人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤子F不二夫ミュージアム

Annepaさんの上京のひとつき前になって幹事を依頼されました。
それも山手線からあまり外れないで西方面とのリクエスト。
ランチはソーニャ行きつけのお店にして、
いくつか候補をあげましたが、冗談で藤子F不二夫ミュージアムと
書いたところ、Annepaさんがノッテきました。

チケットはミュージアムに予約してローソンに取りに行くのだと思って
いたら、2ヶ月前から販売されてはいますが、事前にローソンで
購入するシステムになっているので、当日ミュージアムで購入する
することができません。ジブリも同じみたい。
入館するのに30分は並ぶんです。時間差入館なのに。。
ベビーカーの入館が禁止なので、あまり小さい子供がおらず
騒々しくないので良かったです。

参加者はもちろんAnnepaさん徳さん、wan_chaiさん、
マリー・ayo・アントワネットとソーニャの5人。


まずはおはなしデンワという名の音声ガイドを渡され展示を見ていきます。
藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_2191122.jpg
藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_2184848.jpg
藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_2171930.jpg


藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21497.jpg



藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_2110271.jpg

パーマン
パーマンのソノシートを持ってました。

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_2111073.jpg

オバケのQ太郎
レコードのB面がたしかオバQ音頭。
幼稚園の頃指人形ならぬ手人形を持っていたのですが、
3本の毛が無くなってましたワ。

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21114086.jpg

元は竹馬らしい

小学館のよいこか幼稚園に4月号に連載される前のドラえもんが
ビニールのエプロンで附録にあり、欲しくて親におねだり記憶があります。

食事まで85分待ちで、シアターで上手に時間調節。

ミュージアムカフェ

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21151810.jpg

徳さんのジャイアンとカツ丼¥1000

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21224065.jpg

ソーニャのねがい星オムライス¥1200

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21235761.jpg

wan_chaiさんとAnnepaさんの野菜たっぷりどらモコ丼¥1200

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21245142.jpg

ayoちゃんのラーメン大好き小池さん¥900


カフェでは事前に各々チェック済みで、ソーニャはジャイアンのカツ丼の
予定でしたが、徳さんはこれしかないと決めていたそう。
なので、第2希望のねがい星に・・・ayoちゃんに取られ、では第3希望の
野菜いっぱいドラモコ丼・・これもwan_chaiさんに取られた。
ayoちゃんブロガー魂に火がついたようで、誰かにラーメン大好き小池さん
を注文させようと、まずはwan_chaiさんを勧誘したが失敗。
なので、ソーニャが注文するかぁ〜と云おうとしたら、ayoちゃん自ら
ラーメン大好き小池さんを注文。なのでソーニャは第2希望の願い星を
注文することになりました。
ジャイアンのカツ丼とラーメン大好き小池さんが¥100違いって??



藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21292420.jpg

スフレアイスクリーム¥1111
カロリーが1100kal?
ayoちゃんとシエアするつもりが、5人でよってたかって完食。
昔のアイスで名糖の四角いバーがありましたよね。
中にはいちごのアイスが入ってますが、あの味です。


藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21334638.jpg

このあと新宿に戻り18時に予約しているので時間潰しとHabで徳さんに
アルコール注入。
天気がよく喉が乾いたので、ビーチクーラーを呑み始め、
奥に座ってしまったので、カウンターにお代わりに行くのがめんどい。
ayoちゃんが行ってくれるというのでLサイズ注文。
結局3杯飲んだことになるので夜の部に行く道すがら酔っぱらってまひた。



西新宿のシンドバッド
ここから遅れてアラックさん参加


藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21344753.jpg

タブーリ(オリジナルサラダ)、ホンモス(ひよこ豆と白ゴマのペースト)、
ババガヌージ(焼き茄子とピーマンのペースト)、ラプネ(チーズとヨーグルト)

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_2139047.jpg

ファラフェル

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21413181.jpg

サンブセックチーズ(アラビア風チーズ春巻き)

