人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中目黒も変わったもんだ

都立大と学芸大学前に住んでいた頃、友達との中間地点で使っていましたが、
当時は全くあか抜けておらず、今では目黒川沿いにレストランがたくさん出来て
橋上にランチの甲板がいくつも並んでいました。

ソーニャが幼稚園から小学校にかけて都電、市電が相次いで廃線になり
中目黒を走る都電の最後も父と見届けました。
あの頃の目黒川って桜の木が似合わない川だった記憶。
その変わり様にはホォー。

そんな中目黒で異邦人の食卓のタヌ子さんと一緒にOsteria poppo へようこそ
のnokkoちゃんと初ご対面。
タイ料理店イムアロイでトリプルデーとなりました。
自分がオーダーするといつも同じモノになるので若い感性のnokkoちゃんに
お任せ。
中目黒も変わったもんだ_d0158582_21325976.jpg

焼き茄子サラダ

中目黒も変わったもんだ_d0158582_21341499.jpg

海老のすり身の春巻き揚げ

中目黒も変わったもんだ_d0158582_2135485.jpg

イカとセロリの炒め物
ソーニャはこれが一番の美味しかった。

中目黒も変わったもんだ_d0158582_21374999.jpg

パッカーナと皮付き豚バラ肉炒め



中目黒も変わったもんだ_d0158582_21363297.jpg

ラープ


中目黒も変わったもんだ_d0158582_21382699.jpg

海老玉子カレー
海老も卵もカレーに合うから美味しくて当たり前だけどやっぱり美味しい。




中目黒も変わったもんだ_d0158582_2294133.jpg
中目黒も変わったもんだ_d0158582_2291645.jpg

ソーニャの日本酒がないので、白ワインしか呑めないお子ちゃまソーニャに
合わせていただきました。因に自転車の絵の方は2本。。。ってことで
ひとり、フルボトル1本を頂きました。とってぇ〜も呑み易かったです。

話し込み、気づけば終電。。。何年ぶりの午前様だったかな?

そして数日後。。。

中目黒も変わったもんだ_d0158582_22151958.jpg

呑兵衛のnokkoちゃんがグルメ倶楽部の講師に変〜身ん!!
肩だしがセクシーやん。生徒さんの過半数が知り合いでもやっぱり
緊張するものですよね。ソーニャも何年たっても50人とかいると
声がうわずることがあるもの。

中目黒も変わったもんだ_d0158582_22174136.jpg

スパイシーアボカドディップ

中目黒も変わったもんだ_d0158582_22182366.jpg

蓮根ポテサラ バジルの薫り

中目黒も変わったもんだ_d0158582_22194415.jpg

味噌ベース さくら風豆乳鍋
こちらは櫻井社長担当で、話術が素人にしておくには勿体ないぐらいで、
浅草演芸場ならイロモノで出演できそう。聞くだけでも楽しめるはず。


中目黒も変わったもんだ_d0158582_22211178.jpg

ソーニャの気に入った〆のご飯です。梅干し+じゃこ+あるモノ(ヒミツ)
nokkoちゃんとはタイプというよりタグが違う櫻井社長のおっかさん
ならではの手料理もお弁当からも推測できるほど味つけが安定しています。

テーブルに並んだたくさんの料理がじょうずに撮れなかったので
ご本人のレポートをご覧下さい。


有名どころの料理研究家のところは散々通ったので、
デビュー間もない料理研究家になるだろうnokkoちゃんを青田買い!?
ゆっくり見守っていきたいです。

そしてまたまた後日には
今回は午前・午後と続けて会議に参加するひと7人だけなので、
配達するには金額が足りないので、ちょっびりアップで既存にはない
メニューをお願いしました。

