人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニタ食堂のお弁当②

お正月、GW、お盆となるとブリッジ(歯)が外れ、食べたいモノも
食べられなくて、今年のGWなんてバインミーでブリッジが取れて
残り3日間麺ばっかりでした。

諦めてインプラントにしました。直後だったことと高血圧なこともあり、
わんこと本陣房に入ろうとしたら、60代半ばの
お母さん3人と羽振りの良さそうなオジさんが入っていったので
これはきっとうるさくなるに違いないと隣の姉妹店の天祥庵に変更。

一番乗りだったので、板さんが「お刺身は何が食べたいですか?」
わんこったらにっこりと笑みを浮かべ「高いもの」
これに板さんが応えてくれました。鯵、鰹、鮪・・・自主的に注文
しないものばかり、でも大人なソーニャはひととおり食べましたワ。

タニタ食堂のお弁当②_d0158582_22101053.jpg

珍しくサワーとお通しの生シラスのポン酢 ←白魚かも?
長さが微妙で、シラスなら鰯の子どもで色がちょっとグレーで苦みが
あるけど、白魚は真っ白で最大5~6㎝だそうです。うぅ~ん(?_?)

タニタ食堂のお弁当②_d0158582_22144122.jpg

鴨の炙り焼き柚胡椒
遠距離のわんこにずっと話かけていたので、気づいたら半分以上
わんこに食べられていたような。

タニタ食堂のお弁当②_d0158582_2214948.jpg




タニタ食堂のお弁当②_d0158582_22152713.jpg

砂肝の黒胡椒


タニタ食堂のお弁当②_d0158582_22161899.jpg

わんこの天婦羅せいろ盛り


タニタ食堂のお弁当②_d0158582_22185533.jpg
タニタ食堂のお弁当②_d0158582_22183716.jpg

ソーニャの穴子三色
この三色とは、柚きり、せいろ盛り、田舎もりのこと。せいろ盛りの写真が
迷子。

お蕎麦屋さんのつまみって美味しい。。。居酒屋以上のところが一杯ある。



タニタ食堂のおべんとう

タニタ食堂のお弁当②_d0158582_22215746.jpg

さわらの野菜あんかけ、ひじきのきんぴら、蓮根の赤ワイン蒸し
483kcal 、塩分量2.9g


タニタ食堂のお弁当②_d0158582_22232137.jpg

ささみの唐揚げ、茄子と挽肉の炒め煮、里芋ののりまぶし
460kcal、塩分量2.7g
里芋ののりまぶしがシンプルながら美味しい。


タニタ食堂のお弁当②_d0158582_22264122.jpg

こんなの発見! 100kcalに安心して食べてしまった。
甘過ぎないのでソーニャ向きでこざいました。

全体的に茶色ですね。(笑)
また色合いを指摘されそう。でも美味しいのって茶色くないですか?

三越でひと月分の献立表をもらってくるのですが、ずっと気になるメニューに
ふわふわつくね丼があります。これがいつも日曜日なんです。先月は一度
だけ土曜日だったけど。お店の人にリクエストというか、クレームというか
指摘したところ「順番なんです」だと。
わざわざ日曜日に銀座三越に行くのもねぇ。
by petapeta_adeliae | 2012-10-11 22:52 | 食べ歩き | Trackback | Comments(34)
Commented by akdeniz_tk at 2012-10-11 23:59
まだ、日本を離れて1週間ちょっとしか経っていないのに、
すでに、お刺身が目に毒です・・・おいしそう。
わたしも、カツオやアジは自発的に注文しないかも?あれは、おいしくいただきますが。