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21424967.jpg

シシタウク(チキンのレモンガーリック焼き)

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21435732.jpg

シャルムラ(白身魚のハーブ風味ソース)

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_2145078.jpg

シシカバブ(ビーフのサーロイン串焼き)

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_2146865.jpg

マクルウバ(牛肉のアラビア風炊き込みライス)

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21473542.jpg

ケッペ(アラビア風松の実いりビーフボール) ←消去法でこれになったけど
なんか違うような。。。

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21491175.jpg

マッシュポテト(ポテトとミンチの重ね焼き)

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_2150193.jpg

のちにダンサーに連れて行かれたwan_chaiさん、まんざらではないお顔でした。
ダンサーを見つめる徳さんをayoちゃんが激写。

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21504481.jpg

デーツのケーキ



藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_2152931.jpg

入場券がみんな違いました。切り込みはFとさりげなく凝ってる。

藤子F不二夫ミュージアム_d0158582_21584162.jpg

ミュージアムショップで、Qちゃんのマグカップとフェイルタオル、
手ぬぐいを自分用にお買い上げ。てぬぐいにはQちゃんの着替えが干して
あります。リアルに見ていたソーニャが一番印象的だったのが、この話で
いつも同じ格好なのに引き出しいっぱいに着替えが入っていたのが
可笑しかった。
直径25センチのお皿ですが、ayoちやんがAnnepaさんにお土産の指南役を
していたんです。後ろからそっと近づくと、ayoちゃんがおねだりしてた。
ソーニャは背後からそっと忍び寄り、Annepaさんの耳元で呪文の様に
「ソーニャも欲しい・・・」とちゃっかり便乗しました。へへっ
Annepaさんありがとうぉ〜〜ぺこり。

皆さんのおかげで
楽しい一日でこざいました。再びぺこり

by petapeta_adeliae | 2012-10-15 22:38 | イベント | Trackback(1) | Comments(34)
Tracked from ミニシュナ Anneの徒然 at 2012-10-17 23:44
タイトル : 童心に還って♪
ただいまぁ~ やっと東へ西へツアーから家に帰ってきました(^^) 今日は早めに家に帰ってゆっくりしています(^^) 一週間のツアーだったので、返コメや訪問が出来なくて申し訳ありませんでした。 今日も残念ながら、Anneちゃんの出番はありません(-_-;) では、まず最初は東京オフ会で行った藤子F富士夫ミュージアムからご紹介します(^^) ご覧になる方はMoreをどうぞ新宿駅に集合した面々は、徳さん・ソーニャさん・wan-chaiさん・Ayoちゃん・Annepaさ...... more
Commented by tanukidaponta at 2012-10-15 23:15
1枚目の、男前ジャイアンが怖いポン~~(笑)

ラーメン大好き小池さん...
本来は、
小池さん家に下宿している鈴木さん
だったはずポンで、チト残念ポン...
Commented by wan_chai at 2012-10-15 23:21
林にいたのはウマタケです。
1巻にしか出てこない道具なので、すっかり忘れていますた。

ランチ、どれを食べても均等に不味かった。。。
ネタとして一度食べれば充分ですた。

ベリーダンスは満更ですYO!
スカーフかけられて目配せされた時に
誘われたくなかったので、ずっと携帯をいじっていたのですが・・・

il||li _| ̄|○ il||li←シャイで女性が苦手なオサーン

幹事、お疲れ様でした!
Commented by xxayoxx at 2012-10-15 23:59


>1枚目の、男前ジャイアンが怖いポン~~(笑)
吹き出したポンw
ayoが食べたのは鈴木さんだったんだ・・・。


>スカーフかけられて目配せされた時に
その合図見てたw日本人に見えなかったんですよねぇ、きっと。。
そして拉致られた鼬さんを見てケラケラ喜んでいた人w

ソーニャさん推薦のシンドバッド、美味しかったですぅ~。
ayo、結構食べていたような・・・。
一番食べていたような・・・。
最近よく食べるコなんですw
ドラえもんのお皿、ayoも何をのせるか考え中でーす♪