中目黒も変わったもんだ_d0158582_234285.jpg

ハンバーグ、白身魚のあんかけ、春雨と豚肉の炒め物の、
小松菜とさきいかの和え物、手作り叉焼

副菜もひとつひとつ丁寧な味付けで疲れも忘れてしまいます。
by petapeta_adeliae | 2012-11-06 00:01 | 食べ歩き | Trackback | Comments(38)
Commented by kimamacha at 2012-11-06 00:15
中目黒ってなんだかオサレスポットよね。
通ってた整体が中目黒だわ。美味しいお店が多いって聞く。
ソーニャちゃんが青田買いってことは、すごいね~nokkoさん。
〆のごはんが私はとっても気になるけど、いっぱい品数あって(nokkoさんのブログも見に行った。)、楽しそうね~。
Commented by akdeniz_tk at 2012-11-06 00:40
タイ料理、おいしそうですねぇ~。
どのお料理も、今すぐ食べたい!!って思っちゃいました。
やっぱり、和食やアジア料理がいちばんおいしく感じるのは、
わたしが日本人だからなのかしら・・・。
nokkoさんのブログ、拝見したことあるけど、
おしゃれで、おいしそうなお料理がたくさんですよね。
食通のソーニャさんが高評価なさるのも、納得です。
Commented by magomagom at 2012-11-06 01:01
美味しそうねえ♪ 特に イカとセロリの炒めものが 美味しそう!
焼き茄子サラダのお魚の器が 欲しい・・・
可愛いお皿だわ。
nokkoさんのブログも 見せて頂きました。 おしゃれなブログですね。
最後のお弁当 満足出来そうな お弁当ね^^
Commented by Mchappykun at 2012-11-06 01:18 x
最近タイ料理レストランにご無沙汰です。自分でも全然作っていないです。だからか、どれもとっても美味しそうで、今、朝ご飯を食べたばかりなんですけれども、お腹がすいてきました。ラーブ(またはラープ)私が知っているものとは見た目が全然違います。
蓮根ポテサラ、バジルの香り、どんな風に作るのでしょう。気になります。
Commented by emilia2005 at 2012-11-06 01:20
中目黒と言えば、妹が学生時代に家庭教師をやっていたところで、なんだかとってもセレブな娘さんだったような記憶があります。だから中目黒=お洒落なイメージですが、こんなにおいしそうなタイ料理のお店があるんですね。普段揚げ物をしないので、海老のすり身の春巻き揚げを注文したいです!ソーニャさんお気に入りの〆のご飯は、『孤独のグルメ Season1』で見たごはんを思い出します。じゅるっ。
Commented by melocoton1 at 2012-11-06 04:58
今実家が都立大学なので、中目黒って身近です。
まあ元々近くで育ったのですが、私が日本に住んでいた大昔は中目黒なんて何もなかったので、このごろの変りぶりにビックリです。

タイ料理良いですね。

でも私はお鍋がいいなw。
Commented at 2012-11-06 06:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bossma30 at 2012-11-06 06:38
ソーニャさん自身はデヴューの予定はないの?
料理の鉄人審査員に推薦したいな~
Commented by toramaman at 2012-11-06 07:45
相変わらず 目を奪わるような ご馳走がてんこ盛り~~
ひと口食いしていっても お口が足りないくらいかも(笑)

都会島には トンと縁の薄くなってしまったわたしだけど タダの目黒なら KFCの本社があって バイトしてた学生時代 よく研修で伺いましたわ∧∧;;
Commented by marunyanpekenyan at 2012-11-06 09:24
鯛料理ぃ~!
9月にトムヤン君食べてから
食べてにゃい
急にみたら食べたくなったぁ~のらぁ~!
Commented by 福にゃんママ at 2012-11-06 17:08 x
いつ来ても、珍しい料理ばっかだにゃあ
パッカーナ・・・・ってなんだっけのばっかーなわたくしでつ。
Commented by wan_chai at 2012-11-06 20:25
タイ料理には詳しくないポンが
「パッカーナ&豚肉炒め」と「ラープ」が
料理名と逆と言うのは珍しいポン!

と、不在の方の代理を務めさせて頂きますた。

ここ、実家から歩いてすぐの場所ですが
予算が・・・敷居が富士山並みに高いですよ?
Commented by nokko2010 at 2012-11-07 07:39
ソーニャさん、おはようございます♪
レポ、ありがとうございます^^
なんだかご無沙汰していてすみません。
試験が終わって脱力+ちょっとお仕事関係がバタバタ
しはじめていて、そんなに遅くなるわけではないけど、
ブログまでエネルギーがまわらないかんじでした(笑)。

次回11/18に向けて今準備中です。
今度は米粉のクレープを何種類か作ります。
もちろん、ワインのアテですよ^^
よろしければ是非ご参加くださいませ☆
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-07 12:48
kimamachaさん
住んでいたころは、なにしろパッとしないところだったの。
日比谷線の終点で、六本木で呑んでいた友達が乗り過ごして
よく泊まりにきていました。あの中目黒が・・・・です。(笑)
nokkoちゃんのお酒の肴にもなるお料理とベテラン主婦社長の
家族に作っていた料理でバランスのフルコースになりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-07 12:56
アクデニズ。さん
繊細な日本料理は世界どこで出しても喜ばれる自慢の出来る
料理です。和食が嫌いだという人が3人いますが、
共通点があって、どの家庭もおかあさんが食べ物に執着がなかったということ。
なので一週間ごとのメニューが何年も続いていると聞きました。
ホント日本人に生まれて良かった良かった。
Commented by mikikof3 at 2012-11-07 14:21
タイ料理♪想像してたモノよりずっと美味しそう。(*^_^*)
私はココナッツミルクがちょいと苦手。
イカとセロリの炒め物、海老すり身の春巻き♪ 特に美味しそうです。
蓮根ポテサラ。レシピ教えて欲しいです。(*^_^*)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-07 22:23
酒なママ
セロリとイカは見るからに美味しそうでしょ。これだけでも
ご飯が食べられます。セロリが苦手な人がいたので、ほぼ
ソーニャが完食しました。ビールを呑まないソーニャでも
海老のすり身揚げがあれば350ml呑めちゃいます。
酒なママビールが呑みたくなったでしょ。
彼女のブログはキレイだし、ヘルシーで彼女と同じものを
食べていたら痩せれるかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-07 23:11
Mchappykun さん
パッカーナと皮付き豚バラ肉炒めとラープは逆でした。
メニューをメモして消去法で入れたのですが。。。(恥)