タニタのお弁当、今回も茶系でまとまっていますね。
おいしいものは、茶色いですか??
奇抜な色(蛍光色とか?)と青以外は、しっくりきますけど、どうなんでしょう??
Commented by emilia2005 at 2012-10-12 01:28
夕食前に見るんじゃなかった!(大後悔)
お刺身の盛り合わせの画像を観ながら、ごはん3杯はいけます。
お腹が鳴ってます、きゅるるるるるる。
これがあのタニタ食堂のお弁当なんですね。
身体によさそうなものばかり^^
子どもの頃は、茶色系の煮物などのお惣菜が大嫌いでした。
まず色が地味、味が華やかじゃない、食べていても楽しくない。
子どもの頃からこういうものが結構好きだった
という母って、ちょっと変?笑

タヌ子さんとご一緒されたんですね~。
Commented by minipulli at 2012-10-12 02:50
お蕎麦屋さんの料理はどれも美味しそうなものばかりで目の毒です。
でも来週末から日本なので食べられるぞ!
タニタのお弁当・・・
前々から興味はあったのですがうぅ~~ん、カロリーとか栄養の面ではいいとは思うものの私にはちょっと見た目がいまひとつかなぁ~
インプラントにされたんですね。
調子はどうですか?

Commented by bossma30 at 2012-10-12 04:44
美味しい蕎麦屋のツマミは、まず「はずれ」がない。
何でかなぁと考えてたら、コドモは行かないから・・・と大人ぶってみました
タニタのお弁当、見るからにヘルシー
こういう地味な和食が本当は美味しいのよね・・・
醤油と出汁に頼った味って、毎日だと私は飽きちゃう
Commented by nobukoueda at 2012-10-12 07:46
折角ドイツで少しやせたとおもったら、日本の美味しいものいっぱいで又もとにもどりそうです。日本のおかずは茶色のよね〜
Commented by toramaman at 2012-10-12 07:52
糖尿病に認定されてから お蕎麦を食べる機会が多くなったように思うわたしです∧∧;;
憧れのタニタのお弁当~ ♪
一食500kcalで抑えたいわたしにとっては もう理想的なお弁当ですわ# ̄◎ ̄#
色合いなんて この際気にしません(笑)

インプラント どうよ? わたし 今なら お得な職員割引あるらしいわ(爆)
Commented by magomagom at 2012-10-12 14:42
美味しいものに 茶色系が 多い。確かに そうですよね。
タニタ食堂のお弁当 見事に 茶系ね。ちょっと 赤系が
入ってたら 見た目にも 美味しさが増すのにね。
お蕎麦も 美味しそうだけど 鴨の炙り焼き柚胡椒 これ 良いね^^
Commented by 福にゃんママ at 2012-10-12 14:46 x
お刺身・・・・たかいもの
これすごいたのみかただわ~~~
こういう頼み方の方と、おちかずきになりたいものでつ。はい。
そういう時は横で食べるのに、専念しそうでつ。
Commented by Mchappykun at 2012-10-13 02:23
日本のものはやはり美味しそうですね。お刺身も盛り付けがやはり違います。お刺身もぴんと角が立っていて。
そうなんですよね。お蕎麦やさんのつまみは本当に美味しいです。夫は卵焼が好きで、お蕎麦屋さんで必ず注文していました。でも、忙しいと、お蕎麦屋さん卵焼き作ってくれないんですよね。
↑の方も書いていらっしゃいますが、鴨の炙り焼きと柚子胡椒、とても美味しそうです。真似したくなりました。
Commented by arak_okano at 2012-10-13 09:20
おはようございます、アラックです。
新橋のお蕎麦屋さんは大好きです、お刺身で枡酒をもらい、
お蕎麦ですね、柚子きりを塩でいただきます。
バグースなお店です。
日曜が休みなのは場所柄で残念です。
Commented by brd at 2012-10-13 12:08
どれもこれもおいしそう(涎・・)
お蕎麦をつまみに日本酒が大好きです。

茶色といえば、自分で作ると全体が茶色に
なることが多いなあ・・

(ゆ)
Commented by (よ) at 2012-10-13 14:20 x
ボクもいつか・・・無邪気な微笑をたたえながら、
「高いものを」って注文してみたい。
誰かが、飲食店での間違いない注文の方法は、
一番高いものだけ注文することだ、と言ってたような気がしますが、
誰だったっけな?

