人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バインミーとイエメン料理作ったぞー

ベトナム料理というと30年以上昔に父と行った赤坂のアオザイ
しか知りませんでした。まだ子供だったのでしパクチーに慣れず、
野菜ばっかりで肉と云えば豚だし、完食しなかった記憶があります。

ソーニャの回りでベトナム料理を習っている人が多く、
よく聞くのが江古田のマイマイ。ちょっと気になっていました。
O nのkimamacnaさんのこの記事を読んで即勧誘。
そんでもって当日のkimamachaさんのレポはこちら

西武池袋線なる交通機関は豊島園に行って以来で30年ぶり。


バインミーとイエメン料理作ったぞー_d0158582_203645.jpg

バインミーとイエメン料理作ったぞー_d0158582_20364744.jpg

とってもエコなお店、だって常温でエアコンがございません。

バインミーとイエメン料理作ったぞー_d0158582_20424780.jpg

赤いポットは冷たいお茶が入っていました。このポットが欲しくて
お店に聞いけど残念ながら販売されていませんでした。
バインミーセットの小さなおかずでkimamachaさんのをカンニングしたところ
白玉にヌクッチャムがかかってるらしい。

バインミーとイエメン料理作ったぞー_d0158582_20525153.jpg

バインミーの中身は牛肉の串焼き
GWに見つけたレシビとは大違い。ギザギザナイフで切られたナマスが
なんともいいお味。パンもバケットとは違って皮が薄く、
懐かしい優しい味でした。

kimamachaさんと沢山お話したんだけど、可笑しかったのが
生ゴミって中身はバラバラなのに悪臭になるとなんで
同じ臭いになるかなぁーということ。確かにそうだわ。


そしてこの後、Kimamachaさんの池袋土産の小籠包を買いに
南口だったかな?アジア食材店へ。
今まで行ったアジア食材店と違って清潔なのにビックリ。
バインミーとイエメン料理作ったぞー_d0158582_2132978.jpg

血豆腐発見

バインミーとイエメン料理作ったぞー_d0158582_21323640.jpg

こんなもん買ってみました。

バインミーとイエメン料理作ったぞー_d0158582_2133479.jpg

満漢大餐に惹かれて買いましたが、お味はというと怪しいアジア食材店の
独特の匂いがありますよね。あれそのもの。。。


ソーニャんちの卓袱台
バインミーとイエメン料理作ったぞー_d0158582_228998.jpg

イエメンのレモンスパイシーチキン
kimamachaさんに作ったらアップすると約束したので実行。
仕上がり写真がなくて適当です。ターメリック、クミン、コリアンダー、
シナモンと賞味期限ギリギリスパイスを大量に使え、ヨーグルトを
使っているので結構マイルドでした。

バインミーとイエメン料理作ったぞー_d0158582_22131274.jpg

オーストリアのグーラッシュ
パプリカパウダー、ローリエ、クミン、マジョラム使用
グは美味しかったのですが、
付け合わせのシュベッチェル作りの段で、卵+牛乳+強力粉に塩・胡椒を
し粘りが出る・・・ここまできて美味しくないような予感が。
駅前のスーパーに走り、ジャガイモのニョッキを買って使いました。


ご当地カレー
バインミーとイエメン料理作ったぞー_d0158582_21532125.jpg

兵庫県の神戸牛ビーフカレー¥1050、岐阜県の飛騨牛ビーフカレー¥587
神戸牛美味しかったですぅ、飛騨牛もお値段の割にいけました。


昨日の銀座パレードですが、パレードの終了時間がランチ時間に
かかっているのでランチ難民にならないように10時に松屋を
目指しましたが、アップルの脇では「ここではもう見ることができません。
パレードを見たい方は1,2丁目に移動してください」という混み具合。

主催者発表は50万人らしいが、都民の26人にひとりが来たことになります。
それに鳥取県人口とほぼ同じなんですね。
そんなにいるはずはない。
いつも主催者と警察発表があるのに今回は警察の発表がありませんでした。

あんなに沢山の人を見たのはカンカン、ランランが来てすぐの
上野動物園とモナリザの時以来かも。
by petapeta_adeliae | 2012-08-21 22:43 | 食べ歩き | Trackback | Comments(36)
Commented by magomagom at 2012-08-21 23:44
常温で エアコンがないのね・・・ 暑がりの私は 夏には
このお店は 無理かも・・・ とにかく 暑いのは 苦手です・・・^^;
でも こじんまりしたお店で 感じが 良いですね。
ご当地カレー 飛騨牛カレー これ 私も 美味しいと思います。
時々 買います。
昨日のパレード テレビでしか知らないけど すごい人出でしたね。
Commented by akdeniz_tk at 2012-08-22 01:31
この暑さで、エアコンがないのは、かなり辛いですね。
ごはんを食べて体熱が産生されると、ますます耐えがたいかも?
もうちょっと爽やかな時期だったら、心地良く雰囲気を味わえそうですね。