男性ばかりのいとこの中で唯一仲良しの同性のいとこと
同じ年ということもあり、いろいろと分かち合えそうです。

蓮根のポテサラのレシピはこちらです。
http://poppo2010.exblog.jp/15290760/


Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-07 23:30
エミリアさん
目黒川沿いの飲食店の多さにええって声が出てしまいました。
こちらのお店の外観もちょっとアジアンな感じで。原宿の
様になってしまうのかな。
土日に孤独のグルメ全て見ました。根津のすみれと八丁畷の
つるやはかなり昔に行ったことがあります。you tubeで
同じ作者の"花のズボラ飯"の第1話を見ましたが、面白かったので
今週末のプチ出張が終了したら見る予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-07 23:38
meloさん
柿の木坂にお気に入りの焼き鳥屋があって毎週かよっていました。
でも20年も前のことなのでもうないでしょうね。
当時、日比谷線の最終で中目黒まで来て、そこからタクシーを
捕まえるのが大変でした。そんな時に限ってお腹が空いて、
お店を探すのですがなかったんですよ。
今の中目黒に住んでいたら、外食ばかりになりそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-07 23:40
2012-11-06 06:33の鍵コメさん
ありがとうございます。
消去法で当てていたのですが、これはお店の人に聞いて、
メモにキャベツが添えられたと書いていたのになぁ!?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-07 23:56
bossmaさん
そういえば、料理の鉄人がまたはじまるとかTVで聞きました。
私めお勤めが長〜いから、やり取りのある会社の女性らと
仕事の電話で世間話をするんだけど、決まってフランス料理の鉄人
のお店が美味しくないと聞きました。
和食で有名な方のお店に週に2度行くことがありましたが、
2度目の炊き込みご飯に酒が入っていなようで、間抜けな味な上、
カウンター席でしたが、生臭くて参りました。
好みの問題だから勝負することないのになぁーと思うソーニャです。
bossmaさんが東京だったら、誘いたいお店があるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-08 00:01
寅ママ
大人数でたくさん注文してちょこちょこと注文するのが一番
の贅沢じゃないかな。このあいだのオフ会に参加できなかったから
都会島が縁遠くなってしまいましいたね。次は来年の春かな?

そういえば、KFCのバイト終了に制服を頂いたと云っていましたね。
今度制服姿で会いたいワ。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-08 00:03
ままにゃさん
>9月にトムヤン君食べてから
>食べてにゃい
んっ何でぇ〜とスゴい勘違いしてますた。
タイとネシアは違う国でしたワ(恥)
ソーニャも脳髄どこからか漏れてるかもぉ〜。
Commented by タヌ子 at 2012-11-08 07:03 x
つも書記係、お疲れ様です!
ソーニャさんのお陰でいつもらくさせてもらってます。
タイ料理、美味しかったですねぇ。
私は最後の3品が好みだった。
エビと卵のカレーは是非再現してみたいですよね。
私も中目黒は通過するばかりで、多分一度も降りたことがなかったんじゃないかと思うけど、色々面白いお店が発見できそう。
お料理教室はギリギリで残念だったけど、機会があったら機会があったら櫻井社長の話術に酔ってみたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-08 13:05
福にゃんママ
>パッカーナ・・・ってなんだっけのばっかーなわたくしでつ。
大丈夫でつ。ソーニャも知らなくてググったら青菜の
ことでちた。世の中わかんないものだらけでつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-08 13:06
wan_chai副所長
伝言ありがとポン!
ソーニャお初でございました。
皆さんご存じということは、パッカーナと皮付き豚バラ肉炒めと
ラープはタイ料理の定番なんですね。
wan_chaiさんがいたら説明ありいの、あと3品は注文できた
かもね。ひとりボトル1本だったからお料理だけだと¥4000
弱ですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-08 13:06
okkoちゃん
先日はごちそうさま(^_^)/
アボカトディップはすぐに無くなってしまって2枚しか
食べれまへんでしたワ。今度は丼サイズでお願いします。