バインミーでブリッジが!!!
フランスパンが固かったのでしょうか?
歯と胃はグルマンの命に次に大事なもの。
お大事に。

シラスはグレーで苦いですよね。
そういえば今年は江ノ島にシラス丼を食べに行ってないなぁ。
Commented by mikikof3 at 2012-10-13 18:59
あ・・・和食はやっぱり良いなぁ。
どれも美味しそうです。(*^_^*)
タニタ食堂のお弁当。
昔ながら風のお総菜ですね。
こういうのが美味しいのよね。
家族は、彩りやお飾りの野菜を嫌がります。
娘。お弁当にキュウリやプチトマト入れたら怒ってたわ。ーー;
Commented by tuguki2964 at 2012-10-14 13:36
カツオとマグロはわたしも自主的には頼まないけど、鯵は “いいのが入ってるよ!” って言われたら絶対頼みます!
偏食クィーンと呼ばれていた子供のころから、なぜか、煮ても、焼いても、生でも、しめても...青背のお魚が大好きなんです。

タニタのお弁当。
たしかに、心と身体に優しいお味は茶色いものが多いと思う。
Commented by タヌ子 at 2012-10-14 16:10 x
ああ、そうだ、ソーニャさんとはお蕎麦屋さんデートをしたいと思っていたのに、今年もそのチャンスを逃してしまった。
来年こそはお蕎麦屋さんデートに連れて行って下さい!
鴨も美味しそうだけど、やっぱり日本ではお刺身かな。
揚げ物が入っていても、400キロカロリー台に抑えられるもんなんですね。
和食は茶色いって思っていたけれど、どんな料理でも茶色って美味しい色ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 19:56
アクデニズ。さん
ステーキ、八幡巻き、里芋の煮っころがし、すき焼きと
ステーキ以外はお醬油使うから茶色になってしまいますよね。
ソーニャのお弁当も茶色中心ですよ。^^

タニタのお弁当、赤、黄をひとつでも入れればいいのにね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 20:41
エミリアさん
私も子供の頃って地味な色の煮物って最後に手を付けていたかも。
子供の頃ってカレー、スパゲティー、オムライスのような
洋食モノを好みますよね。

>子どもの頃からこういうものが結構好きだった
>という母って、ちょっと変?笑
エミリアさんと親の時代だと料理の種類もんっ十分の一だし
ちっとも変ではないですよ。
タヌ子さんいい食べっぷり気持ちいいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 20:53
minipulliさん
美味しい時期に帰国してますね。^^
帰国したら食べに行く所すでにチェックされているんでしょうね。
外出の際はカメラを必ず持参して撮ってアップしてくださいね。
タニタ食堂は理想のカロリー・塩分が分かるから
一度食べてみるもの良いと思います。
インプラントはまだ9日目でボルトが馴染むのに8週間かかるそうです。
また、報告しますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 21:10
bossmaさん
>コドモは行かないから・・・と大人ぶってみました
それってポイントだワ。

毎日和食だと飽きちゃうのは、日本にいながら世界の料理が
食べられるからですよね。
蕎麦屋のつまみが美味しいのは丁寧な出汁が使われているから
ではないでしょうか。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 21:28
nobukoさん
帰国して体重アップということは、それだけ日本食が
美味しいってことですね。折角痩せたのに戻ることより
それ以上増えないようにしてくださいね。
そろそろ白ソーセージが恋しくなってきたのではないですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 21:38
寅まま
ソーニャも一食500kcalって理想です。
寅ママんとこの職員食堂の¥300からしたら¥945って
3倍強でございますわよ。