バクテーの素。いいなぁ~。ソーニャさんの記事を読んでから、
無性に食べたくなって調べたけど、スパイスをそろえるのが大変そうで、
とりあえず諦めました。。。

パレード、テレビでちらっと見ました。
炎天下で、これだけのヒトが集まるって驚き!物見高いヒト、結構多いんですねぇ~。
Commented by マーキー at 2012-08-22 14:55 x
イメージ(勝手な)そのもの、現地の大衆食堂っぽいのが逆に本格的で日本人の口に合うか?と入りにくいかも(汗。お値段安いですか?江古田は近いです。
Commented by etigoya13-2 at 2012-08-22 16:26
バインミー美味しそう。
そういえばべトナムで1回だけ食べたなと思い出しました。
でもべトナムコーヒーの方が印象に残っているということはフォーとかに勝てなかったのかもあのときは。苦笑
中国食材店もちょっと気になりました。
肉骨茶はシーズニング?それともレトルト??
イエメンの鶏料理は、マリネして焼くのかしら?この手は美味しいと妄想中。
Commented by 1go-tokkuri at 2012-08-22 19:02
バインミー、高田馬場の店のをたまに食べてます。
江古田なら近いし、行ってみようかしら〜。
ところで、そんな高級なご当地カレーを食べてるなんて、
やっぱりソーニャさんはセレブですね・・・ずるい♪
Commented by kimamacha at 2012-08-22 20:32
エアコンついてたよ!が、効いてなかった…残念って感じだったす。
ガブ飲みしたお茶が冷たくて美味しかったことよ。笑。
バインミーさぁ、食べ終わってから気づいたけど、半分トレードすれば2種類の味が楽しめたね…。

そうそう、イエメンの料理、美味しそう。
なんとなくイメージはつくわ。フムフム。
オーストリアのは付け合せにする予定だったのって、茹でた団子みたいなの?
名前わかんないけど、チェコで食べた時に果てしなく残念な気分になったの思い出したよ。
Commented by toramaman at 2012-08-22 21:09
常温でエアコンがない… って ◎◎;;;
我が家の場合 エアコンがないんじゃあなくて エアコンつけるの我慢してるだけなんだけど ない ってのは けっこう 厳しいねΛΛ;;;

赤って 食欲そそる色♪
赤のポット って可愛いよね# ̄ ̄#

銀座のパレード!  そこまでとは!!◎◎!! 
Commented by brd at 2012-08-23 00:59
お~、はるばる江古田までようこそ!
このお店はキッチュなインテリアからお料理まで
すべてが徹底してるという印象です。
エアコンきいてないのもその一環だったりして・・。
夕飯もおすすめですよ。 (ゆ)
Commented by nobukoueda at 2012-08-23 06:34
本当にこちらはベトナムっぽいおみせですね。京都にもベトナム料理店あって(今あるか不安ですが)ちょっとしゃれた感じでなかなかおいしかったけど、カンボジア料理は無かったので東京しかないのかしらと、どちらも似たようなメニューなので、カンボジアの料理は食べやすくて大好きです。銀座のはオリンピックのですね。すごい人だったらしいですね。
Commented by タヌ子 at 2012-08-23 08:37 x
冷房がないのはベトナム料理を最高の条件で食べてもらうためなのかも(笑)
カラフルなテーブルが可愛いですね。
これ、キッチュなアパートにおいたらちょっとお洒落なアイテムに変身するかも。
ベトナム料理はゴロゴロあれど、何故かバインミーは見かけないパリ。
出店すればパリのサンドイッチ族に人気になると思うんだけどなぁ。
レモンスパイシーチキン、美味しそう。
イエメン料理のレシピは多分ネット検索でも見つからいから、作って見られないのが残念。
グラーシュの付け合せ、大きないんげん豆だなぁと思ったら、じゃがいものニョッキだったんですね。
Commented by bossma30 at 2012-08-23 16:27
バインミーは、ヴェトナム風のフランスパンで作るのが旨いと思う
本物だと噛み切るのに顎が疲れちゃうよ
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-23 22:04
酒なママ
ベトナムの雰囲気を出していたのかも。
暑いからお客さんのローテーションがよかったです。(笑)

飛騨牛美味しいですよね。

上司が甲子園球場がいつぱいになっても7万人なんだから
多く見ても3倍でしょ〜って、次回誘致のこともあるから
でかく出したんじゃないかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-23 22:17
アクデニズ。さん
エアコンがないのは現地と同じ環境で食べると
美味しいからでしょうか?!
エアコンが無いのはキツかったです。
おしぼりで首拭きそうになりました。