Commented by bossma30 at 2012-10-16 04:13
雅さん、還暦にはまだあると思いますのに、ステキに還ってますねぇ
レバノン料理、香辛料たっぷり系?と思ってましたが、素朴な印象
トルコ料理は体験ありですが、似た感じかしら?
Commented by toramaman at 2012-10-16 07:38
ええにゃあ~
つくづく 行けなくて残念だったわ--

↑しかし みなさん不気味に ドラえもんに詳しいのね∧∧;;

大好きだったオバQ♪ わたしのお仲間 ウィッキ~♪ パーマン2号もいるし♪∧∧♪

カフェは 時間待ちしてたわりには お味どれも今ひとつだったの? ̄▽ ̄;;;

どこでもドア~ ♪で そちらに飛んでいきたかったわ(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2012-10-16 09:56
>1枚目の、男前ジャイアンが怖いポン~~(笑)
にゃんか井戸から出てくる さだ子風?
おぉ レストランのメニューがどれも充実してるにゃぁ~
餡パパさんに耳元で呪文 
おねだりというものをしたこと無くて
そうやってするんだ、、、。
_φ(・_・
Commented by magomagom at 2012-10-16 10:41
今回は ソーニャさんが 幹事だったのね^^
藤子F不二夫ミュージアム 楽しそうです♪
で・・・餡パさんって おねだりしたら 買って下さるの??
なんだか 良いこと 聞いちゃったような^^
私なら どれが 食べたいかなあ・・・と 思いながら 拝見したけど
やっぱり ジャイアントかつ丼かしら?(こんなの 食べたいと思うから
中々 痩せない!)
Commented by 福にゃんママ at 2012-10-16 16:35 x
ここ楽しそうだニャ!
ジャイアンもいいけど・・旗たってるのもいいにゃ~
おみやのおねだり・・・・ううぅぅむ・・・・
年齢制限にひっかかりそうだにゃ><;
Commented by アラック at 2012-10-16 19:09 x
夜の部だけ参加のアラックです。相変わらず昼は別行動の協調性なさは変わりませんけどね。めずらしい料理食べられて感謝です、料理談義も白熱してバグースでした。 水中用のカメラが直るまでは、陸上を毎週撮影します、もちろん走ります。 お世話になりました。
Commented by tokunosuke23 at 2012-10-16 20:38
改めて見直しますと、食べなかったアラビア料理がありました。
アラックというお酒を飲んでさえいれば、満足です。
  ↑
上の人とは関係ありません。

皆さんのおかげで
楽しい一日でこざいました。再びぺこり
Commented by akdeniz at 2012-10-17 06:06 x
ジャイアンのカツどん。ぱっと見たときには分からなかったのに、
言われると、ジャイアンで、ジャイアンにしか見えなくなりました。
アラビア料理は食べたことがないですが、
やっぱり、トルコ料理と似ていますね。

Commented by nokko2010 at 2012-10-17 08:33
ソーニャさん、おはようございます♪
わあ!夢にまで見たどこでもドア(笑)。
なんだかやっぱり夢があっていいわ^^
ジャイアントカツ、すごい!!!
ネーミングも見た目もこれは頼んでみたいですね

その後のアラブチックなお料理も美味しそう^^
Commented by tuguki2964 at 2012-10-17 13:31
なぜだ、なぜだ、なぜなんだ~~~!
なぜ、カフェメニューにコロスケのコロッケ定食がないんだ~~!
(今、こちらのミュージアムのサイトに行ってメニューチェック!)
しかも、お土産にキューちゃんの大好きな柏餅もないし...。
(って、そもそも、アニメのキャラの好物にあんな季節限定のものをもってくるってとこに無理があるよね。)
ソノシート、なつかしい~~~!
わたし “うめぼし殿下” のソノシート持ってた~~!
そのなかの一曲 ♪うめぼし殿下の子守唄♪ は、今もうたうことが出来ます。
(でも、まぁ、私のことだから、歌詞もメロディーもまったく別物になってそうですが...。)