>インプラント どうよ? わたし 今なら お得な職員割引
>あるらしいわ(爆)
高いところは1本50万もするらしい象。
使わない手はない。ソーニャだったらお口の中全部キレイに
しちゃうな。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 21:48
酒なママ
お醤油使っているからどうしても茶色になってしまいますね。
タニタのお弁当も酒なママのように彩りを良くすれば
売り上げアップするのにね。ソーニャ的にはもうちっと量が
欲しいところです。
鴨の美味しい時期になりました。鴨、鮑、和牛、ラムを食べて
いれば幸せでつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 22:02
福にゃんママ
高いものをなんて云ってしまうわんこってスゴいでしょ。
わんこの顔みたら許せると思います。^^;
わんこのおトボケキャラ(天然)のおかげでサービスをされる
ことが結構あるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 23:04
Mchappykunさん
お蕎麦屋さんだと美味しいおつまみに〆にお蕎麦が食べられる
にで一石二鳥です。
お蕎麦屋さんの卵焼きは美味しいから、男性グループだと
まず注文してますね。注文するとお店から「時間かかりすよ」って
云われてます。入店するのは6時前なので、行ったら即時間の
かかるモノから注文してます。卵、大鵬、卵焼き!?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 23:08
アラックさん
新橋はお蕎麦屋さん沢山ありますよね。
サラリーマンの整地だけあっておつまみも充実しているので
梯子の必要がなくてバグースです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 23:26
(ゆ)さん
(ゆ)さん宅で茶色が多いとは以外でした。
緑が一番多そうなエスニックのイメージでした。

普段焼酎は飲まないのですが、お蕎麦屋だと焼酎のそば湯割りを
必ず注文していますが、近頃血圧が高いのでわんこに日本酒
止められているの。グスン

Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 23:34
(よ)さん
>誰かが、飲食店での間違いない注文の方法は、
>一番高いものだけ注文することだ
ソーニャは鴨、鮑以外そんなに高いモノ注文しないので
難しいかも。
お刺身も大トロ、ハマチ、イクラ注文することないなぁ〜。
わんこは風貌と言葉があっていないので、笑いを誘ってしまう
タイプなんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 23:38
mikikoさん
以前職場にマスオさんがいて、お弁当に必ずプチトマトが2つ
入っていて、このことが唯一の不満なんだけど、それが言えなく
いつも文句云ってましたよ。
ソーニャも自分用のお弁当にはアクセントとか付けませんね。
おかずは3品でOKです。プチトマト入れるなら1品おかず
増やすと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 23:45
tugukiさん
ちっとも偏食クィーンだなんて、ちゃうちゃう。
子供の頃から基本的に身体にいいものが好物なんですね。
茶色の料理は地味だけど、食べていて飽きがこないのよね。
特に田舎料理と呼ばれるものは茶色で作り手の気持ちが
籠っていて美味しいよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-14 23:51
タヌ子さん
お蕎麦屋さんのおつまみは春夏秋冬、それぞれに美味しいモノが
あるから、次回でも焼酎のそば湯わりで美味しいおつまみ三昧
しましょう♡ おつまみの美味しいお蕎麦屋さんは7軒あるからね。
茶色のおかずは年を重ねるごとに美味しく感じませんか?

楽しみの先送りもいいものです。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-10-15 10:07
タニタのレシピ本電子書籍で購入したのに
OSアップデートしたら ぶっ飛んで_|\○_
茶色は美味しい色にゃのね
Commented by tanukidaponta at 2012-10-15 20:44
蕎麦はまずいポンが、酒とツマミは滅茶苦茶うまい蕎麦屋に案内したいポンが、全然時間が読めない今日この頃ポン
でも、ソーニャさん、日本酒禁止ポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-15 23:11
ままにゃさん
アップデートでぶっ飛ぶってメイド・イン・ネシア?
地味だけど、醬油にまさる調味料はないもん!
さわらのが美味しかったですぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-15 23:19
ポン太所長
医者に止められている訳ではないポン。
わんこが心配してるんだポン。
久々に漢方薬に戻したばかりポンで、来週また行くので、
相談してくるポン。

所長の身体が空いたら呑みに行こうポ〜〜ン♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 藤子F不二夫ミュージアム 習いごと (モロッコ料理) >>