パクテーは食べたことありますか?
好き嫌いがあるから、アジア食材か無印良品で試して
みてはいかがですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-23 22:28
マーキーさん
¥900で、グは塩豚と牛肉の串焼きのどちらかで、
ナマスが入っているのでエスニックと云っても日本人には
親しみ易い味です。
ランチはあと¥1000のチキンカレーがあります。

ランチは土か日だけで、夜は予約がいっぱいということです。
ベトナム好きには人気のあるお店なので是非行ってみて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-23 22:43
越後屋さん
フォーに負けてしまったんだ。
本場で食べたことはないけど、美味しいよん。
肉骨茶の中国語の説明に開けたらすぐに使うように書いてある
ので袋の上から触った感じ漢方みたいです。
2週間以内に作ってアップしますね。
イエメン料理はマリネしてません。お肉以外を鍋で炒めてから
鶏肉入れて蒸し焼きするだけの簡単なものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-23 22:49
一合徳利さん
高田馬場はバインミー☆サンドイッチですね。
ここも評判いいですよね。
マイマイとどっちが美味しいか食べ比べて教えて下さいませ。
※マイマイのランチは土日だけ

ご当地カレーは¥400〜¥1000ぐらいです。
普段は平均¥700ぐらいのですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-23 22:56
kimamachaさん
ごめん。。。いつもならトレードするんだけど、豚肉って
好んでたべないのよ。小学生の時の臨海学校で豚肉の
ミートソース食べて大当たりしたので。。。

オーストリアのはブロ友さんが美味しくないだったか、
苦手だと書いていたのを思い出したの。
私はすいとんを思い出してすいとんにトマトソースのグが
あるのは??ソースは味見しておいしかったから
なんか勿体ないなぁとニョッキにしてみたの。
イエメンのは美味しかったよん。最後にパスタ入れて〆ようか
と思ったもん。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-23 23:02
寅ママ
エアコンがあってつけないのとエアコンがないのは気分的に
違うよね。10月ぐらいにまた行きたい。ポットはあと青が
あったの。販売してたら寅ママの分もお買うつもりだっのよん。

銀座パレードで私以外ランチ難民となっていたそうです。
植え込みとかスゴいことになっていて、ペットポトルが
散乱してお掃除隊が片付けていたそうです。

Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-23 23:05
(ゆ)さん
前日の夜に決まって行ってきました。
みんなの口から聞いていただけあって美味しかったです。
でもでね夜は予約で一杯だったの。
10月ごろの気候でまた夜にでも出没できればいいなぁ〜。
隣の東長崎にも興味ありなの。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-23 23:16
nobukoさん
カンボジア料理って食べたことありまへん。
何処にあるのかとググってみましたが、都内で代々木、早稲田、
町田と少々不便なところです。
料理を見るとタイ、中国、ベトナムを足して3で割ったみたいで
辛くなくて食べ易いようですね。

パレードの50万人というのは??甲子園球状が7万人集客できる
というので多めに見ても3倍ぐらいだったと思います。
ベビーカーで走る母親や、殺気立って怖かったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-23 23:23
タヌ子さん
>冷房がないのはベトナム料理を最高の条件で食べてもらう
>ためなのかも(笑)
ワタシもそう思いました。(笑)
ポットのお茶美味しくて4回ぐらいお代わりしちゃいました。
そちらでバインミーがないのは不思議ですよね。タヌ子さん
バインミーのお店したら絶対に受けるはず!!

グラーシュが好きじゃないだったか、美味しくないとかって
記憶があるんだけど、タヌ子さんだったかな?
イエメン料理ははなまるモノでしたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-23 23:25
bossmaさん
バインミー美味しかった♡
GWに作ったバインミーはパン屋さんのバケットだったので
顎が育ってしまいそうなぐらい固くてブリッジが取れたのよね。
ドトールのパンが丁度いいんだけど、ドトールはパンだけ
売ってくれないそうです。残念!
Commented by miriyun at 2012-08-23 23:50
パレード、ニュースで見ましたが、あの人数では確かに「ランチ難民」・・・あるかも~!すごかったですね。パラリンピックメダリストさんたちもパレードあるといいですね。
イエメン料理までこなしてしまうのって、すごい。レモンをやはりよく使うようですね。私的には、あまりから見も使わない中近東はレモンとヨーグルトが使ってあると何とか食が進みます。
Commented by 福にゃんまま at 2012-08-24 17:53 x
冷房ないっていうの・・・徹底してておもしろいかも
あちゃらにいってたべた感がでるのかなあ???
梅田駅中に(JR?阪急?わすれたけど)
あらゆるカレーうってるみせがあるそうな
どこのがいちばんおいしいのか?????
聞いて買っちゃったほうが早そうだけど
Commented by mikikof3 at 2012-08-24 20:54
ワタクシ、実はベトナム料理も食べたことがございません。(-_-)
先日TVでベトナム料理を見てとっても食べたくなりました。
パン(サンドイッチ)がとっても美味しそうでした。
イエメン料理!!!
思ったよりさっぱりしてそうですね。
レモン&ヨーグルト&大量のスパイス♪ 食欲増進しそう。(*^_^*)
ところでソーニャさんは夏場 「食欲不振だわぁ・・・(-_-)」 なんてコトありますか?
Commented by wan_chai at 2012-08-24 23:02
アジア食品店の香り・・・それは五香粉の香りでしょうか。。
主に広東系のスパイスですが。