それでなくても忙しいの試験うけてたなんて
偉い象!! 何事も終身お勉強です。
何かに没頭しているときが一番美しい時ですからね。
nokkoちゃんがんばれ(^_^)/~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-08 13:07
mikikoさん
たまにスパイシーなお料理食べたくなりますよね。
海老のすり身揚げは絶対に外せない一品ではないですか?
イカとセロリは美味しくて白ご飯が欲しくなっちゃいました。

蓮根のポテサラはこちらをご覧ください。
http://poppo2010.exblog.jp/15290760/
Commented by wan_chai at 2012-11-08 20:49
いや、説明ではなくて
料理写真が名前と逆になっているポンと言う指摘でした。ポン。
ソーニャさんは写真の下に料理名を入れているポンが
今回の記事では
ラープの下に「パッカーナと皮付き豚バラ肉炒め」
パッカーナの下に「ラープ」
と書いてあるポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-08 22:22
タヌ子さん
ふたりにつられてワイン1本飲んじゃいましたワ^^
タヌ子さんにしら小食だってような?ハテ?
卵とカレーって合うよねぇ♡
nokko先生は緊張しまくりで可愛かったです。
初々しいっていいよね。ソーニャ忘れちゃいましたよ。
試食会は習った料理の他に3品ほど追加され、お酒を呑んで
賑やかでした。ただ翌日が仕事なのぉ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-08 22:30
wan_chai副所長
所長・副所長のご指摘はわかったポン。指摘以前に間違ってるよん
とメールでご指摘もあり、いくつも指摘があったので、
この料理がいかに定番なのかと思ったんです。
リコメが拙い日本語でわかりづらくてごめんなしゃい。
ソーニャ国語を小学校から復習しなければ。。。
wan_chaiさんソーニャの歩く百科事典になってくれてあにゃがと。
Commented by tanukidaponta at 2012-11-09 00:09
大丈夫ポン
あまりにも指摘の数が多すぎるポンで、最近は指摘は自粛しているポン~(笑)

ちなみに、パッカーナなというのはパッカナーのことかと思うポン
パッカー菜ではないポン~
ψ(`∇´)ψ

それから皮付き豚バラ炒めというのがお店の人の説明ならばそれを尊重するポンが、これはどうみても、ムークロープ(カリカリ豚)という豚バラの揚げ物ポン~

おっと!
2つも指摘してしまったポン...
Commented by AL17 at 2012-11-09 13:02
ソーニャさん お久し振りになってしまいいつもすみません^^

タイ料理は未だお店に一度も入った事が無いのですが 
凄い美味しそうですね^^

先日はアンテナショップを教えて下さり 有難うございました。
今度娘達と行ってみますね~嬉しいです♪

相変わらず美味しいお料理を沢山召し上がられて 羨ましい限りです♪
都立大学が懐かしいです~昔ですが 横浜(反町)~都立大学駅迄
通勤していました。皮沿いに15分歩いた所に電子系会社が有って
勤務していたのですよ。
痴漢が余りにも多くて 1年足らずで辞めましたが 自由が丘にも良く
自転車で遊びに行っていました~^^
>ロシアもハロウィン?
可愛い お料理ですね~素敵なお献立で痺れています♪
いつも嬉しいおコメを頂きまして 有難うございます(^-^)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-11 00:26
ポン太所長
プチ出張から帰ったところポン〜♪
ちかれたポン。
>パッカーナなというのはパッカナーのことかと思うポン
>パッカー菜ではないポン~
パッカーナとメニューに書いてあったポン!

>あまりにも指摘の数が多すぎるポンで、最近は指摘は自粛して
>いるポン~(笑)
わぁイジワルお狸さまだぁわー。
おねえさんには優しくしないといけないポン!


Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-11 00:35
あきさん
痴漢は東横線で、都立大の街の中ではないですよね?
都立大でも広い敷地のお宅が多かったものですが、1軒を
3軒ぐらいに分けて建て売りになっていたりして20年で
ずいぶんと変わっています。

アンテナショップに行かれたら、地下にひょっとこという
ラーメン店があります。壁がなくカウンターだけですが、
そこの和風柚柳麺を是非食べてみてください。
ちなみに日曜日は休みで、土曜日は6時までだと思います。
Commented by tuguki2964 at 2012-11-12 15:02
タイ料理、おいしそう~~!
おいしいものを見たり食べたりすると、なんとしても家で再現したくなる傾向があるんですが、でも、なぜか...タイとかベトナムはお外で食べるほうが好き!
あの、微妙な味わいを自分で作り出す自信がないんですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-12 22:02
tugukiさん
そうよね。タイとベトナムっておうちで作っても
調味料もほかで使えないし、なんたって器がない・・・。
なので、タイとベトナム料理は習おうと思ったことないです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 吉祥寺でグルジア料理 習いごと (チェブレキ) >>