シンドバッドさん、おいしそう~~!
ちなみに、タブーリやハマスがのってるお皿...うちにもある。
でも、なぜか、白菜のおしんことかがのる確率が高い、不運なレバノン皿と呼ばれてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-17 23:07
ポン太所長
大家さんの小池さんは着物を着た髭のオジさんだったポンね。
ところで下宿人の鈴木さんは学生だったかポン?
それとも社会人かポン。?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-17 23:13
wan_chaiさん
>ランチ、どれを食べても均等に不味かった。。。
>ネタとして一度食べれば充分ですた。
ソーニャ、人生で一番不味かったのが、上野動物園の食堂でした。
それよりかは良かったけどね。
べりーダンスなかなか腰つきが慣れていたようにみえますたワ。
ダンサーはwan_chaiさんを現地人と思ったのかもかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-17 23:19
ayoちゃん
ホントの小池さんは確か、波平さんを強面にしたオジさん
だったと思う。
wan_chaiさん、踊るまでは恥ずかしそうだったけど、
踊りだしたらなかなか楽しんでいたよね。
それより、徳さんのダンサーを見つめてる姿がオ・ヤ・ジ。
あの写真でこれからずっとayoちゃんは脅すのね。(笑)
お店の候補をいくつかあげた中で、Annepaさんがべりーダンス
のあるシンドバッドをチョイスしたんですよ。
確かにayoちゃんにしてはもりもり食べてたかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-17 23:22
bossmaさん
レバノン料理は中近東で一番美味しいと云われています。
エスニックほどメリハリはないけど、トルコ料理ぐらいの
食べ易さです。日産のゴーンさんの奥様が恵比寿だったか
レバノン料理のレストランを開いていましたが、帰国するのに
一昨年だった閉店させていました。評判が良かったのですが
行けませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-17 23:28
寅ママ
お口の方は良くなったかしら?
ブロガーとしては残念極まりなかったでしょう。
どこでもドアでこちらに来てたでしょ。
芝生でパーマン1号と昼寝してたじゃないの!?
カフェの感想はwan_chaiさんのお言葉通りで、
ブログネタに一度はと。。。
Annepaさんから特別な計らいがあるかも。

Commented by Annepa at 2012-10-17 23:33
土曜日はお疲れ様でした。
とても楽しい一日でした(^_^)v
ミュージアムのカフェは_| ̄|○だったけど、
レバノン料理は美味しかったですよ(^◇^)
ベリーダンスが見たくてお店をチョイスしたのではなく、
純粋にレバノン料理が食べたかったのでチョイスしました(^_^)v
品行方正なAnnepaさんより
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-17 23:37
ままにゃさん
男前ジャイアンは"きこりの泉"で「金の斧」が元で、高い純に
女神?が聞いてくるあれ。その泉にジャイアンが落ちた話です。
と前にバーがあってそれをコキコキと上げ下げするとジャイアンが
出てくる仕組みになってます。
おねだりは、ayoちゃんが参加している時にayoちゃんを尾行
すればOKでつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-17 23:53
酒なママ
ここは以外と楽しめました。ちっちゃい子供には向かないかも。
中国でもドラえもんは人気で、中国人のお客さんも結構いました。
カフェはHPには載っていないメニューが倍はあります。
プロガーとしては1度は食べてみるではなく、注文してみる。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-18 00:02
福にゃんママ
展示はササッと通り抜け、お天気がよかったので、
ほとんど"はらっぱ"で過ごしておりました。
入場者制限していたのにカフェとミュージアムショップだけは
別格で人口過密でございました。
おねだりに年齢制限はないものと思われまつです。
Commented by tanukidaponta at 2012-10-18 00:05
>ところで下宿人の鈴木さんは学生だったかポン?
>それとも社会人かポン。?

