡蠣ちっちゃい」
ソーニャ「スーパーでかったら¥400ぐらいでしょ。それにお新香+奴+
焼き海苔+みそ汁が付いて¥500って薄利多売よね」

お店を出てお隣の看板をみたらグラタン+サラダバーで¥700、
神田は¥500が基準!? カレーライスなんて¥480だし、
牛ハラミステーキ定食が¥750と神田駅に戻るまでふたりして、おおっあぁ〜と
奇声を発していました。2駅でこの物価の違い。
自腹で神田までの定期券買うか!?
by petapeta_adeliae | 2012-11-21 21:49 | 習いごと | Trackback | Comments(20)
Commented by marunyanpekenyan at 2012-11-21 23:51
きゃぁ~!元京都産のままにゃでつが
京都産ケチャップ?にゃんじゃそりゃぁ?
あまだい=ぐじ(京都では総呼ぶ)
ぐじ は ウロコ食べられ松
うろこ付けたまんま焼かないと
バラバラに、、、。
ぐじ 食い鯛ぃ~!
Commented by magomagom at 2012-11-21 23:56
今回のお料理サロンも とっても お洒落ねえ。
どのお料理も とても 美味しそうで 素敵♥
京都産ケチャップ 気に入った?私は このケチャップが 1番
好きです^^
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-22 04:45
鱗焼き、おいしいですよねぇ~。
普通のお魚で取り残った鱗は、不快なのに・・・。
鴨も良い焼き加減で、これまた、おいしそうです。
ケチャップもマヨネーズも、メーカーによってずいぶん違いますよね。
Commented by toramaman at 2012-11-22 18:42
ムール貝 洗うのに1時間もかかるのねΛΛ;
そりゃあ アライグマより年季はいってるかも かも?ΛΛ;;?
そんなに大事にお料理された ムール貝 さぞかし美味だったのでしょうね#ΛΛ#
わたしも魚の鱗は苦手なの ̄ ̄;
美味しく食べられる鱗 って あるんだねΛΛ;;

京都のケチャップ~ 美味しそでござい松# ̄◎ ̄#
Commented by arak_okano at 2012-11-23 07:10
アラック、神田でランチがあっていますね、でも、
立ち喰いそばがもっと合っています。
京都ケッチャップですか、探してみます。
Commented by nokko2010 at 2012-11-23 10:14
ソーニャさん、こんにちは☆
どれも美味しそう~。ムール貝、洗うのが大変ですよね~。
だから、1回しか買ったことない(笑)。
しかも、処理は全部旦那にやらせたー(爆)!!!
鴨ちゃんがいいお色☆ コレは、完全にノックアウトです~。
そろそろ鴨ちゃんが美味しい季節がやってきましたね♪
Commented by bossma30 at 2012-11-23 14:33
小さいけど濃いってわかるような気がするなぁ、
関西でも赤穂の牡蠣で小さいのが出回ることあるんだけど、そんな感じ
ランチに定期で通おうか・・・なんて、さすがソーニャさん
ウチは大阪駅から一駅で、飲食店の値段は確かに違うような気がする
高い店には行けないから、断言は出来ないけどね

Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-24 08:44
ままにゃさん
http://ramundsen.exblog.jp/17090330/
このケチャップは京都伊勢丹で取り扱っているそうです。
洋食にピッタリですわぁ。
ぐじって良く耳にするけど、甘鯛のことだったのね。
とって〜もおいしゅうございました。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-24 08:51
酒なママ
これです。ソーニャの追い求めていたケチャップ♡
幼稚園の頃のお気に入りだった日航の今は死語になっている
スパゲッティの味。←スパケティと云ったらパスタと直された。
マヨは一年に一番小さいのが1つしか消費しないけど、ケチャップの
消費は×3なんです。次はオムライス!?
美味しいケチャップあにゃがとう。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-24 08:58
アクデニズ。さん
この甘鯛の鱗を食べるまで、鱗なんて親の敵の様に擦り取って
ました。でもなんで甘鯛は別なんでしょう(笑)
鯛=高級だし、顔だちがかわいいからかな?
マヨとケチャップは会社で味が違いますよね。
このケチャップが新宿伊勢丹で扱っていたら良いんだけど、
なかったらお取り寄せになりそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-24 09:14
寅ママ
ムール貝は下ごしらえが大変だから一般家庭での出場頻度は
メッチャクチャ低いだろうけど、美味しいのよ。
その上モンサンミッシェルから飛んで来ただけあって
エキスが濃厚で余った分は酒蒸しで頂きました。
ソーニャも鱗なんて方でしたが、甘鯛は美味しかったよん。
Commented by tanukidaponta at 2012-11-24 15:52
神田は昼も夜も安そうでいいところポン
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-24 16:18
アラックさん
神田は新橋に次ぐオヤジの聖地です。
夜も結構賑わっているし、アラックさんの様に呑むだけの人には
特にうってつけだと思います。
でも駅前におそば屋さんがあったかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-24 16:26
nokkoちゃん
ムール貝洗う手間が省けたら、買う人絶対に増えるよね。
築地とモンサンミッシェルのムール貝は濃さが全然違いました。
これならやっぱりワインだワ。
12月〜3月上旬が鴨鍋、鴨蕎麦、鴨かもシーズンでございます。
お店の外にのメニューに鮑と鴨があるとわんこ動揺するの。
お財布と相談で。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-24 16:42
bossmaさん
赤穂の牡蠣も小さいのが出回るんですね。
大量に仕入れて牡蠣のオイル漬け出来ますね。
ビール、日本酒、ワインとの相性ばっちりじゃないですか。
片道¥150だからひと月で+¥2000ぐらいかな?
電車の都合で朝は7時15分に家を出るのでお弁当作ってる
時間がなくなり週に2回も作って無いかも。



Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-24 17:27
ポン太所長
昼は今回初めてだったポンが、次回は11時半〜に合わせるポン。
10年ぐらい前はよく神田で呑んでいたポンが、そのお店は
もう無いポンで寂しいポン。新橋より回転が早いかも。
そのうちラム食べに行こうポン〜♪
Commented by タヌ子 at 2012-11-24 17:43 x
ノルマンディのムール、美味しいでしょ!
私もノルマンディ、ブルターニュ産のムールを食べたら、他のムールがなんだかぼんやりしてて美味しく感じなくなりました。
鴨、いい色に焼けてますね。
フランスにはウロコまで食べられる上品なお魚はいそうもないなぁ。
どれも美味しそうだけど、ソーニャさんの昭和の洋食が食べたい!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-25 00:28
タヌ子さん
ムール貝はモンサンミッシェルが旨い〜♪
小ちゃいからひとつひとつ取り出すのが面倒。ひとりだったら
絶対に小皿に中身だけ取り出して一気に頬張ってたかも!?
まさか鱗を食べるなんて思わなかった。
タヌ子さん用のハンバーグなら300gは必要ね。それに
ハンバーグの上にはスライスチーズと旗もつけないと。(笑)
Commented by tuguki2964 at 2012-11-26 14:54
アマダイ、好きです。
わたしの中のお魚ランキングでは...ベスト5入り確実!
そうだ、来年の帰省の際の食べたいものリストにはアマダイを入れよう!

でっ、ふっくらハンバーグに添えられたみかんって、たしかに昭和チック。
うち、今、おみかんたくさんあるんで、わたしもやってみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-28 21:19
tugukiさん
鯛はどんな料理でも美味しくなりますよね。
それに顔がかわいいと思いません?

お正月にみかんを箱買いして、10個ぐらい冷凍にして夏食べる
のが楽しみなんです。ぜひ昭和チックなおかず作ってねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< メトポンスンタプラリー 要町駅... 出張2週間前になると >>