逆に、あの八角圏から久しぶりに日本に帰ると
やたらめったら、魚の臭いがするのに驚いた記憶がありマス。
特に、成田空港に着いた時と、駅構内の出汁臭さは凄かった・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-25 10:59
miriyunさん
パレードが決まって当日の午前中に約束がありましたが、
急遽中止し、一番に頭をよぎったのはランチ難民。
これまた大正解で、不景気のせいかレストランはさぼどでは
無かったようで、デパ地下、ファーストフード等はまるで
配給のようだったそうです。パラリンピックが終わってからでも
遅くはないと思いますよね。
イエメンに行ったこともないし、食べたこともありません。
でもこれなかなかイケマす。玉ねぎに絡んだスパイスが美味しく、
パスタ、パン、マッシュポテトをつければ良かったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-25 11:04
福にゃんママ
冷房の利いてるところでベトナム料理だと美味しさが薄れるの
かもかも。冷たいポットのお茶を4回もお代わりしたぐらい。
でもパインミー美味しかったでしゅ♡

梅田のあっちこっちカレー面白そうですにゃ。
是非々シリーズ化して欲しいだみゃ。
今夜はクェートのカレーを作る予定にゃぁ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-25 11:15
mikikoさん
ベトナム料理はタイ料理と違って辛くないんですよ。
カンボジアはマイルドらしいです。

食欲不振ということはないのですが、
お盆開けぐらいからあぢくて台所に立つのが億劫で
朝はたらこのおにぎり、夜は讃岐うどん三昧です。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-25 11:48
wan_chaiさん
あっ五香粉だワ。ポリ袋にお店の臭いをかき集めて
インスタントラーメンに入れた感じ。
スープは臭いと濃さで飲めませんでした。

ずっと国内にいてもお蕎麦は好きなのに駅蕎麦で気持ち悪く
なることあります。暫くの八角臭の中からだと
気持ち悪さ倍増になるの分かりまっす。

トルコのエジプシャンバザールでスバイスに臭いに
負けたオバちゃんが臭いと連呼し、現地ガイドに
醬油臭いと云われてたけど、冗談ではなくてホントだったの
かもしれませんね。^^;

Commented by tuguki2964 at 2012-08-25 15:05
先日行ったリトルサイゴンのナイトマーケット。
遊びに来ていた母と友人を案内したら、思ったとおり...というか、思った以上に二人に大うけ~~!
おかげで、わたしも、いろいろな味を経験することが出来ました。

バインミーも、この辺りには美味しいお店がいっぱいあるらしいんで、次回の彼らの来訪のためにも、ちょっと情報収集してみようかな~~!
Commented at 2012-08-25 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-08-25 19:13
>常温でエアコンがございません
おぉ絶鯛 日本の方が暑いかと、、、w
短期決戦来日の旅から帰国しちまいますた、、w
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-25 23:27
tugukiさん
ホント各国のマーケットがあるんですね。
ワタシも参加したかったぁ〜。
流石、人種の坩堝と云われるだけはありますね。
いつかは作る予定のタイのスパイスがスタンバイしてまっす。
是非ともバインミーの作り方覗いて再現してくださいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-25 23:58
2012-08-25 15:12の鍵コメさん
行動的な義理弟さんですね。
スパイシーだけどまろやかで日本人受けしそうです。
イエメン料理はあとパンケーキ、お菓子系はまず作りません。
前菜のフャフートというのが、ブラウンブレッドというのを
使うそうで、ブラウンブレッドを扱っているお店が
丸の内と神楽坂にあるようなので、手に入ったら作ってみますね。
イエメンはモカコーヒーの原産国で、段々畑で果物、野菜、穀物、
スパイスが作られているからかなり肥沃な土地なんですね。


Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-26 00:01
ままにゃさん
おつかれさまでしたにゃ。
ひょっとしてジャカルタよりあぢかったですか?
でも例年ほどは暑くないそうですにゃ。
麦酒とかき氷満喫できたかにゃぁ?滞在レボはあるのかにゃ?
名前
URL
削除用パスワード
<< 韓焼鉄板焼玄(くろ)にて お盆に思い出すこと >>