アニメーターポン~
http://www.sam.or.jp/about_sam.php
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-18 00:08
アラックさん
おつかれさまでした。
時間に関係なくガソリン必要なお方が白熱したお料理談義で
盛り上がっておりましたが、皆様扱い方が御上手でしたね。
レバノン料理は食べ易く美味しかったでしょ?
Commented by タヌ子 at 2012-10-18 00:56 x
藤子不二夫ミュージアム、楽しそうですね。
スフレアイスの型が欲しい(笑)
シンドバッドは何料理になるのかしら?
小皿はフランスのレバノン料理屋さんで出てくるものと同じだけど、この茶色と白のお皿ってアラブ諸国ならどこでも同じなのかしら?
チキンのレモンガーリック焼き、食べてみたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-18 12:35
德さん
>改めて見直しますと、食べなかったアラビア料理が
>ありました。
それはね。お酒のアラックとダンサーしか見てなかったから。

あと母の味とかいう里芋のお惣菜は割愛しました。
素面の德さんをみることができるのは、
お泊まりしたAnnepaさんだけなのね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-18 12:40
アクデニズ。さん
ジャイアンのカツ丼、とっても大きく見えるでしょ。
実は丼が小さいの。お父さん用お茶碗より少し大きめ。
ショップで買うつもりでしたが、¥2000以上だっののでパス。
キャラ弁が流行ってからロフトやハンズで最初っヵら形に切れて
いる海苔が沢山でていて、たまにお弁当に乗り物シリーズを
つかってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-18 12:48
nokkoちゃん
はらっぱの中で一番人気なのが、やっぱりどこでもドアでした。
並んで撮っているんですよ。
どこでもドアがあったら残業中にご飯食べに戻れるぞ!
旅行も時短になるからホントあって欲しい!

ここのお店は美味しいんだけど、ただねオバチャンが次は?って
うるさいのが玉に瑕。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-18 17:35
tugukiさん
季節でいろいんなメニューがあるようです。
タッチパネルにはミニサラダ+ジュースでしずかちゃんセットとか、コロスケもありました。
ソーニャはQちゃんメニューがないのが不満。プンスカ
ミュージアムショップにQちゃんのフィギアがありましたが、
¥4770もするのぉ~。
ウメボシ殿下なんて懐かしい~
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-19 22:41
Annepaさん
品行方正?!ソーニャの辞書には無い言葉でございました。(笑)
恥ずかしがって携帯いじくっていた人が一番楽しんだのかな。

大人でも楽しめましたね。tugikiさんのご指摘のウメ星デンカも
藤子F不二夫だったんですね。
ayoちゃんと同じでドラえもんのお皿に何料理を乗せるか
考えないと。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-19 22:43
ポン太所長
現在の鈴木さんは分かったポンが、お話の中でだポン。
着物を着た髭のオジさんは雷さんだったかポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-19 22:50
タヌ子さん
スフレアイスの型がかわいいからお土産の候補にして
ミュージアムショップで探したんだけど無かったの。残念!

シンドバッドはレバノン料理です。中東料理デビューの人が
いたらここおススメです。渕の赤いお皿は確かに見た記憶が
あります。チキンガーリック美味しかったよん。
Commented by tanukidaponta at 2012-10-20 00:33
オバQの中でも、鈴木さんはアニメーターポン

着物にナマズヒゲは、ドロンパの居候先、神成さんかと思われるポン
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-20 00:42
ポン太所長
話の中でもアニメーターだったのかポン。
そうそう。かみなりさんはドロンパのおうちのオジさんだったポン。
ソーニャは幼稚園の頃の記憶をたぐり寄せることも出来ないポン。
あまりに昔過ぎて、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (豚すね肉のコンフィ) タニタ食堂のお弁当② >>